スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヒノごはんと、動画たれコーギー

2009年11月25日 16:29

寒くなって、眠ってばかりのコーギーさん。
つまんないんですけど~~。



ヒノの寝た跡は抜け毛だらけ…。
カーペットが白くなってるよ~~。

ヒノは1歳を超えましたが、いまだにパピー用フードを与えています。
ブリーダーさんから、太らないようであれば2歳くらいまでパピフードを続けるのがいいって聞いたからです。
1歳くらいで見た目の成長は止まりますが、しっかりとした骨格を形成するために、栄養満点のフードがいいってことなんだろうと、勝手に解釈しています。

でも、さすがにパピーの頃と同じだけの量を与えると、カロリーも高いし肥満になっちゃいそう!
これは量を減らさないといけませんよね?
で、減らしてみるとなんだか寂しい。
お皿の底にうす~くフードがパラパラ。

そんなとき、ちょうどりえるちゃんのブログを見たんです。
うちもトッピングやってみよう!
なんて安易な…(汗)

で、できたのがコレ。



全然おしゃれじゃないー(笑)
カサを増やすのが目的なので、トッピングは基本野菜で。
野菜のゆで汁も一緒にかけると、いいにおいが漂います。
白い粉は、ヤギミルクの粉末です。
ず~っと、これだけはフードにふりかけてました。

肝心のくいつきは?
いい感じでバクバク食べてくれました♪
翌日のンコも問題なく、量的にもOKみたい。
3日分くらいまとめて茹でて作って、タッパに分けてあります。
しばらく続けてみようと思います。


今日の動画は、前回大人気(?)だった「たれコーギー」が動きます!



ぐぅ~~~んっとカメラが近づいて。


レンズに鼻水つけるな~~~!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 



コメント

  1. れがまま | URL | -

    ヒノくん13キロ超えたのよね・・・
    レガロは12キロ超えだけど、まだ成長してる気がするなぁ。

    ヒノくん! 美味しそうなトッピングしてもらえてヨカッタね♪
    うちはカリカリフードのみ!! 2歳までパピー用でいきますよ~

  2. チビさくママ | URL | -

    2歳までパピー用でいいんですか(^_^;)
    初めて知りました~!!
    私もあげてみようかな…??
    とっても参考になりました(*^_^*)♪

    やっぱりたれコーギー最高ですvv
    レンズに鼻ついたら泣いちゃいますね(汗)
    私も一度やられてから気をつけています…。

  3. grape | URL | -

    うちは1歳で切り替えました。
    男の子で13キロだと立派な体格ですね。
    お野菜は低カロリーで量を増やせるしよさそう。
    今の体重キープでがんばってくださいね~。

  4. コウママ | URL | -

    やっぱり寒いと寝てばかりになります?
    うちも最近そうなんです。つまんない。
    野菜のトッピング、効果ありそうですね。
    うちも真似したいのですが、なにせ病犬なので何を
    食べさせたらいいか・・・でもダイエット頑張ります。
    たれコーギーかわいいです。撮影大変そうですね。
    鼻汁ついちゃったかな?

  5. yummyyummy | URL | -

    へえ~2歳までいいの?初めて聞きました!人によってそれぞれですな。でもヒノくんはスリムなのね♪
    野菜トッピング、いいですね~彩りも(笑)
    うちもたまにはサービスしてあげようかしらん(^^;)

  6. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    パピーorアダルト

    悩みますよね~。
    ヒノちゃん、おいしそうだね~。
    いまはたくさん食べてくれるのですね。
    大きくなあれ!・・・はマズイ?
    たくましくなあれ!かな。

  7. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■れがままさん

    1キロ違うと一回り見た目も違うのかな~。
    ヒノは11ヶ月あたりから12~13kg。
    まだもうちょい成長するのかもしれません><
    レガロくんもパピーフードなのね!
    お互いがんばりましょ~♪


    ■チビさくママさん

    室内犬はずっとパピー用だと太ってしまう子がいるみたいです。
    栄養満点ですからね。
    さくらちゃんは、毎日走り回ってるからパピー用でも大丈夫かも!
    毎日たれコーギーを撮ろうとがんばってますが、なかなか上手く撮れません(汗)
    年賀状はたれコーギーでいこうかしら。


    ■grapeさん

    近所で見かける、どのコーギーよりうちの子デカイです。
    抱きがいや、枕しがい(?)があるのが利点です(笑)
    8ヶ月の頃に買ったカートの最大重量は超えないでくれよ~~と祈願中です。


    ■コウママさん

    コウくんも寝てばかりですか~?
    遊んでいても、すぐに横になっちゃうので寂しいですよね。
    キャベツはダイエットによいトッピング食材って聞きました。
    ヒノは初めてなのに、躊躇せずばくばく食べてました。
    ほのかな甘みがおいしいのかな?
    まだダイエットは必要でないのだけど、フードのみだと食べ残すことも多かったので、きれいになったお皿を見て喜んでます。


    ■yummyyummyさん

    ブリーダーさんが、そういってたんですよ~。
    何頭も立派なコーギーを育てている方だから、信頼できる情報だと思います。
    ヒノがスリムなのは、よくフードを残すから…。
    丸一日食べないことも多々あります。
    トッピングで毎日ムラなく食べてくれるといいんだけど。


    ■bravocorgiさん

    ぶーたんは、どうするのかな。
    まだパピー用ですか?
    食欲あるみたいだし、ずっとパピー用だとますますでかくなっちゃう可能性大ですね。
    カロリーコントロールが大変だ~~。

  8. ほたる | URL | -

    レンズに鼻水は拭くのが大変そう^^;あはは
    でもパピーフードは子供の時はいいかもね♪
    キャベツなんかの野菜トッピだと甘くてヒノもおいしいんじゃな~い?♪

    垂れコーギーっていうか「困ったヒノちん♪」って顔だね
    (笑)メチャかわいいじゃんか♪
    座っても立ってもカメラの高さを変えんでいいのは
    カメラマンとしてはラクチンでええね♪くふふ

  9. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    これは非売品秘蔵品の動画ですな(*^。^*)
    鼻が近づくのがめっちゃ気に入りました☆
    かわぇぇえv-238

    ごはん、トッピングって難しいですよね。
    なんでみなさん、あんなにきれいにできるのかしら。
    ケーキもね。
    まりもさんのも、控えめトッピングでおいしそうですよ。

  10. バニラ★ | URL | -

    そっか~ 二歳まで栄養フードのほうが
    なるほど いいかもしれませんね
    若いんだもん ヒノくん13キロ超えてるんですね
    マロンと同じね
     
    ヒノクンの鼻が 鼻がああ~~
    どんどん近づいてきて迫力満点

  11. 祭ママ | URL | .GTNPbic

    家も野菜いれてますよ♪ 同じくカサを増やす為にです。茹でるのが面倒で、冷凍したりもしてます(汗) 
    2歳までパピーのフードでいいんですね♪
    知らなかったです・・・

    ヒノ君カメラに鼻水つけちゃいましたね!
    カメラを近づけてもよけないのがヒノ君らしいです(^-^)
    ポチっとね☆

  12. モコお母さん | URL | L/Llh/Z2

    あらっ!!知りませんでした☆
    パピーフードを2歳頃まで~良いんですね♪
    ウチは何も知らないものだから、ピタっと1歳でおとな用に切り替えました。
    トッピング良いですね(^^)
    ぐ~んと美味しく見えるから不思議★
    やっぱりひと手間愛情が加わると食いつきも違うのね!!

    たれコーギー★ヒノ君癒されますね~
    ウチのコーギーも直ぐにカメラのレンズに突進してきますよ~

  13. あき | URL | 0BSjZGHg

    ヒノごはん…愛情たっぷりだね♪
    人と同じでワンコもそれぞれ。
    その子にあった食事が一番だよね!

    動くたれコーギー。
    最後は画面いっぱいの鼻で真っ黒になるとこ悶絶しました(o^^o)ふふっ♪

  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■ほたるさん

    ほたさんのおかげで、鼻がどこかにさわるたび「鼻水拭くなー!」って思っちゃいますよ。
    座っても立っても、変わらないカメラの高さ(笑)
    コーギーならではですねっ。
    これ、途中から床にカメラ置いて撮影してました。
    ずりずりと近づくカメラにヒノが興味を持つのは当たり前やわ★


    ■あじゃぽんさん

    気に入ってもらえましたか~♪
    わたしも短いあんよと大きな鼻が一緒に写ってるところが大好きです。
    トッピングもおいしそう~っていってくれてありがとう!
    器のせいか、写真に撮っても全然おしゃれじゃなくてちょっとがっかりしてたのです。


    ■バニラ★さん

    このままいくと、マロンくんを追い越しちゃいますよ~。
    うちに来た頃は、この大きさの3分の1だったんだな~と思うとデカクなりました。
    鼻すごいでしょ。
    鼻水も大量。


    ■祭ママさん

    祭ちゃんもトッピングご飯だったのね~!
    確かに毎回茹でるのは面倒。
    だから、数日分まとめて茹でちゃってます。
    ブロッコリーやトマトなんかも入れてみようかな。
    ずりずり床を這うカメラに、ヒノのスイッチが入っちゃいました~。
    ポチっといつもありがとう★


    ■モコお母さん

    スマくん、太らないようであればパピフード続けてみたらどうでしょう~?
    まだ先の話ですけど。
    骨格や間接、しっかり作ってほしいですもんね♪
    寝起きはいくらトッピングしても、食いつきませんでした><
    ずっと寝てるんだもん…お腹も減らないよねぇ。


    ■あきさん

    フードオンリーでも、ぱくぱく食べてくれたらいいんだけど。
    4分の1ほど食べては残すことが多々あったのです。
    太らないからいいんだけどさ。
    やっぱり食べてほしいやん。
    ヒノの真っ黒な鼻に悶絶しましたか!
    ピクシィさんだと、ピンクになるのかしら~。

  15. ミモザ | URL | -

    遅くなりましたっっ。
    ブログの紹介、ありがとうごさいますー。

    2歳までパピーフードでもオッケーというのは初めて聞きました。
    いろいろ勉強になりますねぇ。

    トッピング、やり始めるとままごとのようでハマっちゃってます。
    ヒノくんはカサを増すために野菜のみみたいですが、お肉じゃなくてお魚だとカロリーも低いしタンパク質もとれてなおかつ冬場には体をあっためるのでお勧めでーす。

  16. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■ミモザさん

    こちらこそ勝手に記事中リンク、すみませんでした~。
    報告しなきゃと思って忘れてるし(汗)
    お魚は火を通してほぐすのかしら。
    鶏肉なんかも、ササミだと低カロリーぽいですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/280-88b988a5
この記事へのトラックバック


最新記事


