スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


恐怖!口から胃カメラ。

2010年04月29日 05:37

胃カメラ飲んできました~~><
みなさんに心配いただいているので、ちゃんとご報告しないとね。

結果を先にいうと、潰瘍治療はうまくいって回復してきている、です。



え、完治してないの?(汗)ってちょっと残念でしたが…悪化はしていなかったので一安心です。


今回も鼻から胃カメラを希望しました。
超まずい麻酔のお薬を飲み、鼻通りをよくするために液体をシュッシュッと両穴に噴霧され、鼻の穴から喉まで垂れる麻酔薬を穴に詰められ…あぁ、はやく検査終わって~~と泣きそうになりながら待っていたら、鼻の通りを確認する管を入れると痛い。
前回は痛くもなんともなく、スルッと入ったのに…。

看護婦さん、残念がって「ひっかかると鼻の粘膜痛めちゃうから口からにしましょう。いいですか?」と。
いいですか、ってそれしか選択肢ないんでしょうよ~~~(涙)
そんな訳で、口から検査の麻酔のやり直し。
喉の麻酔ってことで、ゼリー状の薬を飲み込まずに喉の近くに5分止めておいてくれ、と言われました。
これが苦痛。
ヨダレは口の中にたまってくるし、飲み込めないし…喉のほうに薬を止めておくため、ずっと上の方を見ながらぼーっと座ってたんです。

そうしたら貧血発症。
ぼんやりと口から胃カメラの恐怖を思い出したり、麻酔のために舌がしびれてきたりして気分が悪くなっちゃった(汗)
横になるとマシになったけど、先生が部屋の電気を消して胃カメラの電気をつけると、今度はマジに体が震えて怖くて息ができなくなっちゃって、ドクター(を)ストップ。

「先生、怖くてできません、うえぇぇぇ」
と泣き出すおばちゃん。
あまりに蒼白な顔をしていたのでしょう。先生は、
「頭がぼーっとする注射して、わからないうちにやっちゃいましょうね」
と救いの言葉を放ち、右腕にちっくん。
寝ちゃうほどの強力な麻酔ではないのだけど、体中の感覚が麻痺する感じで胃カメラ挿入されても辛くなかったです。

こういう方法があったのかー!!!
全身麻酔は怖いけど、これなら耐えられるぅ。
しばらくベッドから起きられませんけどね…あの苦しみを考えたら天国です。

そんなこんなで潰瘍は回復してきてます。
なんだか不安になるようなことも言われたけど、よく覚えてません。
ピロリンの検査は7月ということに決まりました。
胃は相変わらず荒れているので、お薬は継続です~。



このお尻のおかげかもしれん。
ツライ毎日も、ヒノを見ている間は幸せになれました。
ヒノ、ありがとよ~~。
そして皆様。
ブログ訪問サボリ気味なわたしに、励ましのコメントありがとうございます。
めっちゃ力になってます。



ソファにアゴ載せて遊びを催促するコーギー。
お礼も兼ねて遊びますか~!





お互い真剣です。
油断すると力で負けちゃいますから。
ブタの鳴き声のような、「ふごっ」という音はヒノの声です。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン


コメント

  1. れがまま | URL | qbIq4rIg

    ほっ。 よくなってるみたいで安心しました!!
    胃は毎日使う臓器だし、少しずつ治すしかないのかもですね。

    私も胃炎なので毎年胃の検査をしなくちゃなんだけど、
    バリウムは母がヒドイめにあって拒否してるのです。

    だから胃カメラやらなくちゃだけど、やっぱり怖くて・・・
    なるほど~ 局部麻酔でやってくれる病院を探そ!

    ホントにワンコには癒される~ そうそう、ヒノくんがいるもんね♪
    消化のいいものを食べて、胃をいたわって下さい!!

  2. なっく | URL | -

    胃カメラ、大変でしたね…。お疲れ様でした!
    でも、良くなってきてるようで安心しました。

    お尻、じゃなくてヒノくんの癒し効果も大きいですね^^

  3. あき | URL | 0BSjZGHg

    まりもち~ん!胃カメラお疲れ様~!!
    ゆっくりでも回復に向かっているようでひと安心だね。
    でもきちんとした原因が分からないままの体調不良はまだまだ不安が残るかな!?
    ヒノちんと戯れて、癒しパワーを充電して下さい。
    巷ではゴールデンウィークに突入してますが、
    まりもちんのところも連休あるのかな?
    あるなら、お休み中は相棒さんにも甘えちゃえ~♪

  4. 祭ママ | URL | .GTNPbic

    胃カメラお疲れ様です。良くなってるんですね~。良かったです(^。^) 
    ヒノ君も喜んでますね♪ 
    真剣なヒノ君動きが速いですね!まりもさんの手も速いけどね。
    ポチっとね☆

  5. ゆぅママ | URL | -

    胃カメラは辛い!
    私も何回かやってます
    何回やっても嫌だわー
    そのたびに私にもしなんかあったら
    「ゆぅだけはお願い」と
    ゆぅパパに言ってます
    そのたびに「母さんは大丈夫!」と変なエール
    ゆっくり休んで
    ヒノチャンに癒されてください
    早く元気になーれ

  6. yummyyummy | URL | -

    ううう~~想像しただけでオエッってきます。
    でも、悪くなってなくてよかった・・・・それが救い。
    麻酔でも少しでも恐怖が和らぐならOKだよね。
    ほんとお疲れ様でした。
    ヒノくんと遊んで癒されてください♪

  7. コウママ | URL | -

    検査お疲れ様でした。本当に大変でしたね。
    私も経験者なのでそのつらさわかります。
    ちなみに私は嗚咽がひどかったため、先生が途中で気分を悪く
    してしまい、検査を途中で終わりにさせました。
    (まさにこれがドクターストップ、なんちゃって)
    良くなってきているなら安心ですね。
    このままお薬が効いてくれることを祈っています。
    ヒノくん、そばでまりもさんを癒してあげてね。

  8. ajisai-junko-mama | URL | fYUbO1A6

    鼻からの胃カメラの様子をわかりやすく教えて下さったので…
    よーくわかりましたよv-56

    そっか!鼻からの胃カメラも痛くないって聞いたけど、
    本当は、マジ痛そうじゃんv-12

    急きょ、口からに変更ですと?
    頑張った、あなたは、エライ!

    初めから~、麻酔してくれたら良かったのにね。
    胃カメラ同志、頑張りまっしょv-221

  9. かなた | URL | GCA3nAmE

    胃カメラお疲れ様でしたーーー!!!
    悪化してなくてひと安心。ヽ(T∀T)ノ
    これで愛しの(癒しの)ヒノ君ともまたずーっと一緒♪
    しかし胃カメラの恐怖がものすごく伝わってきました…。(^^;)

    私胃カメラは未体験なんですけど、もし体験する事になったら
    先生に頼んでみよう。(苦笑)<頭がぼーっとする薬

  10. てぃる | URL | nLnvUwLc

    鼻から胃カメラと聞いて鼻水出てきましたw
    (*T^T)ズルズル
    コーギーは癒し犬ナンバーワンッ!!(ヲヤヂギャグ風)

  11. ajisai-junko-mama | URL | fYUbO1A6

    再びおじゃましま~す。
    本日、胃腸科へ胃カメラ後の組織検査結果を聞きに参りました。

    おめでとう♪私にもピロリくんが住み着いておりました~(涙)
    連休後に、ピロリ除菌に突入です(号泣)

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■れがままさん

    胃カメラばかりで、バリウムの経験がないわたしです~。
    近々人間ドックへ行こうと思っているので、そのときに経験できるかも。
    バリウムでもひどい目にあったりするんですね…(汗)
    れがままさんも胃炎とはびっくりです!
    胃カメラするならピロリンの検査もしてもらってくださいね~~。
    わんこは天使です。
    ンコ踏みまくって部屋中まき散らしても天使です。


    ■なっくさん

    ありがとうございます~。
    もう当分胃カメラはやりたくないです><
    お尻ぽんぽんっの効果はすごいですよ。


    ■あきさん

    ありがとう~~っ。
    GWは相棒にも手伝ってもらって、のんびりすることにします。
    体調が良いようなら、お出掛けするかもしれないし!
    ヒノの駆け回る姿見られたら、こっちまで元気になりそうな気がするし。
    問題は食事だな…最近パンしか食べてないよぅ。


    ■祭ママさん

    ありがとうございます~~。
    なんとなく沈みきった毎日から浮上できたような気がします。
    ヒノの期待の目に応えられるよう、がんばらなくっちゃ~!
    ポチっとありがとです★


    ■ゆぅママさん

    わたしも胃カメラは当分ごめんです。
    ゆぅパパさんのエール、全然変じゃないですよっ!
    心強いじゃないですか~~。
    ヒノのためなら頑張れます。
    元気ださなきゃ~~。


    ■yummyyummyさん

    オエってなるのは、麻酔がちゃんと効いてないからなんだと思いました。
    お注射麻酔の威力はスゴイですよ!
    ほんとに悪化してなくて一安心です。
    ただ、あの胃と腸の間の痛みはなんだったのか…。
    不安は残ります(汗)


    ■コウママさん

    ありがとうございます。
    検査途中でやめちゃう先生って何?!
    ひどい~~(涙)
    わたしも昔やったときは、10回以上はオエってなりました。
    そのたびに「オエってしないで~~」と注意され続けました。
    無理ですよね、自分でコントロールできないんだもん。
    思い出すだけで恐ろしい…。


    ■ajisai-junko-mamaさん

    ひょっとして誰かの役に立つかもしれないと思い、流れを細かく書いてみました。
    前回、鼻からした時は痛くなかったんですよ?
    胃の中を暴れまわるカメラの感触が気持ち悪くて辛かったですが。
    junkoママさん宅にもピロリンお住まいだったんですね~~~!
    除菌薬、わんこに食べられないように注意してくださいっ(笑)
    こんな身近にピロリン仲間がいて、心強いです★
    お大事に~~。


    ■かなたさん

    ありがとうございます~~。
    ほんっと怖かったんです。
    15年くらい前なんですよ、胃カメラ飲んだの…。
    いい年したおばちゃんが、胃カメラ嫌だと涙するなんて…恥ずかしい><
    あのお注射は正式になんていうんだろう~。


    ■てぃるさん

    鼻から胃カメラの後は、鼻血まじりの液体がどんどん出てきますよ!
    胃カメラやるってとき、他の人はばっちりメイクしていくのかな~。
    変なこと気になってしまいました。太字の文

  13. バニラ★ | URL | -

    うわ~ よくがんばりましたね!!
    私はまだ 胃カメラしたことないんですよ~
    怖い怖い怖い~

    ヒノくん ふごふごいってる
    楽しそう♪ 

  14. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    まりもさん、少しは元気出てきましたか。
    胃カメラ、結局口からだったんですね。
    お疲れ様でした。

    医者に検査されるんだから、なにがあっても大丈夫って
    わかってても、怖いんですよねー。
    その時の気持ちわかるので、
    そういう注射あるなら、先に言ってよーって思いながら
    読みました^^;。

    なにはともあれ、ピロリにしろ、よくなって欲しいですね。
    辛い時も、ヒノっちが癒してくれたのね。
    まりもさんのヒーリングわんこですね♪

  15. ミモザ | URL | -

    うぅ~、胃カメラ怖そう~。
    私もやった事ないのよねぇ。

    私も低血圧なので、痛みがきつかったり緊張しすぎるとサーッって血圧が下がって再起不能になります(笑)。
    しんどいよね。

    キツイ検査だったみたいだけど、良くなってるようなので何よりだわ。
    お薬ちゃんと飲んで早く治るといいですね。
    お大事に♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/337-95e52a79
この記事へのトラックバック


最新記事


