スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秩父で初泳ぎ。

2012年07月02日 11:00

いつかヒノを泳がせたい、と考えていました。
そしてやっと機会が訪れました!

いきなり深い川は危険よね?
怖がって入らないだろうから、人間が誘導できる浅めの川でコーギーは泳げるくらいがいいな。
そして駐車場が十分にあること。
場所がわかりやすいこと。
1~2時間で行けること。

そんな条件で去年あたりからず~っと探していて、みつけたのがココ。

埼玉県秩父にある、道の駅・果樹公園あしがくぼ。



ここは河原に直結していて、川遊びができる道の駅なのです。
人がいる場合は、わんこは下流でとのこと。
でも誰もいなかったよ~、ラッキー♪



水が透明だ~キレイだな~。
入ってみたけど、めちゃくちゃ冷たかったです。
真夏だと気持ちいいんだろな。

では、特訓開始。


その1。まずは水に入ってみましょう。



わずかな足場をつたって、水に入らないように移動します。
リードの先には鬼教官の相棒がいますよ。



最後のあがき。
もう足場はありません。水面が広がるばかり。
覚悟しろ~~!


その2。中洲まで歩いてみましょう。



入ってしまえばもう進むしか無い。
なんともいえない表情でざぶざぶ歩きます。
ブラボー!


その3。泳いでみましょう。



ざぶざぶ歩いていると途中で深くなって、自然と犬かきになってました。
歩いているときも、短いあんよを上から下に振り下ろして、水をかくように進んでました。
なるべく泳ぐまいとして、川の中でもジャンプして移動するのが面白かった。


途中休憩をはさんで、さらに特訓。



ずぶ濡れで、耳が開きっぱなしで、すごい顔。
なんで水の中にいるときって、凍りついたような変な表情になるんでしょうね?

一度、泳いでいる途中で急流に巻き込まれました。
そのとき、犬かきポーズのままヒノが水面下へ沈んだんですが、やっぱり凍りついた表情のままでした…。
目もしっかり見開いて!
目つむろうよ!

相棒曰く、勢い良く鼻から水を吹き出したそうです。
水の中では息を止める、ということも覚えないとね~。
どうすれば覚えるんだろう?



鬼教官の特訓はその後もしばし続いたのでした。

特訓のおかげで、浅瀬ならバシャバシャ躊躇せず歩けるようになったよ~。
深そうなところにくると、コギストするけど。


朝早く家を出たので朝食に、道の駅の販売所で秩父名物岩魚すしを購入。
川魚とは思えないくらい、身が厚くておいしかったよ~。



他にも男爵とか茎ブロッコリーが安くて、嬉しくなって買い込んでしまいました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


コメント

  1. チビさくママ | URL | -

    楽しそうですね~♪
    うちもいつかはチャレンジしたいと思ってます^^
    意外と綺麗な川で泳げるぐらい流れが緩やかなトコって
    見つからなくて…(涙)
    ヒノちゃん初めてには見えないですね^^
    目をあけたまま沈んだ瞬間見たかったかも(笑)

  2. まりも | URL | SSw/9lGM

    とっても楽しかったです~!
    人が多すぎても困るし、場所選びは悩みますね。
    秩父はここだけじゃなく、他にも遊べそうなところが一杯ありました。
    水に沈んだとき、わたしあせちゃってカメラの電源切っちゃったの。
    撮っておけばよかったな~~。

  3. コタママ | URL | -

    ヒノくんのお耳が~180度^m^
    でも、特訓のおかげで川遊びの楽しさを
    知ってしまったのね^^
    暑くなったらもっといっぱい行かなくっちゃね。

    コタもここで泳ぐ練習したんですよ♪
    そんでもって飼い主は野菜やお惣菜を買いこんで
    お昼にしたり。
    また行かなくっちゃ♪

  4. Kina | URL | -

    水遊びワンコ!
    結構見かけるよねー
    先日も砂浜の波打ち際で遊んでるワンコがいたよ~
    ヒノ君はまだ慣れてないから、海の塩水はキツイのかな・・・

  5. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■コタママさん

    びびると耳が開くの、おもしろいよね~。
    ずっと弱気なヒノさんでした。
    コタくんもここだったんだ!
    その記事読んだ覚えがある~場所名伏せられていたような。
    泳ぎ方忘れないうちに、また行かないとね。


    ■きなちゃ

    やっと水遊びデビュー!
    塩水は遊んだ後、塩臭くなりそう?
    綺麗な海なら問題ないのかな~。
    水に沈んでも、目は開いたまま鼻で息したままなヒノだから
    ダメージでかいかもね(汗)

  6. yummyyummy | URL | -

    おお~~初泳ぎ、おめでとう♪ 夏はこれだよ(笑)
    プーも最初の頃は泣きそうな顔で泳いでたよ。気持ちいいと知ってくれればねー 今年の夏は楽しめそうだね!
    道の駅ってトイレもあるし、地のものもあるし、いいよね!

  7. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■yummyyummyさん

    プー先輩の泳ぎを見て、いつかは!と思ってました。
    やっぱり最初は変な顔だったんだ?
    ちょっと安心した~。30分くらいで行けるといいんだけど。
    毎週行くにはちょっと遠いです(汗)

  8. モコお母さん | URL | GMs.CvUw

    おぉ~ヒノ君初泳ぎですか♪
    お水きれいそーですね(^0^)

    鬼教官の特訓はサスガですね☆
    浅瀬ではもうジャブジャブ泳げるんだ♪♪
    凄いね~ヒノ君。

    今年は川遊びにはまっちゃうかな!?

  9. のあ(のあ母) | URL | -

    浅瀬がいいよね♪

    こんばんワン!のあだよ~♪
    ヒノ君、キレイな川で遊んで 羨ましいな~★
    アタチは、泳ぐの下手っぴだけど
    水の中を歩くのは、大好きだよ~~~!

    ヒノ君の家には『鬼教官』が居るの?
    うちには『鬼母ちゃん』が居るよ~★
    めっちゃ恐いよ~~ん♪

  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■モコお母さん

    犬かきできることが判明したので、一安心。
    コギは体型からして、普通にしてれば浮きそうですけどね★
    笑顔で泳げるようになってほしいわ~


    ■のあ母さん

    のあちゃんもドッグランの川に行ってたね♪
    ヒノはまだまだ水は苦手みたい。
    もっともっと暑い日に行くといいのかも。
    愛があるから鬼になれるんだよね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/430-0facc5a8
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



最新記事


