スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


我が家の植物たち。

2010年09月22日 11:50

やっと秋を感じる昨今!
みなさまお元気ですか~~。
わたしは大好きなバンドのコンサートに行ったりして筋肉痛ですが元気にしています。
コンサート直前に、ヒノのいたずらを止めようとして首筋をグキッとやってしまって、首を動かせない状態での参加となりましたが><

気になるのが頭痛。
最近またぶり返して、薬が切れるたびに痛くなるんですよね~~。
飲めば楽になるので、生活に支障はないんですけど。



相変わらず暇そうなコーギーさん。
まぁ、寝て待っててよ。



今回と次回は趣向を変えて、育てている観葉植物を紹介したいと思います。
お友達がはまっていて、うちの子たちも見たいというので、この場を借りて。
ネタにもなるし!(笑)

まずポトス。
相棒の実家から株分けしてもらったものです。
水栽培だったのですが、1m以上伸びて垂れ下がってきたので、ちょっと散髪しようとチョッキンチョッキン。



3つに分解してしまいました。
上の写真のと、すみっこに見えている「パステルの高級とろけるプリン極」の美濃焼に水差ししました。
根っこが伸びてきたら、鉢植えにするつもり。



こちらが元の株。
ずっと水だけで育ってたけど、思い切って鉢植えに。
調子乗って切りすぎて、元株が一番小さくなってしまいました…。


もひとつ植物紹介。
こちらはパキラ。
通販でインテリアミニ観葉を3つセットで販売していたので購入したのですが、パキラ以外お亡くなりに…(涙)



我が家に来た当初は葉っぱが3~4枚ついているだけでしたが、1年以上たってワサワサになってきたので鉢を一回り大きいものに植え替えしました。
それでも元が小さかったので、まだまだミニ観葉ですよ★
ランチョンマットの大きさで察してください。



新芽もちゃんと出ています。
この子が大きく育てば、植え替え成功ですね。



ほんとにつまらなそう。
植物の世話をしているときは、基本放置されるもんね。



さてさてウマウマコーナー!
なんとか久しぶりに料理屋さんへ行って、ネタを仕入れてきました。
では、いきなりですが問題です。
これはなんでしょう?





シンキングターイム!













おわかりですか?
瓜ではないですよ?













正解は!



かぼちゃでした~。



ほら、切り口はしっかりかぼちゃ。
南瓜だから瓜の仲間なんですけどね~。
「宿儺(すくな)かぼちゃ」といいます。
普通のかぼちゃより、ほくほくで甘いの!
大変おいしく頂きました♪(ペケポン?)



今日の動画は、カメラの前でもコマンド実行できるかどうか試してみました。





うわ、こいつお手せえへん!ってマジ心配になったところで、やっと上げてくれました…。
もっとちゃっちゃっとやって欲しいですねぇ。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン


コメント

  1. れがまま | URL | qbIq4rIg

    首に頭痛? 痛そう(泣) どうぞお大事に!!

    いやいや、素晴らしいです! 植物たち育ってるじゃない♪
    うちに来た植物たちは皆お亡くなりに・・・
    私どうしても枯らしちゃうんだよなぁ(汗)

    カボチャ、高級感あるわ~ ぽくぽくで甘い! いいな☆
    しかし、やる気のないヒノくん・・・ ウケる(笑)

  2. かなた | URL | GCA3nAmE

    お互いに治りませんよね頭痛…。゜(゚´Д`゚)゜。
    そしてその後、首はどうでしょうか。
    寝違えた時にもあの鬱陶しさを痛感するのに
    ぐぎっとやっちゃった時のつらさ…うぅぅ。

    ミニ観葉、綺麗に育ってますね。
    私はホームセンター行くたびに
    ハイドロカルチャーのコーナーで迷うんですが
    結局買わずに帰ってきます。(^^;)
    私は枯らしちゃいそうなので;;;

    そして…かぼちゃ!?初めて見たこんなの!@@
    ほくほくで甘い、いいですね~♪
    サツマイモとかぼちゃはスイーツに分類してもいいと思います。www

    ヒノ君のお手に、
    まりもさんがツッコミを入れた瞬間に笑ってしまいました。
    2人ともカワイイんだもん!(*´∀`*)

  3. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■れがままさん

    おかげさまで、首のほうは随分よくなりました。
    気分は上々なんで、元気になれる日は近いと思います♪
    わたしも昔は植物枯らしてばかりでした。
    でも突然わかるんですよね~、水やりの間隔とかが。
    ポトスやパキラは初心者でも扱いやすい植物なので、機会があればぜひ♪
    (わんこが食べると毒だそうですから注意!)
    ヒノはおやつをチラつかせると、コマンド言う前にお手するくせに。
    現金なやつです。


    ■かなたさん

    首は思ったより軽症で良かったです。
    たまに違和感感じますが、ほとんど治りました~。
    ポトスなら水につけておくだけで立派に育つのでらくちんですよ♪
    枯れることもまずありません。
    このかぼちゃ、かなりでかいのでスーパーの野菜売り場では売れないと思います。
    切り売りならしてるのかしら~~。
    ぜひ天ぷらにして食べてみたいものです。
    ヒノが言葉を発したら、きっと関西弁だと思われます…。

  4. コウママ | URL | -

    植物ちゃんたち、立派に育ってますね。
    うちはほとんど枯れてます。残念すぎる・・・
    これはかぼちゃですか?珍しいですね。食べてみたい。
    ヒノくん、カメラの前でのお手は恥ずかしいのかな?
    でもちゃんとできているから偉いです。
    まりもさん、頭痛と筋肉痛大丈夫ですか?
    大事になさってくださいね。

  5. kina | URL | -

    おぉ、植物画像ありがとう~~~
    パキラ1年でこんなに立派になったんだ、すごいな。
    しかも、かなり状態良さそう。
    葉が3-4枚って事は、うちで買ったのとあんまり変わらないくらいだったって事だよね。
    葉が凄く大きい気がする・・・
    ポトスも水栽培で1mって凄いなw
    ポトスの方もうちのより元気かも知れない。

    凄い形のかぼちゃだね。
    はじめてみた。

  6. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■コウママさん

    テーブルヤシは今まで成功したことがありません…。
    強いタイプの植物だとなんとかなるものですよ♪
    目の前におやつをチラつかせれば、すぐさまお手しますよ!
    何も無いからやる気ないんです。
    これじゃあ、ダメですよね~。飼い主の言うことは絶対!にしなきゃ。


    ■きなちゃ

    パキラ、次々と新しい葉っぱ出てくるからね~。
    真ん中の新芽がずっと小さいままだったので植え替えしました。
    大きくなるかなぁ。
    ポトス、相棒の実家のやつはもっとすごい。
    キッチンカウンターからリビングのほうに垂らして、床につかんばかりに伸びてるよ。
    うちでチョッキンして水に差したやつも、かなり根っこ出てきてる。
    新芽もでてきちゃった。
    そろそろ植え替えしないと~~。(鉢がない)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/363-b6f7fd6a
この記事へのトラックバック


最新記事


