
--年--月--日 --:--


乳歯が…。

2009年02月03日 07:08

だらーんと、いつものようにくつろぐヒノ。



これはシャッターチャンスですよ!
気づかれないように、そ~っと近づいて…。



はっ!
気がつかれた!
耳をピーンとたてて、眼光爛々と。
後足もお腹に引き寄せて今にも飛び掛らんばかりです。

それにしても前足でかいなぁ。
頭が小さいのかな??

先日のこと。
いつものようにクッションを噛み噛みしていたのですが、ふと見るとクッションに血がついてます。
え~~!歯茎から血がでてるの?!とあわてて口の中を見ると、下の前歯1本がありません。
かわりに小さい穴がポチっと。
ちょちょちょちょ、歯が生え変わるのは5,6ヶ月でしょ?
加減なしでなんでも食いちぎるから、乳歯抜けちゃったんだーー!!

軽くショック。
まあ、また生えてくるしいいか。
これからはタオル綱引きも自重しないとなぁ・・・なんて思っていた翌日。

隣の歯も無くなってる~~!!(涙)
すきっ歯どころか、前歯2本も無いなんて。
ご飯食べるとき不便じゃないの?
抜けた歯はどこよ?
まさか食べちゃったのー?

見てないときに、木柵の足や鉄サークルのでっぱりをガリガリやってるみたいだし。
歯が抜けるほどおもいっきり噛んでるのか…。
もうすぐワクチン受けに病院行くから、いろいろ聞いてみよう。
変な病気じゃないといいなぁ、と心配しつつさらに翌日。

洗いたての2代目で遊んでいたヒノ。
その2代目に赤いものがぽつぽつと。
あわててヒノの口を開けさせて見てみると・・・。
上の前歯も1本抜けた~~(泣)
その隣の歯も今にも抜けそうに斜めになってます。
もうダメだ。
これじゃ健全なわんこ生活送れないじゃないか。
絶望しかけたその時。

下の前歯が抜けた後から、永久歯らしきものが!
え、これ普通に生え変わりなの?

ちゃんと調べてみると…早くて4ヶ月から生え変わるみたいです。
ヒノはあとちょっとで4ヶ月だから全く問題なかったのでした。
あーもー、心配して損しちゃった!
で、抜けた乳歯どこよ?!



コメント

  1. 来ていただいてありがとうです^^

    最初から日記読ませていただきましたe-278
    本当に大きくなったんですね まだ小さいけどw
    ヒノくん可愛いですe-420抜けた乳歯は何処にいっちゃったんでしょうか?謎ですね~
    また会いに来ますねi-179

  2. れがまま | URL | -

    さすが兄弟!

    うちも昨日はじめて抜けた歯を発見し、今ブログを更新したところなんですよ!!
    やっぱり兄弟だから歯が生え変わるのが一緒なんですね~ちょっと感動!
    生後3ヶ月くらいから抜け始めるみたいですよ!大丈夫。

  3. まりも | URL | -

    >はろーぱんださん

    そうなんです。
    まだ小さいのに日々成長しています。
    たった1ヶ月でよくぞここまでって感じです^^

    乳歯はいまだに行方不明です~。

  4. まりも | URL | -

    >れがままさん

    上と下の前歯が両方無くなったときは、どうしようかと思いましたが(笑)
    3ヶ月から生え変わりあるんですねぇ。
    大人への第一歩ですね!

  5. kina | URL | -

    No title

    おー大人の階段登る~♪ですな。
    うちのニャンもいつの間にかはえかわってて、1本しか乳歯見つけられなかったなぁ
    しかし、そんなに一気に抜けちゃって大丈夫なんだろうかw

  6. まりも | URL | -

    >きなちゃ

    1本見つけたんだ!
    いまのとこ0勝4敗だからなぁ。
    犬歯はでかいから、見つかるといいなぁ。

    ♪大人の階段~って気に入ってしまったので、近日中にタイトルに使わせていただきますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/26-be4cdbb3
この記事へのトラックバック


最新記事


