スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夜はどこで寝ようか?

2009年09月21日 17:12

貫禄でてきた、うちのコーギー。
子供っぽさが抜けてきました。(残念!)



このもさってる部分、両手で左右からわしづかみにすると、気持ちいいんですよ。
むに~~ってやると口が広がります。
ちょっとだけ迷惑そうですけど。

さてこのコーギー、ヒノさん。
一時期、人間が寝る間はリビング放牧していたんですけど、イタズラがひどいためサークルに入れることにしたお話をしました。
ところが!
ちょっと長時間のお留守番をサークルでしてもらっていたところ、粗相をしてしまったことがあり、サークルの中でトイレOK!って勘違いしてしまったみたい…。
うちでは基本留守番はサークルで、トイレはサークル外。
留守番も最長6時間内で終わるようにしているんですが、我慢せずに「ンコシコ」をサークル内でするようになっちゃったのです。

あちゃー、またしつけなおしだよ!
と頭をかかえつつ、とりあえず夜は再び放牧へ。
トイレがあるなら、ちゃんとそこでしてくれるので。



ただリビングで放牧だと、寂しさアピールでイタズラに興じることは目に見えてるので、今まで進入禁止区域だった寝室を開放しました。夜はリビングから廊下を通って寝室までが、ヒノの放牧区域となります。

これで夜のイタズラはなくなりました!
いまのところは…。
ただ問題もあります。
ヒノうるさい!(笑)
吠えるわけではなくて、こまめに寝場所を変えるため爪がフローリングにあたる「カツカツ」って音が気になるんです。
そして朝3~4時には手や腕をペロペロなめられて起こされます…。

これは寝室にもカーペット敷かないとダメかも。

本日の動画は、「続・豚耳」です。
オモチャだと勘違いして、ひたすら遊び続けるヒノから豚耳を取り上げてみました。



がぶーっと噛み付いて引っ張っている間に、豚耳エキスが染み出た?!
噛み付いてはペロリと舌なめずり。
ヒノ、とまどってます。



そしてついに、噛み噛み食べ始めました。
でかいからとっても大変そう。
食べ応えあるね!



気に入ってもらえてよかったよ~。
豚耳はでかいので、二日にわけて与えました。
今度は誕生日に食べよっか?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 



コメント

  1. mumukau | URL | wjRd6W3U

    大人になってきたんですね。貫禄あるヒノちゃんもいい感じです。
    イタズラもそのうちなくなりますよ。ディアナも初めの頃はゴミ箱ひっくり返したりしていたけど、いつの間にか、しなくなりました。今は人間のトイレ以外は全部屋解放しています。

    サークルの中にもトイレを作ってあげたらいいのでは?うちは、サークルがないので、留守番の時はひとつの部屋に閉じこめますが、その部屋におしっこシートを置いています。普段のトイレの場所は別のところなんですが。シートがあればそこでオシッコしていいと理解したみたいです。

    豚耳、食べ甲斐あるでしょうね。美味しそう~。

  2. コウママ | URL | -

    もうすぐ1歳ですものね。貫禄出てきましたね。

    うちは完全に放牧です。
    そのかわり小物は絶対手の届かないところに置いてます。
    今のところ目立ったいたずらはないです。
    夜は寝室に連れて行っているのですが、やはり爪の音とかして
    主人が3時ごろに起きるそうです。
    (私は寝てますが・・)

    豚耳おいしそうですね。癖になる?

  3. なっく | URL | -

    ヒノくんは漢(おとこ)なんだから貫禄なくっちゃ!^^
    寝るときも放牧したままって憧れますね~。うちはまだまだ落ち着きなくて何されるか分からないので、しばらく先になりそうです^^;

  4. レオ母 | URL | ihn3MyrQ

    ヒノくん、大人の魅力が出てきましたね~。もうすぐ、1歳ですね。ますます、男前になりますね(*^_^*)
    うちは、留守番の時間が長いので、サークルの中での生活が多いです。将来は、台所以外は放牧させてあげたいなあと思っているのですが、現実はまだまだです(~_~;)

  5. バニラ★ | URL | -

    ヒノく~ん もうすぐお誕生日だね!!
    一歳って 特別よね
    夜中自由に動けてヒノくんのストレスはなくなったんですね☆ しかし 足音 これはマットしかないですね~
    気になりますよね 可愛いけど☆

  6. あき | URL | 0BSjZGHg

    ヒノちんのもさもさわしづかみしたーい!
    あっ。かなりのS発言…失礼しました( ̄m ̄*)
    うちも最初はリビングで寝かせてたけど、
    我が家に来て10日も経たないうちにベッドで寝る権利を得たピクシィ。
    今じゃ一番場所とって寝ております…ε=(・д・`*)ハァ…
    ヒノちんは一緒に寝られるようになって嬉しくて起こしちゃうのかな!?

    豚耳の美味しさにも気付いちゃったんだ!大人の階段のぼってるんだね(´ω`*)
    こりゃ~誕生日が楽しみだね~♪ひのちん!

  7. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    テチテチ

    歩くときに爪が床に当たる音、かわいいですよね。
    手をペロペロされて起こされるなんて、超かわいい~。
    でも、実際やられたら、眠いのに~!!って思うのかしら。

    サークルでのお留守番、うまくいくようになるといいですね。
    ヒノちゃん、ファイト!(まりもさん、ファイト!かな?)

  8. かなた | URL | GCA3nAmE

    着実にヒノ君のテリトリーが広がっていきますね。(^^;)
    というわけで、カーペットの面積も比例、と。;;;

    やっと豚耳がおもちゃではないと解りましたね。(笑)
    しかし齧ってる動画を見て改めて…豚耳デカっ!
    ヒノ君の顔、すっぽり隠れそうですね。

  9. 頑固おやじ | URL | Dx469dxk

    まりもさんへ
    お早う御座います寒さで目が覚めたよ。

  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    >mumukauさん

    イタズラ…しなくなるといいな。
    最近はゴミ箱のゴミを拾ってきては噛み噛みするのがブームみたいで…。
    ひっくり返しはしないんですけど。
    いつかわかってもらえる日がくると信じてがんばります~。
    サークルにシートか…。
    そうですね、次回長時間の留守番をさせるときは、敷いて見ます。
    いまさらシート噛み噛み、もうしないよね??


    >コウママさん

    完全放牧っておっしゃってましたね~。
    ちゃんとイタズラせずにお留守番できるコウくん、すごいです。
    夜は寝室でドア閉めちゃうんですか?
    真冬になったらさすがに閉め切ると思うのですが、ヒノはどうなるかな~~。


    >なっくさん

    漢(笑)。
    そんな大層なもんじゃないですけどね~、見た感じ。
    うちも半年~8ヶ月くらいは放牧なんて考えられませんでした。
    10ヶ月くらいからテリトリー増えてきましたけど。
    ちょっとずつはルールを覚えていってくれてるみたいです。


    >レオ母さん

    見た目だけじゃなく、内面も男前になって欲しいと願ってます><
    うちも台所は禁止区域守ってます。
    熱いもの持ってるときにじゃれつかれても怖いし、おいしい物の誘惑もいっぱいありそうですもんね。
    レオくんならいつでも放牧できるんじゃ??


    >バニラ★さん

    特別な1歳の誕生日に何をしようか…悩んでます^^
    足音はやっぱりマットやカーペットで防音するしかないですよね~。
    タイルカーペットの予備を敷いてみようかな。

  11. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    >あきさん

    わしづかみOKよ!(笑)
    ベッドって人間のベッドで毎晩寝てるんですか~、ピクシィさん?
    さすがちゃっかりしてますねぇ♪
    うちはベッドの上は禁止です。
    足かけたら即ダメ出しです。


    >bravocorgiさん

    たしかに、テチテチって聞こえます。
    でもね、可愛いけどやっぱりうるさいんですよ><
    もともと眠りが浅いので、ヒノが移動するたび目が覚めてしまいます。
    応援、ありがとうございます~~。
    がんばるよ~~!


    >かなたさん

    ヒノが天下を統一する日も近い?!
    タイルカーペットの予備があるので、それを敷いてみようと思います。
    これから冬で寒くなるし、冷たい床がなくても大丈夫よね?
    豚耳、こんなにデカイのにしばらく放置していたらかなり食べていて、慌てて取り上げました。
    食べすぎはよくないもんね^^


    >頑固おやじさん

    おはようございます。
    ほんとに今朝は寒かったですね~。
    わたしはヒノの音と寒さで目が覚めました。
    っておやじさん早く目覚めすぎ><


  12. ほたる | URL | -

    3時起床のまりもっち、おはよ♪(ノ ̄▽ ̄)ノ
    目、開いてる?起きれてる?(笑)
    落ち着くまでは大変やね・・・。
    うちも1歳過ぎまで大変やったし、
    3歳頃までいたずら王やったで( ̄ー ̄Δ)

    今は留守番のスペシャリストになったけどな^^
    今にちゃんと覚えてくれるよ。うん。
    頑張るんだべ、まりもっち♪
    豚耳を前歯でカジカジしてるヒノちん、かわいいな( ´艸`)

  13. 祭ママ | URL | .GTNPbic

    貫禄があるヒノ君かっこいいですよ(^-^)
    どんどんイケ面になってますよ☆
    もうすぐ一歳なんですね、ヒノ君ウマウマ楽しみだね♪
    豚耳も美味しそうに食べてるけど、好き嫌いはないのかな?
    前に祭をケージに入れて寝かせたり、お留守番させてたのですが、ケージから出たいが為に、ケージでトイレしまくってました。毎回シャンプーが大変なので、今は自由にさせてます(汗)今の所自由にしてても、いたずらなしで助かってます(笑)

    ポチっとね☆

  14. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    そうかぁ。
    ヒノさん男になってきたんだね。
    ひげは元々あるし、毛がもさもさになったところが
    大人の印かしら(='m')。
    豚耳エキスって表現に笑ってしまいました。
    確かにそういう感じですよね。
    豚耳、ヒノさんでさえ2日。
    キャバは一週間くらいかかるかなぁ。

  15. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    明日は朝早く出かける予定なので、晩のうちにコメントです♪

    >ほたるさん

    いまは目開いてるで~~!
    結局8時くらいからお昼まで寝てしまいました。
    やんちゃなシーザーさん…見てみたい!
    今はすっかり見た目も行動もじーさんっぽいけどねっ。
    そこが可愛いんだけども…★
    ヒノでおんぶ挑戦してみたら、やっぱ足が短くて肩にかけることもおぶることもできんかったです…。
    背中に前足かけて立つので精一杯(汗)


    >祭ママさん

    かっこいいかな~~~。
    なんかじじむさいわ…。
    ふてぶてしい顔してるし!きーっ!(今日は怒ってばっかだったのです…)
    好き嫌い、あるのかなぁ。
    フィラリアの錠剤もうまうま食べてるし、食べ物とわかればなんでも食べそう。
    祭ちゃんもかまってほしくてトイレしまくったのね~~。
    お互い大変でしたね(涙)


    >あじゃぽんさん

    今ではしっかり足あげてシコするよ!
    ヒノの実のお父さんがものすごくもさもさしてるんです。
    ヒノもあんなにすごくなるんだろうか~~。
    だとしたら、まだまだ子供です。
    豚耳、与えたままだと1日で無くなってますよ。
    無理やり取り上げました♪

  16. 頑固おやじ | URL | Dx469dxk

    まりもさんへ
    お早う御座います秋ですね。食べ物も美味しいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/249-878ca5ae
この記事へのトラックバック


最新記事


