スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


また地震。

2011年03月15日 23:40

地震の被害状況が日毎にあきらかになり、テレビに映る景色や人々の言葉に涙する毎日です。
同時に原発の問題も発生して、ニュースから目が離せません。

計画停電も実施されましたが、今のところこちらは停電は無し。
明日は夜6時からのグループなので、いよいよかなと思ってます。


で、22時もまわったし節電のためにもう寝ましょうか、と家族でリビングに集合してヒノとたわむれていると、揺れる足元。
また地震だよ~~、建物がミシミシいってるよ~~!

ドキドキしましたが、11日の揺れよりマシだったし時間も短かったです。
ソファにみんなで座って、テレビをつけると震源地は静岡。
どんどん西に移動してる???

そしてわたしの隣にブルブル震えるヒノが。

 

こないだもそうだったけど、見た目にわかるほど震えるのです。
吠えたりはしないんだけど。
今日も密着しているところから震えが伝わるほど、ブルブルしてました。
何度も抱きしめて、頭なでて、「大丈夫、大丈夫~~」と励ましますが震えは止まりません。
すっかり地震怖い子になってしまいました。


もしも被災して、ヒノを連れて避難しなければならなくなったらどうなるんだろう?
避難所ってわんこ連れOKなのかな。
大地震の日に避難用の荷造りをしましたが、ヒノの道具(フードやマットなど)だけでかなりいっぱいになってしまいました><
ちゃんと日頃から用意しておかないといけませんね。








コメント

  1. コウママ | URL | -

    余震、続いていますね。
    うちもかなりビビってます。
    ヒノくんも怖いよね。
    早くおさまってほしいものです。
    これからもまだ不安が続くので、我が家もいろいろ
    準備をしています。
    早く落ち着いてくれることを祈るのみです。

  2. kina | URL | -

    ペットは多分ダメなんだろうな~。
    人間もエコノミー症候群にかかる人がいるほど密集した場所で避難生活しなきゃならないし、ペットのスペースは考えてられないんだろうな。
    避難場所とかの状況などにもよるだろうけど。
    ツイッターで「どこどこがペット預かるボランティアしてる」とか何個か見かけた。
    ただそういう時に、おかしな金額ぼったくる業者とかもいるらしいので注意!らしいよ。

    地震でストレスたまるのに、散歩も放射能の影響で微妙となると可哀想だね。
    おうちで極力遊んであげないと・・・かな?

  3. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■コウママさん

    日に日に多くなる犠牲者の数におののいてます。
    温かいご飯を自宅でいただけることが、とても幸せに感じます。
    今日は震えるほどの余震はありませんでした。
    慣れてきたのかな??


    ■きなちゃ

    やっぱダメだよね~。
    避難することになれば、どうにかして関西の実家へ帰ることになりそう。
    人に預けるのは心配だし。
    ヒノはここ数日散歩無しだけど、毎日よく寝てるよ。
    寝付きの良さがうらやましー。

  4. yummyyummy | URL | -

    毎日「地震速報」が出るからまだまだ安心はできないね。ヒノくん、怖かったね~でもみんなと一緒だから大丈夫だよ!プーは11日もこの日の地震も全く動じず寝てました(涙)それでいいのか?!とも思うけど、出かけるときもとりあえず後ろ髪引かれず出れるからまあいいか(^^;
    停電、きた?まだまだ不便が続くけど負けるな~~!体調くずさないようにね。

  5. bunrumama | URL | -

    こんばんは♪
    お久しぶりでうす・・足跡、ありがとうございます!*^^*!
    あの、大地震があった日、私は、帰宅難民になりました・・
    ブン、ルーコンビは、二人だけの留守番を30数時間耐えてくれました・・
    涙がでそうになりました・・^^

    また、訪問させてくださいね~♪
    ヒノちゃん、地震、怖かったよね~!

    私も、もう、ブンルーに会えないんじゃないかな・・
    このまま、事務所が崩壊するんじゃないのかな・・
    そんな恐怖が・・ありました・・^^;

  6. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■yummyyummyさん

    昨日も茨城震源の大きな地震がありました。
    ヒノ吠えましたよ~。そして震えませんでした!
    何が起こったんだろう…とても頼もしく感じました。
    停電は1度だけきました。


    ■bunrumamaさん

    お久しぶりです~~!
    ブン・ルーちゃんも怖い思いしたんですね…30時間以上も二人っきりだったなんて!
    大きな災害時に家族バラバラは不安がさらに大きくなりますね。
    みんな無事でよかったです!

  7. モコお母さん | URL | GMs.CvUw

    11日の巨大地震では東京もかなり揺れたようですね。
    食器や鏡が割れたそうですが 怪我が無くて何より。
    でも、まだ余震が続いて心配ですね。
    それに ブルブル怖がるヒノ君が不憫だわ。。。。。

    そちらでは計画停電や買占めなど不便な生活のようですが
    大丈夫ですか???

    今 避難所や仮設住宅などでペット同伴要請の署名運動が
    呼びかけられています。
    「ポチたま」の松本君のブログにその情報が紹介されています。

    是非実現してほしいですよね。

  8. あき | URL | 0BSjZGHg

    ヒノ家の皆さん、ご無事で何よりでした。
    地震は怖いですね…。
    ピクシィも余震のたびに駆け寄ってきます。

    避難所はペットOKな所とダメな所があるようですよ。
    どこもOKになってくれると良いのにね…
    でも嫌いな人もいるから仕方ないのかな~( ノω-、)

    写真のヒノちんが本当に怯えているようで、
    私も抱き締めてあげたくなりました(*^-^*)

  9. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■モコお母さん

    大阪で経験した阪神大震災より大きく揺れました。
    ヒノだけでなく、わたしも震えてましたから!
    お米や水は、以前から買い置きしていたので不便してません。
    色々考えましたが…様々な人が集まる避難所にペット同伴は厳しいと思います。
    ペットも落ち着きませんよね。
    どこかに宿をとるか、実家へ帰るのが一番いいのかも。


    ■あきさん

    ちわわんやパピヨンみたいな小型犬なら…ヒノでかいっす!
    軽く子どもひとり分の場所とりますし、毛もいっぱい抜けるから迷惑だろうなぁ。
    写真のヒノは普通にしてるところ撮っただけなんですけど…まさか、わたしに怯えてる?!
    ああああぁあぁ。

  10. バニラ★ | URL | -

    大きい地震です 怖かったでしょうね
    ヒノくん がんばれっ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/386-0da56f9c
この記事へのトラックバック


最新記事


