スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今朝のコーギー日記。

2009年09月16日 06:10

(本文と写真は無関係です。)

「あれ~、夜中に雨降ったみたいやね?公園行かれへんなぁ」
そんな言葉は全く無視で、散歩の準備を始めたわたしを見て大興奮のヒノ。
なんども「待て」を連発してなだめる。

雨の後だと公園で走り回れないので、5mの伸縮リードを装着。
アスファルトの色が変わっているけど、水溜りはない程度の雨。
すっかりやんでいたので、ちょっと薄暗い中出発する。



なぜ伸縮リードで?
これだと、
1.ヒノお尻振り振り先行。
2.気になる電柱をクンクン。
3.後からきたわたしが追い越して先行。
4.5m進んでリードが伸びきったときにヒノダッシュ。
5.こんどはヒノがわたしを追い越して5m先で止まる。
6.1に戻る
という感じで10mダッシュを何度もできるのだ。
静かな朝で、通行人も車もほとんど無いからできる技。



ヒノはそんな感じで10mダッシュを何度も繰り返し、ベロが横からはみ出てよだれたらたらになってきた。
40分ほどの散歩だったが帰るとしよう。
「ヒノ、おうち帰ってご飯食べよう!」
疲れているので素直に真横をトコトコ歩いてくる。
もうダッシュはしたくないみたいだ。
マンションに到着すると率先して自動ドアを開け中に入っていく。
玄関に入るとそこでへたりこんでしまった。



「待っとき」
声をかけて直径50cmくらいの洗濯桶に水をはる。
待たせてたヒノを抱っこして浴室に運び、桶に前足を入れる。
慣れたもんで、手を出すとちゃんと片足ずつ上げる。
指の間や肉球の間を念入りにゴシゴシ洗う。
今度は後足を入れて(そうすると前足を外に出す)お腹のあたりもゴシゴシ、お尻もゴシゴシ。
洗い終わったら、軽く四肢をしぼって(これも片足ずつ上げてくれるようになった)「ヨシ」。

いつもなら脱衣所で体を拭かれるのを待っているのだが、今朝はドアを閉め忘れ。
濡れた足で廊下を歩き回ってしまった…。
あーあ、やっちまった。

ちょっと文体変えて書いてみました~。
めっちゃつまんない内容!

今日の動画は昨日の続きです。
シャツが前足にからまっていたヒノのその後です。



頭まで突っ込んで、ますますからまると思いきや。
自力で解決して一安心~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 



コメント

  1. チビさくママ | URL | -

    ヒノちゃん朝から40分ものお散歩なんて
    うらやましいな~♪
    我が家も見習わなくては…(*_*;

    ちゃんと手や足を出してくれるなんてスゴイです~。
    どうやって覚えたんでしょう(>_<)?
    我が家は必死に逃げる事に精一杯みたいです…。
    脱衣所からそのまま散策されるとショックですよね(汗)
    お掃除が余分に増えてしまって…。

    ヒノちゃん自分で脱出できて良かったね♪
    可愛いかったデス(*^_^*)

  2. ほたる | URL | -

    ヒノちんのべちゃ足かわいいなぁ
    股関節やわらかいんやな!
    へたるほどの運動してたら来年は夏バテもせえへんかな?
    あ!開いたドアから脱走はよくやられます(笑)
    内容おもんなくないで
    日々のことが知れて楽しいで?
    まりもっちとヒノちんの会話が聞こえそうやし(笑)

  3. AHIRU | URL | -

    10mダッシュ 我が家もよくやります
    そらが速くて追い越すことができなくて伸縮リードを
    持つ手の肩がめちゃ引っ張られて勘弁してよぉ~ が何回も・・・ 
    歳ですねぇ ァハハ・・(^д^;)

    どこがつまんないんですかぁ~(b'v`●)
    全然 大丈夫ですよ
    ヒノ君とまりもさんの日常が見えてきて微笑ましかったですよぉ (・∀・)♬♬

  4. ナナ姉 | URL | -

    お散歩の準備しただけで、大興奮のヒノくんかわいいなぁi-179
    ナナは、首輪が嫌いだからハウスに逃げ込みます(笑)
    首輪したら行く気満々にはなるんですけどi-229
    ヒノくん、ちゃんと足をだして洗おうとしてくれるの
    お利口さんですねi-185
    足をちゃんとあげる様子を想像したら、めちゃキュンv-10
    ほんと自力で脱出できて、一安心の様子ですね~i-278

  5. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    なるほど、そういうことですね。
    合点!
    雨上がりって、お腹汚れますよね。
    あれが嫌で、短足の隊長には洋服着せて歩きますよ。

    それにしても、家に入ってからの足回り掃除、
    順番も手馴れたものですね。
    ヒノさん、ちゃんと覚えてる^m^
    うちも、順番間違えるととまどうみたいですよ(笑)


    昨日の続きのヒノさん、どっかの武装部隊みたいで
    怪しい(笑)
    最後はどうだ!と、言わんばかりですね。

  6. お久です
    まとめて過去ログ読ませてもらいました
    ヒノ君の仕種がみな可愛くて笑っちゃいました
    シャツなかなか取れないし、散歩から帰った足の順番なんて賢い!
    10Mダッシュお疲れ様ー

  7. コウママ | URL | -

    早朝の散歩は気持ち良さそうですね。
    交通量も少ないし、空気もおいしいそうだし。
    40分だったらかなり満足したのでは・・・

    足もちゃんと洗わせてくれるんですね。
    羨ましいです。うちはやっと最近になって
    拭かせてくれるようになりました。

  8. yummyyummy | URL | -

    散歩から帰って念入りにきれいにするのね~
    うちなんてブラッシングと足は雑巾でフキフキするだけ。
    汚れるとお風呂場で足を洗うけど。実はプーは足を触られるのが苦手・・・・負けないけどね(笑)
    ヒノくんはおりこうだね。まりもさんのしつけがいいのか♪
    Tシャツから逃れれてよかったね~~

  9. 祭ママ | URL | .GTNPbic

    なるほど、10mダッシュですか!
    その散歩方法だといい運動になりますね!
    しかも40分♪ 家も見習わないとです(汗)
    ヒノ君自力で解決しましたね!
    みてて、お、お、お、もう少し、そこだって言っちゃいました!



    ポチっとね★

  10. あき | URL | 0BSjZGHg

    文体変わっても面白かったよ~♪
    途中に入るヒノちんがまた可愛いし(〃∇〃) ぽっ
    後ろ足ペッタリなって人間みたいだよね。ワンコに見えません(^m^ )クスッ
    10mダッシュ…ヒノちんがしてるってことは、
    まりもちんも同じだけしてるって事!?ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

  11. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    そうやってキレイにしてるのね。

    ヒノ家では当たり前の日課でしょうが、
    なかなか、ほほぉと参考になりました。
    散歩の後の足拭き、ヒノちゃんはおりこうですね。
    冬は温水かな。
    人間の手が冷たいですよね。

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    >チビさくママさん

    あれれ、40分って長いほうなんですか?
    パピのころから毎日足を洗っていたので、さすがに自分から足を上げれば早く終わると理解したみたいです。
    嫌いだからチャンスあれば逃れようとしますけどね(笑)


    >ほたるさん

    ね~、やわらかいでしょ!
    わたしは勝手にコギの開脚って呼んでます。
    シーザーさんは全身ずぶ濡れ状態で脱走するんやね?
    「あーっ!」てなるよね。
    記事、楽しめてもらえてよかった~。


    >AHIRUさん

    10mダッシュ、おもいっきり行かれると大変ですよね><
    だいたい10mおきくらいに、よい香りのする電柱があるらしく勝手に止まるので、わたしはのんびり歩いてます。
    日常…おもろいネタが思いつかなかったのです~。
    あはは。


    >ナナ姉さん

    一時期、ヒノも首輪つけるの嫌がってました!
    リードを持っていくと怒られたときみたいに、リビングの隅に逃げます。
    つけちゃえば、自分から玄関に向かうんですけどね~。
    自分から足を上げれば、さっさと終わるって学習したみたいです★


    >あじゃぽんさん

    雨上がりはお腹や内股がに、べっとり泥が付きます…。
    仕方ないんだけど、できるなら回避したいですよね~~。
    毎日同じことをしていると、ちゃんと覚えてくれるんですよね。
    毎日続けることが大変なんですけど(汗)
    無事シャツから脱出したあと、カメラ見ようとしないあたりテレているようです。

  13. なっく | URL | -

    自分から足を出して洗わせてくれるなんて、さすがヒノくん。 うちは洗おうとして足掴むと大暴れです^^;
    10mダッシュはナイスアイデアですね。 スポーツ選手のトレーニングメニューみたいで鍛えられそう♪

  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    >ゆぅママさん

    お久のコメント、ありがとうございます♪
    ヒノが我が家に来てから笑顔が絶えなくなりました。
    怒ることも増えましたが(笑)
    すっかりムードメーカーです。


    >コウママさん

    すっかり早朝でないと、のんびりお散歩できないわんこになってしまいました…。
    今朝は1時間のお散歩です^^
    パピのころ、んこを踏みつけるたび足を洗っていたので…1日数回ってこともあったんですよね。
    それが今になって活きてます(笑)


    >yummyyummyさん

    散歩から帰ってきたときしか、お手入れほとんどしないんです(笑)
    あとは朝食後のブラッシングくらいかな??
    この一連の儀式をしないとリビングに行かせてもらえないので渋々やってるみたいです。
    おりこうなのか馬鹿なのか…。


    >祭ママさん

    車や通行人に超注意が必要ですけどね!
    見通しのいい直線道路でしかこれはできません。
    でも…女の子も電柱のたびに匂い嗅いだりするのかしら??
    シャツ脱出応援ありがとうございます♪


    >あきさん

    ほんとはもっと小説ぽくしたかったんだけど…ボロが出ました(笑)
    後ろ足ぺったり、お腹も床に密着。
    この格好のままもぞもぞ動いたりしてますよ♪
    10mダッシュ、わたしはずっと歩いてます。
    ヒノが勝手に走ってるだけ~~。

  15. まりも | URL | SSw/9lGM

    ★コメントありがとうございます★

    >bravocorgiさん

    濡れタオルで拭くだけでいいか、とやってみたらいつまでたってもドロ色がぬぐえてくるので直接洗うことに。
    夏は水で、冬はお湯で洗ってます。
    ちょっとは気持ちいいって思ってくれてるといいのだけど。


    >なっくさん

    最初強制的に桶に足突っ込みますので(笑)
    きっと嫌だ~って思ってるに違いないんですが、リビングでぐったりするためには必要な儀式ですから!

  16. バニラ★ | URL | -

    脱出成功~ やったねヒノくん
    ちゃんと足あらわせてくれるのね おりこうさん
    しつけがいいのかしらね まりもさん☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/247-39ecbc28
この記事へのトラックバック


最新記事


