スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お散歩ガウガウ。

2009年10月05日 17:21

かなり長くドライブ旅行ネタでひっぱってきましたが…今日は最近の困ったことを記録しておこうと思います。

一番困ってるのは…散歩です。
すれ違うバイクにも、わんこにも、それは一生懸命吠えなさる。
だまらせようと、待てさせて(待てすると、すこし落ち着く)顔を見させるんだけど、もうテンション上がりまくりでこっちの手を噛んだりしちゃう。
もちろん甘噛みなので痛くはないのですが、反抗心ありありですよね?

あまりに吠えるので散歩取りやめて家へ帰ることもしばしば。
吠え続けると散歩が中止になるんだ、と分かってほしくて。
最近は雨で公園にも行けないし…ヒノもストレスたまってるのかなぁ。



で、対策として「ハーフチョーク」購入することにしました。
吠えるときって、いつもリード引っ張りながら吠え掛かる感じなので、制御できないかなぁと。
引っ張り癖もこれで治れば…一石二鳥。
そんなに上手くいくのでしょうか。

生後8ヶ月くらいまでは、ウンともスンとも言わない子でした。
北海道旅行のときもずっと大人しくて、両親が「この子はちゃんと鳴けるの?」と心配したほどだったのに。
1歳くらいで自我が目覚めて、縄張り意識が強くなるってのはて知っていたけど、こんなになっちゃうのね…と。
室内ではそれほど吠えないので、助かってます。


気分を変えて、今日の動画~★

3分の1くらいになった牛皮おやつを、いつものように投げて遊ぶコーギー。
途中で古着おもちゃをチラ見。
最終的に飛びつくのはどっちだ?!



もうひとつアップ。
久しぶりにコーギーとの生活をバーチャルできるシリーズです。
(シリーズだったのか!)



こうやって大人しく座ってくれてると、散歩時のガウガウが嘘みたい…。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 



コメント

  1. コウママ | URL | -

    うちも1歳過ぎてから吠えるようになりました。
    最近では家にいても吠えます。音に敏感になっているみたい。
    去年は平気だったのになんで~?って思います。
    2歳過ぎると落ち着くよと言われているのですがはたして・・・
    ヒノくんも大人の男になったんでしょうね。
    バーチャルの顔も大人になったもんね。

  2. yummyyummy | URL | -

    まりもさんがチャレンジしてることはいいことだと思うよ~~とにかく負けないで根気ですよ!
    3歳になれば落ち着くとかもきくけど、それは違った意味のような気がするし。吠えることは早めのほうがいいとも聞くし・・・・
    待てをすると吠え止むのかな?それなら十分だと思うよ!

  3. れがまま | URL | -

    うちも少し前からチャイムとか物音に吠えるようになったけど、
    散歩の時ワンコやバイクには吠えないなぁ・・・
    きっと「時期」があるんだろうね。
    ヒノくんは今まで吠えなかったけど、今はそういう時期なんだと思います。

    バーチャルシリーズ(笑) めっちゃカワイイよ♪

  4. チビさくママ | URL | -

    やっぱり縄張り意識が芽生えてくる時期なんですかね?
    私も以前、獣医さんに1歳前後になると縄張り意識から
    吠えるようになるかもって言われました(*_*;
    さくらも10か月ぐらいからチャイムの音に反応して
    ワンと一回だけ鳴くようになりました。

    あと、コギさんって興奮するとかなりテンション上がって
    しまいませんか??さくらはたまに暴走します(汗)
    その対策としてハーフチョークを我が家も使ってます♪
    未だにタイミングが掴めない時がありますが
    効果はあったように感じてます。

    まったりしてるヒノちゃんを見ると嘘みたいですが
    お散歩もまったりできるとイイですね(*^_^*)

  5. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    ヒノさん、うちのぽぽ隊長とほとんど同じです。
    小さい頃は吠えれなかったのに、今は車にさえ飛びつきそうです。
    ハーフチョークも考えたことありましたが
    うちはたまたま喉が弱い子なので辞めて
    ハーネスにしてます。

    牛革と古着、私は牛革だと思ったんだけど
    はずれちゃいました^^;。

  6. モコお母さん | URL | L/Llh/Z2

    ヒノ君も1歳を過ぎて自我が芽生えて縄張り意識が強くなってきましたか~
    やはり男の子ですね☆
    これから、根気よく躾を続けることで少しずつでも
    悪い癖が矯正されていくといいですね★
    男の子は自分が群れのボスになりたがる傾向があるようなので、
    負けずに頑張って下さいね(^^)

    おやつと古着。。。。最終的には古着のおもちゃでしたね!!
    お気に入りですね~

    ヒノ君とまったりなでなで~至福のひとときですね~

  7. バニラ★ | URL | -

    お散歩してて吠えられると
    困っちゃいますね 私も引き返すと思う
    噛みそうになると 私 頭にくると思う
    いけないことは いけないって
    教えてあげないといけないもんね
    即効でひっくり返して脅すと思います。
    誰だって やさしく接していたいっておもうと思う
    怒りたくなんて無いっておもうけど・・・
    しつけ って 難しいですね。

  8. かなた | URL | GCA3nAmE

    バーチャルシリーズ万歳\(*´∇`*)/
    ヒノ君のつぶらな瞳がこんな近くに♪

    古着はもしかしたらまりもさんが
    引っ張りっこしてくれるって思っての確信犯!?
    いや、それだと後で巻きつけられる可能性大?(^^;)

  9. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■コウママさん

    これから家でも吠えるようになるのかな~~。
    深夜なんかに吠えると困っちゃいますね><
    初めてコウくんを見たとき、大人になったらこんな感じになるんだろうなぁ!とワクワクしたものですが…ちょっと違う感じに成長しましたね^^
    ちらっと見せる表情なんかはそっくりなんだけど。


    ■yummyyummyさん

    大先輩にそういってもらえると、安心します!
    根気強く教えていこうと思います。
    吠える対象から引き離したあとで「待て」をしているんですが、吠える前に「待て」したらどうなんだろう?って思いました。
    今度やってみよう…。


    ■れがままさん

    チャイムにはヒノも「わう」って吠えますね~。
    ちゃんと聞こえてるんだけど、教えてくれてる感じ…。
    あとは相棒が帰ってきて鍵開けるときも、「わうわう」言ってます。
    レガロくんのバーチャル、よろしくお願いします♪


    ■チビさくママさん

    女の子も縄張り意識あるんですね~~。
    自分と主人を守ってるつもりと聞いたんで、部屋の中での吠えはある程度は仕方ないって思ってます。
    テンションすごいですよね…。
    散歩中もカチっとスイッチが入って大暴走です。
    ハーフチョーク、効果てきめんだといいんですけど。
    まったりお散歩…あこがれます!


    ■あじゃぽんさん

    隊長と同じだなんて、光栄…なわけないじゃないですかぁ(笑)
    でも仲間がいてうれしいです♪
    ハーフチョークは喉が弱いとダメなんですね。
    週末病院に行くつもりなので、使用の可否を聞いておこうと思います。

  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■モコお母さん

    やっぱり男の子の縄張り意識は強いのですね~~。
    本能なんだから、仕方ないですね。
    自分が群れのボス…ってこの家の中でボスになりたがるってことですよね。
    それはイカン!
    なんとしてもボスの座を守らねば~~!
    (多分今のボスはわたしだと思うから。)
    今は呼び寄せるとすぐお腹見せて転がるので、大丈夫ですよね?


    ■バニラ★さん

    わたしと同じ人がいた~~。
    数日前にがぶっとやられたんですが、わたしカンカンになってヒノをひきずりながら家に帰りました。
    散歩、まだ50mほどしか進んでなかった…。
    ちょっとは分かってくれたのか確認したいんだけど、それからずっと雨が降っていてお散歩できていません。
    また吠え出すのかと思うと憂鬱になります。
    楽しくお散歩したいよ~~。


    ■かなたさん

    バーチャルシリーズのファンがいた~♪
    画像が悪いから、ちょっと残念よね。
    もっと高画質でお送りしたいわ~~。
    古着で遊んだあとは相変わらず巻かれてますが、懲りずに遊びたがります。
    あまり気にしてないみたいです★

  11. ほたる | URL | mQop/nM.

    まりもっち!おはよ♪(ノ ̄▽ ̄)ノ
    そっか、今は吠えたい年頃なんだね、ヒノちん♪
    バイクとかの音が怖いんじゃないの?
    怖くないんだよって目の高さに座って
    お腹ポンポンって軽くさすってやるとか?

    シーザーは昔、救急車のサイレンが怖くて
    よくお腹ポンポンさすってやりましたよ^^
    あ~お坊ちゃま育ち(笑)

    ヒノちんのムキっとした身体を触りて~な~(@^▽^@)

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■ほたるさん

    ほたさん、おはよ~♪
    怖いんじゃないと思うんだな~。
    リードないとバイクに突進するし、震えてもない。
    わんこには「遊ぼうやー!」って吠えてるんだけど、吠えられた方からしたら「まぁ、怖いわんこ!」って思われてるだろうなぁ。
    ヒノの怖いものは、微妙に動くダンボール箱ですから。
    わたしもシーザーさんのむきだしになった皮膚を触りたいわぁ。
    温かそう!

  13. ゆずママ | URL | -

    しつけ教室の先生から犬種によっても吠えやすいワンコもいる。
    また大人になるに連れ吠えない子も吠えるようになる。
    と言われ、トイプーは犬種的に吠えるワンコのせいか
    吠えなかったゆずも3ヶ月前から外で吠えるようになりました。

    歩いてると吠えないんですが、散歩の合間に休憩で止まると
    周りの人やワンコに吠えたり。
    ドッグカフェでも吠えまくりなので、優雅にお茶もできません(;´∀`)
    この前、最悪だったのがドッグランで放牧したら
    ワンコにも他の人にも飼い主にまでも吠えまくりながら走りまくって・・・
    他人のフリしてどこかに隠れようかと思ったぐらいです(笑)

    しつけの先生の話だと。
    吠える直前にオヤツで気をそらして吠えないようにする。や、
    「オイデ」で飼い主の方に呼んで吠えないようにする。がいいとか。
    吠えてる途中で飼い主が声を掛けると、飼い主からけし掛けられてる
    と思うワンコもいるそうで、更に吠えるようになるんだって。

    もうちょっと大人になって吠えなくなってくれることを願いながら
    お互い頑張りましょうね(TдT)

  14. リクママ | URL | ILoU8v42

    わかるよ・・・
    リクもそうだったもん
    でも2才を過ぎて少しずつましになってきたよ
    今の問題はナナ・・・
    家でも外でもひたすら吠えてる^^;
    ナナの場合威嚇じゃなくて吠えてるだけなんだけど
    これが五月蠅い^^;
    我が家もまだまだ躾が必要です(汗)

    ヒノ君も一緒にがんばろうね^^

  15. ミモザ | URL | -

    犬の性格って2歳ぐらいまでは決まらないみたいです。
    なので、おとなしい・・って思っててもガウガウしちゃったり、その逆もあるようですよー。

    りえるも全く吠えない子だったけど、最近時々お散歩で他の子にワンって言うようになったので初めは「どうしちゃったのー」って感じでした(笑)。
    吠えるにはワンコなりの理由もあるようだし、お互いうまくしつけていきたいですね♪

  16. 祭ママ | URL | .GTNPbic

    ヒノ君ガウガウするイメージなかったのに、ガウガウするんですか!
    何かお話してるのかな?
    祭は躾をした訳でもないのに、全然ほえないんですよ。
    ピンポンの音だけに反応します。
    ヒノ君の古着?それともオヤツの姿にニンマリです。
    みててヒノ君どっち~って言っちゃいましたよ。
    お茶目で可愛いです。
    ポチっとね☆

  17. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    切り上げるのは難しい

    お散歩を途中でやめるのって
    飼い主の方が勇気要りませんか?

    1歳はいろんなことが変わる転機とよく聞きますよね。
    ヒノちゃんの成長の一途と思うとうれしいけど
    毎日のことだから悩むの、すご~く分かります。

    ハーフチョーク、効くといいですね。
    レポート待ってます。

  18. あき | URL | 0BSjZGHg

    そっかぁ~。楽しいはずのお散歩がお互いストレスになってしまってるのは可哀想だね。
    動画のヒノちんからは想像出来ないです。
    例えばまりもちんを守ろうとしてるとか…!?
    でも誰がお散歩してもそうならそれも違うよね( ̄∇ ̄;)
    うちは年を重ねても吠える事がほとんどなかったのですが、
    1度だけ相棒ひろに噛み付いた事がありました。
    その瞬間、マズルを噛み返したひろ…ギョッ!Σ(・oノ)ノ
    それから絶対服従になったように思います。かなりの荒技ですね…(* ̄∇ ̄)
    1日も早くストレスフリーなお散歩になるといいね~p(*^-^*)q がんばっ♪

  19. kina | URL | -

    ヒノ君が、古着おもちゃをチラ見した時の、瞬時のカメラワーク?が凄い(笑)
    プロまっつぁおだね!

  20. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■ゆずママさん

    あの、「ぬいぐるみ」ゆずちゃんもガウガウするなんて…。
    わんこは見かけによらないですね~。
    コーギーも吠える犬種って聞いてました。
    吠える直前におやつ…だいたい吠えそうなときって分かるので、やってみる価値あるかもしれません。
    「おいで」はきっと無視されます(笑)
    なんにしろ、吠える前に行動を起こすことが大事みたいですね。
    情報いろいろありがとうございます!


    ■リクママさん

    あぁ、リクくんもですかー!
    仲間が増えるたび、ほっとしちゃいますね…。
    2歳を過ぎてマシってことは、あと1年このままってことですか(汗)
    ナナちゃんとヒノは年変わらないもんね。
    家でも吠えるって…なんでやろ。
    リクくんがいるから安心して好き勝手してるように思うけど。
    めげずにがんばろ~!


    ■ミモザさん

    1歳で自我が目覚めて、2歳で定着するってことですね。
    りえるちゃんの他の子への「ワン」は、きっと微笑ましい光景だと思います。
    ヒノのガウガウは、しゃれにならないくらい激しいので…小さいわんこなんか怯えちゃうし。
    ヒノは遊んで~~ってガウガウしてるんですけどね。
    近所のわんこたち、みんな大人しい子たちばかりなので、ヒノだけ浮きまくり。恥ずかしいです><


    ■祭ママさん

    怒ったり威嚇してる訳じゃないんです。
    遊んでほしくてガウガウになっちゃう。
    祭ちゃんはやさしい女の子だから、うらやましいです^^
    ヒノは目に入ったおもちゃ全てをゲットしたくなるみたいです。
    だからあっちで遊び、こっちで遊び忙しいです。
    ぽちっとありがとうございます★

  21. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    ■bravocorgiさん

    問答無用で連れ帰りました…。
    まだマンション見えるところだったし。
    ぶーたんも引っ張り癖がひどいって言ってましたよね。
    ハーフチョークの効果がどんなもんか…わたしも勉強してレポートしたいと思います。


    ■あきさん

    家ではね、玄関のすぐ外の物音とチャイムと電話くらいにしか反応しないの。
    吠えてもすぐ鳴きやむし。
    ピクシィさん、今も昔も見た目そのまんま癒しなのね~。
    わんこやバイクに吠えてるときのヒノは、半狂乱でよだれ撒き散らしながら暴れまくるので、押さえつけることすら難しいのですよ…。
    皆さんのコメントでいただいたように、吠える前に待てしてオヤツ作戦、やってみようかと思います。


    ■きなちゃ

    腕前ほめられた!
    ありがとう!!(笑)

  22. こば。 | URL | -

    うちは2歳弱で吠え始め、
    3歳半のいまでも・・・
    でも、お外では基本的に吠えないし、
    チワワはビビリだからしょうがないのかな、
    とかあきらめてみたり・・・

    ヒノくん、すんごく優しい顔で、
    吠えるのがなんだか信じられないw

  23. まりも | URL | SSw/9lGM

    ■こば。さん

    ぽちくんも吠えるの?!
    あ、家の中でか~~。納得。
    みんな吠えるって書いてるけど、すれ違うわんこたちはみんな大人しいの。
    なんでー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/255-c3b4bcbc
この記事へのトラックバック


最新記事


