スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ワクチンとお風呂。

2010年02月22日 17:19

土曜日に8種混合ワクチンの接種に行ってきました。
出迎えてくれた先生はいつもと違う人。
話を聞くと、来月病院を改装してその先生が院長を引き継ぐとのこと。
以前いた先生はちょっと頼りない感じだったので、病院を変えようか真剣に悩んでいたんだけど、もう少しこの病院で様子を見ることにしました。

良い先生だとイイネ!

ワクチン後、調子が悪くなるときはすぐに症状が出ますよ、と聞いていたので観察するも、わが家のコーギーさんは元気ありまくり。
ほんまにお注射したの~?



ソファに寝そべったヒノの胴体が沈んで見えるのは気のせいではなく、昔ヒノが中身を食いちぎって引き出したため、その部分だけクッションが無くなってしまったからです。


話題変えて。
ヒノとお風呂のお話。

ヒノは洗われるのが嫌いなくせに、お風呂場は大好き。
わたしが「お風呂入ろっかな~」と言うと、我先にと浴室へ駆けこみます。
ドアが閉まっていると開けて~と待ってます。

シャワーの栓をひねると、恐る恐る近づいては逃げ、驚いては興味ありげに床をペロペロしたりします。
シャワーヘッドをヒノに近づけると舐めようとし、お風呂場の中へおいで、というとトコトコやってきます。
でも、水しぶきがちょっとでもかかると後退り。
そこにある水は好きだけど、自分が濡れるのは嫌いな感じ。

なもんで、もちろんシャンプーも大嫌い。
相棒が洗ってくれますが逃げまくっているようです。
浴槽での悲惨なお顔は、先日紹介した通り。

洗い終わって出てくると、まず簡単に脱衣所で拭きます。
脱衣所でもハァハァ、ドタバタ、ブルブルっと台風のように暴れます。
狭いし暑くて息苦しいのかと、ある程度拭くとリビングで続きをするのですが…。



なぜか寝転がるんですよね。
拭きやすくていいんだけどさ、なんで寝転がるの?
実際にその模様を動画で御覧下さい。



ときどき走り去ってはまたやってきて寝転がります。
拭いてくれーって意思表示?
カーペット濡れちゃうんですけど~~。
2度目に走り去ったとき、ブルブルしてる音がしますね(笑)



お風呂上りのヒノのお顔。
鼻のまわりと目の周りがピンク色~。
カーペットについた抜け毛がスゴイ(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン


コメント

  1. こぎ子 | URL | -

    もうワクチンの季節ですか~。早いなぁ。

    ヒノくんもシャンプー嫌いなんですね。
    シャンプー後にハァハァ言ってるとなると
    相当暴れてたんですね(*^_^*)

  2. バニラ★ | URL | -

    あははは ホントだ
    ぶるぶるぶるぶる~って音がしてる

    もうワクチンの季節ですか~早いですね~

  3. コタママ | URL | -

    ヒノくんブルブルしてる~(^m^)
    シャンプー終わった後、床に体を擦り付けるの
    小太郎もする!
    だから、脱衣所にタオルを何枚か敷いておいて
    自分で体を拭いてもらってますよ~。

    動物病院の先生、頼れる人だといいですね。

  4. コウママ | URL | -

    うちもお風呂場に潜入してました。
    床の水を舐めたり、浴槽に顔を入れそうになったり・・・
    でもこれは去年の夏までの話。
    水嫌いになったらお風呂場に入ることもなくなりました。
    ヒノくん、逃げた!と思ったらまたゴロンってするんですね。
    拭いて~とアピールしているのかな?見てて楽しいです。

  5. れがまま | URL | qbIq4rIg

    病院の先生が変わるんだ・・・いい先生だといいですね!

    ホントだ! ちゃんと戻ってきてる!! エラーイ。
    うちは一度逃げると捕まえるの大変だよ(汗)

    眠いときとかも口元がピンクになってカワイイよね~♪

  6. kina | URL | -

    おぉ、お風呂上がった後のヒノ君、すごいなあ。
    床にごろごろ転がって、一旦走り去って、また転がりにくるのは、何か意味があるのかね。
    不思議な行動(笑)

    うちのネコは、お風呂場自体も、水気があると怖いみたい。
    風呂場から戸あけて「おいで~~~~」と呼ぶと、覗き込むんだけど、少しでもお湯が動く音?とかするとばーっと逃げていく。
    小さい頃に、無理やりタオルに巻いてお風呂入れたりしてたから、水がよっぽど怖いみたいだ・・・
    定期的に入れないといかんものだと思ってたから、無理に入れてたんだけど。
    ウチの猫は、家猫で、毛づくろいマメだし、体臭なども無いから「必要ない」って結論で、ずっと入れて無い。

    手洗った後とかの、手についた水しぶきをパッとかけるだけでも、ものすごい勢いで逃げていく。
    野良では生活出来ないね、これは(笑)

  7. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■こぎ子さん

    4月になったら狂犬病のお注射しないとですね。
    届け出とか面倒くさい~。
    今回のシャンプーは、湯船にざぶんと入れたのでますますハァハァしてます。


    ■バニラ★さん

    お風呂出た途端のブルブルは被害甚大ですよね。
    脱衣所がびちょびちょになります。
    わたしもびしょぬれに。


    ■コタママさん

    小太郎くんも床に寝転ぶんだ!
    うちも脱衣所にシーツやタオル敷まくります。
    でもスライディングしつつ寝転がるので、すぐに床がむき出しに。
    自分で拭こうと努力してるのかなぁ?


    ■コウママさん

    コウくん、水嫌いになっちゃったのですか~?
    ヒノも好きではなさそうだけど…怖いもの見たさなんでしょうか。
    少しでもお風呂に慣れてもらおうと、毎回シャワーでヒノと遊んでます。
    昨日はやっとシャワーからでる水を舐めました。
    すぐにびびって後ずさったけど^^


    ■れがままさん

    車が無い我が家。
    徒歩圏内に動物病院があるのを確認してヒノを飼う決心したんです。
    だから良い先生、病院であってほしいです。
    お風呂上りは毎度わたしの足元めがけて寝転んでます。
    拭いてもらえるの、わかってるのかしら~。


    ■きなちゃ

    転がるの、おもしろいでしょ(笑)
    臭い付けでもなさそうだし、体がぬれて気持ち悪いのかも。
    はやくなんとかして~~って足元にくるのかな。
    誰もいないところでは寝転がらないから。
    手についた水しぶき!
    うちのも嫌がるよ~。
    ぴぴって顔にむかって飛ばすと、しゅたって逃げる。
    除菌・消臭のスプレーの霧も嫌いみたい。

  8. ミモザ | URL | -

    お、ワクチン無事接種したのね。
    うちは来月早々かなー。
    何事もなく終わるとほっとするよね。

    シャンプーごの ヒノくんの行動、うちのりえると一緒~。
    走り去ってはまたバスタオルのとこにゴロンと戻ってきます。
    なんでだろ(笑)?
    ドライ後の毛の掃除、大変そうですねぇ~。

  9. ゆずママ | URL | -

    ほんとだ~(゚ロ゚)
    ヒノ君、どっか行っては戻ってきてドサッと寝転がる~
    まさに拭いてって感じ(笑)
    でも、何だか楽しそうでもあるのは何故~(*´∀`*)

    無事にワクチン終わって良かったね♪
    ヒノ君、良く頑張りましたっ!

  10. 祭ママ | URL | .GTNPbic

    ヒノ君ワクチンうけたんですね~、お疲れ様です。良い先生だといいですね(^。^)
    ヒノ君お風呂は苦手だけど、お風呂場は好きなんですね(笑)
    家はお風呂は嫌いだけど、ドライヤーは好きなんですよ!
    カーペットに沢山毛がついてますね~、
    さっぱりしたヒノ君にポチっとね☆

  11. yummyyummy | URL | -

    うんうん、ほんとにいい先生だといいよね~
    それって重要だもの。ワクチン、お疲れ様♪

    かわいい~~走り去って戻ってくるとこが!
    うちなら走り去ってそのままだな(ーー;)
    シャンプーも乾かすのも大嫌いだから。

  12. チビさくママ | URL | -

    獣医さんって先生が全てですよね~(^_^;)
    良い先生だといいですね(*^_^*)

    ヒノちゃんお風呂場は好きなんですね~vv
    それだけでもうらやましいなぁ。。。
    さくらも動画のヒノちゃんみたいに
    ゴロゴロします(^_^;)
    おかげでソファや絨毯は毛みどろに(汗)
    湯上りのヒノちゃん可愛いすぎます~♪

  13. ほたる | URL | -

    カーペットで身体拭いてんねんな♪
    シーザーもようそんな行動してたで^^
    特にお尻の毛のとこ拭いたらクネクネしてた(笑)

    そういや、シーザーさん去年はワクチンしてる間なかったわ^^;

  14. ajisai-junko-mama | URL | fYUbO1A6

    ヒノ君、お利口さんですねv-221
    自ら~、拭いてだなんて(@@)

    我が家の2コギ、お家シャンプーは、ほとんどしません(不可能状態)
    爪も切れないし~、毎月諭吉さんが、飛んで行きま~す(涙;)

    貧困親を助けると思ってお家シャンプーに協力してほしいけど、もう無理ね~

  15. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■ミモザさん

    副作用もなくほんとに丈夫な子で助かってます。
    りえるちゃんも、戻ってきて寝転がるんだ(笑)
    ちっちゃくて可愛い子が何度もゴロンってすると癒される~~。
    ヒノは足元にタックルしてくるので気を抜けません。


    ■ゆずママさん

    これ何度も繰り返されるんです。
    ほんとになんでだろう~。
    他にも同じことする子いるみたいだし、きっと理由があるんでしょうね。
    ゆずちゃんのワクチンが心配~。
    無事終わるといいですね★


    ■祭ママさん

    新しい先生の第一印象。
    顔が濃い(笑)
    祭ちゃん、ドライヤーが好きだなんてスゴイ!
    ヒノは敵だと思ってます。
    ガウガウ吠えて大変。


    ■yummyyummyさん

    今までの先生は去勢について何も言わなかったんだけど、新しい先生はおすすめ派みたいでした。
    走り去って戻ってくるの、かわいいですか?(笑)
    不思議行動ではありますが、わたしには「拭け~!」と命令しているように見えてきました。


    ■チビさくママさん

    さくらちゃんもゴロゴロ派ですか~!
    どうせ落ちる毛なんだけど、集中的にやられるとそこだけ毛がすごいことになりますよね。
    お風呂上り直後のヒノのテンションについていくのは大変です。


    ■ほたるさん

    カーペットで拭けるってちゃんと分かってるならエライな~。
    教えたわけでもないのに。
    シーザーさんも転がってたん?(笑)
    お風呂のときだけハゲてくれたらいいのに。
    体拭いたらわさっと毛が元通り。


    ■ajisai-junko-mamaさん

    なんと!
    美形兄妹はサロン通いなんですか~?
    たしかにエミィちゃんは毛がゴージャスすぎて洗うの大変そう…。
    うちは相棒が一緒にお風呂入るのを喜んでいるようで助かってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/318-389a7cea
この記事へのトラックバック


最新記事


