スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


困ったジャンパー。

2009年09月05日 17:00

今日はいきなり動画から~。



散歩後、お部屋でくつろぐコーギーのヒノです。
涼しくなったとはいえ、走り回っての散歩の後はいつもこんな感じ。
はぁはぁしながら、涼しい場所を求めて移動します。



散歩好きやもんな~。
今朝も2時からキュンキュン催促しとったもんな~。
迷惑やねんけど?

ヒノもあと1ヶ月ちょっとで1歳。
かなり大人としての自覚ができてきたようで、散歩事情も変わってきました。

「マーキング大好きっ」
塀の角っこ、電柱があるたび駆け寄ってます。
足も上手に上げられるようになってきました~。

「わんこちゃん、遊んでっ」
他のわんこに会うと駆け寄るのは以前と同じ。
ただ、相手の飼い主さんの許可が下りず遊ばせてもらえないとわかると、吠える。
遊ばせてもらえても、ヒノの剣幕にわんこちゃんが逃げまくって遊んでもらえないと、やっぱり吠える。
ようするに、自分の思い通りにいかないと吠える。



バイクにも吠えてるでしょうがー!
数ヶ月前はほんとにおとなしい子だったのに…。
もうちょっと大人になれば落ち着くのかなぁ。
もっと空気読んで欲しいです。

「ジャンプ大好きっ」
なぜかジャンプ好きなようで…山のような公園で放牧するたび、駆け回って植え込みをジャンプしまくります。
見ていてはらはらどきどき。
一度、50cmくらいの高さをジャンプして駆け上ろうとして、勢いが足らずお腹と後ろ足でつっかえてたことがありました。
超笑えた(笑)
一番ヒヤッとしたのが、1mの高さの植え込みから飛び降りたとき。
やばっと思ってあわてて呼び戻したんだけど、軽やかに大ジャンプ。



会心ちゃうわー!
硬い地面やし、怪我したらどうすんねん~。
あれはめっちゃ胃がきゅってなりました。

でも小さいうちから足場の悪いところ走り回っておくと走るの上手になるのかなぁ。
いつでも全力疾走やから、怖いのよ…。
普段びびりのくせに、なんでだろね?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 






コメント

  1. チビさくママ | URL | -

    動画を見るとヒノちゃんお散歩に大満足ですね♪
    ワンちゃんにとってまだ暑いのかな~??

    ヒノちゃんと同じ行動うちのもします(汗)
    お散歩でワンちゃんに会うと最初はフセしてますが
    遊んでもらえないと「ワン」って鳴きます(>_<)
    遊んでても満足いかないと「ワン」って吠える事も
    ありますよ…。仲が良い相手のみですが…。
    破天荒なジャンプもそっくりデス…。
    大人になったら落ち着くって願ってます(涙)

  2. コウママ | URL | -

    ヒノくん、お散歩大好きなんですね。
    満足そうな顔してますね。

    うちも1歳過ぎてから散歩のスタイルが変わりました。
    臭いを嗅ぐし、マーキングするし、吠えるし・・・
    いまだに落ち着きません。
    あ、でもダッシュはなくなりました。
    いつになったら落ち着いて散歩できるかな?

  3. のあ母 | URL | -

    ヒノく~~ん!2時って丑三つ時だよ~~v-399
    ウチののあが爆睡している頃です(笑)

    『困ったジャンパー』、最初タイトルだけ読んだ時、
    羽織るジャンパーかと思ってしまった場違いなのあ母です・・・
    着地する時は体重の何倍もの負担がかかるようなので
    ヒノ君、気をつけてね~☆

  4. ナナ姉 | URL | -

    けっこう涼しいと思っても、ナナも
    散歩の後、はぁはぁしてますi-179
    そして、もうすぐ3歳になるナナも
    遊んでもらえないと「遊ぼっ!」ってワンといいます~
    でも、1歳半ぐらい!?まで、どんなワンちゃんでも
    見つけたら走って近づいていったり、人にもナデてと
    人もワンコも興奮気味に大好きって感じでしたが
    いつの間にか落ち着きましたi-203
    ジャンブ大好きなヒノくん、元気いっぱいでかわいいなぁi-175
    あっ、危険なジャンプには気をつけてねi-238i-176

  5. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    朝の2時からお散歩しましょーって言うんですか。
    早すぎますよぉ。
    ちょっと、怖いよぉ。

    よほど散歩好きなのね。
    いや、でも、ヒノさん、ジャンプが好きなのが
    結構意外だったわ。
    50cmくらいの~っていうの、ごめんね、私も想像して笑ってしまった。

    前のカラスを追いかける動画とか見ても
    運動神経バツグンなヒノさんだから、
    とにかく運動したいのかな(^^)

    まだまだ若いからね。
    たくさん遊んでちょうだいね。

  6. バニラ★ | URL | -

    もうすぐ お誕生日なのね
    まだまだ若いから 無茶な運動も出来ちゃいますよね
    でも けがしないでね~ヒノくん

  7. かなた | URL | GCA3nAmE

    2時から催促って…どんだけ早起きなんですか。(笑)
    でも今それだけジャンプ好きならもしかして
    アジリティー得意な子になるかも!?(*^ ^* )

    でもヒノ君、
    あんまりまりもさんに心配かけちゃダメよ~!v-356

  8. まりも | URL | SSw/9lGM

    >チビさくママさん

    お散歩開始でリードを引っ張りまくるので、すぐにぜぇぜぇになります(汗)
    適度に疲れてくれて、助かるんだけども…。

    さくらちゃんも上手くいかないと吠えちゃうんですね。
    ちょっと安心~。
    うちの子だけじゃないんだ。
    でも吠えることによって相手はもっと警戒しちゃうので、やめてほしいです。

  9. まりも | URL | SSw/9lGM

    >コウママさん

    お散歩に行く時間近くに、わたしが立ち上がるともう代興奮です。
    トイレ行くだけなのに大喜びするので、ごめんよーって思います(笑)

    コウくんとお散歩状況もそっくりみたいですね~。
    普通のコギだとこんなもんなのかしら…。
    会う子たちはみんな落ち着いているので、恥ずかしいです><

  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    >のあ母さん

    夜中に起きて、昼間寝てるんです(笑)
    昼夜逆転している不健康なわんこ…こっちが困るわ~。

    タイトル、ジャンパーって書いてきっと誤解する人いるだろうなぁって思ってました!
    だから気にしないでくださいね~。
    いつかきっと怪我すると思うんです…。
    公園から我が家まで20分以上。
    抱っこして帰るのは大変そう~~~~。

  11. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ナナ姉さん

    はぁはぁするくらい散歩しないと不完全燃焼っぽいですよね。

    1歳半でナナちゃんは落ち着いたんですね~。
    ヒノも落ち着いてくれるかしら…あと7ヶ月ちょっと…。
    わんこみつけた瞬間スイッチ入って大興奮なんで、もう恥ずかしくて。

    普段高いところ怖がるくせに、なんで1m下に飛び降りれるのか…。
    困ったものです~。

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    >あじゃぽんさん

    朝2時のきゅーんきゅんは、お散歩ではなく「ひとりで寂しいよ~」かもしれません…。
    実際のところは不明ですが。

    お腹つっかえて「あれ?」って感じで一瞬止まったんですよ。
    そのときの姿思い出すたび笑っちゃいます。
    動画撮ってたらよかったなぁ。

    コギはどの子も走り回るのが大好きなので…怪我しない程度に楽しんでもらいたいです♪

  13. まりも | URL | SSw/9lGM

    >バニラ★さん

    3歳くらいになったら、あまり無理な運動(ジャンプや後足立ち)させないほうがいいんですよね。
    無鉄砲なので自分の限界知らずに無茶なことやっちゃいそうで怖いです><

  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    >かなたさん

    アジリティー…そういうのは苦手そう。
    部屋を区切る柵も怖がって近づきません。
    なのに1mの高さは大ジャンプ。
    行動が支離滅裂なのよ~~~。

    今も部屋の広さを最大限生かして、斜め往復で走りまくってます。
    下の階に響いてないかしら~~(汗)

  15. ほたる | URL | -

    散歩サイコー

    わかるわ~♪ヒノちん!嬉しいねんな~!
    広い場所やと血が騒ぐねんな?
    昔々狩りをしてた時の血が「ふつふつ」と沸き立つんやわ(笑)

    けどワタシも昔広い公園で放した時にぶっ飛んだシーザーの
    走りを見て怖くなり長いリードを買ったビビリ飼い主です^^;

    いや、でも見てみたいな~♪
    ヒノちんが飛び回ってる姿・・・ヽ(^◇^*)/
    そんでその後モフモフしたい←またかいっ(^▽^;)

  16. yummyyummy | URL | -

    元気アリアリのヒノくんですな(笑)
    1歳くらいから自我が芽生えてくるのかしら・・・・
    しっかりね、まりもさん!!

    ジャンプはコギは大好きだけど、見てると胃がきゅっとなる気持ちわかるわ~~くれぐれも縦ジャンプには気をつけてね。腰に負担がかかるから!

  17. なっく | URL | -

    ヒノくん元気一杯~。
    コギはほんと全力疾走大好きですよね。
    うちも1日1回は部屋の中を全力疾走してます^^;
    1mジャンプはヒヤヒヤもんだったでしょう(汗)
    でも怪我なくて良かったですね♪

  18. コタママ | URL | -

    ヒノちゃん、運動神経バツグンですね~。
    アジリティなんかやったら、余裕でハードルとか
    できちゃいますよ、きっと。
    遊ぼうと誘って吠えるんですね、うちもです。
    普段はほとんど吠えませんが、遊んでくれそうな
    相手を見つけて、遊べないと吠えちゃいます。
    大人になったら止めると良いですね、お互い・・・(^_^;)

  19. あき | URL | 0BSjZGHg

    ワンコってさ~家の中で何処が一番涼しい場所か知ってるよね!?
    それも時間とか風向きで違うことも知ってたりするし。

    ヒノちゃん…もうすぐ1歳か~。日々成長してるんだね!
    自我が目覚めてきてるのかな!?
    遊びたいねん!U^ェ^U ワン!  ジャンプ楽しいねん!U^ェ^U ワンワン!
    …って言ってるみたい(●´∀`)カワイイ

  20. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    ジャンプ!

    足も心配だけど腰も心配ですよね~。
    本人はぜんぜん気にしてないようですが。

    散歩から戻ってきて、室内で放置してても
    いたずらしないでいてくれるなんて
    うらやましいなー。

  21. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ほたるさん

    野生の血が騒ぐ?!
    そんなかっこいいもんなんでしょうか~。
    いや、それよりぶっ飛んだシーザーさんの走りが見てみたい!!!(笑)
    あのヤル気なさげに寝そべってるシーザーさんがハッスル(死語?)するなんて~~。
    ボウッボウッと吠えながら走るんやろか。

  22. まりも | URL | SSw/9lGM

    >yummyyummyさん

    はい~~、しっかりせねばーと思っております!
    しつけも色々なれてきて甘くなってきてるし…ここでしっかりルールを教え込まないとねっ。

    普段部屋の中でもソファからジャンプしているので、腰への影響が心配です。
    近々(?)座面が低いソファに買い替えの予定です。

  23. まりも | URL | SSw/9lGM

    >なっくさん

    大きな耳を、風の抵抗なくすためにおもっきりぺちゃーと倒して走るんですよね~。
    そんな姿を見るたび、微笑んでしまいます。
    1mジャンプはもう勘弁してほしいですが!
    まじ怖いんだって~~~(汗)

  24. まりも | URL | SSw/9lGM

    >コタママさん

    アジリティ、試したことないんですよね~。
    公園は植え込みが多いので飛ばざるを得ないところがあるので…。

    小太郎くんも遊び相手に吠えちゃうんですねっ。
    他のコギちゃんたちもそうなんだってわかって、多少ほっとしてます。
    吠えても無駄だって、はやくわかってほしいわ~~。

  25. まりも | URL | SSw/9lGM

    >あきさん

    居心地のいい場所を探し当てるの大得意ですよね~。
    結局寝転んでる場所はほとんど同じという…。

    自我の目覚め。
    覚悟はしていましたが、パピの頃のほうが聞き分けがいいとは思ってもいませんでした~。
    なんだかアホになってきてる気がする…。

  26. まりも | URL | SSw/9lGM

    >bravocorgiさん

    一度痛い目にあえば、やめてくれるのかしら…大ジャンプ。
    でも怪我はしてほしくないし~~。

    いたずらはしますよ?
    最近はテーブルの上の物をひきずり下ろすことを覚えてしまいました。
    よく届くなぁって感心してしまいます。

  27. ゆずママ | URL | -

    今朝は2時から散歩の催促?
    それは迷惑だね。でもそれだけ散歩が大好きなのか~ww
    ゆずは我が家一番のネボスケで寝る時に入れているサークルの扉を開けない限り催促もせずずっと寝てますよ(;´∀`)

    ちなみに今朝の我が家の2時は・・・
    寝ぼけたゆずが突然遠吠えし始めて、同じ部屋に寝てるアタシは心臓止まりそうになりました(TдT)

  28. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ゆずママさん

    散歩の催促というか、一人が嫌だからこっちこい~~って言ってるみたい。
    同じ家の中にいるのに我慢できないなんて、困った子。
    ゆずちゃん、ネボスケでいいなぁ(笑)

    ゆずちゃんの遠吠え、かわいいんだろうなぁ!
    どんな夢見てたんでしょ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/242-44fee316
この記事へのトラックバック


最新記事


