スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


誕生日ケーキと胃カメラ体験。

2010年03月03日 16:33

お祝いのコメントありがとうございました♪
こんな年になっても、「おめでとう」と言ってもらえるわたしは幸せ者です。

おうちでは本番の誕生日ケーキを食べました。



キルフェボンですよ~~!
本当なら、いつもの料理屋さんか姉妹店のフレンチを優雅にいただくところですが、ずっと胃腸の調子が悪いのであきらめ。
ケーキもよく噛んで食べました。

ずっと調子悪いって言ってるでしょう?
重い腰を上げて、やっとこさ検査に行って来ました。

体中のあちこちが変なので、内科・消化器科・アレルギー科のクリニックをチョイス。
先生~~、色々調べてくださ~い!

で、今日胃カメラを飲んできました。
鼻から!
胃カメラ2度目のわたし。
口からのときは、ほんと苦しくて「オエーっ」てなるし涙出るしヨダレ・鼻水でまくりで、人様に見せられない修羅場でしたので、鼻からをお願いしたのです。



まずい薬をごくごく飲まされたあと、麻酔の液体を鼻の両穴から噴霧されたり、慣らすために鼻穴に管を突っ込まれたり…なんだかすでにツライんですけど。
麻酔が効いてくるとたまった唾を上手く飲み込むこともできなくて咳き込んじゃいます。
でも、こんなの序の口でした。

本番、先生が細長い管を問答無用で鼻の穴に突っ込んできます。
「んごごごぐぉぅっ」って感じです!
実際は無言で耐えてますよ><
食道を通って胃に到達したのがわかります。
胃壁をぐいぐいぶつかりながら移動するカメラにめっちゃ不快感。
空気が入ってお腹が張ってくるし、ゲップはしないでって言われるからひたすら耐える。
鼻の奥をぐいぐい管が動くので痛いし、全然楽じゃない~~~!

いまだに鼻の穴痛いです。
鼻血も出ました(涙)
お腹もずっとゴロゴロしてるし~~。
口or鼻?って言われたら次はどうしよう…。
バリウムがいいかな!



検査が終わって先生が一言。
「カメラやっといて良かったね~」
え、それどういうこと?
撮影した写真を見ながら説明を恐る恐る聞きました。
いっぱい言われたので箇条書きにすると。

・十二指腸潰瘍があります
・胃潰瘍の跡もたくさんあります
・ピロリ菌がいました
・胃の入り口が広く開いていて胃液が食道に逆流しています

まさかまさかと思っていたけれど、潰瘍できてましたか…。
ガンじゃなくて良かった><
噂で聞いていたピロリ菌もいるのね。
原因はその子なのかしら?

という訳で、まずはピロリ菌を退治することになりました。
抗生物質を1週間投与して様子を見ます。
数ヶ月治療に時間がかかるらしいです。
うぇ~ん。



まだまだ調子悪いところがあるので、検査も続行中。
この機会に全部見てもらうつもりです。
あ~あ、憂鬱!


気を取り直して動画です!
ヒヅメを奪おうとすると、逃げるヒノを御覧下さい。



途中で鳴るバキって音がどっきりするのよね~。
このあと、「マテ」をさせてヒヅメを取り上げることができました。
良かった、リーダーはわたしだ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン



コメント

  1. ryuma | URL | 3/2tU3w2

    遅れましたが、誕生日おめでとうございますー!

    検査、大事に至る程じゃないようで良かったと思います。前向きに行きましょ

    キルフェボン良いなぁ

  2. バニラ★ | URL | -

    お誕生日おめでとうございます
    胃カメラ 鼻カメラしたのですね
    ピロリ菌 順調に消えるといいですね
    他にも検査されるのですね
    スッキリされるといいですね

  3. ロン | URL | k9MHGdfk

    やっぱ行っておいて良かったっすね!
    兎に角原因が判ったんだから、あとはゆっくり直してくださいな~e-454

  4. コウママ | URL | -

    改めてお誕生日おめでとうございます。
    ケーキ美味しそう・・・
    でも胃の調子大丈夫ですか?胃カメラはつらいですよね。
    先月主人も鼻から入れて検査しました。
    特に異常はないで終わりました。胃が痛いと言っているのですが・・・
    これから治療、しばらくは大変だと思います。
    早く治して、うまうまレポしてくださいね♪

  5. れがまま | URL | qbIq4rIg

    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございまーす☆

    しかし潰瘍にピロリに逆流に・・・つらかったでしょうね(泣)
    そうだよ、この際ぜんぶ治しちゃいましょう! 
    病院に行ったり、薬飲んだりで大変だと思うけど頑張って!!

    私も鼻からカメラ入れようと思ったんだけど悩むわ~

  6. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    お誕生日おめでとうございますv-315
    うまうまのあとの悲劇?がなんとも痛ましく
    本日の記事をじっくりと拝見させていただきました。

    胃カメラは私も飲んでます。
    あれはねー、女辞めてますっていうくらいのすさまじいものがありますね(笑)
    逆流性流動炎てやつだったのですけど、
    仕事のストレスで毎日ポテチ一袋食べたのがてき面でした^^;。
    喉元すぎたせいか、今また同じ日々を繰り返しておりまする…。

    何度か胃カメラ飲むうちに、むせにくい方法を発見しましたよv-219

    口からの場合ですが、管が喉元にあたるとむせるので、
    舌を管にピタッとのっけるようにすると楽でしたよ。
    もう、慣れたもんですわ。
    ・・・鼻水と涙は出てるけど。


    ヒノさん、まりもさんの面倒見てや~。

  7. かしまる | URL | zpbGWri6

    ケーキ!!!
    じゃなくて…お誕生日おめでとうございました(^^;)
    すっかり過去形でスイマセン。。

    胃潰瘍、早く分かって良かったですね♪
    実は私の祖母、胃潰瘍こじらせ過ぎて、胃が病院でホルマリン漬けされております(w;)
    彼女がカントリーマームを食べ過ぎなければ、ピーセン食べ過ぎなければ…歌舞伎揚げを…
    病院の先生に理由が言い辛かった記憶が。。

    他にも具合の悪い所があるとか!?
    この機会に体中しっかりチェックしてもらって
    次回又、美食会でご一緒宜しくお願い致します☆ミ

  8. あき | URL | 0BSjZGHg

    遅ればせながら…お誕生日おめでとう♪
    それとモンキーブレッドのレシピ貼ってくれてありがとでした!

    んで、大丈夫なのですか??
    十二指腸潰瘍に胃潰瘍にピロリ菌って…(゚ロ゚;)
    原因はストレスなのかな!?
    あんまり溜め込まないようにね!
    ヒノちんに癒してもらって解消して下さ~い!

  9. kina | URL | -

    大変だけど、気分的にはスッキリするね。
    しっかり治して、体調も早くスッキリすると良いね。
    美味しい物は暫くお預けだなー!
    合間にはいる、ヒノ君の一言コメントつき写真がなごむ~。

  10. レオ母 | URL | ihn3MyrQ

    遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。
    !(^^)!

    潰瘍に、ピロリ菌に…、かなり、胃腸の調子が悪かったんですね。今となっては、辛い胃カメラを、飲んで良かったですね。
    暫くの間、大変かと思いますが、元気になったら、ウマウマを食べて、体力つけて、そして、ブログに紹介して下さいね(^^♪

  11. かなた | URL | GCA3nAmE

    改めましてお誕生日おめでとうございます♪
    …ってえ゛え゛え゛え゛え゛え゛!?
    予想以上にエライ事に!Σ(´Д`;;;
    しかも鼻からカメラ…読んでるだけで痛いッス。
    もちろんダブルミーニングで。(T_T)
    でもハッキリ解って良かったですね。
    しっかり治して、またがっつりウマウマ食せるようになってください。

    このケーキって、あの料理屋さんに
    お土産で持って行ったトコのケーキですか?
    美味しそうだなぁ♪
    やっぱりケーキはフルーツがたっぷり乗ってるのがいいなっ♪

    あれ?動画が見られない;;;時間をあけてまた来ようっと。

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■ryumaさん

    ありがとうございます~。
    胃がんじゃなくて良かったって心底思ってますよ。
    キルフェボンはryumaさんのブログで知ったんだよ~。


    ■バニラ★さん

    ありがとうございます~。
    ずっと病院嫌いで行かなかったので、たまっていたようです。
    面倒だけどがんばって通院しますよ~~。


    ■ロンちゃん

    まだ原因分かってない症状もあるのですよ~。
    とりあえずピロリ退治しないと、次の検査ができない模様。


    ■コウママさん

    ありがとうございます~。
    普通に食事しちゃうと、胃痛→下痢のコンボでツライので、最近は少量しか食べてません><
    コウパパさんも胃がおかしいの?
    わたしも大昔、胃痛で胃カメラしたときは、異常なしでした。
    だから今回も大丈夫だろ~って気持ちで検査したのに(涙)
    治療がんばりま~す。


    ■れがままさん

    ありがとうございます~。
    散々な誕生日になったでしょ?(笑)
    ここ数年、何度も胃が痛いと言い続けて周りから「また騒いでる」とあきれられてたんですが、潰瘍のせいだったとは。
    そりゃ、痛いですよね。
    総合的にみると、鼻からのほうがいいと思われます…多分。


    ■あじゃぽんさん

    ありがとうございます~。
    内容の落差が激しいですよね。申し訳ないです…(汗)
    なんと、胃カメラ大先輩でしたか!
    そうそう、口からのは鼻水と涙がものすごいですよね。
    鼻からだと涙は出ませんでした。
    逆流性流動炎、わたしもこれになる一歩手前だったのかな。
    胃液逆流してるらしいですから。
    ピロリ退治で一緒に治るといいんだけど。
    完治した、と思われるところでまた胃カメラやらないといけないのかなぁ。
    いやだなぁ~~><
    ヒノ、代わりにやって!(笑)

  13. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■かしまるさん

    ケーキだよっ!!(笑)
    ホルマリン漬けって、胃を切除しちゃったってこと?
    ひえ~~。
    わたしはそんなにスナック菓子やジャンクフード食べないほうなんだけどなぁ。
    風邪もずっと治らなくて今朝は熱っぽいし…体も気分もボロボロです。
    かしまるんちのニャンコで、きっと胃潰瘍1個治ってるよ★
    それくらい癒されたもん~。


    ■あきさん

    ありがとうございます~。
    わたし、大丈夫なのかな?
    即入院とかじゃないから、軽症なんだと思ってますが。
    ピロリ菌を撃退できれば、潰瘍は治るそうなので…素直に退治されてほしいです。
    え、ヒノが原因?!
    そんなまさか~~!


    ■きなちゃ

    こっちでもありがとうね。
    胃にやさしいおいしいもの、野菜やうどんは食べるよ~~!
    肉だって脂がないところなら大丈夫なはず。
    焼肉は当分ダメだな~。
    一応ヒノブログだから、主役に写真ぐらいは頑張ってもらわないとね。


    ■レオ母さん

    ありがとうございます~。
    自分でも病名がつくほど症状が悪いって思ってなかったので、びっくりです。
    食事メニューをこれからどうするか…悩める日々になりそうです。
    ウマウマ記事、再びかけるように頑張りますね~♪


    ■かなたさん

    何度もありがとうございます~。
    うんうん、予想以上の結果がでてしまいました><
    院内のポスターで「鼻からカメラはおしゃべりもできて楽♪」って書いてあったのに…誇大広告ですよ。
    まだ鼻の穴に違和感が(涙)
    お土産ケーキと同じところのです~。
    ケーキというより、タルト屋さんなんですよね。
    動画見たれたかな~~。ご迷惑お掛けします。


  14. ミモザ | URL | -

    遅くなりましたが・・。
    お誕生日おめでとー♪
    何歳かはきかないでおこうっと(笑)。
    キルフェボン、おいしーよね。
    あぁ、食べたくってきた。

    胃カメラ・・・私はやった事ないけどツラそうよねぇ。
    この機会に悪いとこ全部治してね。
    お大事にー。

  15. 祭ママ | URL | .GTNPbic

    胃カメラ体験したんですね。
    検査でいろいろ分かったんですね、ピロリ菌早くいなくなるといいですね♪
    私はこの前バリュームを飲みましたが、次は胃カメラにしようかな。
    ケーキ美味しそうですね、いいなぁ。
    ポチっとね☆

  16. ほたる | URL | -

    あれ???あれれ??
    アタシったらおめでとう言ってないやん^^;
    ごめんよ~~まりもっち♪
    お誕生日おめでとうやで~~(//∇//)

    このお誕生日を境に健康な身体を
    取り戻せるんだから良かったよ♪

    しっかり悪いところを治して
    ヒノと遊び倒してやりなさい(*´ω`*)ね♪

    ピロリ菌なんかやっつけちまえ!!

  17. yummyyummy | URL | -

    ひゃ~~~胃カメラ!!
    私は鼻からは楽だと聞いてたから、万が一の場合は鼻からにしようと思ってたのに、そんなことないのね。
    先日主人も鼻から胃カメラだったけど、「死んだ」っていってたから下手な医者かと思っていたよ(ーー;)
    再来週バリウム飲むんだけど、引っかかったらどうしよ・・・

    しかし、まりもさん、ちゃんと検査してよかったね。
    原因はストレス?!大丈夫?
    ヒノくんに癒してもらってね♪

  18. ナナ姉 | URL | -

    遅れてしまいましたが、
    まりもさん、お誕生日おめでとうございますv-315

    でも、体調がよろしくないんですね(><)i-201
    胃カメラつらいですよねー!!!
    私も、死ぬかと思ったぐらいです(笑)
    潰瘍やピロリ菌…お薬が効いて早くすべて
    治りますようにi-260

    ヒノくん、ちゃんと待てしてエライなぁi-176
    ナナは、しぶしぶ取り上げられたって感じですi-229

  19. コタママ | URL | -

    まりもさん大丈夫~?
    鼻からのは全然痛くないって聞いてたけど、
    むしろ口からよりつらいのね(>_<)
    全部見てもらって、早く元気になるといいですね。
    そして、うまうまレポをお願いしま~す(^_-)-☆

  20. のんたん | URL | DiPtgxIU

    すっかりご無沙汰してしまって(;´▽`A``
    出遅れてしまいましたが・・・
    お誕生日おめでとうございます♪
    バロンと同じ日だったんですね~!
    もう忘れませんよ(笑)

    バロンのお誕生日におめでとうのコメント
    ありがとうございました。・゚・(*ノ▽`*)・゚・
    これからもバロンと一緒に頑張ります♪

    また遊びに来ますね!

  21. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■ミモザさん

    ありがとうございます~。
    ブログやってて誰からも年齢聞かれたことないよね。
    暗黙のルールってやつ?(笑)
    キルフェボンからもらってきたメニュー一覧を見てヨダレを垂らしています。
    おいしそう~~~。


    ■祭ママさん

    バリウム飲んだことないんですよね~。
    あれも検査後色々苦労しそうだけど、胃カメラも麻酔が切れるまで気分悪かったですよ。
    ピロリ菌、なくなれ~~。


    ■ほたるさん

    ありがとうございます~。
    たまに更新やから、見逃すとそういうことに!
    胃が悪いんだ~と思うと、いつもより胃の存在をそこに感じてしまう…。
    痛くもないのに気持ち悪いような変な感じ。
    気にしたらあかんねん~~と戒めながらやっとります。
    ヒノは駆け引きをおぼえてきたで!


    ■yummyyummyさん

    オエってなるのがツライ人は鼻からのほうが絶対いいかも。
    検査後5~6時間後まで続いた鼻血や痛みが最悪だったなぁ。
    上手なお医者だとするするっと完了するのかな。
    原因はピロリ菌と…なんでしょうね。
    健康な人もピロリ菌持ってますからね。
    昔の会社勤めがきっかけだと思ってますけど。


    ■ナナ姉さん

    ありがとうございます~。
    そうなの。ここ数年、しょっちゅう胃が痛い~と言っていた原因がわかりました><
    この薬だけですべてがすっきり治ればいいなぁ。
    ヒノもしぶしぶですよ?(笑)


    ■コタママさん

    鼻からも痛かったよ><
    鼻から喉へのカーブしてる部分で管がごりごりこすれるの。
    口からしたのは、もう10年以上も前で記憶がはっきりしないってのもあるんだけど…どっちがツライんだろう~~。
    うまうま食べたいなぁ。


    ■のんたんさん

    ありがとうございます~。
    全然かまいませんよ!わたしの拙いブログより、バロンくんのほうが大事ですから♪
    わたしもバロンくんの誕生日、ばっちり覚えました★
    わたしなんかより、ずっとツライ闘病生活しているバロンくんを見習わなくっちゃね!
    ウマウマ食べたい~なんて弱音吐いちゃダメだわ。

  22. ゆずママ | URL | -

    コメ遅くなってごめ~ん!
    お誕生日おめでとうございますっ!

    ってか、潰瘍大丈夫?びっくりしちゃったよ!
    まずはピロリ菌撲滅ねっ!
    時間は掛かるけど頑張って!
    アタシも一度、ピロリ菌検査してもらおうかな~(ちょっと不安なの)

    この機会にバッチリ検査して治しちゃえば、あとは安心して
    心おきなくウマウマ食べれるからねっ!(≧ω≦)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/322-b45f2422
この記事へのトラックバック


最新記事


