スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


風邪とブラッシング。

2010年04月13日 16:25

変な天気。
暑くなったり寒くなったり…。
前日10℃差なんて当たり前です。
わたしも相棒も、交互に体調くずしてます。

我が家のコーギーさんは、元気なんですけどね。



むきだしフローリングの上で、気持ちよさそうにペチャってなってました。



カメラに気づくと起きてきて、背伸び。
背伸びすると、肩あたりの毛が逆立つように見えるね。


今日はわたしの不思議な風邪の症状について書いてみたいと思います。

ほっぺや、腕、手のひら、太ももなど皮膚の表面がヒリヒリ痛いってことありませんか?
見た目はなんともないのに、軽いやけどや擦り傷が一面にあるように痛いのです。
ネットで検索しても、みなさん原因不明で悩んでらっしゃるみたい。
これが激痛だと大変な病気である可能性があるのですが、がまんできる痛さ。
でも集中力を欠くぐらいには痛いのです。

わたしは小学生の頃からこの痛みが年に数回起こり、最初は目に見えない傷がついてるんだと思ったものです。
ところがある日、何気なく「ほっぺたがヒリヒリする~」と母に話すと、あっさりと「風邪やわ」と言われました。
どうやら母も同じ症状があるみたいで、わたしに遺伝した模様。
妹にはこの症状はでません。



実際に、ヒリヒリしだしても放置して無茶な生活を続けると、ヒリヒリが全身を巡り、節々が痛くなったり、頭痛になったりします。
特効薬は風邪薬。
極めて初期の風邪なので、よく効きます。
何度か他人にこの話をしましたが、誰もわかってくれません(笑)
もちろん相棒にも理解されませんでしたが、もう何年も暮らしているので「ヒリヒリする~」と言うと風邪気味なんだなと思ってくれてるはず。

ヒノ4コマ↓



ええ、このヒリヒリが最近よく起こります。
風邪ひいてるけど、治りきってないんだろうなぁ。
めまいも頻発してるし、すっきりしません。

めまいが起こったら今まで横になってたのですが、動いたほうがいいと聞きました。
無茶すると倒れちゃうけど、ゆっくりと家事をしていると確かに治ってきます。
じっと座ってたり寝ているより回復が速いので助かります。

こんな感じで週の半分はくったりしていますが、随分元気になったんですよ?
めまいも病院で診てもらったほうがいいんだろうなぁ。
何科がいいんだろ…。
耳鼻科?脳神経科?


動画は記事内容とは関係なく、抜け毛を集めている模様です。



最初は気持ちよさそうにしていたのに、だんだん飽きてきてイラっとしてます。

 

このまま反対側に回転してくれるとブラッシングしやすいんだけど。
そこまで気のきく子じゃないのでした。

で、耳はどこにいったの??


コメントにしっかり返信できる自信がないので、今回も閉じさせていただきます。
ごめんなさい><



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/334-91ef6699
この記事へのトラックバック


最新記事


