スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


寝違えと、鼻水と、ひづめ。

2009年11月13日 17:12

首の筋を痛めてしまいました><
寒くなると筋肉がこわばるせいか、この季節は要注意なのです。
朝のお散歩のときも、首はとくに念入りにストレッチしてたのになぁ。
ネットで検索してみると、筋を違えるのがクセになっている人もいるみたい。

寝違えてなってるみたいなんだけど、朝起きて午後までは平気なのです。
夕方くらいになると突然痛くなってきて、夜痛いな~なんて思っていると翌日には激痛です。
首を固定しないと痛くて動けず肩を一日中すくめた状態なので肩や背中も凝ってくるし…。
ひどい時は頭痛や吐き気なんかもあって、ほんと辛い。
2~3日は続くので、しばらくはトイレに行くのも大変な生活が続きそう。

雨でお散歩中止でよかった…と真剣思いました。
この状態でリードを引っ張るコーギーを制御するのは不可能だわ。
ごめんねーヒノ。

話題変わりまして、カーペットやソファに鼻をくっつけて臭いをかいでいるように見えるけど、実は鼻水を拭いているのかもしれない疑惑。



ほたるさんからのチクリなんですけど、実際どうなんですかね?
ヒノさん?
以下チクリ全文。

「それはそうと、ヒノがあくびしてる動画で毛布?に鼻を押し付けてるやん?
あれ、シーザーもすんねんけど実は鼻水拭いてんちゃうん?(笑)
だってさ、散歩でにおい嗅ぐ時って地面に鼻こしりつけへんやん?
でも家で匂う時って鼻密着させるやん?
絶対家の中ではあちこち鼻水拭いてるとアタシは思てんねん!」

よく服の匂いも嗅いできますが、そのときも鼻密着させてくるなぁ。
より奥まで匂いを探求してるんよね?
拭いてるんとちゃうよね?
拭いてるんやったら、家中ヒノの鼻水だらけ!
ひぃ~~~。

ま、ええわ。
ちょっと銀行行ってくる。



いや、うそ。
反応見てみたくて~。
予想通りの表情してくれて、うれしいわ。

動画は楽しいおやつの時間。
今日は牛のひづめの日です♪



はよくれスイッチが入ってしまって、挙動不審なヒノです。
いつもハイタッチのあとにありつけるので、先にやっちゃえーと彼なりに考えたのかもしれません。
あほさ爆発で全然賢くないわ~~。

必死になればなるほど、お手のときに爪が開いて痛いのでした。

それでは今日はこの辺で。



の「ヒノ印ひづめ振興会」の提供でおおくりしました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 



コメント

  1. 祭ママ | URL | .GTNPbic

    首大丈夫ですか?
    実は私・・・ストレートネックって言われて、寝違えるとかなり大変です(汗)
    ストレートネックを緩和するスオレッチがあるtって言われたのですが。予約制とかで面倒で行ってません(笑) 早く良くなるといいですね~。
    え!お留守番のヒノ君、ヒノ君には申し訳ないけど、笑っちゃいました♪
    ヒズメを目の前に頑張って、ゲットしようとするヒノ君に ポチっとね☆

  2. なっく | URL | -

    首のお具合いかがですか~? 読んでるだけで痛さ伝わってきそうです(+_+)

    鼻水疑惑、分かります~!うちもそうなんですが、あれはやっぱり拭いてる気がしますよ。シャンプーの
    ときも、傍に置いといたバスタオルに濡れた体を押し付けて拭こうとするし。なかなか侮れません^^;

  3. コウママ | URL | -

    首つらそうですね。大丈夫ですか?
    気温が低くなると筋肉が硬くなりますからね。
    そういう私も腰から背中にかけてガチガチになっていますが・・
    大事になさってくださいね。

    鼻を押し付けているのは鼻汁を拭いているの!?
    我が家も鼻汁だらけになっているかも・・
    またすでに窓ガラスは鼻汁で白くなっていますが・・・

    ひづめを催促するヒノくんの目が必死すぎてかわいいです。

  4. ajisai-junko-mama | URL | fYUbO1A6

    寝違えってきついですよね。
    私も良くやってしまいました(過去形)
    最近は、ならないなぁ~(?)
    もしかすると・・・歳をとると、寝違えなくなるのかなぁ~^^
    寝る時に、タオルを濡らして、軽く絞り、ラップで隙間なく巻いて、レンジでチン♪
    これを、枕と首の間に置いて・・・寝ると良くなります(私はね)
    お大事にね~。
    ヒノ君の「え?お留守番?」には、笑わせて頂きました^^
    ヒヅメで、歯を折る子がいるらしいですけど、大丈夫?

  5. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■祭ママさん

    ストレートネックってなんだろう~と調べてしまいました。
    首の骨の角度がダメなだけで、いろんな症状が出てしまうのですね。
    今朝の首は少しマシで、トイレぐらいは普通に行けるようになりました。
    キョトンとした顔がいいでしょ。
    表情豊かで癒されます~。
    ポチっとありがとう★


    ■なっくさん

    一昨日と昨日が絶不調だったみたいです~。
    今朝はだいぶよくなりました。ありがとうございます♪
    なっくさんは鼻水拭くに一票ですね!
    うちもバスタオルに濡れた体を押し付けてきます。
    水分吸収するってわかってるのかな~~。


    ■コウママさん

    昨日から枕をやめて、バスタオルをたたんだもので寝ています。
    おかげで今朝はラクになりました!
    普段は肩こりしない性質なので、このときだけ肩こりに悩む人の気持ちがわかるのです。
    窓ガラス!
    うちも白いのでいっぱいです><
    あれはどう見ても鼻水ですね。


    ■ajisai-junko-mamaさん

    それはきっと、お花たちを育てているために体が鍛えられてるんですよ~~!
    寝違えないなんて、すばらしいです。
    お花たちのおかげですね♪
    あったか蒸しタオルを首に…想像しただけで気持ちよさそう~~。
    次にヒドイ寝違えになったときは試してみますね!
    いまのところ、歯は無事です。
    加減しながら噛んでいると信じています。

  6. ほたる | URL | -

    首っつうか頚椎は大事やで!
    冷やしたらあかんで!とくに寝てる時!
    渇いたタオルをちゃんと巻いて寝てちょ♪

    鼻水疑惑はね、最早疑惑じゃないかもよ^^;
    うちのソファー、奮発したのにシザゴンの鼻水で
    カピカピですから^^;
    しっかり検証してくらさいませ♪
    窓!鼻先くっつけて移動するから白い跡が
    びよよ~んとなっております(涙)

  7. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    いたそう・・・

    知り合いに「ぎっくり首」になったコがいます。
    疲れがたまるとなるらしいです。
    首が痛いと何事にも支障が出ますよね。どうぞ、お大事に・・・

    ひづめを前に芸のオンパレード、素晴らしいですね~。
    個人的にはハイタッチが好きです。
    芸をしこむには人間の忍耐力が重要らしいです。
    人間が根性なしの我が家は無芸です。

  8. モコお母さん | URL | L/Llh/Z2

    あらまぁ~大変!! 首大丈夫??
    寝違えると痛いですよね~私も経験ありますから。。。
    車で交差点に入るとき首がまわらないので
    車が来ていないか確認出来ず怖い思いをした事があります★
    お大事にね!!

    ウチのワンズもよく鼻をそこらへんに押しつけてますが。。。。
    鼻水を押し付けられていたのかしら????
    ウチなんて。。。家じゅうワンズの鼻水とヨダレだれけだわ★

  9. Kina | URL | -

    首の筋違いか・・・たまになった事はあるけど、まりもんの場合は重症だねえ。
    肩をすくめて、肩が凝る、はよくわかるー。
    寒い時期外出るといつもそう。
    ちょっと外歩くだけで、すごく疲労する(笑)
    頭痛や吐き気は・・・肩凝りすぎから来てそうだよね、
    なるべく楽な体制して、肩凝らないように。
    お大事にねー!

    鼻水疑惑ウケル(笑)
    うちも、知らないうちにどんどん増えていくカーペットのシミがあるんだけど・・・・
    気にしないようにしてるww

  10. チビさくママ | URL | -

    大丈夫ですか??
    これからの季節って寒いですから痛める方
    多いですよね(>_<)
    前の会社にいた方は毎年冬になると首にギプスして
    出社されていました…。
    クセにならないといいのですが…。
    お大事にしてください。

    さくらも鼻つけます~。
    鼻水つけてるんですかね??
    あまり納得したくないけど
    納得できちゃう所が切ないです(汗)

  11. コタママ | URL | -

    寒くなってくると筋が張りますよね。
    まりもさんのはかなりつらそう>_<
    しばらくは天気が悪そうなのでその間によくなるといいけど。
    ヒノくんにはかわいそうだけどね…
    「ヒヅメ、ヒヅメ♪」みたいな。ヒノくん、必死 >_<
    かわゆい♪

  12. レオ父 | URL | ihn3MyrQ

    お気を付け下さいね~。

    まりもさん、絶対に無理してはいけませんよ。
    毎年の事でも、痛みが続くようでしたら、一度、医者に
    行かれることをお勧めします。
    頚椎のヘルニアって結構あるみたいですよ。
    早めに対処していれば、治りも早いと聞きます。
    首とか、腰って人間の本当に大切な部分ですから、無理は絶対に
    禁物ですよ~。
    昔、腰を痛めていたのにもかかわらず、無理をして
    腰痛を慢性化させた経験ありです~^_^;


    ヒノくん、ハイタッチ上手ですね~♪
    テンポよく、ハイタッチを左右できるようになると
    ダンス見しているみたいで、楽しいですよ~♪

  13. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■ほたるさん

    タオル巻いて寝るといいのか~。
    全然関係ないけど、タオルとほたるって似てるね!

    疑惑として提示させてもらったけど、みなさん心当たりが多いにあるみたいですね。
    そう書いている今も、カーペットの上を鼻押し付けながら移動しているヒノがいる…。

    窓の白いびよ~~ん。
    もう下半分は掃除しても無駄とあきらめております。
    そういえば電柱にもたまに、びよ~~んってついてるなぁ。


    ■bravocorgiさん

    ありがとうございます。
    かなり良くなってきましたが、たまにピキィッ!と痛みが走ります。
    これから枕は使わないほうがいいみたい。

    人間の忍耐力…うちも皆無に等しいです。
    よくハイタッチなんぞ覚えてくれたなぁと今にして思えば不思議。
    フセとバーンは一生できそうにないです(汗)


    ■モコお母さん

    おかげさまで随分よくなりました~。
    ありがとうございます。
    数年前から、年に1~2回やばい痛みになります。
    軽い寝違えは数え切れぬほど(汗)
    これから枕をせずに寝てみることにします。

    鼻水プラスヨダレ。
    2ワンいると量も2倍。
    スマくんの鼻水はさらに大量そうですね。


  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■きなちゃ

    軽い症状の筋違えはよくあるよ。
    夜寝返りもうてなくなるのは、年に1~2回。
    まだクセになるほどじゃないと思うんだけど…普通の人より多そうだね(汗)
    北海道育ちの人が、冬に外歩くだけで疲労って(笑)
    胸はって歩いてくださいよ~。

    にゃんこは鼻水あまりでないのかな。
    わんこは年中うるうる潤ってるからね~。


    ■チビさくママさん

    首にギプス!
    病院に行ったらはめられちゃうんでしょうか~。
    不意に動かして激痛が走ることがないので、ギプスすると案外ラクなのかもしれない…。
    おかげさまで随分よくなりました。
    ありがとうございます♪

    わたしはニオイ嗅いでるんだと信じたいのですが…。
    確かに地面の上では鼻くっつけないもんなぁ。


    ■コタママさん

    今朝はお散歩できましたよ~。
    首筋は右側が痛かったので、リードは左手で持ってました。
    急に引っ張られると痛そうだったので(汗)

    大好きな物を目の前にしたときの、わんこの反応ってすごいですよね~。
    あまりの必死さに毎回笑ってしまいます★


    ■レオ父さん

    う。頚椎ヘルニアなんてものがあるのですか…。
    ヒノのヘルニアの心配ばかりしてましたよ~(汗)
    痛みは1週間もすれば全くなくなるのですが、違和感はこの夏中もずっと残ってました。
    曲げにくい、みたいな。
    まずは健康診断で相談してみるのが良さそうですね~。
    ありがとうございます。

    ハイタッチを左右?
    今度チャレンジしてみます♪

  15. バニラ★ | URL | -

    首 大丈夫ですか? 首ヘルニアとかじゃないんですか?
    これから寒くなるから 冷やさないように気をつけてくださいね

    ヒノクン まちきれなくってハイタッチ
    真剣な表情ですよ~~
    そして え?お留守番?・・・の寂しいお顔 最高☆

    鼻水ね 拭くんだと思いますよ
    鼻押し付けますよね 意味もなく

  16. リトルムック | URL | -

    こんにちは~

    首、大丈夫ですか!?
    私も寝違えやすくて今日、筋のズーンとした痛さで目が覚めました。
    でも、まりもさんの激痛や吐き気って相当辛そうなとこまでいってますね(´д`) 
    夕方からって、寒くなってくると症状が出てくるんでしょうかねぇ?? 
    時間をかけて首筋温めてくださいね。

    ワンコって鼻水わざとそこら辺に付け回ってるの!?
    ヒッヒドイ!! って言っても自分じゃ拭けないもんね(^^)
    おかげで床とか窓がカピカピです。


  17. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    うはは。
    気合の入らないお手だなぁ(笑)
    ヒノさん、わかりやすいわ(='m')

    首筋…私が癖になってるひとりです。
    ひどいときは、枕の上の目覚まし止めようとして
    グギっとなり、手が伸びたまま動けず、声も出せず
    このまま誰にも気づかれずに…とか、考えたこともあります。
    顔を洗おうと下向いた瞬間も。
    急に冷え込んだときなんか危ないですよね。
    早く治る方法とかあればいいのにね。

  18. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■バニラ★さん

    ヘルニアの言葉に心配になって調べてみたけど、ただの筋違いみたいです。
    病院に行く機会があったら聞いてみようと思います。

    必死なときはお手おかわりが、内角攻めになります。
    ガシッガシッと力が入るので、わかりやすいやつだなぁと。

    やっぱり鼻水拭いてますか。
    マロンくんは網戸で拭いているのかな。


    ■リトルムックさん

    みなさん、朝起きるときにすでに違和感あるんですね~。
    わたしはいつもさわやかに目覚めて、夕方くらいから痛くなってきます。
    それって寝違えとは違うのかな??
    サイトを見ると激痛のときに温めるのはダメらしいです。
    普段から温かくしておくのがいいみたいですね。

    リトルムックさんちもカピカピですか~。
    わんこがいると鼻水まみれになるのは運命なんですね(汗)


    ■あじゃぽんさん

    頭の中、ひづめで一杯!って感じのお手です。
    フードの時間のお手は、もっとヤル気がなく渋々足を上げますよ。

    あじゃぽんさん、癖になっちゃってるんですか!
    わたしもそうなのかもしれないけど…。
    よく痛めますが、痛くなる瞬間ってないんですよね~。
    いつの間にか痛めてて少しずつ痛みが増していく。
    夜寝るときはタオル巻いて寝ようと思います。
    枕をバスタオルに変えただけで、随分ラクになりましたよ♪

  19. ミモザ | URL | -

    私も寒くなると寝違えします。
    この時期肩こりはひどくなるし、辛いです~。

    ヒノくん、ヒヅメ大好きよねぇ。
    りえるにはあげたことないので一度買ってみようっと。

  20. bunrumama | URL | -

    キャー・・ゴメンナサイ・・^^:
    遊びに来るのが、遅くなってしまいましたネ・・^^;

    首、大丈夫ですか・・?^^?

    ヒノちゃんは、ヒヅメが好きなんですね・・^^
    私は、まだ、与えたことがないんです・・^^

    ブンは、胃腸が弱い子なので、ヒヅメ・・
    与えるのが・・怖いのもあるし、
    フード類も、噛まないで丸呑みする子なので、その辺も、
    怖いデス・・^^;
    ヒノちゃんは、よく噛む子ですか・・?^^?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/275-6e9a2027
この記事へのトラックバック


最新記事


