スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


会津でお城。

2011年10月15日 08:37

続きです。

福島って日本酒が有名ですよね。
日本酒大好きな相棒さん。
今回は地元で「奈良萬」というお酒をゲットするため、販売店を調べてきていました。
ソースカツ丼を食べたお店で酒屋の場所を聞いてみると、なんと同じ通りにありました。



酒屋の前にどーんとあった酒樽。
いろんなお酒に目移りしたけど、結局奈良萬ブランドを3本。
大吟醸、純米吟醸、ひやおろしです。
わたしは飲めないので味見しかしないけど、大吟醸はたいがい苦手。
純米やひやおろしのほうが、軽くて初心者向けだと思います。

酒屋を出ても、まだ雨はやみません…。
予定では、鶴ヶ城あたりでヒノを散歩させるつもりだったのですが。



仕方ないので人間だけでお城へ。
この鶴ヶ城、会津若松城という呼び名のほうが有名かも。

ちょうど無料ボランティアさんによる案内が始まったところだったので、便乗させてもらいました。
雨がすごくて水たまりを避けながらですが、いろんなお話聞けました。



震災で城壁の一部が剥がれてたりしました。
さくらの名所100選にも入ってるんだって。
今度は春に来てみたいな~。

お次は天守閣にのぼるぞ~~と移動すると入り口に武士が!
なにやつ!



チケット切りのおじさんでした。
毎回この格好でやるのかしら。
夏とか大変~~!

お城を出ても、まだ雨はやまず…。
予定では猪苗代湖でヒノに水遊びしてもらうつもりだったのに。
ダメ元で移動します。



ほら、素敵な湖岸~。
雨さえなければ…!
猪苗代湖って、日本で3番目に大きい湖なんだって。
確かに対岸見えないくらいすごかったですよ。


というわけで時間も押してきたので、そばは食べずに退散。
早朝から夜まで、可哀想にヒノはずっと車の中に缶詰。
この間外に出られたのは、高速のPA、SAのみという…。

それでも一人お留守番より楽しかったよね?
楽しかったと言って~~~(涙)


おまけ。
会津若松市内でよく見かけた、このあかべこ。



名前はあかべえ。
なんか、かわいい★


動画は真夏のドッグランでの様子です。





見事な転がりっぷりを披露!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


コメント

  1. yummyyummy | URL | -

    奈良萬・・・奈良と何か関係が?(笑)日本酒は美味しいけど飲みすぎると怖いです(^^;)

    お天気残念だったねー会津若松城なら聞いたことあるよ。今度はヒノくんとお散歩したいものですな。
    しかし、見事な転がりっぷり・・・ヒノくんはほんと優しい男子だね。

  2. れがまま | URL | qbIq4rIg

    福島、いい所だよね~
    千葉からは割と行きやすいから、よく行ったなぁ・・・
    白虎隊の鶴ヶ城。 泣けるお話だわ。

    それにしても転がるヒノくん! かわいいっ!!!

  3. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■yummyyummyさん

    わたしも最初、奈良県のお酒だと思いました(笑)
    お天気はほんとに残念。雨の原因はヒノではないかと疑っています。
    雨男じゃなくて雨犬。
    そしてやさしい、というよりヘタレ。


    ■れがままさん

    次福島に行くときは、素直に一泊してきます。
    日帰りは時間もなくて大変でした~。
    何度見ても転がるところ笑える…(笑)

  4. チビさくママ | URL | -

    生憎のお天気残念でしたね(>_<)
    私は天気を気にして決行前日ぐらいに判断したりして
    かなり無鉄砲な旅にでることもよくあります(笑)

    ヒノちゃんお留守番よりはいいよね??
    さくらも車でお留守番はよくありますよ~。
    ただ…夏は家でお留守番になってしまいますが(^_^;)

    動画のヒノちゃん見事です^^
    コロンと可愛いな~♪
    さくらも転がらないかな。。。

  5. コウママ | URL | -

    鶴ヶ城、超なつかしーです。
    よく行ったなー
    今後もし福島に行くことがあったら茨城に寄ってね。
    ヒノくんに会いたいよ~♪

  6. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■チビさくママさん

    太陽が照りつける日は車でのお留守番は心配ですね。
    これからはお出かけシーズン本番なんで、週末は晴れてほしいなぁ。
    さくらちゃんは転がらないですか?
    転がすほうですか?(笑)


    ■コウママさん

    「茨城よいとこ~」の記事で色々紹介されてたので、行ってみたいです♪
    茨城だったら日帰り余裕かしら?
    福島は遠くて広くて大変でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/404-4c34af13
この記事へのトラックバック


最新記事


