スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


払沢の滝と蕎麦。

2012年07月25日 20:28

奥多摩、まだ続いてます。


じゃがいもアイスを食べて、すこぉしクールダウンしたヒノ家。



なんか滝が近くにあるみたいよ?
マイナスイオン浴びに行く?

というわけで、払沢の滝へ行ってみます。
「ほっさわ」と読みます。



全然こっち向いてくれない、コーギーさん…


ゆるやかな坂道をどんどん登ります。
片道10分もかからなかったかな。
下方に流れる沢や、今が見頃っぽい紫陽花を楽しみながらてくてく。
軽く山道なのに(整備されてるけど)、ビーチサンダルで来てしまったわたしたち…。
途中で脱げそうになってあせった。

到着~!
滝だ~!当たり前だけど。



葉っぱに隠れて見えませんが、上にもうひとつ落差があります。
音が涼しげ。

空気読めないわんこだけど、一応記念撮影してみます。



やっぱり…こっち見てくんない。

足下にはこんな流れ。
とってもキレイです。
「水源のため遊泳禁止」となっていました。
ヒノ、命拾いしました(笑)



滝の近くに温度計があったんですが「24℃」を指していました。
さっきまでいたところは30℃。
どうりで涼しいはずだ~。
わたし、ここに暮らしたい!


涼しい滝をうらやみながら、帰宅の途へ。

途中でそばを食べよう!と軽く調べて「石臼挽手打蕎麦いぐさ」さんへ。
水の美味しいところって、そばが美味しいんですよね~。
ここは「軍鶏(しゃも)」も美味しいらしい。

相棒は軍鶏膳だっけ。軍鶏と蕎麦のオンパレード!
卵とろとろの親子(軍鶏)丼やら蕎麦豆腐やらがセットになってました。
わたしは辛味大根おろしのぶっかけ蕎麦♪
採れたてとうもろこしと軍鶏の天ぷらもたのみました。



蕎麦は二八か十割を選べるのですが、せっかくなので二人とも十割で♪
おいしゅうございましたよ~!
そうそう、相棒のセットについてきたデザートは蕎麦アイスクリームでした。
ほんと蕎麦づくし…。
かなり適当に入ったのにいいお店だったね★

今回も美味しくて楽しい水遊びになりました。


おまけ。
マンションのツバメ。



3兄弟です♪
明るいうちは飛んでいて、夜になると巣に戻ってきて寄り添ってます。
親ツバメは巣をはさむようにして配管の上に。
もう巣立ちするのかな。


さらにおまけ。
いつも行っているおなじみの料理屋さん。
なんと惣菜屋さんをオープンしちゃいました。



オープン日に押しかけたのですが、お店に飾ってあった絵がかわいい!
コーギーがいないのが残念~~!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


コメント

  1. こぎ子 | URL | -

    お久しぶりです^_^;
    綺麗な滝ですね~。
    うちも今日、川に行きたかったんですが
    半年ぶりのシャンプーになって
    しまいました。
    ヒノくんも元気そうでなによりです。

  2. おかあ(コウ・ココロママ) | URL | -

    暑い日が続いてますね。
    滝の写真を見て涼ませていただきました。
    ヒノくんも涼めたかな?
    おそばもいいですね~
    おいしいおそば食べに行きた~い!

  3. yummyyummy | URL | -

    滝はいいね~音と見たで涼しくなる(笑)今回は泳げるスポットじゃなくて残念!!きれいなのにね。
    蕎麦も美味しそうだけど、コーンの天ぷらも旨そう♪ フラリと入ったお店が当たりだとうれしいね!

  4. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■こぎ子さん

    おひさしぶりでーす★
    川は人間も涼めるし、いいですね。
    これから夏休みなのでファミリーが多くなりそうで残念です><


    ■おかあ

    ほんと暑いです!涼しいところへ引っ越したい~。
    ヒノも滝パワー感じてくれたと思います。
    汗だくになりながら登ったかいがありました!


    ■yummyyummyさん

    滝、我が家にも欲しいくらい。
    滝から少し下ったところに淵があったんですけど、ヒノには深すぎて無理っぽかったです。
    やっぱり地元の名産を出してくれるお店はハズレが無くていいですね★
    野菜なんてそのまま食べても美味しいからはずれようが無いですけど。

  5. モコお母さん | URL | GMs.CvUw

    あぁ~~私も夏の間は、その滝のそばに住みたい!!
    こちらは 毎日猛暑です・・・・

    マイナスイオンたっぷり浴びて来たのですね~
    リフレッシュ出来たでしょー♪

    フラっと適当に入ったお店が美味しいと
    ラッキーですよね。

    あ・・・お蕎麦食べたくなってきた。

  6. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■モコお母さん

    関西も暑そうですね~~!
    家の中に滝が欲しいです。ベランダあたりに。
    窓開けると涼しいの。
    マイナスイオンと美味しいもので、とても充実した日になりました。

  7. のあ母 | URL | -

    マイナスイオ~ン♪

    ★ヒノ君へ★
    ヒノ君、『遊泳禁止』万歳だったね!!!(笑)
    でも、我が家ののあが言ってたよ~~
    『足のつく所は安全だ』って。。。

    今度参考にしてね♪
    我が家も近くの滝に行ってみたくなりました。
    (小学生以来行ってない場所)

  8. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■のあ母さん

    のあ先輩の言うこと、しっかり伝えておきます★
    もう散々足のつく場所で水遊びしたんだけどなぁ…。
    必要以上にビビりな性格が災いしてます。

    滝いいですよ~~!
    癒しの空間♪

  9. Kina | URL | -

    ツバメ、もうだいぶ大きいんだね
    しかも、下からこんなに丸見えなのかww
    かわゆい

  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■きなちゃ

    多分もう巣立ちした…
    あっという間だったよ~~
    丸見えだけど、カメラでかなり望遠してる。
    実際にはもっとちいちゃくしか見えないんだー。

  11. 彩甲斐 | URL | -

    こんばんは、はじめまして。
    『払沢の滝』は「ふっさわのたき」ではなく「ほっさわのたき」と読みます。滝の流れ落ちる様子が僧侶の払子(ほっす)を垂らした姿に似ているので昔は『払子の滝』とも呼ばれていたようです。
    ちょっと気になったのでおじゃましました。
    失礼しました。

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■彩甲斐さん

    ご指摘ありがとうございます!
    疑いなくふっさわだと勘違いしていました…
    「ふっさわ」で検索してもちゃんとこの滝が出てくるんですよ~~言い訳ですが(汗)
    記事修正しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/434-97d5a82b
この記事へのトラックバック


最新記事


