スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


肩こり・めまい・頭痛。

2010年06月15日 08:17

いちおー、コーギーさんのブログなので写真と動画は載せておきますが…。
今回はわたしの不調の原因の一つが明らかになったので、下のほうで記録しておきたいと思います。



ひょっとしたら同じような症状で悩んでいる人がいるかもしれないし…。
自分でも病院で聞いてきたことを忘れないようにね!





おとなしくしてくれるヒノは大物?!


興味ある方だけ続きをどうぞ。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン


雨の降る月曜日、電車に乗って「脳神経クリニック」へ行って来ました。
ここを選んだ理由は、CTやレントゲン検査の結果が当日すぐ出ること。
結果だけ聞きに後日また、って大変だもの。

診てもらう内容は「めまいと子供の頃から悩まされている頭痛」について。
頭痛は漢方のおかげで落ち着いているんだけど、せっかく専門病院に来たのだからついでに。
めまいについて、こちらで原因が判明しなければ、耳鼻科へも行くつもりだとお医者さんには伝えました。

で、問診が始まりました。
先日の人間ドックの結果をあらかじめ渡しておいたので、スムーズにいきましたよ。

色々聞かれました。
目の奥が痛むか(目が疲れることはある)、頭が重い感じはするか(頭痛と重いの区別がよくわからない)。
肩こりはあるか(ありません)、人から凝ってるね~と言われたことはあるか(あります)。
バランスみるために片足立ちさせられたり。
そしてわたしの後ろに立ち、こめかみの上あたりを両側から指でぎゅーっと。
同じように耳の後ろあたりの後頭部を両側からぎゅーっと。
「どっちが強く押されているように感じました?」
素直に後頭部のほうが痛いほどだったので、「後頭部」と答えました。

「原因わかりました。めまいも頭痛も治りますよ」
とあっけなく言われびっくり。
え~~、まだ5分ほどしか診察してないよ?
「あとで説明するけど、もっとはっきりさせるためCTとレントゲン撮っておきますか?」
もちろん、お願いしました。
もう何もかも診てほしかったから。

診断結果は。
「筋収縮性頭痛」と「頚性めまい」。
どちらも首と肩のコリからくる神経痛の症状らしいです。

え、わたし肩こりないよ?
ところが、自覚症状のない肩こりさんは、結構いらっしゃるみたいです。
レントゲン写真で、わたしの首が凝っていることがはっきりわかるそうです。




普通は首の骨ってカーブしてるんですってね。
まっすぐだと、頭を持ち上げるのに筋肉を使うからコリやすいんだって。
わたしは左のまっすぐタイプだったのです。
見事に直線。
多分、生まれつきストレートネックでそれが普通だったみたい。
だから自分では凝ってないと思っても、美容院のマッサージの時間には「凝ってますね~」って言われたんだ…。

頭痛は偏頭痛じゃないんですか?って質問したら、「偏頭痛は鎮痛剤で痛みは治まらないよ」と言われました。
ずっと偏頭痛だと思ってたのに~~!
漢方薬で偏頭痛が治った!と喜んでいましたが、薬の効能を見てみると「肩こり」ってちゃんと書いてあるし…。
頭痛を治すんじゃなくて、コリを治してたのね。

この頭痛とめまいによる症状の中に、髪の毛を触るだけでピリピリ痛いという場合があるって、もらった資料に書いてありました。
これってまさにこのことじゃん!

今までのあれやこれや、全部全部、首コリが原因だったとは…。
なんだか納得。

ストレートネックとは一生のつきあいになるので、しっかり治しましょうと言われました。
治し方は「首肩ストレッチ」です。
薬は筋肉をやわらげるとか、補助的なことしかできないから、全部自分で治してくれって。

両腕を上に上げて後ろにぐるっと、ものすごくゆっくりと2回転。
肩甲骨がぎゅっと縮むような感じでやります。
次は反対に2回転。

首はぐるっと回す首の運動を左右2回ずつゆっくりと。

どちらもゆっくりやるのがポイントだそうです。
雑巾しぼりもギュって素早くやるだけでは水しぼりきれないでしょ?
ゆっくり、ぎゅーっと筋肉の中にたまってる血をだすのがポイントなんです、と教えてもらいました。

このストレッチを1日に10回も20回もやってくださいと言われました。
1回1分もかかりません。
ちょっと怠ると、またすぐ凝っちゃうんだって。

あとは冷やさないこと。
蒸しタオルやドライヤー、シャワーをあてるだけでもいいそうです。
わたしは昨晩、首にカイロを巻いて寝ました(笑)

まだ1日と半ですが、頭のぼーっとした感じは減ったかもしれません。
ただストレッチするたびに気分が悪くなります…これはやり方がおかしいのかな。

今まで肩こりに悩む人々を見てきて、「大変だな~、わたしは大丈夫でよかったな~」って思ってたんですが、こんなことになるなんて。
肩こりで頭痛は聞いたことがありましたが、まさかめまいまで起こすとは思いもしませんでした。
脳神経を診てもらってよかった!
耳鼻科は行かなくてもよさそうです。

よくコメントで「わたしも頭痛もちです」と見かけるのですが、肩こりからではないですか?
夏でもしっかりストール巻いて、ストレッチがんばりましょう★

あ、ちなみに脳には全く異常はありませんでした。
良かった~。


コメント

  1. ロン | URL | k9MHGdfk

    原因判って良かったですねー!

    やはり肩こりかっ!
    私も肩こりから眼精疲労→頭痛を3年位前まで繰り返していました。
    あんま辛くて指圧に通うようになったら、治まりましたけど。
    ストレッチ、マジ重要らしいです。
    私は毎日はとても続かないので、2週間に一度でコリをほぐしてもらうカンジー!
    魂抜けて、リラックスできて、クせになる…e-266

  2. コタママ | URL | -

    まりもさん、原因がはっきりしてよかったね。
    原因と対処方法が分かってれば安心(*^。^*)
    私も何年か前に頭痛外来でストレートネックが
    原因の頭痛だと診断されました。
    普段は良いけど、疲れるとギューッと痛みがね・・。
    めまいもこれが原因なんですね。
    頭痛が始まる前に検査受けたけど、原因分からず仕舞い
    だったの。。
    なんだか私もすっきり。首を温めてマッサージしよ♪

    自分にあった枕を作ってくれるお医者さんがいるらしいんだけど、
    肩こりで腕が上がらなくなった人が枕を変えたら上がるようになったって。
    テレビで見たって人から聞いて(遠い話ダ・・)、今探し中なんです。
    枕によって肩こりがひどくなったりするからね。

  3. れがまま | URL | qbIq4rIg

    めまいは怖いもんね・・・ ストレートネック、知らなかったわ。
    でもホント原因がわかってヨカッタ!!
    対処法で少しでも症状がよくなるといいですね♪

    私、背中とか腰とかが凝ってる気がする~
    ベッドが合ってないような気がするけど、買い替えるのモッタイナイ(汗)

  4. チビさくママ | URL | -

    原因が解かって良かったですね~(>_<)
    脳などに異常が無くて一安心ですね。
    言われて見れば肩こりが酷いと頭も痛くなります(^_^;)
    ストレッチ参考にさせて頂きます~(*^_^*)

    ヒノちゃん相変わらずイタズラされ放題で可愛いな~。
    眠そうな何とも言えないお目目がたまりません♪。

  5. コウママ | URL | -

    原因がわかってよかったですね。
    気持ちもかなり楽になったでしょう。
    少しずつ焦らずにコリを解消していけば治るんですね。
    私も時々頭痛になりますが、肩こりが原因なんでしょうね。
    首が後ろに倒れづらくなりました。
    少しの時間でもストレッチ、大事なんですね。

  6. ほたる | URL | -

    良かった!

    原因判明して良かったなあ!
    肩凝りはナメたらあかんねんな(^-^;
    アタシもゆっくりストレッチ試してみるわな♪
    まりもっちも早く治りますように(*^.^*)

  7. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■ロンちゃん

    この年になってはじめて分かる、肩こりの苦しみ!
    いや、相変わらず肩はまったく凝ってないんですけどね。
    ほんとは凝ってるんだけど。
    とりあえず気がついたら1分くらいストレッチやってます。
    効いているのかは謎。
    あとは婦人科と心療内科行かなくちゃな~~。


    ■コタママさん

    ずっと悩まされてきた頭痛と、最近悩んでいためまいが同じ原因によるものと知って、本当にびっくりです。
    これが胃潰瘍と同時に悪化して症状化したので、精神的にも大ダメージ受けちゃったんですね。
    コタママさんも首がストレートなんですね!仲間~★
    ホテルの枕は高すぎて合わないのも、この首のせいかと納得。
    今は犬用のあごのせクッションを枕にしてますよ。


    ■れがままさん

    めまい怖いし危険ですよ!
    ホームでふらっときたら…まじやばいです。
    でもまさかコリが原因だったとは!
    変な病気でなくてほっと一安心です。
    腰は一度痛めるとクセになるので、しっかり温めてくださいねっ。


    ■チビさくママさん

    怖い病気じゃなくて良かった~~喜んでます。
    でもこのコリと一生付き合っていかないといけないなんて…。
    自覚症状がないから困ったもんですよね。
    肩がこって頭痛がする、というのは友人もよく言ってました。
    ずっと他人事だと思ってた…。
    ヒノいじめでストレス発散します★


    ■コウママさん

    ありがとうございます!
    これで不調の大方の原因がわかりました。あともうちょっとです♪
    頭痛はほんとにツライから…血流をよくすることで改善されると思います。
    気がついた時だけでも首をゆっくりグルグル回せば効果あるんじゃないかな。
    肩こりってほとんどの人が悩んでいる症状なんですね。
    コメント読んでびっくりしてます。


    ■ほたるさん

    応援ありがと~~~!!!
    肩こりから、家事もつらくなるような「めまい」が起こるとは思いもせんかったよ。
    ほんまに変な病気と違って良かったーー。
    まだあまり改善はしてないけど、頭の中は前よりすっきりした気がするよ!

  8. かなた | URL | GCA3nAmE

    とりあえず原因がハッキリして良かったですね。^^
    でもホントに人間の体って複雑極まりないですね…。
    私も昔頭痛が酷くて脳外科で見てもらったら
    普通の人は後頭部から首に太い血管が2本あるんだけど
    私はその血管が極端に細いとかで。
    頭痛って原因たくさんありすぎるから
    対処も間違えやすいんですね。@@;;;

    まあゆっくりではありますが、徐々に改善していくといいですね。

  9. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    ひと安心ですね。
    真剣に読ませてもらいました。
    偏頭痛が薬で治らないって、ほんとうです。
    まりもさんの記事見て、そういえば!って思い当たることありました。
    かなり昔、偏頭痛がひどく、吐きそうになったり、
    めまいもひどかった…。
    市販頭痛薬飲んでましたが、治らなかったです^^;
    いつの間にか無くなったので安心してましたが、
    整形外科にはお世話になったりしてまして、
    ストレートネックです、私。
    運動、私もやってみようかな。
    まりもさん、原因わかったから
    あとはゆっくりと対処するだけですね(^・^)。

  10. ajisai-junko-mama | URL | fYUbO1A6

    原因が判明して良かったですね~。
    私もストレートネックです。
    おまけに追突事故3回されてるし、、、首、肩ガタガタです。
    頭痛もずっと頭痛薬飲んでいたけど良くならず、Dr.に片頭痛の薬を出してもらいました。
    (片頭痛の薬は高いんですよね~)
    ずっと飲み続けていた効かない頭痛薬と皮膚科で出されていたステロイド剤が、私の胃潰瘍の原因でした~。

    お互い、生まれつきのストレートネックは、変えようが無いしね。
    自分の体の構造や痛みの原因が分かった事で、対処していきましょうね~。

  11. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■かなたさん

    まったく予想しなかった原因でした(汗)
    太い血管が細いから…っていうのも結局肩こりで血の巡りが悪くなるのと同じなんでしょうね。
    祖母が偏頭痛持ちだったので、母からあんたも偏頭痛だって言われて信じきっていたのです。
    素人が判断下すなってことですね~~!


    ■あじゃぽんさん

    拙い文章を真剣に読んで頂いて、ありがとうございます。
    ネットで偏頭痛を検索しても「鎮痛剤で治らない」との説明がないんですよね~。
    だから症状だけ読んで、てっきり自分は偏頭痛だと確信してました。
    そしてストレートネック仲間!
    やっぱり肩こりしやすいですか?


    ■ajisai-junko-mamaさん

    またしてもストレートネック仲間が!
    意外にいらっしゃるんですね~。
    わたしは初めて聞いたし、めずらしい症状なんだと思ってました…。
    ステロイドはきついですよね。
    わたしも一時期飲んでましたが毎日体がだるくなってつらかったです。
    それが原因での潰瘍だったのですねぇ…。
    この年になって、やっと自分の体のことが分かってきました。
    しっかり付き合っていかなきゃなりませんね★

  12. モコお母さん | URL | GMs.CvUw

    フムフム。。。私も頭痛持ちなのでじっくり読ませて頂きました☆
    なるほど~肩こりねぇ。。。
    まりもさん~原因がハッキリしてスッキリしたね(^0^)
    これからはストレッチで症状が軽くなるといいですね♪♪
    私は目の奥がズーンと重くて頭が重いから眼精疲労からの頭痛かな?
    って勝手に思ってますが。。。。
    これもにもストレッチはいいのかしら??
    一度試してみます☆

  13. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■モコお母さん

    脳神経のお医者さんに、何度も目の奥が痛くならないか、頭が重くないか聞かれましたよ。
    どっちもよくわからないって答えたんですけど…モコお母さんの症状、ぴったり当てはまりますね!
    ストレッチと首・肩を温めるようにしてみてください~。
    シャワーやドライヤーでもいいって言ってました!
    頭痛は気分も落ち込むから、治るものなら治したいですもんね★

  14. はろーぱんだ | URL | mQop/nM.

    お久しぶりです^^
    頭痛に肩こりの痛み私も辛い方なので
    わかります><
    原因わかって良かったですね!!

    毎日暑い日が続きますが
    お互い体調に気をつけましょうね☆

  15. 祭ママ | URL | .GTNPbic

    ヒノ君大物ですね、何事にも動じないですね♪
    実は私も半年前に朝首が痛くて起きれなかった事があったんですよ!病院に行ったらストレートネックって言われましたよ。ストレートネック人口多いって言われましたよ(*_*) ストレッチ参考にさせて頂きます♪私が行った病院は筋肉を柔らかくする薬だけもらいましたが、ストレッチとか教えてくれなかったんですよ・・・
    ポチっとね☆

  16. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■はろーぱんださん

    メロパでいつもお会い(?)してるので、久しぶりな気がしません(笑)
    まさか自分が「肩こり」だとは思っていなかったので、本当にびっくりです。
    ストレッチで治るといいなぁ…。


    ■祭ママさん

    毎日いじめに耐えぬいてくれてます。
    ほんとかわいい子です♪
    祭ママさんもストレートネックなんですね!
    結構いらっしゃるのに、病院でレントゲン写真見るまで全く知りませんでした(汗)
    肩こりは薬だけでは治らないって断言されました。
    ストレッチ、ネットでも色々紹介されていると思うので、一緒に治るようがんばありましょうね!

  17. yummyyummy | URL | -

    おおーー原因がわかってひとまず安心したね!!
    しかも肩こりとは(^^;) 私も一月に追突事故に遭ったときレントゲン撮って首の骨がまっすぐだから負担がかかるって言われたよ~~ 自分では肩こりがひどいなんて思ってなかったし。私の後頭部の頭痛もそれだったか?!
    ヨガとかストレッチをやってるから、そんなにひどくなってなかっただけかな~
    まりもさん、これからはストレッチがんばれ~

  18. kina | URL | -

    おおー、そんな簡単に原因がわかったのか!
    良かったねえ。本当に。

    私は自覚症状のあるタイプの肩こりなんだけど、自覚症状無い人、たまにいるよね。
    旦那もそう。

    肩こり酷くなると頭痛がして、もっと酷いと吐き気もする。
    めまいはあんまり無い。
    「ストレートネック」だけが肩こりの原因とは限らないから、やっぱり私は私で気になったら医者に行くのがいいだろうなあ。
    鎮痛剤はバッチリ効くので、偏頭痛では無い、ということかー。

  19. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■yummyyummyさん

    わたしって肩こりになってたんだ~とびっくりです。
    いまだに信じられなくて。
    ストレートネック人口ってめちゃくちゃ多いんですね!
    どうりで肩こりで悩んでいる人多い訳だ…。
    ストレッチやるたびに気分悪くなりますが、がんばります><


    ■きなちゃ

    5分も診察せずに結論出されたよ。
    そのあと確認のためにCTやらレントゲンも撮ったけどね~。
    肩こりから頭痛っていうのは、友人から聞いていて知っていた。
    でもまさか、自分の頭痛がそうとは思いもよらなかった。
    症状がひどくなるとめまいが出るタイプなのかもしれない。
    めまいは鎮痛剤で治らないからなぁ(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/347-c2c38c77
この記事へのトラックバック


最新記事


