スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


熟睡コーギーとGoogle日本語入力。

2009年12月07日 17:01

今朝の散歩は風がすごかったんです!
そういえば、冬ってこんなだったなぁって思い出しました。
それくらい今まで暖かかったんだもん。

風が吹いて木々がざわざわし、落ち葉が地面を転がるのでヒノはずっとビクビクしっぱなし。
最後には落ち葉を追っかけてましたが。
これからこういう日が増えるのかな~。

週末にシャンプーをして、いい匂いがするコーギーさん。
やっぱり今日も寝ています。
つまんな~い。



そうそう、そういえばこんなの↓公開されたんですよ!



グーグルさんのIME!
大抵のかたは、MicrosoftさんのIMEか、ATOKあたりを使ってるのかな。
わたしもMicrosoftのをずっと使ってました。
でもこれには、いろいろ不満がありまして。

例えば、「もうあかんねん」と関西弁を入力すると、「もう亜観念」と訳わからない変換してくれます。
ところが、グーグルさん!
ちゃんと関西弁を認識してくれる~~~!
「もうあかんねん」と入力すると、「もうアカン」などが変換候補としてあがってきますし、「ちゃうちゃうちゃう」と入れると「チャウチャウちゃう(チャウチャウ犬と違う)」と正確に関西弁変換してくれます。

あと、流行語大賞なんかの言葉も即座に変換。
「こどもてん」まで入力すると候補に「こども店長」、「そんなの」まで入力すると「そんなの関係ねぇ」が表示されます。
Microsoft IMEでは「コーギー」を毎回カナ変換しないとダメだったのに、今はスペースキーで簡単変換♪
候補の「コーギーちゃん」ってなんだろう?って思うのですが(笑)

使ってみた~いという方は、コチラでダウンロードできますよ。
快適変換で記事やコメントもらくらく~な予感!



あ、横でうるさいって?
ついつい熱く宣伝しちゃいました~。
ずっと関西弁対応の入力ソフトを切望してたんですもの。
それにしても、その顔怖いよ!

というわけで、動画。
アメージング・グレースの音楽とともに、熟睡するコーギーをご覧ください♪





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 



コメント

  1. ナナ姉 | URL | -

    関西弁を認識してくれるのは、いい感じですねi-278
    三重にきてようやく気付いたんですが
    隣の県なのに、「~やねん」とつかわないらしく
    なんか私ちょっとしゃべるだけで浮きますi-229
    ヒノくんの寝顔見てたら、とっても癒されましたよi-233
    寝てる時の横顔って、赤ちゃんのような天使の寝顔になり
    胸キュンになり、抱きしめたくなりますi-176
    でもベタベタすると、邪魔せんといてってなるんですよねi-277

  2. チビさくママ | URL | -

    ヒノちゃんいい匂い漂わせながら
    可愛く寝ていると襲っちゃいますよ(笑)
    動画見てるだけで眠くなりました~(^_^;)
    癒されすぎた…??

    グーグルで変換なんてあるんですね!!
    今度試してみたいです~♪
    設定できるか不安なので旦那にまかせます(笑)

  3. コウママ | URL | -

    落ち葉を追いかけるの、うちもやります。
    すごい必死です。反応が見てて面白いですね。
    明日は寒くなるので温かくして出かけてくださいね。
    日本語変換、関西弁でもOKなんですね。茨城弁は無理だろうな。
    ヒノくん、熟睡ですね。添い寝したいです。

  4. ほたる | URL | -

    ほほ~、大阪弁もメジャーになったもんや(笑)
    みんな上手になって標準語みたいに大阪弁を
    使ってほしいな~♪
    女の子やったらかわいいと思うねんけど^^
    さて、アメージンググレース聞きながら熟睡とは
    優雅なコーギーさんですこと♪

    ほんでごはん食べた?ヒノちん^^

  5. あき | URL | 0BSjZGHg

    関西弁の変換ってそんな苦労があったんだ!
    「亜観念」はあかんよね~(笑)
    そういえば、ナビにも関西弁バージョンとかあるんだよね!?
    やっぱり関西の人は使ってるのかな?
    ちょっと使ってみたい( ̄m ̄*)
    アメージング・グレースが子守唄なんて…ヒノちん素敵♪

  6. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    基準

    まりもさんの中では関西弁が基準!
    というきっぱりさが素晴らしい~。
    亜観念、ほんとだ。
    チャうチャウチャウ、あ。だめだ。
    面白いですね~。googleスタッフさんに
    関西のココロが分かる方がいらっしゃったのかしら。

    肝心のヒノちゃんですが、コワイです。
    夢に出てきそうです。

    洗剤の件、ご心配くださりありがとうございました。
    アワアワしながら掃除がんばっております。
    まりもさんに言われ、焼肉が食べたくなっちゃったので
    外に行ってきました。

  7. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■ナナ姉さん

    三重では「~やねん」って言わないんですか?
    びっくり~~。
    名張の人が同僚にいましたが、話し方に違和感なかったけどなぁ。
    名張は関西よりだからちょっと違うのかも。
    そうそう、ベタベタするとめっちゃ嫌がって逃げます。
    一緒にくっついて寝たいのに~~。


    ■チビさくママさん

    動画なのに、わんこ全然動いてませんからね!
    音楽も睡眠効果ありそうだし…。
    グーグルの設定は簡単でした。
    インストール勝手にしてくれて、あとは言語バーで使用IMEを選択するだけ。
    わたしもよく分かってないのにできちゃったから、大丈夫!


    ■コウママさん

    コウくんも落ち葉が気になるのね~。
    風にのっておもしろい動きしますもんね。
    今朝は寒かったです。
    ええ、また3時半にお散歩行っちゃいました~~><
    ヒノが切ない声出しまくって暴れるんだもの。
    茨城弁ってどんなだろう~。
    出るかもしれませんよ。


    ■ほたるさん

    グーグルの変換は、ネットで普段使われている言葉が中心になってるみたい。
    なので、ネット上で関西弁を使えば使うほど、変換率が高くなるわけです!(多分、きっと)
    男の子の標準語はキモイで?
    最初聞いたとき鳥肌たったもん。
    ごはんは昨晩は半分残して、今朝は食べはりました。(食べはりましたも変換できたー!)


    ■あきさん

    関西弁を入力するたび、短く区切って変換、かな変換を多用してました。
    それが今はスペースキーだけでほとんどOK。
    素晴らしいです!
    ナビの関西弁バージョンなんてあるんだ~。
    ドラマなんかで関西弁聞くと、イントネーションが微妙に違って気持ち悪いけどね。
    ヒノは賛美歌わんことして生きていきます!(笑)


    ■bravocorgiさん

    グーグルさんにすると、もう「あかんねん」としか変換されません。
    「亜観念」なんて単語の並び、普通はありえないものだから当たり前なんですけどね。
    ネットで飛び交う言葉を変換の基本にしているみたいですよ。
    だからより話し言葉に近い変換が得意なのかもしれません。
    外に焼肉食べに行ったら意味ないやん(笑)
    洗剤の匂いが大好きな相棒は、ぶー家の惨状を話したらうらやましがってました。

  8. 祭ママ | URL | .GTNPbic

    便利な情報有難うございます。そうなんですよね、変換すると、それ違うって思う事沢山ありましたよ。たまぁにイラってくる事も(笑)

    ヒノ君カメラに気がつかないで爆睡してますね、
    気持ち良さそうに寝てると、お腹ナデナデしたくなっちゃいます。でもこうして安心して寝てる姿は癒されますね。
    ポチっとね☆

  9. Kina | URL | -

    ヒノ君の顔がコワイ!w

    変換、関西弁はそんな大変なのか。
    私は文章打つとき、スペースキーを使う癖が無いのだけど、IMEの変換には、確かにイライラする事が多いかも。
    学習させるために、無変換など使わずに、わざと変換して打つことも多い。

    それにしても、まりもんはPCのカスタマイズ?ツールとか試すの好きなんだね(笑)
    PC操作快適そうだ!
    私は面倒なので、よっぽどじゃ無い限り、ほぼデフォ
    あーそいえばWoWでも、アドオン極力入れずに、デフォで出来る事はデフォでやってたな

  10. バニラ★ | URL | -

    アメージング・グレース 気持ち良さそうに寝てるヒノくんにピッタリですね~

  11. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    なるほどー。
    私も確かに不満はあるのよー。
    関西弁は使わないけど^^;興味はあるのでまた試してみようかしら。

    眠ってる動画もなかなかいいもんですねー。
    ふむふむ。
    癒されるー(*^。^*)
    あ、寝た子を起こさないように(笑)

  12. モコお母さん | URL | SFo5/nok

    へぇ~関西弁を簡単に出来るのが!!
    それは便利だわ★
    なかなか簡単に変換出来ませんものね~
    まりもさんに良いこと聞いちゃったわ(^^)

    まぁ~気持ちよ~く寝てますね♪
    もう安心しきってます★
    ズーッと見ていたくなりますよね!!

  13. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■祭ママさん

    自分の文章を完璧に変換してくれるソフトは、さすがに無いけど…それなりに頑張ってくれてるグーグルさんなのです♪
    まだBeta版だから、もっともっと進化するはずだし。
    わたしも寝ているヒノを見ると、首まわりをつかんでワシャワシャしたくなります。
    起こしちゃかわいそうなんだけど、毎朝起こされるわたしの身になってほしいわけです。


    ■きなちゃ

    ちょー怖く撮れたよ(笑)
    どんなに頑張っても、コーギーを1回で変換してくれることなかったんだ。
    コーだけカタカナになって、ぎーは平仮名のままだった。
    辞書登録すればいいんだけど、それも面倒くさくてさ。
    いろいろな機能を試すのは好き♪
    Vistaのガジェットなんかも、たまにリスト眺めては良さそうなの探してる~。
    アドオン、パッチあたったから壊滅祭り始まるよ。
    こればっかりは、毎回しんどい。


    ■バニラ★さん

    賛美歌をバックに寝ていると、ヒノですら神々しく見えてくるかも!


    ■あじゃぽんさん

    ぜひぜひ試してみて~。
    グーグルさんに変えてから、変な変換がマジで減りました。
    せっかくの動画なのに、被写体が全く動かないのも変かなと思いつつ。
    あまりにもBGMにマッチした寝姿が気に入ってしまいました。
    ぜひぷぅさんのお昼寝動画もお願いしますよ!


    ■モコお母さん

    関西人のモコお母さんには、うってつけですよ!
    もうこれで、あかん~、~やん、~ねん、もバッチリ使えますよ♪
    こんな寝姿を見ていると、気持ちがほのぼのしてくるというか…わたしまで幸せな気分になってきます。
    この寝顔を守るためならー!って頑張っちゃいますよ~★

  14. ゆずママ | URL | -

    googleのIMEはそんなに便利なの?
    オモシロ顔文字とかも色々出る?←教えて~

    マイクロソフトのIMEはたまーに
    変な変換される時があるもんね。
    また濁点付くとうまく変換できないとか。

    今後、より一層ヒノ君の関西弁炸裂になるのかな?
    楽しみにしてるね~(*´∀`)ノ
         ↑
    ヒノ君の関西弁付き写真好きです(//▽//)

  15. ミモザ | URL | -

    私ももうgoogleのIME入れてる~♪
    便利よねぇ、これ。

    言われて気づいたけど(笑)、関西弁が確かに違和感なく変換やわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/285-0e27b9b5
この記事へのトラックバック


最新記事


