スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カワセミとウナギ。

2011年07月25日 18:07

は~~、あっつい!
先週がちょっと涼しかったせいで、この暑さを忘れていました。
セミもようやく鳴き始めて…カラスの数も増えました(汗)

この数週間、ずっと神戸帰省のことを書いていたので、今回はちょっとお休みして近況を記しておきたいと思います。



お散歩はかなり早朝。
空が明るくなってくる、4時半~5時半の間に出発しています。
この時間なら道路も熱くないし、日焼けの心配も無し!←こっちが重要。
日焼け止め塗るの嫌いなのです><



今朝はちょっと時間をゆっくりとって、池のある遊歩道まで行ってみました。
この町に住んで3年くらい。
そんなところに池があったなんて、ずっと知らなかったんです。
カメラ持っていくの忘れちゃって画像はないんですが、小川には鮒っぽい魚が大量に泳いでいて、涼し気な水の音が聞こえてきます。

途中すれ違う人に挨拶をしながら奥へすすむと、池があります。
この池、自然を呼び戻すため最近になって人工的に作られたもの。
昔あった本物は、土地開発のために埋め立てられてしまったそうです。
努力が実って、今ではホタルやカブトムシが見られるそうなんですが、この日は遭遇出来ず。



そのかわり、なんと「カワセミ」を観ることができました~★
池から突き出た枝に止まっていたカワセミさん、一瞬で水面に急降下、何事も無かったように枝に戻ってきました。
遠かったので戦果は不明でしたが…ほんとにカワセミいたんだ~~とびっくり。
すぐ近くには線路もあるんですよ?

コーギーさんはというと、カワセミに釘付けなわたしのそばで、柵の間から水面で泳いでいたカモを見るのに忙しかった模様。
時々ウシガエルが「ボー」と鳴くので、そのたび「ビクッ」としていました。

ちょっと疲れたけど、涼しくなったらまた行こうね~。


うまうま。
先週は土用の丑の日がありましたね。
うなぎ、しっかり食べてきました♪



うわ~、てかてかで美味しそう~~~~!
厚みも1センチくらいあるんですよ。
食べてみると、ふわっと口のなかで崩れていくくらいやわらか。
そして油が乗ってます。
白いご飯が食べたくなりました…。



こっちは牛すじの味噌煮込み。
夏野菜たっぷりでおいしかった~~。

お腹減ってきちゃった…。



動画は、以前巻尺で遊んだら面白かったので、もう一度やってみたところです。





怪しい物をみつめるヒノに注目!
二度目はごめん、と逃げ出してしまいました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン


コメント

  1. コタママ | URL | -

    巻尺にピクッなヒノくん、おもしろいな~。
    すっごく表情が可愛い♪^^

    新しい発見、うれしいですね~♪
    地元でもけっこう知らない場所ってあるんですよね。
    カワセミにホタルにカブトムシ!!!
    テンション上がるな~^^

    うなぎも~!
    あ~お腹すいた。。

  2. コウママ | URL | -

    じわじわと暑くなってきましたね。
    朝の散歩も大変ですよね。
    新しい景色を見つけるのもいいですね。
    うちものんびりお散歩したいな。涼しくならないかな。
    うちはウナギ、食べずに過ごしました。
    おとう、「くいてー」って言いそうだな。

  3. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■コタママさん

    巻尺使うたびに、この遊び(ヒノからしたらイジメかな…)を
    するのですが、毎回同じような反応をするので楽しんでます。
    次はホタルを見てみたいのですが、夜じゃないと見えませんよね~。
    都内でこんな自然があるなんて、ほんとびっくりです。
    記事投稿したあと、すぐ晩御飯作りました★


    ■コウママさん

    最近また地震が増えてますね~。
    こっちよりコウくん地方のほうが揺れてるんだろうな。
    気をつけてくださいね。
    そうそう、もうちょっと涼しかったら良かったのに!と思いました。
    この日は風がなくてちょっと歩くだけで汗がじわ~~っと。
    コウパパさんにぜひウナギ見せてあげてください。

  4. kina | URL | -

    ホタルとかカブトムシ凄いよね。
    ウチの近くにも、そういう池あるあるー
    札幌は意外と都会だったのか、気候のせいか、カブトムシとかホタルとか、かなり郊外にいかないと見れなかったんで、見た事無いんだ。
    流石にカブトムシは売ってるのとか見たことあるけど、ホタルは一度も見た事無い。
    でも、大人になって虫嫌いになった今、わざわざ「見に行こう」とも思わずw
    クワガタの死骸ならウチのマンションの通路にたまに落ちてるな、

    カワセミ、去年見たー。
    何の鳥かわからず写真とって検索したらソレだったw
    ウシガエルって見たこと無い、北海道にいなかった。
    ウチの近くにもいるのかな・・・たしか、かなり大きいんだよね?

    うなぎ、時々無性に食べたくなってスーパーで買ってくる。
    自分の分だけ。
    旦那は食べないので、ウナギ屋さんとかは不可><

    巻尺のヒノくんの反応、面白いw
    すごい落ち着いてるね。
    大人になったのかー


  5. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■きなちゃ

    都会にもこっそりとあるもんなんだねぇ。
    ホタルは子供の頃見たことあるらしいんだけど、覚えてないや~。
    ウシガエルは姿見えなかったけど…鳴き声で。
    よく響くいい声でした。
    巻尺、落ち着いて見えるけど内心びびってるはず。
    あの後もしつこく追い掛け回したしね~。ひどいw

  6. モコお母さん | URL | GMs.CvUw

    毎日暑いですね~
    こちらは 今日蒸し暑さも加わって最悪です・・・

    かなり早朝にお散歩お出かけですね!!
    その時間なら・・・まだ寝ています(-_-;

    まぁ、人工池にホタルですか♪
    すごくお水が綺麗なのですね~

    カワセミは我が家のお散歩コースでも見かけますよ(^0^)
    綺麗な翡翠色です。
    一度カメラに撮りたいのですが・・・
    動きが速すぎて 無理です。

    ワンコお散歩は 色んな自然とふれあえて
    良いですよね~

  7. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■モコお母さん

    ほんと暑いです…ここ数日は朝晩過ごしやすいですけど。
    池の水は淀んでいてキレイに見えませんでした(汗)
    それでも魚が泳いでいるんだから、水質はいいのかしら。
    徒歩10分圏内なら、毎日でもお散歩に行けるのになぁ。
    往復1時間超は覚悟と時間がないとつらいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/397-fdfa0d64
この記事へのトラックバック


最新記事


