スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


熱中症?!

2010年07月20日 15:08

土曜日、大変だったんです。
この日はお昼にお出かけをして、ヒノは2時間ほどお留守番。
暑い日だったので、エアコンを27℃くらいに設定して出かけました。

帰ってきて、特に異常なし。
暑くなってから食は細くなってますが、もう大人だし、いらないなら食べんとき!って感じで放置。



照りつける太陽の中の外出は、弱ったわたしを異常に疲れさせ、夕方寝室で寝てしまいました。
コーギーさんも同じ部屋で寝てました。
エアコン無しで、扇風機のみ。

晩に起きてきて、人間たちが晩ご飯を食べた後くらいから、ヒノの様子がおかしくなりました。
そんなに暑くもないのに、ハァハァがひどく舌は出しっぱなし、ヨダレも撒き散らすほど。
もちろんフードは見向きもせず、おやつにも無反応。
せわしなく動きまわり、やたら壁に前足をついて立ち上がります。
いつもはそんなことしないのに…。

なでてやると、さっきより吐く息の温度が上がっている感じ。
熱出してる?
ちょっと心配になってググッてみると、熱中症になりかけてるのかもしれないと分かりました。



熱中症の症状・・・
●ハァハァと呼吸が浅く速くなる。→熱中症の初期症状
●ぐったりして元気がなくなる。→要注意の状態
●目が充血したり、口の粘膜が鮮紅色になる。→要注意の状態
●呼吸が速く、粘り気のあるよだれを流している。→
すぐ病院へ
●体温が41℃以上になる。→
すぐ病院へ
●痙攣や発作を起こす。→
すぐ病院へ




まさに一つ目の症状じゃない~~!
悪化すると生死にかかわるそうです。
そこから必死の看病が始まりました。
といっても体冷やすだけなんですけど…。
凍った保冷剤を布でつつんで、足の付根に当てたり、タオルをぐっしょり濡らして体中拭いてやりました。



その甲斐あってか、ちょっと呼吸がマシになってきたコーギーさん。
その日は寝室をがんがんに冷やして寝ることにして、様子を見ることにしました。

結果。
翌日はケロリ。
梅雨も明けてさわやかな朝だったので、窓全開にしていたのですが、フードは食べずオヤツも無視したのですぐにエアコンつけました(汗)
おかげでお昼くらいに食欲が出てきたみたいで、フードもオヤツもしっかり食べてくれました。

熱中症になった原因、なんなんでしょう?
エアコンつけずに寝室で昼寝をしたことかな。
人間のわたしには快適温度だったんだけど(日当たりが悪い部屋なので、あまり室温が上がりません)、わんこには暑かったのかな。

片付けていた「たてす」をベランダに出して、これからは窓開放生活だ~と気合入れていたのに…あの苦しそうなヒノの様子を思い出すと怖くてできません><
みなさまも熱中症にはお気をつけくださいね。


話題変わって、またしても紫陽花写真です♪



これ、ちょっと変わってませんか?
八重咲きな紫陽花なんです。
初めて見たので、いっぱい写真撮っちゃいました。



まるでお星さまみたい~。
色も白くて、こんぺいとうを散らしたよう。
でも、そろそろ紫陽花のシーズンも終わりですね。
近所では向日葵が咲き始めています。



すっかり元気になったヒノ。



耳を高速でパタパタすると、気持よさそうに目を細めます。
変な子。


動画はブラッシング中に、突然手を上げたコーギーさんの様子です。





バランスを取るためなのかな、なんで手を上げたんだろう???
ちょっと面白かったのでした★



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン


コメント

  1. チビさくママ | URL | -

    ヒノちゃんもう大丈夫ですか(>_<)??
    すぐに対処してまりもさん偉いです~(汗)
    熱中症って室内でもなってしまうんですね(^_^;)
    さくらはここ2~3日クーラーの部屋と普通の部屋を
    行ったり来たりしてたら夏バテ気味です…。
    クーラーのある部屋との気温差がいけないのかな??
    今の時代ワンコの事について考えることだらけですね(涙)

  2. コタママ | URL | -

    ヒノくん、大変でしたね(T_T)
    でも、良くなってるようで良かった~。
    小太郎もあづーい部屋に一日中いるので、
    気をつけないと(留守番の時はエアコンつけるけど)。

    ブラッシングのとき、小太郎も足上げる!
    あれなんなんだろう??て不思議です。
    前足の間とかのどもとをやるとピコッて。
    可愛いよね~♪(*^。^*)

  3. れがまま | URL | qbIq4rIg

    あわわ。 それは心配でしたね(泣)最近、異常に暑いもん・・・
    暑さもヤバイけど、ワンコには湿気が大敵って聞きました。
    エアコンのドライを入れると入れるといいのかも☆

    キレイな紫陽花♪ ホント珍しいかも~
    手がビヨーンって上がっちゃうヒノくんがカワイイね!

  4. コウママ | URL | -

    ヒノくん、大丈夫ですか?
    梅雨明けしてから猛暑が続いていますからね。
    うちもちょびっと吐いたりしてました。焦りましたよ。
    暑さと湿度には注意が必要ですね。

    ブラッシングが気持ちいいんですかね。
    あんよがとってもかわいいです。

  5. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■チビさくママさん

    あきらかに様子がおかしかったですから。
    気温差もなんだかダメそうですね。
    人間だって調子悪くしそうだもの。
    でも自分で行き来しているなら、大丈夫なんじゃないかなぁ。
    わんこは涼しい場所、知ってますからね★


    ■コタママさん

    ありがとうございます~。
    世の中には「まだエアコンつけてないよ!」って人もいるのに。
    ヒノ、体力なさすぎ(汗)
    おかげで今年の夏は涼しく過ごせそうですけど、電気代が怖い~。
    ピコって小太郎くんもなるんだ(笑)
    突然挙手したみたいで面白いですよね~♪


    ■れがままさん

    恥ずかしながら、泣きながらヒノの体拭いてました><
    暑さよりも湿気なのか~。
    寝室は毎晩除湿運転ですが、それだけで十分寒くなります。
    それでもクールボードの上に好んでいるので、わんこにはちょうどいいのかな。
    ビヨ~ンって、レガロくんはなりませんかー?


    ■コウママさん

    ハァハァは治まって一時は食欲もあったのですが、昨日は何も食べてません(涙)
    食べたくないなら、いいんだけどさ。
    食べない以外はとっても元気ですし。
    やっぱり夏バテしてるんでしょうね。
    吐くのも心配ですね。何か悪いもの食べたのかしら?
    今どういう気持なのか、ほんと聞いてみたいです。

  6. いんぷ555 | URL | 1wIl0x2Y

    熱中症怖いですよね

    コーギーさんの適温は判りませんが

    まりもさん的に快適でエアコンレスだったら「夕方寝た部屋」は大丈夫な気もしますね。
    最近暑いから散歩時の暑さと、お留守番時のエアコン入りの室内で温度差が激しくバテたのかも。
    エアコンを27℃設定で、実際に何度になってるのか一度確認した方が良いかもしれませんね。

    あんまり冷やしすぎてもまずいと思うので適温をブリーダーさんに教えてもらった方が良いかも
    猫の場合は、お水をよく飲んでもらうよう、水のみ場を増やしたり、ウェットフードを与えたりしてます。

    いずれにしても、早めの対応で復活できて良かった(*^_^*)

  7. あき | URL | 0BSjZGHg

    ひえぇぇ~!!こわいですね・・・(´・ω・`;)
    まりもちんの的確な応急処置で大事に至らなくて良かったね~!
    この時期、室内で熱中症になる事が多いとテレビでも言ってたよ。
    こんな時、喋れたらどんなに良いかと思います。
    そしたらブラッシング中もきっと「そこそこ、そこやねん!」とか言ってくれるんだろうな(笑)
    きっと気持ちよくて手を挙げちゃうんだよね!

  8. yummyyummy | URL | -

    こわ~~~人はこれくらいならと思っても毛皮族のワンコは暑いんだよね~エアコン入れてもしばらくハアハア言ってるもん。うちも気をつけなくては!
    ヒノくん、軽症で済んでよかったよかった!

    このアジサイ、昔私も鉢植えで買いました。「墨田の花火」っていう名前だったけど(笑)

  9. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■いんぷ555さん

    我が家のリビングは西向きなので、日差しの強い日はエアコン設定温度よりずいぶんと室温が上がってしまいます。
    エアコンついてるから安心しちゃったんでしょうね。
    去年も暑くなった瞬間(初めて経験する夏で生後6ヶ月くらい)、バテて熱出してた子ですから、ほんとに苦手なんでしょうね~。
    コギ自体も暑さに弱いわんこですし。
    夏はまだまだこれから。いい経験しました!


    ■あきさん

    ほんと怖かったよう~~~(涙)
    相棒はケロっとしてほっとけば治るって言ってましたが…。
    うーん、治ってたかもしれないなぁ、でもほっとくのも怖い><
    「そこやねん!」って言うヒノを想像して、やっぱりしゃべると文句多そうと思ってしまった(笑)
    わたしのしゃべりがうつって、泉州弁(それも怖い)話したらどうしよう~~!


    ■yummyyummyさん

    うちはお散歩も暑い時は避けてるし、週末にお出掛けすることもほとんどないし…暑さに耐性が無いんだと思います。
    手っ取り早く体温下げるには「水浴び」がいいって書いてました。
    最悪風呂場で水掛けようと覚悟してましたよ(汗)
    「墨田の花火」っていう名前があるんだ~~!
    確かに花火に見えるかも!情報ありがとうございます♪

  10. 祭ママ | URL | .GTNPbic

    冷静になって対処されたんですね、私だったらパニクッテ何もできないかも! コギさんは毛が多いから、家でも熱中症になるんですかね~。家はパパも祭も暑がりで、私が長袖きてる事もあるんですよ。。。
    ヒノ君短いお手手を頑張ってあげてますね~、可愛い行動にポチっとね☆

  11. いんぷ555 | URL | 1wIl0x2Y

    こんばんは

    エアコンの設定温度、我が家は設定した温度より下がってて

    猫ですけど
    獣医さんに少しくらいムッとした所でも大丈夫だよと
    ただ、部屋を自由に行き来できるようにして
    自分で快適な場所を探せるようにと教えてもらいました。

    冷静な対処で大事にならなくてよかったです。
    飼い主も日々勉強ですよね(*^_^*)

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■祭ママさん

    全然冷静じゃなかったです><
    もう泣きながら体拭いてましたから(汗)
    あの日からこわくて、ずっとヒノのいる部屋はエアコンつけてます。
    普通に暑い日が続いてますしね~。


    ■いんぷ555さん

    快適な場所を探せるように…なるほどです。
    うちの子も暑くなってから、いる場所がだいたい同じになってきました。
    エアコンの真正面です(笑)
    はやく窓を開けた生活がしたいです。

  13. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    クーラーかけてても

    熱中症になることがあるのですか!
    気づいてよかったですね。処置が冷静だわ~。

    うちの犬は動物病院の先生から
    熱中症になりやすいといわれたことがあります。
    そのとき、日頃、水分をよく摂らせるように言われ、
    室内に水飲み場を増やしました。
    そちらの方が飲みやすいらしく、よくがぶがぶやっています。

  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■bravocorgiさん

    そうなんですよ~~!
    運動もしてないのに、ベロが横から長く垂れてヨダレまき散らしながらハァハァしてたら要注意です。
    水飲み場、コメントを見て寝室にも作りました。
    そうしたら、普段より飲む量が増えたみたい!
    まだ当分暑さ続きそうだし、なんとか乗り切ってくれ~~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/354-c183578d
この記事へのトラックバック


最新記事


