スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始めての公園。

2013年01月30日 17:05

いつもヒノとくる公園に牡丹を連れて行きました。
新横浜で会ったときも、外を歩こうとしなかった牡丹。
散歩もヒノだけ行ってました。

外のにおいは、どう?



興味あるのか、くんくん調査中。
しかし歩こうとすると…。



断固拒否するダックスさん。
座り込んでしまいます。



そんなかわいい顔してお腹見せてもダメ。
ちょっとは歩こうよ~~。



コーギーさんも心配顔。

ここでひらめいた。
家ではヒノのマネばかりする牡丹。
ヒノを走らせたら、マネするのでは???

広場でやってみよう~~。



あんよ踏ん張って、いつもブンブン振り回してる尻尾も元気がない様子。
かなりびびってますな。

ここでヒノをロングリードで走らせる~~。
すると牡丹も!



走った!
牡丹が走った~~!
繰り返すうちに慣れてきたみたいで。



余裕の表情。
たまに立ち止まるも、ヒノが先を行くとマネっこしてついていくようになりました。

ヒノが大好きな落ち葉の山を見つけて入っていった時も、ついていって溺れる牡丹。



体の大きさが違うから、同じようにはいかないね。
保護色だし。


牡丹にお役御免になった靴下を結んだものをぶら下げて遊びました。



ヒノも大好きなこの遊び。
牡丹には靴下が分厚すぎて、しっかり噛み付くことができないみたい。
イマイチかな。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

噛み噛みならまかせろ!

2013年01月28日 20:25

相変わらずドタバタのヒノ家。
牡丹がなんでも飲み込んでしまうので恐ろしいです。

床に敷いているタイルマット。すぐに剥がれないように、粘着テープで固定しているのですが(マット自体も吸着するけど)、そのテープをマットをめくって剥がして、ガムのようにくちゃくちゃしている…。
まだ、ちゃんと「ちょうだい」が出来ないので、口を開けようとすると急いで飲み込もうとするからたちが悪い。
マットの裏に貼っているものまで噛み噛みするとは…なかなかやりおるわい!

ちゃんと、おもちゃ渡してるのにね?


久々にくつろぐコーギーさん。



牡丹用のおもちゃを、噛み噛みしてます。
その頃の牡丹は、おねんね中。



毎日何十枚と写真を撮るのに、まともなものがほとんどないダックスさん。
寝ている時はほんとチャンス。

起きてくると、またまた噛み噛みとの戦いが始まります。



ピフォピフォなるボールも、ロープも独り占め!
ヒノも食べ物なら本気出しますが、おもちゃは取られたらあきらめるみたい。



大人なんだか、要領が悪いんだか…。


先日、動物病院に行ってきました。
未去勢・未避妊のわんこを飼うのは厳しいもんね。
相談の結果、今週末に牡丹を手術することにしました。
ヒノはそのまま、の予定。
心配だなぁ~~牡丹、がんばれるかな~~。


動画は前記事で話題にしていた、ソファの下に潜り込む様子です。



やっぱり見ているだけのヒノ。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ソファの下にはお宝が!

2013年01月24日 19:18

古いテレビ(ブラウン管)を持って行ってもらうことになったので、テーブルを移動して広くなったリビング。



うんうん。



うんうん。
いっぱい遊べるよ~~~。

なのに、わざわざ狭いソファの下へ入っていくダックスさん…。
おーい、ちゃんと出てこられるの?



コーギーさんはまったく興味なし。
大人になったなぁ…。



出てくる時は、すぽんって感じでした。
気に入ったのか何度も中にもぐりこむ牡丹。
そうしたら、随分前にヒノが食べたと思っていた馬アキレスをくわえて出て来ました!
嬉しそうにアキレスを噛み噛みする牡丹。
ヨダレが出るヒノ。
可哀想だな、と思い牛皮おやつを持ってくると…いつの間にか牡丹のアキレス、ヒノが食べてるし~!
牡丹ボー然(笑)
目を離したスキにとられちゃったんだね。

なので、ちょっとでかいけど牛皮おやつは牡丹にどうぞ。
牡丹はこれまた大喜びで噛み噛みしたり、放り投げたりして遊んでる。
アキレスを食べ終わったヒノは、またヨダレ垂らして見てるし…奪い取ろうとしてるし…!
「だーめっ。これは牡丹のでしょ~、ヒノはもう食べたでしょ~~~」
と言うとしぶしぶあきらめたみたいだけど…夜になって牡丹が飽きた頃ヒノの物になってました。

人間はお金のことになると人が変わるっていうけど、わんこは食べ物なんだね。
ヒノがイジワルわんこに見えたよ!

おやつ噛み噛みのおかげか、床に牡丹の乳歯発見~~!



あまりにちいちゃくて、ゴミだと思ったよ…。
まだしばらくは、噛み噛みのお年ごろだね~。


広いリビングで遊ぶ牡丹の動画です。



唸り声が、かわいいよね。
ヒノは冷静です★



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

3日目の牡丹。

2013年01月22日 15:49

牡丹がやってきて3日目。
だいたいのトイレ感覚や、行動パターンが読めてきました。
起きてくると2時間ぐらいは、遊んだり暴れたり目が離せません。
が、寝てしまえば数時間はこっちのもの~~。



冬になってからは、日中ほとんど寝ていたコーギーさん。
ダックスさんが寝たときが自分も眠れるチャンス。



まだまだ2匹の溝は埋まりません。
しっかり距離を置いて寝ます。

寝起きの牡丹。



寝ぼけていて動きがスローモーなので、やっとこさお顔がしっかり撮れました。
山のような茶色毛玉の残像写真どうしよう…容量もったいないから消したほうがいいのかな。

牡丹が起きている時間。
最初は一人で色んな物を噛み噛みしては移動させて楽しんでいるのですが、飽きてくると「ほっといてオーラ」出しまくってるヒノにちょっかい出しに行きます。

そうすると、こうなる。



牡丹の攻撃をかわして、首筋をあま噛み。
首だけじゃなく、お腹や足、耳も噛んだりしてました。
いろんなとこをやさしく、怖い顔で。

びびりーで気弱なヒノだから、かなり見直した。
ちゃんと先輩わんことして、いろいろ牡丹に教えている(気がする)。

そんなこと、知ったこっちゃない牡丹は。



パーンチ!
ヒノが避けなければ、しっかり目に入ってるよね…これは教育も命がけ!

ヒノさん、ほんとよろしくお願いします。
牡丹のこと、任せたよ~~!


動画。
毎日こんな感じです。



10分以上続くと、お互いヒートアップしてきてやばいので引き離してます。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2日目の牡丹。

2013年01月21日 16:26

牡丹が来て2日目です。

相変わらずジャンプしながら走りまわり、パピー独特の無駄な動きで翻弄される人間たちとコーギーさん。
特に、ひたすら相手をさせられるヒノはかなりお疲れモードのようで…。
「タスケテ!」って顔をしてわたしの顔をじっと見ます。

新しい子がくると、先住犬のストレスがマックスになり、最悪死に至ると聞いたのでかなり注意しています。
ヒノはびびりーですが、我が家に来てから理由のない下痢は皆無。食べたものを戻すのも、あわてて食べた&飲み込んだときぐらい。
わたしがうらやましがるほどに、胃腸が丈夫でストレスにも強そう。

わんこは上下関係がしっかりしているほうが落ち着くらしいので、「人間>ヒノ>牡丹」の序列を徹底して意識しています。
ただ、これからの生活で牡丹の階級UPがあるかも?!なので要注意ですね。


激しく動きまわる牡丹の写真を撮るのは至難の業。
そのほとんどが、茶色毛玉の残像になってます(汗)
それでもご飯タイムは!



さすがに上下左右移動しながら食べることはなかった。
ひとつぶこぼしてますが…食欲は旺盛みたい。
たしか…ヒノも最初は食欲がっつりだったけど半年~1年くらいの間に食べなくなったなぁ。
牡丹も食べなくて困ることがこれからくるのかしら。

こうやってみると、牡丹の前足めちゃくちゃがっしりしてる。
ひょっとして大きくなっちゃう~~??
ちなみに現在は3.5kgほど。

上下関係しっかりさせるため、食事の順序もまずは人間たち。
その次はヒノがケージで食べて、最後に牡丹。
牡丹が食べ終わるまで、ヒノはケージから出してもらえません。



そのときの表情…なんとなく元気がないなぁ。
やっぱりストレスたまっちゃってる?
牡丹のケージが到着したら、牡丹も中で食べようね。

食後のおやつも食べさせるんだけど(主に歯磨き目的)、牡丹はトイレで食べ始めた。



ちなみにトイレは共通なのでヒノサイズででかい。
ヒノと追いかけっこしていて、逃げこむのもトイレ。
落ち着くの~?

それでも、こんな写真が撮れました。
ヒノは迷惑そうだけど。



牡丹はヒノにすりよって、なんとかオマタのチェックをしたかったみたい。
ヒノは断固拒否!
自分は好きなだけするくせに~~~
いじわるなにいちゃんだ。


動画。
トイレでおやつを食べる牡丹と、隣のケージで落ち着かないヒノです。





ヒノはカメラを向けられると、いつも視線をそらします。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。