スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


うなぎ・ぎんなん

2011年12月14日 12:35

皆既月食ご覧になりましたか?
わたしはヒノを連れて、近所の星見スポット(勝手に思ってる)に行ってきました。
深夜なのに人影がちらほら。
三脚つかって撮影している人もいましたよ。

そして今晩はふたご座流星群です。
月が明るすぎないといいんですけど。
見えるといいなぁ。



季節は1ヶ月ほど巻き戻り、秋のお話です。
更新さぼってました…(汗)



コーギーさんには睡眠かもしれませんが、秋と言えばやっぱり食欲!
美味しいうなぎが食べたい!ということで色々調べて行ってきました。

上井草にある「うな藤」さん。
上から2番目の特上を注文しました。



ふっくらやわらか、江戸のうなぎだ~って感じでした。
わたしはうなぎの良し悪しがよくわかんなくて…うなぎ好きな相棒は絶賛していました。
このお店、予約時に注文しておくと待たされずに食べられるみたいです。
普通に注文すると40分かかります。

お腹いっぱいになったので、お店の周りを歩くことに。
すぐそばに井草八幡宮がありました。



相棒によると、七五三で有名な神社らしいです。
って、ちょうど今は七五三の時期よ?

混雑してるかと思ったら、本殿へ続く道はとっても静か。
すぐそこに街道があるのにね。



なんだか幻想的な写真が撮れました★



さすがに本殿には着飾ったお子様がたーくさん。
たくましく育ってね。


銀杏ゲットしました。
封筒に入れて、レンジでチン。
ちょっとやりすぎたのか、爆発してこなごなになった実も。



そして新しいお洋服。
いやいやながらも、モデルをしてくれました。

いよいよ冬です。
クリスマスです。
お正月です。

師走はあっという間に過ぎていきますね~。


動画。
豚耳をかじります。





器用に噛みますね~。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


コメント

  1. yummyyummy | URL | -

    江戸のうなぎってどんな感じ?(笑)白焼きなのかな・・・名古屋はひつまぶしが有名ですが、そちらはメニューにあるのかな♪ うなぎはお店によっていろいろで、自分好みの店を見つけたいですよね!
    ヒノくん、新しいお洋服似合ってるよ(≧m≦) 

  2. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■yummyyummyさん

    関西と違って関東では一度蒸してから焼くんですよね~。
    そのせいかお箸で崩れるくらいやわらか。
    名古屋のひつまぶし、好きです~。
    関西にいたとき出してくれるお店があったけど、関東ではあまり見ません。

  3. kina | URL | -

    うなぎ、私もイマイチわからんくて、スーパーのうなぎウマイウマイって食ってる。
    だけど、たまに「生臭い」と感じる事はあるかもー。
    生臭くなければ、オールOK。

    コメントに割って入っちゃうけど、ひつまぶし、こっちはあんまり無いよね。
    自分は、札幌いた時、スーパーのうなぎ弁当に、それ用のインスタントのダシが付いてて「好みでかけて食べてくれ」と書いてたの見たのが最初で最後。(札幌でもひつまぶしは珍しい。)
    それ以外では、お店屋さんでも、お弁当でも見てないけど、その食べ方が気に入ったので、うなぎ買ってきたら、毎回インスタントでだし汁作って、残り半分のところでかけて食べてる。
    今は旦那がうなぎ嫌いなので、家で食べる専門。

    銀杏は苦手ー><

  4. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■きなちゃ

    だよねー。うなぎはタレの味がすべてだよね!
    高いの食べさせてもらったのに、怒られちゃうわ。
    ひつまぶしは大阪で食べたのが最初。
    なぜか、そこのうなぎ屋さんにだけメニューにあったの。
    ちゃんと本格的で、最初はそのままで、2杯目はわさびを混ぜて。
    最後はだし汁かけて。
    お店の人は懇切丁寧に教えてくれたの覚えてる~。
    多分、めずらしかったんだと思う。

    銀杏は新鮮なやつだと美味しいんだよ~。
    黄色いのじゃなくて、緑色のやつ!
    もっちもち!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/410-cb49b6ab
この記事へのトラックバック


最新記事


