スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冬瓜&半熟チーズケーキで秋はまだですか?

2010年09月13日 05:06

ちょっと涼しくなったかと思ったら、また暑く…。
どうやら今日までは残暑が厳しいらしいですね。
明日は少し秋めくとか?
ほんとかな~~。



何も教えてないのに、ちゃんと座布団に座っていることが多いコーギーさん。
この日も鎮座してこちらをじっと見ていました。
遊んでほしそうな顔してるなぁ。
後でね、後。


お恥ずかしながら。
初めて冬瓜を調理いたしました。
生協の宅配で余剰野菜を安く提供してもらえるので(何が届くかはお楽しみ)、たまに申し込みます。
210円でだいたい2~3品入ってます。

それで先日届いちゃったんです。
冬瓜が。
これ、どう扱うの?(汗)
ミニ冬瓜となっていましたが、3kg近くあるし。
ネットでレシピ調べてがんばるか~なんて思ってたら、ちょうど朝のテレビで冬瓜を使った料理番組が!



切って、皮むいて、レンジでチン!で下ごしらえOKとのことでした。
皮が硬くてむくの大変だったけど、なんとか半分煮物にできました。
大根より味がしみやすいので、切るのが大変な割に煮込みは短時間でOK。
おいしくいただきました♪





遊ばないまま放置していたら、座布団の上で寝てしまったらしいコーギーさん。
もうちょっと待っててね!


お楽しみ?ウマウマコーナー♪
まじでネタが尽きてきたんですけどっ。
なんとか今回はご紹介できます。

大好きなお店、Sweet of Oregonの半熟チーズケーキです★



形がすぐに崩れちゃうほどやわらか。
黄色いスプーンが一緒に入っていたんだけど、よくわからずナイフで切ってみる。
お皿に取り分けようとしたら、移動中に崩れてボロボロに!
ああ、これってこのスプーンですくって、お皿に盛りつけるんだ!とやっと気づきました(汗)

お味は外側は普通のチーズケーキで、内側の半熟部分がまるでカスタードプリンのような食感のチーズケーキでした。
おいしいわよ~~~!
ただちょっとお高いかな?
ここのチーズケーキはどれもおいしいので、毎回何にしようか悩んじゃいます。



さぁ、お待たせ!
遊ぼうか、ヒノ。





ふにゃふにゃボール争奪戦。
にゃんこさんのように前足で引っかいてきますので、多少痛みが伴います(汗)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン


コメント

  1. kina | URL | -

    冬瓜って硬いんだ。
    かぼちゃみたいな感じ?
    みるだけで、手に取ったこととかはないけど、柔らかいのかと思ってた。

    教えてないのにオザブに座る、うちの猫もそう~w
    やはり人間が座りやすいところは猫も?と思ったら
    床におきっぱなしの雑誌とかの上にチョコンと座ることもかなり多い。
    四角いもの見たら「座る場所」と思ってるのかなぁ

    チーズケーキ美味しそう
    最近って「半生○○」が流行ってるみたいだね。

  2. チビさくママ | URL | -

    冬瓜っていきなり届いたらちょっと戸惑ってしまいますね(^_^;)
    いつも味噌汁に入れたりしましたが
    消費が追い着きませんでした(>_<)

    さくらも座布団絶対死守します~^^
    枕代わりに使っていてもケツ圧で押し出されて
    いつも負けちゃいます…(-_-;)

    動画のヒノちゃん鋭い動き~!!
    さくらも手でチョイチョイ引っかきますが
    ちゃんと爪を出してて痛いですよね(涙)

  3. れがまま | URL | qbIq4rIg

    昨日ちょうど実家で冬瓜が出てきた♪ 私は買わないわ(笑)
    鶏肉と一緒におダシで薄味に煮て、片栗粉でとろみをつけてたよ!
    冷蔵庫で冷やしたのを食べたんだけど、美味しかった~

    フワフワなチーズケーキ美味しそう!! 食べたいーーー!!!
    ヒノくん、おざぶにチョコン。 カワイイね☆

  4. コウママ | URL | -

    座布団に乗ってるヒノくん、かわいい~
    うちもたまに乗る時があります。好きなんでしょうね。
    冬瓜、うちで料理することはないですね。
    なかなか食べる機会もないです。
    チーズケーキ、おいしそう。半熟ってどんな感じ?
    食べてみた~い!!

  5. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■きなちゃ

    中はやわらかい。瓜だからキュウリみたいな感じ。
    ズッキーニのほうに似てるかなぁ。
    ただ皮が、スイカまではいかないけど大根やじゃがいもの皮をむくようにはスルスルいかなかった。
    雑誌の上にも座るのか~!
    そういうのは床に置いていると危険なので、試せないなぁ。
    床とは高さの違うところ、がポイントなのかもしれないね。


    ■チビさくママさん

    冬瓜入味噌汁も考えました!
    ただ、それだとちょっとしか使えないなぁ…って。
    強引にでかい鍋で大量に作っちゃいました^^
    さくらちゃんのケツ圧、感じてみたい(笑)
    うちのは死守するほどではないですよ。
    気がついたら座ってるんです。
    そうそう。ちょいちょいって爪出てるんですよね!
    にゃんこさんみたく、出し入れ自由だといいのに~~。


    ■れがままさん

    タイムリーな話題でしたね♪
    美味しかったけど、自分からは買おうとはしないでしょう、これからも。
    煮こむなら、やっぱり大根のほうが手軽だし、大根おろしにもなるし。
    冷えてぷるんぷるんになった汁と一緒に食べる冬瓜もおいしいですよね★
    おざぶにチョコンって見えるけど、実際はでかくて不貞不貞しいのですよ!


    ■コウママさん

    わんこ用ベッドやマットにも、いつの間にか座ってますからね~。
    やっぱり人間と一緒でクッションがあるほうがいいのかな。
    冬は密着して暖かいだろうけど、夏はどうなんだろう。
    床にぺちゃっとして冷えすぎたお腹を温めてるのかしら~。
    チーズケーキの半熟は、ケーキのところどころがプリンみたいにトロリンって感じになってました~。
    また食べたいと思うけど、おねだんが…(汗)

  6. 祭ママ | URL | .GTNPbic

    冬瓜中華料理で食べた事あります。自分で作った事ないです(笑) ヒノ君お座布上手に使ってますね~。胴長コギちゃん座り方が可愛いです。
    ヒノ君反射神経いいですね、そしてすごい集中力。祭だったら速攻飽きちゃいますよ(^^ゞ
    ポチっとね☆

  7. yummyyummy | URL | -

    ふふふ~私も調理したことないです(笑)
    精進料理っぽくって体によさそう♪

    ワンコってフカフカ好きだよね~
    寒くなってくると今度は座布団争奪戦になったりして?!(≧m≦)
    このチーズケーキのお店、うちの近くにあるのよ・・
    一度買いに行ったら、あまりの接客の悪さに買わずに帰ってきた思い出が(^^;) 美味しいとは聞いてるから一度は食べたいんだけどね~

  8. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■祭ママさん

    冬瓜、中華料理でも合いそうですね~!
    冬瓜さわったことなかったの、わたしだけじゃなくて良かった^^
    あのふにゃふにゃボール大好きですから!
    それがスリッパの下からひょこっと顔を出せば…たまに痛いけど見ていて楽しいです♪


    ■yummyyummyさん

    やっぱり冬瓜って普通な食材じゃないですよね。
    一安心♪
    あのおざぶは、ヒノ専用なのです。
    人間様は使わないから争奪戦には残念ながらなりません~。
    でも投げると喜んで取りに行くかも…(笑)
    お店近所にあるんですか!
    私が行くお店は普通な接待ですよ~。

  9. モコ | URL | GMs.CvUw

    こちら、やっと朝晩が涼しく快適になってきました☆
    お散歩もあの暑かったころと比べるとずいぶん楽です♪

    冬瓜ですか~私はまだお料理したことないです。。。
    煮込むと味がしみ込みやすいのですね~
    初めて知りました。

    半熟チーズケーキ、うぅ~食べたい(^0^)
    プリンのような食感♪♪そんなチーズケーキはまだ未体験です。
    益々食べてみたいなぁ~

    アハッ~まりもさんのスリッパで押さえられたボールが欲しくて
    ヒノくん、お口でぱくってしてますが かみかみされませんでしたか??


  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■モコお母さん

    お名前がモコになってますけど、モコお母さんですよね?
    関東も今年は関西に負けないくらい暑かったですよ~~!
    やっと涼しくなってくれました。というか涼しすぎ(汗)
    冬瓜、なかなかいい野菜だな~と思いました。
    大根より煮込みやすいし、かぶより煮崩れしにくいです。
    でも1個は二人家族には多すぎです><
    あ、ヒノにも食べさせればよかったかしら。
    ボールをスリッパで守るのは痛みを伴いますよ!
    そして間違ってボールでなくヒノの鼻をスリッパで踏んでしまうことがあります><

  11. ほたる | URL | -

    冬瓜の煮物って美味しいね♪
    トロッとさせてお出汁かけて食べたら
    ご飯すすみそうやん^^
    こうやって何が届くか分からんのんて
    ちょっと楽しみかもしれんね♪
    料理のレパートリーも増えるしお安いし^^
    ええこと尽くめやん!

    ヒノさまはおざぶで寝るのね?お坊ちゃまだね~♪

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■ほたるさん

    外食では冬瓜食べておいしい~って思ってたけどね。
    あれ丸ごときて、どーすんねんってマジで突っ込んでたわ。
    ほんと、めずらしいもの食べさせてもらえるので楽しいよ。
    紫のピーマンやら、モロヘイヤやら、葉生姜なんてものも。
    ヒノさま、普段はカーテンの裏やら、柵に足かけてやら、しょぼいとこで寝てますよ(笑)

  13. かなた | URL | GCA3nAmE

    冬瓜、昨日スーパーで見かけたけど
    手荷物の量と値段でスルーしちゃった。(^^;)

    お座布団にきちんと座るヒノ君が可愛い~♪
    ホントに「ちょこん」て感じで。(*´Д`*)
    そしてパソコンの前で勝手にバーチャル気分に。www
    「はう」って言ってるのが堪らん!
    カスタードプリンのような食感ってものすごい柔らかいんですね。
    半熟チーズケーキは食べた事あるけど
    そこまで柔らかくは無かったかも。
    うーん、食べてみたいっ♪

  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■かなたさん

    冬瓜おっきいですよね~~!
    ミニ冬瓜ってことで、少し小さいんですけど、それでもデカイです。
    そういえば、今回の動画バーチャルっぽいですね★
    楽しんでいただけたなら良かった♪
    ケーキの中身が全部カスタードプリンな訳ではなく、ところどころなんですよ。
    だから触らなければ、ケーキとしての形を保ってます。
    このお店、関西に店舗ないんですね…。
    そうしたら阪神百貨店で催事場でのオープンとの記事が!
    なんてラッキー!と思ったら14日で終了してました(汗)
    半熟チーズケーキ終わっちゃったみたいだし…。
    ま、オススメなんで機会があればぜひ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/362-7a6f9998
この記事へのトラックバック


最新記事


