スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


イワシの刺身にサルスベリ。

2010年07月24日 17:39

毎日暑いですねぇ。
熱中症騒ぎの記事に、たくさんのコメントありがとうございました。
あの日から、我が家はエアコンをつけっぱなしです(汗)
でも、わんこ居なくてもつけたくなる暑さですよね!

しっかりエアコンをつけて、ヒノはお留守番。
久しぶりにウマウマを堪能してきました!



左上から、ハモ梅肉、ナスの肉味噌、うなぎの蒲焼、白イカとツルムラサキの和え物、アーモンドのプリン、お刺身盛り合わせです★

ハモ、今まで食べた中で一番おいしかった~。
骨切りが上手なのか、骨を全く感じませんでした。
身も肉厚でジューシー。

そしてなんといっても今回衝撃だったのが、イワシの刺身。
実はイワシの刺身って初めてなんですが(アジはあるけどね~)、お口の中でとろけました!



見て!このテカテカ!
臭みも全然ないし…相棒もびっくりしてました。

もひとつ、水タコもおいしかったよ~。



メニューのひとこと欄に、パウル君じゃないよ!って書いてありました。
ほんとかな~~、あやしいなぁ~~。



カウンターの上に置いてあった、琉球豚のバラ肉てんこ盛り。
ものすごい油だ~~。
でもこれを煮こむと最高に美味しいんだよね。
うちらのお腹の中もこんなんやでーって会話しました…ひぃ~~~。



コーギーさんのことも、話題にしないと!
熱中症の翌日はお散歩を自粛しましたが、すっかり元気にお散歩楽しんでます。
夜に雷雨だった翌朝のこと。

カタツムリが道をはってました。
この日の朝は、「でーんでんむーしむし♪」とカタツムリの歌がエンドレスで頭を流れてました(汗)
そして、遠くから見ると桜のように見える大木!



近寄って見ると、なんとサルスベリでした。
今、そこら中で満開になってますけど、これほど花がついた木は見たことありません。
大雨の後だったので、かなり花が落ちてましたが…お見事!です。



今は盛りを過ぎたけど。
芙蓉の花もキレイですよね~。
大好きです^^


あ、あれ?
お散歩の話だけでヒノが登場しなかった!
ヒノさんは、寝室でこんなことになってます。



ふんわりマットを購入したのですが、クールボードがぴったり入ることを発見!
やわらかなアゴ乗せのついたクールボードができあがりました。
去年はびびって、なかなか利用してくれなかったボードですが、今年は大活躍です★


コーギーさん、後ろ姿だけだったので。
お顔は動画でお楽しみください♪





目回らない?
わたしが同じことすると、きっとぶっ倒れちゃう。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン


コメント

  1. コウママ | URL | -

    コウパパがずーっと、ずーっと写真を見てました。
    なにも言わず、ただずーっと・・・(笑)
    そして「いいな」と言いました。最近魚食べてません。
    かたつむり、久しぶりに見ました。なんか懐かしー
    ヒノくん、体調が戻ったんですね。良かったです。
    ぐるぐる見ちゃって目が回らないのかな?

  2. れがまま | URL | qbIq4rIg

    トップの写真が変わった~ ヒノくんのアップがカワイイわ♪

    久々のウマウマは相変わらずヨダレもんですな・・・
    ハモは関西ではよく食べるみたいだけど、
    関東ではあんまり美味しいの食べられないのよね。 いいな~

    クールボード、ナイスアイデア! 活躍できそうだね!!

  3. あき | URL | 0BSjZGHg

    うう~っ。いつみてもウマウマ写真はそそりますな。
    イワシの刺身は炙ってあるの?脂のって美味しそうっ!!
    水タコもヨダレもんだわ。
    でももしパウル君だったら、
    きっとまりもちん夫婦は全世界から非難轟々だと思う(笑)

    ひのちんもクールボード快適になって良かったね♪
    ナイスアイデアだと思う…ウチも真似してみようかな~。

  4. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■コウママ&コウパパさん

    パパさんには目の毒でしたか…。
    もうすぐサンマの初物が出回るそうです。
    お魚、食べる機会があるといいですね!
    わたしも、こんな大きくて立派なカタツムリは久しぶり。
    近くにもう一匹いました。


    ■れがままさん

    トップ写真、最近のヒット作なんです♪
    気づいていただいて、ありがとうございました★
    ハモって関西なんだ?
    初めて食べたのは和歌山でしたけど…そうなんですね~。
    見事に皮一枚でつながって、花が咲いたようになってました。
    クールボードはヒノもお気に入り。
    毎日あごのせて、ぐたーっとしてます。


    ■あきさん

    イワシ、炙ってません!
    それなのに油がにじみ出て、すごいことになってました。
    イワシ調理前を見せてもらいましたが、サンマくらいの太さがありました。
    まだどこからも苦情はきていないので、パウル君ではなかったようです(笑)
    同じようなマットがあるなら、マネしてみてみて!

  5. バニラ★ | URL | -

    ヒノくん いいね~ 涼しいだろうなあ~
    あついよねえ~ 家の中でも あついよねえ~

  6. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■バニラ★さん

    熱中症さわぎが起きてから、ヒノのいる部屋には常にエアコンが…。
    去年の夏は窓全開で午前中は乗り切ってたのになぁ。
    涼しい夏でしたもんね。
    30分ほどの散歩でも、おもいっきりバテてくれるので楽です。

  7. 祭ママ | URL | .GTNPbic

    わぁ~、テカテカですね!脂がのってて美味しそうですね。お肉も好きだけど、お魚も大好き祭ママ、いつも写真で食べたつもりになってます(笑)
    琉球豚の脂も美味しそうだわ。
    ヒノ君お目目回らないのかな?見てる私の方がまわりそうです♪
    ポチっとね☆

  8. kina | URL | -

    写真変わってる~。
    毛の質感?が細部まで綺麗に見えて、いい写真だね。

    ハモは噂には聞いた事があるけど食べたこと無い。
    ハモ料理は関西のほうが有名なんだよね、たしか?
    釣りに行けば北海道でも釣れるんだけどねぇ

    カタツムリ、最近見てないなー。
    サルスベリと芙蓉、知らない名前。

  9. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■祭ママさん

    すごいイワシでしょう~!
    わたしはイワシって言ったら目刺しとツミレ、天ぷらぐらいしか、食べたことなかったですよ…。
    ひも状のおもちゃも、よくぐるぐる回します。
    一緒に頭も回してくれるので、楽しいです♪


    ■きなちゃ

    ありがとう~。わたしも滅多に撮れない写真だと思って。
    ハモはやっぱり関西なんだぁ。
    全然知らなかったです。
    ただ「高級食材」のイメージがあって、関西にいた頃でもあまり食べなかったよ。
    サルスベリは百日紅とも書く。芙蓉もどちらもいっぱい咲いてるから、散歩にでたら必ず見ると思うな~。

  10. 衛生班長 | URL | TY.N/4k.

    すっかりウマウマブログになりつつありますが、
    それでも、ヒノさんに会えるのはうれしいですわ^m^
    豚足が腹についているのは、私も同じかもしれません・・・。
    この暑さじゃビールなしには生きれませんしね・・・^^;

    クールマットとふんわりマットのコラボ?いいですね!
    クールマットだけだと、アゴがツラそうですもんね。

  11. ajisai-junko-mama | URL | fYUbO1A6

    イワシが美味しそうですね~^^
    私、お寿司のイワシも好きやねん。
    いつも美味しいものばかりの画像…山から眺めています。

    あまり暑い時は、日中クーラーをかけてあげるのですが…
    ローンは、クーラーからかなり離れた所に居ますが、
    エミィは、風の真下でへそ天^^
    やっぱ、フラッフィーは、より暑いのかな~?

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■衛生班長さん

    まだこの名前、呼びにくいです(笑)
    ヒノはさすがに大人になって、話題が少ない地味な存在に…。
    ウマウマがなければ、更新も無くなりそうな勢いです!
    そうそう。コラボ。
    たまたま隣同士に置いてたら、あれ?入りそうって。
    マットも手洗いって書いてあるのにおもっきり洗濯機でガシガシ洗って、クールボードを中にいれて伸ばしてます。


    ■ajisai-junko-mamaさん

    あー、そういえばお寿司にイワシありましたね!
    しょうがとネギがのってるの…ということはイワシの刺身、食べたことあるやん!(汗)
    ローン王子はクーラーの音も怖いのかしら??
    ヒノはしっかりクーラーの真ん前でお腹をフローリングにくっつけてますよ。

  13. yummyyummy | URL | -

    イワシの刺身、先日主人に食べさせました(笑)
    悪くなるのが早いから自信がないと出せないよね~。
    今はアジやイワシがおいしいものね♪

    ピノくん(涼しげじゃん!)はきっと首をクルクル回して肩こり防止の運動にしてるんだよ・・・柔らかいな~

  14. モコお母さん | URL | GMs.CvUw

    梅雨明けからズーッと猛暑続きだったけど。。。
    こちらは、やっと昨日・今日と雨で気温が下がりました☆
    わんこ達はお散歩に行けなくてヒマそうだけど、
    地面が冷やされてちょうどいい雨です~

    まぁ☆美味しいものいっぱい食べて来ましたね♪♪
    これで栄養補給!! 夏バテ知らずね~(*^0^*)//

    こちらもサルスベリが咲いていますが、
    こんなに花が咲き誇っていませんよ。凄いですね~

    今年は暑いものねぇ~クールボード大活躍ね☆
    まだまだ暑さは続くから暑さに負けないようにしましょうね(^0^)

  15. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■yummyyummyさん

    生だと悪くなっちゃうから、お刺身少ないんですね~。
    見せてもらった捌く前のイワシも、ピーンってしてましたよ。
    あはは、ピノくんになってる(笑)
    一緒に肩こりストレッチがんばらなくっちゃー!


    ■モコお母さん

    ほんと暑かったですよね~。
    こちらもやっと一休みといった感じ。
    また暑くなるみたいですけど(汗)
    サルスベリもこの雨で随分と散っちゃっただろうなぁ。
    栄養たくさん摂って、もうちょいがんばんなきゃ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/355-9e13227c
この記事へのトラックバック


最新記事


