スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


会津でソースカツ丼。

2011年10月07日 21:23

電気代前年比-15%目指して、今年の夏はちょっと工夫をしてみました。
テレビ。
古いブラウン管からLED液晶へ、しかも省エネモード。
トイレ。
便座の温度を低く。
冷蔵庫。
年中強設定だったのを、冷蔵弱、冷凍中に。
エアコン。
温度は27~28度で。室外機を斜めにする。
これだけで30%近く使用料減りました…今までどんだけ使っとってん…。

この日本中節電フィーバーの原因となったのは、福島の原発が震災事故にあったため。
その福島会津地方へ、9月22日に行ってきました。
初福島!です。



東京を出た頃は超快晴。
福島へ行く目的は、ソースカツ丼、会津そば。
そして猪苗代湖でヒノの水遊びです。



途中の那須高原サービスエリアで。
那須高原も一度来てみたいんだよなぁ。
福島って遠いね?(3時間くらいで着くと思ってた)

ところが。
会津磐梯山が右手に見えて来た頃、やけに空がもくもくと。



あれ~~?
快晴だったのに…。
日焼けしないのはいいけどさ。

ところがところが。
会津若松市内へ入り、目指すカツ丼屋目指して大通りを走っていると、怪しげな雲行きに。



22日からちょうどお祭りだったんですよ。
張り巡らされた提灯も、黒い空で映えません。

さらにさらに。
カツ丼屋さんに到着する直前で滝のような雨。
傘持っていても、しばらく雨宿りしたくなるほどの量です。
うわー、うちらついてないね、誰が雨を呼んだ?って文句いいながらカツ丼屋さんの駐車場に入ると「本日定休日」の文字が。
えー、えー、なにそれー!
あらかじめネットで調べてきたのに、見落としてたか…。

他に目をつけていたお店も、この日定休日で…。
慌てて携帯で検索してとりあえず見つけたお店にかけこむ。

元祖煮込みソースカツ丼の店なかじま。



わたしはふつーにソースかつ丼頂きましたが、おいしかったです♪
慌ててかけこんでこのレベルとは…会津のソースカツ丼恐るべし!

ちなみに…わんこOKではないので(聞いてないけど)ヒノは車でお留守番です。

そんなこんなで、かなり時間もくってしまい…雨やまないし。
これからどうなるんだろう?って感じで続きます。


動画は自宅で体をさすってもらうヒノの様子。





気持ちよくなると、だんだんのけぞるんだよね。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


コメント

  1. yummyyummy | URL | -

    ソースカツ丼って会津も有名なんだーこちらでは長野の駒ヶ根かな。一度食べたけど美味かった♪ ここのもおいしそーー定休日やら大雨やら大変だったけど、とりあえず食べれてよかったね。そちらからでも福島は遠いんだ・・・私も那須や裏磐梯とか憧れるな~

  2. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■yummyyummyさん

    駒ヶ根のソースカツ丼、聞いたことあります!
    うまうまのためなら、えんやこら~です。
    今度は那須に行ってみたいな。
    ちょっとだけ近いし。

  3. kina | URL | -

    30%すごいね。
    うちは未だにブラウン管だわw
    室外機斜めって初耳だー、調べてみようっと

    ソースかつ丼美味しそうだねー

  4. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■きなちゃ

    電気代、元がすごかったから減らすのも簡単だった訳で…。
    年間数万円は安くなりそうで助かるわ。
    室外機は斜めにして空気の流れをよくするといいらしいよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/403-35750cc3
この記事へのトラックバック


最新記事


