スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冬の夜空を見上げてみれば。

2009年12月23日 17:16

夜になると、玄関のちょっとした物音に反応するコーギーさん。



相棒のお帰りを待ってるのです。

窓全開の夏の間なら、マンションの前で相棒がポッケから取り出す鍵の音に反応して、即玄関にスタンバイしていたヒノ。
ぴったり窓を閉じた冬は、玄関のドアを開けるまで気がつかないようです。



ちょっとは寒さが緩むようですね~。
冬型の気圧配置のときは、夜空がとてもキレイです。
夜空といっても、早朝5時くらいの空なんですけど…。

冬の星座はわかりやすくて好きです。
まず目印になるオリオン座をみつけると、少し左下に明るいシリウス。
オリオン座から少し上へ移動すると、すばるの星たちが輝いています。
北のほうまでぐる~っと天を移動すると北斗七星が。

そして明け方5時の空では、とてもキレイな火星が見えるんです。



惑星と恒星の見分け方ってご存知ですか?
恒星は太陽のように自分で輝いているので、ピカピカまたたいています。
惑星は月のように太陽の光を反射しているだけなので、またたきません。
土星、木星、火星あたりがよく見えるのですが、火星は赤っぽいので際立つんですよね~。
木星は真っ白な光ですが、シリウスより明るいのでこれもすぐ分かります。



木星は調べてみると、今は夕方から夜にかけて月の近くにある模様。
晩にお出かけするとき、ちゃんと見ておこう~っと。

寒い夜ですが、星空を眺めていると時間が経つのを忘れて見入ってしまいます★


今日の動画は、昨日の続きです。
ボールを奪いとって、一人遊びを始めたようです。



ボールに跳びかかって、ズルッと滑っているところがコーギーらしい(笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン



コメント

  1. コウママ | URL | -

    冬の夜空は綺麗ですよね。散歩中でもたまに見上げて
    ボーっと見たりしています。
    おすましちゅうのお顔がキリリとしてかっこいいですね。
    前足もちゃんとそろって、お行儀がいい!
    ボールで遊ぶ姿、笑えます。ぐだぐだになっちゃうのは
    コーギーらしいですね。

  2. ajisai-junko-mama | URL | fYUbO1A6

    ヒノくんのボール遊びが羨ましい~。
    こういうのが見たい飼い主です。
    なぜなら?
    ローンは、ヒノくんと同じようなボール(Christmasモード)を3個持っているんですけど・・・
    これの音(ピー♪)が怖いらしい。。。
    面白がって鳴らすと・・・右往左往、脱衣場と玄関を居間を通り過ぎて、行ったり来たり~(><)

    なんやねん!(←初めて使ってみました、関西弁)
    その姿~、エキストラみたいです。

    ヒノくんみたいに、遊んで欲しいなぁ~(涙)

  3. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    ヒノさんのちまちまお手手、きれいに手入れされてますね。
    それにしても、まりもさん、星座に詳しいですね。
    私はせいぜい北斗七星とか火星くらいかな、わかるの^^;
    深夜の星って、ほんとに近くて手に届きそうな錯覚に陥りますよね。
    流れ星も、わんさかあるし。
    しばらくそんな空を見てないなぁ…。

    動画のヒノさんがくわえたのって、ごはんが出てくるボールですよね。
    あれ、かなりでかいと思ったんですけど、
    ヒノさんは、くわえることができるのね。
    すごいなぁ。

  4. コタママ | URL | -

    惑星と恒星の見分け方、知らなかったです。
    覚えておきたい情報をありがとうございました。
    火星見たいな~。
    5時か・・・ん~寝てる・・・でも、見たい。
    がんばって明日の朝は5時に目覚ましをかけてみます。
    自信ないけど。。

    ボールを追いかけてズルっとなるの分かります!
    うちもよくなってます。
    ヒノくん夢中になって遊んでますね♪

  5. Kina | URL | -

    わお、まりもん星詳しいね!
    惑星と恒星の見分け方とか知らなかったよ。
    肉眼で木星とか火星とか土星とか見える物なのかー
    星を見ると目が良くなるって言うよね。
    最近見て無いな~。

    にゃんこは、鼻は、ぺろっとなめてるね、そう言えば。
    ヒノ君みたいなワンちゃんは、鼻が高いから、舌が鼻に届かないのかな?

    相棒サンの帰りを待つヒノ君カワイイね!
    子犬みたいな表情

  6. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■コウママさん

    今朝は風が強いわりに、星が見にくかったです。
    それでも流れ星発見~♪
    おすまししているヒノを見て、これがコーギーの正座なのかなって思いました。
    お行儀いい感じ♪
    ボールで遊んでいるつもりが、実は遊ばれていたのです。


    ■ajisai-junko-mamaさん

    ローンくん、このボールだめなんだ!
    ヒノも最初音が出たときはびびってましたね~。
    恐る恐る近づいて、何時の間にやら運ぶまでになってました。
    家中を右往左往するローンくん、気の毒だけど笑っちゃいますね(笑)
    そうやねん!
    まるで「はいチーズ」で居住まいを正した感じでしょ。
    普段のひっくり返った姿からは想像できません。


    ■あじゃぽんさん

    毎朝、足とお腹とお尻はお湯で洗ってますから!
    よく見ると、爪は真っ黒になってますけどね><
    小学生の頃、林間学校で見上げた夜空が忘れられません。
    こんなに星ってあったのかー!って子供心に感動しちゃいました。
    今の町は夜でも明るいので、なかなか星が見えません。
    このボールはご飯はでません~。
    かわりに音が出ます。ぷわって。
    模様が出っ張っているので、そこを銜えています。


    ■コタママさん

    もう6時半ですけど、5時に起きれましたか~?(笑)
    雲があるかと心配しましたが、こちらからは火星見えましたよ♪
    ただ他の星たちが、今日は元気なかったです。
    うすく雲がかかってたのかしら~。
    犬も歩けば棒に当たるといいますけど、コーギーは歩けばこけるし、走れば滑るし、ワンコっぽくないですよね。
    野生では生きていけんな!といつも言ってます。


    ■きなちゃ

    わたしも星好きな人に聞いたんだ~。
    それからよく夜空を見上げるようになった。
    夏の正座はさっぱりだけど、惑星だけはわかるしね~。
    「あれ、木星だよ」と言われてびびったな~。
    肉眼で見えるって知らなかったから。
    知らない人、多いのかもしれないね。
    ヒノも自分の鼻べろべろしてるよ。
    にゃんこも鼻なめるんだ~。知らなかった!

  7. チビさくママ | URL | -

    冬の星って空気が澄んでいてとってもキレイですよね(*^_^*)
    日本海側は雪の日が多くて滅多に見れませんが
    見れると感動してしまいます♪
    オリオン座と北斗七星ぐらいしか知らなかったので
    今度見てみます(>_<)

    ヒノちゃんボールで滑ってる姿最高ですね(^^♪
    私もボール大きいのに咥えられるヒノちゃんすごいって
    思いました(^_^;)
    我が家なら置物扱いになってしまいそうです(汗)

  8. ほたる | URL | -

    うちは都会には住んでないけど街灯が多すぎて
    あまり星は見えんね^^;
    でも火星とか金星とか北斗七星なんかは見えるわ!
    確かにキレイにチカチカしてる!あれが恒星なんやね?
    燃えてんの?あれって w(゜o゜)wすごいね。

    アタシはヒノちんの「ちま手」に萌え中♪

  9. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    ヒノくんのちまっ。が可愛い♪
    癒されましたe-420

    オリオン座好きですよ♪

  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■チビさくママさん

    オリオン座は小学生のときに星の観測をして以来、ずっと見続けています。
    北斗七星を初めてみつけたときは、感動したなぁ。
    滑ったり転んだりは日常茶飯事です。
    足をひねってないか、いつも心配してしまいます。
    この間、ボールの出っ張った部分がちぎれて落ちていました。
    わんこの噛む力はすごいですね!


    ■ほたるさん

    長年住んでいた大阪の家からは、星がよく見えたんだ~。
    家を出てからは街灯が明るすぎ!
    そうやで~、チカチカしてるのが恒星やで~。
    太陽みたいに自分で燃えて光ってんねん!
    ちま手、ええやろ。
    シーザーさんは手足が長いから、真似できへんね(笑)


    ■はろーぱんださん

    ありがとう~♪
    こんなんでよければ、どんどん癒されてくださいな。
    オリオン座は冬の星座の基本ですよねっ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/292-a3b7bf08
この記事へのトラックバック


最新記事


