スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お散歩中に背中をこすりつけること。

2009年08月18日 17:00

あと1ヶ月半くらいで1歳になるヒノ。
1歳になれば、もうほぼ大人!
癒されパピ時代からすると、ずいぶん大人びて…首元や鼻のあたりが非常におっさんくさくなりました。



本人かっこつけてるつもりみたいですが。



このちまヒノには負けるでしょう!
見てみて、ソファのあまってる部分の大きさ。
ほぼ同じ角度から撮ってますから~。
どんだけちまっとしているかが、よく分かると思います。

さてさて。
やっとこさ朝晩涼しくなってきましたね。
まだまだ油断しちゃいけませんが、早朝気持ちよくお散歩しています。

途中、ゴミ捨て場の隣でくつろぐにゃんこ発見。



クッションにしているのは、ゴミの分別用袋。
近づいても逃げようとせず、ただじっと見てるだけ。
どこか体が悪いのかと思いましたが、翌日も同じ場所にいたのでココがお気に入りなのね~。
ヒノはびびって遠巻きに見ているだけでした(笑)
動いているにゃんこには飛び掛かろうとするのに…。
そして怒られる。

最近、ヒノが不思議な行動をします。
散歩道の決まった場所(アスファルトの上)で、ニオイをクンクンしてたかと思うと突然肩から背中を地面にこすりつけるんです。
初めてこれをしたときは、ハーネスが当たってかゆいのかな~と思って体をさすってやったんですが、毎日のように同じ場所で同じ行為をするので、ちょっと調べてみました。

どうやら狩猟本能みたいです。
・自分のニオイをつけるため(マーキングといっしょ?)
・周りのニオイと自分のニオイを同化させるため
・楽しくて興奮状態になっている
のような理由があるらしいです。

でも、同じ場所でやる説明にはなってないなぁ。
ヒノ、何がしたいのん?



お散歩から帰ってきて暑そうなヒノ。
涼しくても走り回ると暑くなるよね~、その毛皮じゃ…。
つまんないけど、はぁはぁ暑そうな様子を撮ってみました。



よだれ垂れまくりです。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 



コメント

  1. コウママ | URL | -

    もう10ヶ月なんですね。
    まだまだ子供っぽいんですけど、ときどき大人の顔をしますよね。
    そうそうおっさんくさくなる~
    うちもソファーから降りるときはおっさんです。

    散歩中のすりすりは気になりますね。
    マーキングなのかな?うちはやらないです。
    少し涼しくなってきましたが、コギにとってはまだまだ
    暑いんでしょうかね。うちも同じようによだれ垂れまくってます。

  2. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    こんばんは(^^)

    おっさんくさいなんて、まだ一歳前ですがな…←どこの人?

    背中をこするの、ぷうさんもしますよ~。
    それも、(これ、言っていいのかな^^;)砂浜に落ちてる魚の干物にねヽ(゚Д゚;)ノ!!

    シャンプーした後の数日は、要注意です。

    調べたら自分の匂いを消すためってありました。
    まぁ納得です。

    ヒノさんのハァハァ具合、ぷうさんと一緒でーす(^^)

  3. バニラ★ | URL | -

    じゃあ フードを背中にこすりつける行為ってどうなんだろう? 変よね?
    ヒノく~ん はあはあだけでも かわいいわ~ 
    優しいお顔 毎日見るのが楽しみよ~

  4. チビさくママ | URL | -

    背中スリスリってシャンプー後に
    やられたらショックですよね(*_*;
    さくらはやったことナイですが、
    お友達が鳥のウ○チの上でよくやってます…。

    夏場はハアハアすごいですよね~(汗
    我が家も犬の息づかいが遠くで聞こえてきます~。

  5. ほたる | URL | -

    道路の干しミミズとかね(笑)
    スリスリか~^^
    シーザーは幸運にもしないんだなぁ♪
    でもお友達ワンちゃんはみんなするってゆってた。
    ワンちんの本能やね、きっと。
    シーザーには本能がナイのよ、うん(*・ε・*)

    ちっちぇ~!
    パピーのヒノくんちっちぇ~な~!
    すぐに大きくなるんだなぁ!すごいな、成長って!

    猫ちゃん・・・。はよ、いね。て、いいキャラだわ!
    みんなすごすごといぬ(帰る)でしょうね~^^
    ワタシもコワイのでいにま~す♪


  6. アルパパ | URL | vdXS97RM

    ヒノくんもスリスリ好きですか!
    これ臭いのが付かなければいいんですが、
    できたての猫のンコとかスリスリされた日にゃ悲鳴ものです^^;
    なので、そぶりの見せたらリードたぐりよせてますよ。

    よく散歩コースの国道をど真ん中でスリスリはじめますよ。
    信号で止まってる車のヒトがニヤニヤしてるのが分かります(汗)

  7. れがまま | URL | -

    うちも!! 今までまったく背中スリスリしなかったのに
    最近たまにするようになった(汗) そうそう同じ場所!
    成長の過程なのかもしれませんね・・・

    でもよくミミズの干からびたヤツにやるって聞きます!
    スリスリしそうになったら引っ張ったほうがいいかもぉ。

  8. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    はあはあ

    音だけだと、Hなイタズラ電話みたいです。
    カメラを向けているときは動かないほうがいいって
    学習しているのですかね。
    フセとかしたくなると思うんですが、
    じいぃぃぃっとしているのがかわいいなあ。

    ネコちゃん、目つきが怖いですね。ボスネコ?

  9. ajisai-junko-mama | URL | fYUbO1A6

    干しミミズすりすりが大のお得意なエミィで~す^^
    散歩=下を見て、干しミミズさがし。。。
    この間は、干しカエルを食べちまったしv-12

    フラッフィな毛に干しミミズ・・・考えただけでも、嫌なのに~。

    エミィの散歩は疲れますv-40

  10. かなた | URL | GCA3nAmE

    ホントだ!同じ場所で同じ角度から撮ると歴然ですね。
    大きくなったねぇ…ヒノ君。(親戚のおばさんかwww)

    におい嗅いだ後のスリスリとは違うかも知れませんが
    うちにいた子はシャンプー後に絶対に砂場で背中をゴロゴロ…。
    もう泣きたいったらorz

    それにしてもにゃんこ、貫禄ありすぎっ;;;
    絶対にその界隈仕切ってますよね。www

  11. まりも | URL | SSw/9lGM

    >コウママさん

    人間でいうと、中学生くらいになるのかな。
    まだ成長途中なんですよね。
    こんなにおっさんなのに…(汗)

    すりすり、コウくんはしないのですか。
    良い子ちゃんだ~~。

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    >あじゃぽんさん

    1歳なってなくても、貫禄めっちゃあるよ(笑)

    なるほど。
    ぷうさんはシャンプーのニオイが気にいらないのかな。
    さすがセレブの考えることは違います!
    干物臭ただようぷうさんに、隊長はメロメロ(死後)ですねっ。

    ハァハァが一緒だなんて…運命を感じます!

  13. まりも | URL | SSw/9lGM

    >バニラ★さん

    マロンくんは、背中にフードを?
    わんこ的に「いいニオイ」だと思うものをこすりつけてるのかなぁ。
    人間の香水みたいな感じで…。
    わたしもマロンくんで癒されてますよ~★
    もちろんパンでもお腹が鳴ってます!(笑)

  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    >チビさくママさん

    背中はハーネスである程度覆われているので、被害が大きくなったことはないですが…鳥のンコの上でですか(汗)
    そうすると香水説は違うのかなぁ。

    ハァハァの加減で疲れ具合がわかりますよね。
    水も飲めないくらいハァハァになると、見てて可哀想になっちゃいます。

  15. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ほたるさん

    干しミミズですか~~きゃー。
    ヒノは見た目何もないところでスリスリします。
    クンクンしているところを見ると、何かのニオイがするんでしょうけど。
    1歳を目前に、どんどん本能が目覚めていってるようです。

    「いぬ」ってそういえば方言?
    分からない人いるかもって今思った(笑)

  16. まりも | URL | SSw/9lGM

    >アルパパさん

    猫のンコ!
    なんだかどんどんスリスリ対象が恐ろしい物になっていく…(笑)
    汚れるのが嫌で、肩を地面につけようとするとリード引っ張って阻止してるんですが…途中でやめさせるとストレスたまっちゃうかなぁ。
    道路の真ん中で始めると危険だし困りものですね><

  17. まりも | URL | SSw/9lGM

    >れがままさん

    やっぱり兄弟いっしょー!
    同じ場所でスリスリっていうのは、他のわんこたちは無さそうですね。

    干しミミズならまだいいけど…ンコには嫌だよねぇ。
    涼しくなったらちゃんと服着せて散歩行こうっと。

  18. まりも | URL | SSw/9lGM

    >bravocorgiさん

    ちゃんと画像もあわせてお楽しみください(笑)
    そういえばずっとお座りしたまんまでしたねぇ。
    別に命令した訳ではないんですけど。
    動画的には動いてくれたほうがありがたいんですけどね。
    にゃんこ、怖い顔してるけどほっそりして小さめの子。
    ボスではなさそうです。

  19. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ajisai-junko-mamaさん

    エミィちゃん、干しミミズ臭がするのですかー!
    毛が長いから被害甚大ですね><
    本体が毛にからまったりしてたら…ひぃぃ。

    夏場の雨上がりは道路中にミミズが落ちてるので、とってもデンジャラスですね。

  20. まりも | URL | SSw/9lGM

    >かなたさん

    かなたさんはヒノが小さい頃からブログ見てくれてるから…親戚のおばさん(お姉さん?)的な考えになっちゃってもしょうがないと思います♪

    人間にとってはいい香りのシャンプーでも、わんこは気にいらないんですね~。
    週末シャンプーしてからは、今のところスリスリしてません。断固阻止するぞ~~。

    このにゃんこ、結構小型なのですよ~。
    ある程度近づいても、こっち睨んでるだけで怒ったりしませんでした。
    度胸はある子だと思います。

  21. ゆずママ | URL | -

    姉のワンコは、散歩中にくっさい物を見つけるとスリスリして大変とか・・・(;´∀`)
    猫にまたたびじゃないけど、ワンコにも何か体に付けたいぐらい好きな臭い(人間にはくさい臭い)があるみたい・・・

    親戚のワンコは、散歩中決まったクローバーの草むらでスリスリしながらそのまま逆さになったまま滑ってますww

    ワンコによって色々ですよね(//▽//)

  22. モコお母さん | URL | L/Llh/Z2

    日中はまだまだ暑いですが、朝晩やっと涼しく過ごしやすくなりましたね(^^)

    いよいよ10月で初めてのお誕生日を迎えるヒノ君☆
    大人びた横顔になってきてますね!!
    うぅ~ん ナイスガイだわ♪

    ウチのモコはお散歩道では背中スリスリはしないけど。。。
    何故か、河川敷の草原に遊びに行くと背中スリスリこすりつけてます!!
    不思議なことをするなぁ~っていつも眺めています。
    ホントのところ、いったい何のためにしているのか聞いてみたいです~
    ヒノ君も何でだろう~?聞きたいね!!

  23. さくらママ(ユイマール) | URL | -

    初めてコメします♪

    毎日のようにブログを拝見していますが、はじめてコメント書いてみました。
    いつも楽しく拝見しています♪
    娘がお散歩中のコーギ―を見て
    『あっ!ヒノ君だぁ(#^.^#)』と喜んでいました♪
    ヒノ君と同じコーギ―だと分かるようになっていたので驚きました!!

  24. リトルムック | URL | -

    ニャンコって結構度胸ありますよね。
    その反面、ワンコはビビリで(^^;)

    ヒノ君も擦り付けるの好きですか!?
    ガウも結構前によくやってました。
    草むらやら擁壁やら・・・。ホント勘弁して
    ほしいものです。
    匂いを付けるためとは知っていたんですけど、
    楽しい時もとは初耳でした!!

  25. なっく | URL | -

    1枚目の写真、おっさんくさくなんてないですよ~。凛々しい男子!って感じでカッコいいと思います^^
    あのハァハァしてるときって、当犬にとっては暑いんでしょうけど人間から見ると笑ってるように見えてかわいいですよね♪

  26. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ゆずママさん

    臭いもの好きとか、背中ですべるとか、おもしろ&可愛いわんこがいっぱいですね(笑)
    ヒノは見た目何もないところでなので…今のところ精神的ショックは受けてません。
    いつか臭いところでやっちゃうんだろうか~。

  27. まりも | URL | SSw/9lGM

    >モコお母さん

    ヒノがナイスガイ…
    わたしは思わず笑っちゃうんですけど、本人まんざらでもなさそうですよ?(笑)
    モコちゃんは草のニオイが好きなのかなぁ。
    自然派でいいですね♪
    変な虫がつかないかちょっと心配ですけどね~。

  28. まりも | URL | SSw/9lGM

    >さくらママ(ユイマール)さん

    さくらママさんだ~♪
    いつも見てくれてたのですね、ありがとうございます。
    こんなブログでもコーギーの素晴らしさを(笑)伝えることができるんだなぁと感激です。
    お散歩しているコギは結構いると思うので、毎日探してみてくださいね~。

  29. まりも | URL | SSw/9lGM

    >リトルムックさん

    確かに!
    にゃんこに比べてわんこはびびり…。
    体でかいくせにね~。
    ガウくんは今はこすりつけなくなったのですか?
    臭いものにはできるならやってほしくないなぁ…。
    散歩のたびに全身洗いたくないもの。

  30. まりも | URL | SSw/9lGM

    >なっくさん

    1枚目、若く見えますか~?
    よかったー。もうわたしにはおっさんにしか見えなくて…><
    ハァハァしているとき、わんこはしんどいのにカメラ向けられてうっとおしいのかしら。
    ヒノはよくつきあってくれてると思います。
    ありがとよ~~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/233-f7e65788
この記事へのトラックバック


最新記事


