スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヒノの不思議行動。

2009年11月02日 16:50

ヒノのヘンなトコ。

掃除機嫌いなのに、行く先へ回り込んでおびえてる。
たとえば廊下をガーガーやってて、いよいよ寝室に掃除機入りますよ~ってときに後方からダッシュで寝室に入り込み隅で震えてる。
これからそこ掃除するんですけどー?
怖いのになんでリビングで待ってないの…。



やっぱり掃除がらみ。
カーペットはタイル式で汚れたところだけ洗濯して取り替えてるんだけど、キレイなカーペットを貼っている現場に必ずやってきて、位置合わせで動かしているカーペットの上で伸びをする。
貼ったあとにドタっと伸びをしてくれると、しっかり吸着していいんだけど作業中ですからね?
邪魔しないでくれます?



相棒の名前に反応する。
まだ仕事から帰ってきてないのに、わたしが大声で相棒の名前を呼ぶと「わん」と吠えます。
家にいないのに呼ぶからおかしいって思ってる?
あと、これはヘンじゃなくてスゴイんだけど、相棒が帰ってきてマンション前の路上にいるだけで気配を察知して吠えます。
帰宅時間に合わせて晩御飯を作ってたりすると、玄関入ってくる数分前に吠えるので予報になって便利です。
ちゃんと相棒にも吠え声が聞こえているそうです。



ヒノのアップがおもしろくて、いろいろ撮ってみました。
真っ黒なのもあったよ…。

動画はおなじみグリニーズ。
今回はちょっとイジワルしてわたしの手から食べてもらいました~。



食べにくいやん、こっちよこせやーと不平たらたらでございます。

あきらめて素直に食べ始めたヒノさん。



ちゃんといろんな歯を使って食べるのね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 



コメント

  1. 祭ママ | URL | .GTNPbic

    ヒノ君怖いもの見たさですか?
    先回りなんてすごい技ですよ。

    気配を察知するなんてすごいですね、
    祭は・・・(汗)

    ちょっと困った顔してグリにーズを食べるお顔が、なんとも可愛いじゃないですか♪
    ちゃんと歯を使って噛んでますね~。


    ポチっとね★

  2. なっく | URL | -

    うちも似たようなことありますよ~。怖くて降りられなくなるくせに高いとこ昇ったりとか。はじめはドMなのかと思いましたが(笑)、構って欲しいんでしょうね^^
    ヒノくん、気配は何で察知してるんでしょうかね~。嗅覚?第六感?

  3. ほたる | URL | -

    きょんばんわ♪
    ヒノちんは掃除機は嫌いやけどまりもっちは
    好き(^^)やから、掃除機こわくても
    まりもっちの行く部屋には付いてくるんちゃうの?^^
    なんか、ええ雰囲気やん♪仲良しさんめ~~!

    ヒノちんは掃除機の吸い口にケンカを売らんから
    まだ掃除しやすくていいんじゃない?
    掃除機にケンカ売る子だと掃除が進まんで(笑)
    ちなみにシーザーはどっかへ消えます^^

    ほほ~!ヒノちんは感覚に優れているワンちゃんだの~♪
    羨ましい限りなのだ(.. ・ω・)

  4. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    これから掃除しようとする場所にわざわざ来るのは
    ヒノさんに見つめられたいからでは^m^?
    取り替えるカーペットの上に来るのも
    新聞見てるとその上にわざわざ横になるのと同じ行動かしら。
    あれって、ほんとになんなんでしょーね。

    相棒さんのお帰りを教えるのは
    足音でも聞こえてるのかなぁ。
    なんとも不思議なわんこの世界であ~る。

  5. コウママ | URL | -

    掃除機、怖いけど興味があるんでしょうね。
    うちは以前ビビりまくりでしたが、最近は慣れてきました。
    怖いけど追いかけてきますね。

    犬は足音を聞き分けるらしいです。遠くても飼い主さんの足音って
    わかるみたいです。
    車の音も聞き分けるみたいですよ。うちも主人の帰りを察知して
    吠えます。ちょっとうるさいけど・・・(笑)

  6. コタママ | URL | -

    ヒノくんなんで先回りするのぉ~(^∇^)
    怖いもの見たさだね。
    おもしろ~い!!!
    相棒さんの帰りが察知するって言うのはすごいな~
    足音も聞こえない距離で分かるなんて!
    もはや超能力だわ。

  7. Kina | URL | -

    先回りして怯えるのは何でだろう~?
    ちゃんと理由がありそうだよなあ。
    「怖いけど、ご主人を守らないと!」とか・・・?
    ウチの猫は、おもいっきり影に逃げてくよ~
    変なところはいられると面倒なので、違う部屋に行ってもらって、戸閉めて掃除する事にしてる。

    相棒の足音察知すごいねー。
    帰ってくるの判るの便利だなあ。
    猫にも時々そういう子がいるらしいけど、うちのは全然w
    買い物から帰ったら、眠そうにお出迎え

  8. bunrumama | URL | -

    掃除機、嫌いなのに・・行く先々へ行って、怯えるのは、なんでなんでしょうネ~?(笑)
    これも、予知能力なのかな・・?
    ママさん、今度は、こっちへ行くはずだから、
    先回りして、怯えなくっちゃ・・ミタイナ・・?(笑)♪^^♪

  9. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■祭ママさん

    廊下せまくて怖い掃除機でいっぱいなのに、無理やりすり抜けていきます。
    毎度壁際に掃除機の吸い込み口で追い詰められて、足が震えているのが分かるくらい怯えますよ~。

    グリニーズ、自分で食べられのに~~と迷惑がってますね(笑)
    いつもポチっとありがと~♪


    ■なっくさん

    降りられないのに昇るっておもしろい(笑)
    そういえばクレート登り大好きでしたもんね~♪
    相棒が言うには、鍵をとりだすときに音がしているせいじゃないかと。
    これから寒くて窓を閉め切るので、気配察知できなくなるかもです。


    ■ほたるさん

    あんなに怯えるなら、好きでもくるなーって思っちゃうよ…(汗)
    普段から人間さまの行動の先読みよくするんよね。
    大抵間違ってるけど(笑)
    どんなに怖くても一緒にいたいって気持ちは、確かにあるのかもしれない~。
    カワイイやつめ!
    パピのころはケンカ売ってきたんよ。
    わんわんうるさいから、吸い込み口で追いやったら怖がるように…。


    ■あじゃぽんさん

    やっぱり一緒の部屋にいたいんでしょうかねぇ。
    相手する・しない関係なく、とりあえず同じ部屋にいるとイタズラもしないし安心しきっているようです。
    カーペットの上にくるのは、謎!
    カーペットよりわしを見ろやーってことなのかしら…。
    気配察知は尊敬します。よくわかるなぁ。

  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■コウママさん

    コウくんは掃除機克服?!
    さすが先輩~~。
    うちもそろそろ慣れてくれて良さそうなのになぁ。

    外を歩く人の足音がわかるだなんて…スゴイの一言です。
    これから窓を閉め切る季節なので、さすがに聞こえなくなるかな?


    ■コタママさん

    掃除機先回りは、ヒノだけの不思議行動みたいですね~~。
    軽くドア閉めても上手に開けて先回りしますからね。
    こっちも怖がらせたくないのに~~。
    人間には聞こえない音、わんこは色々聞いてるんでしょうね。
    ほんと超能力、わん能力です!


    ■きなちゃ

    「ご主人を守る」…ありえねー(笑)
    ヒノは危険を察知したら、わたしを置いてとっとと逃げるよ(多分)。
    忠犬への道は遠いのであった。
    気配察知はほんとスゴイ。
    ほんとに足音聞こえてるのかな~~。
    うちは3階で、帰ってくる道に向かってベランダがある(たてす置いてたとこ)。
    わんには聞こえそう?


    ■bunrumamaさん

    掃除機もわん能力ですか!
    先回りして、怯えなくっちゃ…ウケました(笑)
    どんだけMなのよ~~。
    後ろからついてくればいいのに、必ず前にくるってところもポイントですね。



  11. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    なるほどw

    わざわざ怯えに行くなんて不思議ですね^^;
    猫ちゃんもそうだったよ
    いつも真っ先に玄関…あぁ誰か帰って来るってわかった
    家族だから以心伝心もあるのかな?

  12. yummyyummy | URL | -

    わかる~~プーも掃除機怖いくせに、先回りして怒ってるの。そして逃げてくよ(^-^;
    ワンコって不思議な行動の宝庫だね(爆)

    グリニーズ、こうやって手であげると効果ありそうな食べ方してる!!うちはそのままあげるからあっという間だもん(涙)

  13. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    素晴らしい

    犬の本領発揮か、とても素晴らしい聴力ですね。
    うちは全然・・・
    駅まで迎えに行って目の前に来ても
    足音どころか、ニオイも姿も分からない
    みたいです・・・

    ヒノちゃん、賢いぞ!

  14. バニラ★ | URL | -

    ヒノくん 頭いいね
    次はここってわかってるんだ~
    参加したいのよねきっと 一緒に何かしたいのよ

  15. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■はろーぱんださん

    ね、変でしょ~。
    怖いのにどこにでもついてくる。
    にゃんこも察知できるんだ!
    動物には人間にはない不思議な力がありますね。


    ■yummyyummyさん

    プーちゃんと一緒だ!
    先回りしてこっちは震えてるけど(汗)
    先回りして怒るのは理不尽だなぁ(笑)

    グリニーズは手にニオイがつくので、うちも普段はおまかせで与えちゃってます。


    ■bravocorgiさん

    ぶーたん、目の前に家族が来ても分からないの??
    まさかー。
    わからないフリしてるだけでは?
    でも雑踏だと音やニオイが入り混じって分かりにくいかも。
    うちのマンション周りは静かなので、察知しやすそう。


    ■バニラ★さん

    ヒノも掃除に参加、ですか(笑)
    それなら雑巾がけくらいしてよね~。
    キミのよだれで廊下が白くなってるよ。

  16. ミモザ | URL | -

    怖いけど、気になる・・んでしょうね。
    音だけ聞こえるのがイヤなのかな~。

    グリニーズ、自分で食べさせると毛がベトベトになりません?
    手で持って食べさせるのっていいかも。

  17. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■ミモザさん

    音だけ…なるほど。
    怖いものを目に見える範囲で確認しておきたいっていうのがあるかもしれませんね。

    グリニーズはいつもすぐ食べちゃうので、ベトベトになる暇もなさそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/269-8ad303c8
この記事へのトラックバック


最新記事


