スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サマーカットすると黒コギになれるかも!

2009年08月07日 17:00

毎朝蒸し暑いですね~~。
曇って風もあるのに、なんだか生ぬるいです。
ヒグラシに続き、公園ではツクツクボウシも鳴き始めました。
関西に住んでいた頃は、8月お盆過ぎてからの出番ってイメージだったのですが…。

で、聞いて欲しいことがあるのです。
これが普通なのかもしれないのですが、疑問に感じたんです。

ヒノの毛色は、レッド&ホワイトです。
血統書にもそう書いてあります。



見た目も普通に、レッド&ホワイトです。
でもね、でもね。



毛の根元が黒いんです!
ヒノ、いつの間にカラーリングしたの…。
他のレッドなコギさんたちも、みんなそうなの?
根元黒いの?
気になってしょうがありません。

ということは…。
サマーカットして毛の長さを2mmくらいにそろえちゃうと、ヒノは黒くなるの?
ブラコギになっちゃうの~~?
うーんうーん。

懲りずに再びティッシュと並んでもらいました。



今度はちゃんとお座りしてもらえたよ!
「待て」を連発していたので、何をされるのかとヒノはびびり気味。
耳が開いてるもの~~。

箱といえば…。
最近手ごろな大きさのゴミができるたび、ヒノにおもちゃとして与えています。
この日はドーナツが入っていた空き箱をプレゼント。



相変わらずのはしゃぎっぷり。
ソファから箱が落ちて手を伸ばしてるところがなんとも。



これベッドなのに、すっかりヒノのおもちゃ箱状態。
どんなおもちゃも、ここに持ってきて遊ぶのが好きなんだもんねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 



コメント

  1. みるくちゃんまま | URL | -

    うちのりんもレッド&ホワイトですが、根元は黒くなっていませんね。
    いろいろなんだと思いますよ!
    らんはトライカラーで黒いんですが、おしりのあたりの根元は白っぽいです。
    おもしろいですねv-411

  2. ajisai-junko-mama | URL | fYUbO1A6

    ローンは、レッド&ホワイトですが、最近ちょびっと黒毛が見えてきました。(わからない程度)

    エミィは、セーブル&ホワイト。
    ずんずん、黒毛増量中~!

    良く分からないのがコギの毛色ですね~^^

  3. こば。 | URL | -

    うちのチワワはサマーカットすると白くなります;
    でも、伸びると色が濃くなるんですよねー
    なんでなんでしょ???

    おもちゃ箱なベット、たのしそぉ!!
    私も自分のベットにおもちゃ運びたい(笑)

  4. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    途中箱くわえて跳ねちゃってますね。
    かわぇぇですv-10

    なんでも自分のものにしちゃうのね。
    安上がりできっと、まりもさん喜んでますよ(='m')
    寝床がおもちゃだらけで
    おもちゃ箱になってますね。

    秘密の小箱だね。

    あ、事後報告です。
    blogram退会しちゃいました^^;。
    あまりにもわんことかけ離れすぎだったので
    自分のブログはこんなもんか…と、編集者に向かない自分を悟り(笑)
    これからは、まりもさんのとこだけ応援していきますね♪

  5. コウママ | URL | -

    うちもレッド&ホワイトですが、近くでよーく
    見ると黒い毛が混ざっています。
    でも去年サマーカットした時は気にならなかったです。
    不思議ですねぇ。

    ティッシュとの写真見て大きくなったなぁって思いました。
    やっぱりコウに似ているねと主人が言ってました。
    遊ぶ姿も似ています。

  6. コタママ | URL | -

    セーブル&ホワイトの小太郎も根元は黒くないですねぇ。
    ただ、セーブルといいながら耳の裏以外には黒い毛が
    ほとんど生えていません。
    不思議。

    ピョンピョン跳ねてる姿が楽しげで良いですね♪

  7. バニラ★ | URL | -

    おお!! ヒノ君 カリアゲにすると白黒コギになるのかな? ええ~?どうなんだろう?
    すっごく 気になる でも 黒いから 黒くなると思います。

  8. モコお母さん | URL | L/Llh/Z2

    ウチのモコはトライカラーのコーギーですが
    黒い毛の根元は頭は茶色で、背中は白です!!

    先代犬のブラックヘッドのコーギーもそうでした★
    毛先と根本と色が違うこともあるようですね~

  9. リトルムック | URL | -

    ウチは、セーブル&ホワイトですけど
    頭の毛の根元は黒で、あとは白ですよ~
    場所によって根元の色違うってのは何なんだろうって
    不思議ですよねぇ。

    ドーナツの空き箱お気に入りですか!
    ん?もしかして美味しい匂いが染み付いてたりして(笑)
    ヒノくん、楽しそう♪ また宝物が増えたね☆

  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    >みるくちゃんままさん

    ヒノも根元が黒いのは頭だけのようです。
    おなかや背中、探りまくりましたが背中の根元は白い…。
    らんちゃん、お尻だけ白くなってるのね(笑)
    カットしたらどうなるのか、気になるわ~~。

  11. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ajisai-junko-mamaさん

    ヒノは黒くて長い毛、背中に2、3本混ざってます~~。
    ローンくんはもっと黒いのあるのかな。
    セーブルの子って、成長とともに色が変化しやすいみたいですね。
    エミィちゃん、どんな毛色になるのかな。

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    >こば。さん

    きっと根元が白くなってませんか~?
    抜け毛をチェックです。

    リビングのこのベッドは、寝るために一切使われてません!
    暑いせいもあるんだろうけど…この中だとおもちゃを落としても逃げないってわかったのかもしれません。

  13. まりも | URL | SSw/9lGM

    >あじゃぽんさん

    とりあえず、おもちゃは振り回すと楽し~~と思っているみたいです。
    たまに洗濯するためおもちゃを取り上げると、ベッドの中が寂しいことになります。

    blogram、夕方に気がつきました~。
    あれ、栞の数が減ってる??誰だ??って。
    ずっとお天気ブログでしたもんね…。
    嫌われてブロックされたんじゃなくて、良かった♪

  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    >コウママさん

    コウくんにも黒い毛が!
    人間の白髪のようなもんなんでしょうか…。
    ヒノの場合、頭頂部の根元はすべて黒いので短くするとそこだけ黒くなりそうです。

    ちょっとした表情、そっくりなときありますよね~。
    体格も…どんどん大きくなってるので、お楽しみに?!

  15. まりも | URL | SSw/9lGM

    >コタママさん

    はじめまして…かな?
    小太郎ちゃん、まだちいちゃくて可愛い♪
    見た目レッドなのに、セーブルなんですね~。
    生まれたての頃は、しっかりセーブルだったのかしら。

    新しい空き箱を与えるたび、勝手に跳ねて楽しんでくれるのでこちらは楽してます^^

  16. まりも | URL | SSw/9lGM

    >バニラ★さん

    記事書いた後、もっとよーく全身調べたら根元が黒いのは頭だけ。
    背中の根元は白かったのです!
    ということは、白黒のコギに…ボーダーコリーのようになっちゃうかも!

  17. まりも | URL | SSw/9lGM

    >モコお母さん

    モコちゃん、複雑~~~!
    でも不思議ですね。
    根元と毛先の毛色が違うなんて…。
    試しにカットしたくなっちゃいますよね。
    (わたしだけ?!)
    いろいろなパターンがあることを知って、なんだかワクワクしちゃいました♪

  18. まりも | URL | SSw/9lGM

    >リトルムックさん

    え~、ガウくんってセーブルだったんだ…。
    何の疑問もなくレッドだと思ってました。
    そして根元の色はヒノと同じですね♪
    二人で頭だけ黒いコギになりましょうか~(笑)

    空き箱は10分くらいでゴミ箱へ…(涙)
    すぐに取り上げられるってわかってるから、一生懸命遊ぶのかもしれません。

  19. ほたる | URL | -

    毛の色は忘れちゃったな~(遠い目)
    今、残ってる毛は茶色ですけどね^^
    でもやっぱり年齢もあって白いものが
    混じってきましたね~^^;仕方ないね♪

    ヒノちんは箱がお気に入りやのね?
    噛んでクチュクチュにしないかい?
    ヒノズハウスはおもちゃ箱か♪いいね!
    今度ハウスにおじゃまさせてね♪(* ̄m ̄)ぷっ

  20. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    本当だ~黒い毛ですね
    ヒノくんからは想像もつかない色だからビックリしました!!
    寝床がおもちゃでいっぱい嬉しそう♪

  21. kina | URL | -

    うちの猫は外見グレイで中身白なんだけど、ある夏の日、あまりに暑そうなので切ったら実際白っぽくなったよー(自分で切ったからぼっさぼさw)
    だからヒノ君も切ったら黒くなるんじゃないかー
    コギ暑さに弱いなら、一度切って見るのもいいかもね、すぐ伸びてくるだろうし。

  22. 祭ママ | URL | .GTNPbic

    黒い毛なんですね!
    実は家なんですよ・・・血統書はレッド&ホワイト。
    でも頭の中の毛は黒なんです。。年齢を重ねていくといつか黒?になるんじゃないかと思ってます(笑)
    祭のおじいちゃんがトライカラーだった様です。
    ヒノ君なんでもベッドに持ち込むんですね!
    家のベッドを掃除すると、よくガムが出てきますよ(本人は隠してるつもりみたいです)

  23. ナナ姉 | URL | -

    ナナもレッド&ホワイトですが…
    レッド部分はおちりあたりのみ濃い茶色、
    あとは薄い茶色…ベージュに近く、
    そして、部分的にナナも根元部分に
    黒い毛がありますーっ!!!
    そして、黒毛が最近増えた気が…
    なんでなんですかね~i-229

  24. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ほたるさん

    昨日は入れ違いで訪問してたんですね~♪

    子供の頃のシーザーさん、どんなだったのでしょう。
    きっとめちゃくちゃ可愛かったにちがいない!
    わんこも年をとると、白髪が増えるんですね。

    箱をずっと与えたままにしていると、クチュクチュにしちゃいます。
    そうなる前に取り上げてしまうのです。

  25. まりも | URL | SSw/9lGM

    >はろーぱんださん

    そうでしょう~。
    発見したときは、びっくりしました。
    カラーリングした髪の毛が、数ミリ伸びたみたいに根元が真っ黒です。

  26. まりも | URL | SSw/9lGM

    >きなちゃ

    にゃんこも毛の色が途中で変わるのか~。
    全然知らなかったよ。
    グレイから白だと変化が少ないけど、茶(レッド)から黒だとハッキリするから、筋状にバリカンいれると縞々になるのかな(笑)
    うーわー、やってみたい!(鬼)

  27. まりも | URL | SSw/9lGM

    >祭ママさん

    頭の中だけ黒コギ仲間が増えた~♪
    不思議ですよね~。
    白ならまだ納得いくんですけど、黒ですもんね。
    祭ちゃんもどうみてもレッドだから、一緒に縞々バリカン入れましょう(嘘)
    そういえば骨やおもちゃを隠すっていいますよね。
    これ、隠してるつもりなのかな…丸見えだけど。

  28. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ナナ姉さん

    ナナちゃんは、全体的に白い感じのレッドですよね~。
    それなのに黒い毛が!
    驚きです。
    みなさんのコメントからして、コギはいろんな毛色が混ざってる子が多いみたいですね~。
    他のわんこはどうなんでしょう。
    真っ白なマルチーズにも黒が混ざってたりするのかな~~。

  29. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    参考にならないと思いますが

    我が家の犬も、黒交じりです。濡れるとそれがよく分かります。

    まあ、仔犬の頃から、黒いんだか何だか
    わからない色だったので、参考にならないと思いますが。

    ヒノちゃんのママも濡れると黒い毛がでてくる
    (目立つ)と言われてましたよ。
    なので、そういう遺伝なのかもですね。

  30. まりも | URL | SSw/9lGM

    >bravocorgiさん

    ぶーたんはどんどん毛色が変化してますよね~。
    レイラママ、とっても白っぽいイメージなのに黒混ざってるんだ!
    情報ありがとうございます~。
    今後ヒノも黒い毛増えてくるかもしれませんね。

  31. ほたる | URL | -

    まりもさ~ん!

    おはようでござる♪
    シーザーの脳内の事で記事かいたら
    ヒノ君をどうしても紹介したくて
    記事の中でリンクさせてしまいました^^
    ごめんね?聞かずにm(_ _)m
    これからも懲りずにシーザー一家を
    宜しくお願いしますです!

  32. まりも | URL | SSw/9lGM

    おはようにゃん♪
    さっそく見にいきましたよ~~。
    紹介ありがとう♪
    こちらこそ、どうぞよろしく!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/228-8f75ff8e
この記事へのトラックバック


最新記事


