スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


頭痛とフケ。

2010年03月08日 17:13

薬が効いて、胃の調子が良くなってきたまりもです♪
数日中に病院行って、ピロリ君が消えたかどうか確認しないと!


実は。
胃腸の不調と同時に頭痛にも悩まされていました。
1ヶ月近くずっと続いてます。
偏頭痛持ちなので、頭痛には慣れっこなんですが、この痛みは偏頭痛とは違う。
あきらかに違う。
ちなみに偏頭痛は、漢方ですっかり良くなりました♪

そこでインターネットで検索です。
ほんと便利になりましたよね~。
胃の検査をしたのも、あらかじめ検索で潰瘍の疑いアリと自覚していたから。
まさかビンゴとは思ってなかったんだけど(汗)

今回の頭痛の特徴。
頭の中、というより左耳の上あたりの頭皮が痛い。
痛い場所をさわると、実際に痛い。
ズキーンではなく、ピリッとした一瞬の電撃のような痛み。
ヒドイ時には持っていた物を落としそうになるくらい激しい痛みが。
過去にも何度か経験済みの痛みだけど、1週間くらい放置で治っていました。

この情報を元にググッてみると…後頭神経痛、というらしいです。
うんうん、まさにそのもの!
体験談によるとやっぱり放置で治るらしい。
病院行くにしても鎮痛剤出されるだけで、専門医でないと専門的な治療はムリみたいです。
でも、背骨や脊髄に病気があってなる場合もあるらしいので悩みどころ。

通院もだけど、確定申告や免許更新や年度健康診断も行かなきゃならない。
なんだか忙しいぞ~。



ありがとう。
ストレスの元がヒノでないことを祈ります。


そろそろコーギーの話題を書かないと!


昨日ブラッシングしていて、とある事実に驚愕。

ヒノ、フケだらけ~~!

今までもフケは出てたけど、毛をめくるたびフケが出てきます。
お肌が乾燥して肌がカサカサなの?
シャンプーは月1のペースでしているし、特段かゆそうな素振りも見せません。
こちらもググッてみると、シャンプーやリンスが合わない、フードの問題があるらしいのですが、フードは半年ぐらい同じものだし、シャンプーは我が家に来たときから同じ物。
体質変わることあるから、どれかが合わなくなったのかしら~。



かめへんことないわ、病気かもしれんで?
もうちょっと様子見て、狂犬病のお注射の時にでも聞いてみるかな~。



かゆそうだったり、カサブタ発見したら即病院だね!
ほっとくわけにいかんし!
心配してるねんで~。

と、昨日フケを発見して大騒ぎしましたが、今日見るとそうでもない??
雨降って湿度上がったからかな~。


ほら、こういうことでストレスたまるんだよ…。


動画です♪
まるまるコーギーにいたずらしてみました。





足、鼻にくっつけて臭くないの?
ポップコーンのニオイ、おいしそう?

このピョーンと出た足を見て、あなたもやってみたくなったでしょ?


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン



コメント

  1. コウママ | URL | -

    体調はいかがですか?
    胃痛と頭痛どちらも切ないですね。
    ひどいようなら早めに受診したほうがいいですよ。
    無理はしないでくださいね。
    ヒノくんのフケ(?)も気になりますね。
    治っているといいんだけど・・・

  2. あき | URL | 0BSjZGHg

    まりもちんは色々と持病をお持ちなのね~。
    後頭神経痛(!?)とやらはほっとくのかい?大丈夫なん??
    小心者の私ならすぐ病院行っちゃうな!
    でも他にもやる事いっぱいで忙しそうだもんね~。
    後回しになっちゃうのかな~。
    ストレスの元がヒノちんって…ありえな~い!!( ̄▽ ̄)ノ
    癒しの素なら分かるけど~(*・ω・)(。。*)ぅん
    で、ワンコのフケってどんなものなのかしら!?
    うちも出てるんかな…( ̄∇ ̄;)

  3. kina | URL | -

    なるほど~専門医じゃないと治療できないのか。
    でも、いつか「鎮痛剤飲みたいけど我慢」と呟いてたと思うけど
    鎮痛剤飲むなら、薬の組み合わせを専門家に考えて貰ったほうが安全だろうし、耐えられない痛みに備えて、今かかってるお医者さんにでも相談してみてはどうだろう?

    手足はどうしても触りたくなるよねー。
    その足を見たら私もやるわ、多分ww

  4. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■コウママさん

    自分でもどうにもならない状況に、ひどく落ち込んでます(涙)
    わたしってば、ほんとにダメな子。
    頭痛は波があるんですよね~。
    今は全然痛くないです。このまま治ってー!
    フケはその日だけ毛皮の上にくっつくほど発生してたんですが、今日は見えないな~。
    心配しすぎかな??


    ■あきさん

    相棒からは絶対早死する、といわれているまりもです。
    頭痛は痛くてツライけど、中学生の頃から付き合っているのである程度ならへっちゃらなんですよね~。
    痛い場所も脳ではなく頭皮なので、今まで通り放置で治ることを願ってます。
    ヒノは癒しの存在でもあるけど…心配の種でもあります。
    可愛すぎて心配しすぎっぽい気がする。
    わんこのフケ、ブラッシングしてると根元に浮かんできますよ★


    ■きなちゃ

    今かかってるのは、内科・消化器科だから頭痛の話はずっとしてるけど無視されてる(笑)
    行くなら脳神経外科だよね~。
    薬は、もらってくるときに薬剤師さんに確認してる。
    市販の鎮痛剤、風邪薬、胃薬飲んでも大丈夫か。
    いいって言われても、治療中はやっぱり他の薬あまり飲みたくないんだ~。

    ヒノの足、「わたしをさわって!」って呼びかけてきたのー。

  5. ゆずママ | URL | -

    背骨の方に原因があったら心配なので
    やっぱり一度、専門医に見てもらった方がいいよねっ!
    脳神経外科だと大きな病院になるよね~←ゴルフボール事件で受診した

    それとも年度健康診断で健康相談ブースとかない?(群馬はあるんだけど)
    それで一度、相談してみるのもいいかも!

    ヒノ君のフケは季節の代わりの影響とかもあるのかな?

  6. 祭ママ | URL | .GTNPbic

    胃腸の不調と頭痛辛いですね。良い病院がみつかるといいですね。 確定申告に免許のかきかえ3月は何かと忙しいですね。私も確定申告終わらせましたよ(いっぱいいっぱいです)笑
    ヒノ君のフケも気になりますね~、前飼ってたワンコは皮膚が弱くて。。。病院のシャンプー使ってたんですよ。ヒノ君もなんでもないといいですね。 応援ポチっとね☆

  7. こば。 | URL | -

    うぅぅ…いろいろ痛くて大変、
    かわいそうなまりもさん(TT)
    ヒノくんがかわいすぎるのがいけないんだな!!
    でも、その分いっぱいいっぱい癒してもらってください☆
    いろいろ忙しそうで、無理せずにはいられない時期ですが、ご自愛くださいね。
    わたし、わんこの足の匂い大好き(≧m≦)
    ヒノくんのポップコーン臭で癒されてください(笑)

  8. れがまま | URL | qbIq4rIg

    頭痛はツライですよね(泣)
    私は頭痛持ちじゃないんだけど、たまに頭痛いと本当にキツイもん。

    ヒノくんのフケも気になるね。 かゆくないみたいでヨカッタけど。
    乾燥が原因だといいな・・・
    狂犬病の注射は動物病院で接種するのかな? そしたら獣医さんに相談できるね!

  9. ほたる | URL | -

    アタシも偏頭痛持ちやからわかるわ~~^^;
    アタシも調べてみたことあるけどなんや分からんし
    怖くなってくるし(笑)で放ってんねん。
    でもシーザーが透明になってからは
    怖くなくなったよ(*≧m≦)

    フケって季節てきなもんとか色々あるしね^^;
    痒みがないなら心配ないと思うぞよ♪

    フケで一番イヤなのは「カビ」!!
    コレだけは調べて貰っときね^^

    まりもっちの体調がよくなりますように♪

  10. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    体柔らかーーーい。
    足が頭の上まで簡単に来るのねーー。
    いやいや、これは普通に頭や耳を掻くときの動作か…。

    偏頭痛、漢方薬が効いてよかったですね。
    あれは、ほんとに何もしたくなくなりますもんねー。

  11. yummyyummy | URL | -

    「邪魔しんといてやー」の目のヒノくんだね♪

    頭痛はつらいよね。でもあまりひどいようなら薬を飲むのも手だと思います。ちなみに私はすぐ薬飲むタイプ(^-^;
    気圧や季節の変化もあるのかしら??

    そうそう、プーも一時フケがひどくてね~乾燥もあったと思うけど、病院で調べたら水虫菌がいたのよ。悪さしてるわけじゃないから、そのままだけど。
    最近はまったくです。

  12. なっく | URL | -

    久々のコメになってしまいました(汗)
    まりもさん、お体大丈夫ですか?
    たしかにネットで色々調べられて便利だけど、体の事は自己判断しないで病院で診てもらうのが一番ですよ~。忙しいと後回しにしちゃいがちですが、行って診てもらえば安心できますし^^
    ヒノくん、フケ出てるんですね。うちもそう言えば少し前に出てた時あったんですが、今はおさまりました(←原因不明)。
    ヒノくんも何でもないといいですね。
    あっ、めっちゃ遅くなりましたが(汗)、誕生日おめでとうございました(^^)/

  13. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■ゆずママさん

    え~、病院は嫌ですぅ。
    今は痛み収まっているし、このまま復活しませんように!
    フケはこの日だけですっかり出なくなってしまいました。
    なんだったんだろう~~??


    ■祭ママさん

    痛い話題ばかりで、ほんとすみませんtt
    無事確定申告の書類は、昨日郵送してきました♪
    あとは免許かぁ。遠いんだよなぁ。
    フケはおかげさまで収まりました。心配して損したー!


    ■こば。さん

    今はどこも痛くないですよっ!
    心配かけて、ほんと申し訳ないです><
    わんこの足のニオイ、香ばしいですよね~。
    お風呂にずっと入れてないと、全身から足のニオイがしてきます。


    ■れがままさん

    子供の頃から痛い痛い言っていたので、誰からも心配されず。
    ほんとに痛くて涙出そうなのに…。
    ツライ子供時代でした~。
    フケはこの日だけで見えなくなったの。
    毛の根元探せばみつかるけど、表面に浮いてくるほど発生してません。
    なんだったのかな~。


    ■ほたるさん

    偏頭痛も調べまくると怖いこと書いてるよね!
    でももう20年以上の付き合いで、ヤバイ痛さといつもの痛さがわかるから大丈夫!って思ってます。
    カビ?フケじゃなくてカビな場合があるの~~?
    あ、ヒノがきばってる。ンコしまくってるなー(汗)
    心配してくれて、ありがとね!がんばるよ!


    ■あじゃぽんさん

    柔らかいよね~。
    わんこやにゃんこにとっては、当たり前のポーズだけど。
    あじゃぽんさんは、わたしより色々な痛みを経験してそうだわ。
    先輩として崇めさせてもらおう~。


    ■yummyyummyさん

    偏頭痛がひどいときは、すぐに鎮痛剤飲んでました。
    ただ、60錠入の箱が1~2ヶ月で無くなっちゃうもんで、さすがにヤバイかなと。
    漢方薬がズバリ効いてたすかりました。
    水虫菌がわんこに??ひえーっ。
    それは夏だったのかしら。冬に水虫菌は無いよね~。


    ■なっくさん

    病院嫌いなんだもん…。
    行っただけで、自分が惨めで弱い人間だって思いませんか??
    ヒノのフケも原因不明のままおさまってしまいました。
    あんなに毛皮に浮いて出てたのに、なんだったのかしら~。
    無事ならそれでいいんですけど♪



  14. ナナ姉 | URL | -

    胃の調子良くなってきて良かったですねi-228
    私も社会人になってから頭痛持ちで…
    最近もよく頭痛あって…
    月曜日は寒気あったので風邪だと思ってたんですが
    微熱・頭痛・喉痛の症状ってアレルギーのせいもあるのかな
    まりもさんの不調が早くスッキリしますようにi-228i-176

    ヒノくんの肌の調子心配ですねi-201
    ナナも昔この時期ぐらいに肌かさついて
    かさぶたできて、フケみたいなんでました。
    お薬飲んだら、治りました。
    ヒノくんは何事もありませんように。

    私もヒノくんにイタズラしたいi-175

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/324-c02e134c
この記事へのトラックバック


最新記事


