スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハウスはいややねん。

2009年07月30日 17:00

今朝は曇っていたけど、やっと雨の心配をせずお散歩することができました♪
おかげでヒノはずっと寝ています。

昨晩のお話。
ヒノと遊ぶときは、たいていソファに座って遊びます。
ひとしきり遊ぶと一緒にソファに座ってくつろぎはじめました。



首毛。
ブラッシングのやりがいがある部分です。
この襟巻きの模様、何の形に見えます?
思いつかない…。
さぁ、そろそろ寝ないと。
ヒノ、おやすみしようか?



うーん。
育て方を間違えました。
もっとハウスで生活させないといけなかったんだなぁ。
人間がいる間は小さい頃から部屋放牧していたので、ハウスに入れられる=大好きな人間がいなくなる、と理解してしまったようです。

それでも夜とお留守番の時はハウスなんだよ!
でないといろんな物に悪さするでしょー。
枕のジッパーも破壊したくせに。
「は・う・す!」
(↓枕のジッパー、開いたまま。金具どっかに消えました)



ヒノ、抵抗の体勢に入りました。
近づくと背中をソファにぎゅっと押し付けて、抱っこさせないようにするんです。



牛皮おやつをちらつかせても、鼻をそらして誘惑から逃れようとします。
背中はぎゅっと押し付けたまま。
ええい、いつものことだが実力行使だ~~!
(↓ハウスハウスとうるさいです…)



のけぞり、足を踏ん張り抵抗するヒノをなんとか追い立てることに成功。
ベッドで抵抗するときはヘソ天になって、ぐったり力を抜いて抱きにくくする戦法も。
「おやすみ~」でハウスしてくれる子にするには、どうすればいいのやら。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 



コメント

  1. リクママ | URL | ILoU8v42

    わかる(笑)
    うちは今放牧組とハウス組がいるけど
    ナナにハウスって言うといやがるけど
    おやつ見せたらすっ飛んではいるよ(笑)
    食い意地張ってるからね
    リクはハウスっていったら何故かベットへ(笑)
    ナナも放牧組にいれたいんだけど
    ヒノ君と同じで悪戯するからなぁ^^;
    しなかったらヒノ君も放牧組いり?(笑)

  2. れがまま | URL | -

    ヒノくん、すごいぞ! おやつの誘惑にも負けなかった!!

    レガロはハウス!で入ります。
    うちに迎えた頃は、ハウスしたらおやつをあげるようにしてました~
    今はおやつなしでも入るけど、たまに何回か言わないと入らないときアリ(笑)

    首毛、ワンコに見える! パピヨンみたいな感じかな・・

  3. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    お散歩行けて良かったですね♪
    ヒノくんの首の毛昔隣の家に居たマルチーズに見えました
    i-236

  4. kina | URL | -

    首の模様、私も思いつかなかったけど、↑の方々の「ワンコ」ってレスを見て納得!
    首毛だけ見ると本当に長毛に見えるね

    ワンコって何でも従順にご主人の命令に従うのかと思ったら、主張とか講義とかする事もあるんだねーって、まりもんのBlog見てて初めて知った。

  5. コウママ | URL | -

    首の毛、何に見えるだろう?
    ドッグランで知り合ったコギパパに、「コーギーの
    首の白いところは天使が降りるところなんだよ」って教えてもらいました。
    ヒノくんの白い部分は広いからたくさんの天使が舞い降りてくるかも。
    うちのコウはちょっと狭いです。

    うちもハウスは嫌がります。まりもさんと同じように
    いろいろ手を尽くしてケージに入れます。
    最近は少しおりこうさんになってきたので、仕事に行く時もケージの扉を開けて
    行き来できるようにしています。いつかそういう日がくるかな?

  6. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    一枚目の写真が、一体どこの部分かと考えること数秒。
    首だったのですね!
    毛、長いですね。
    ごはんがいいのかな。

    ハウスに入りたくないヒノさんに
    何度も「ハウス」を繰り返すまりもさんが
    だんだん笑ってるように聞こえて、
    なんだか私までおかしくなっちゃった(笑)
    うちも何度も繰り返しますよ^^;。

    でも、ちゃんと入ったのね。
    偉いぞ、ヒノさん!

  7. yummyyummy | URL | -

    やっぱり長いわ~ヒノくんの毛は(^^;;

    うちもハウスはお留守番だったから嫌がったよ~ハウスの中で大暴れだったもん。今はフリーでお留守番だけど、かえって何もせずおりこうにしてるみたい。でも夜寝るときは自分からハウスに入るのよ~
    いくら嫌がっても、ハウスは安心する場所というのがわかってるからヒノくんはちゃんと入るんじゃないかな。
    まだまだ一緒にいたいという甘えかもね♪

  8. シーブック | URL | jXQRyAOM

    首の毛は、昔なつかしい
    「ネバーエンディングストーリー」
    のファルコンっぽくないですか。
    うーん。白いってだけか。www

    うちの子もハウス嫌がるんですよねー。
    でも洗濯とか掃除機かける時は強制ハウス
    してますから、じょじょに慣れてきたかもです。
    ヒノ君のハウス入りたくないオーラが
    すごいです!www
    今日も全ぽちっ☆

  9. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    ハウスコマンド

    本家「いややねん」。いいですよね~。

    うちもまだ、ハウス→おやつ、の図式があるので
    喜びすっとんで入ります。
    おかげで唯一、100%言うことをきくコマンドかも。

    ヒノちゃんの毛が長いところは
    長いとかわいかったり、色んなところが隠れたりして
    実用に叶っているのではないかと。
    モフモフもきもちよさそうですよね。

  10. かなた | URL | GCA3nAmE

    可哀そうだけど拒否るヒノ君がまた可愛い♪
    全力で抵抗してますね。(笑)
    背中押しつけてるあたりが最高!
    …まりもさんは大変だけど;;;(^^;)

    私もシーブックさんと同じく「ファルコン」に見えました。www
    あ、ランキングボタンが増えてる。全ぽちっ♪

  11. まりも | URL | SSw/9lGM

    >リクママさん

    大好物なおやつで、自分が食べたいとハウスしてくれることもあります。
    まぁ、こう育っちゃったもんはしょうがないので、放牧組入り目指して頑張ります。
    いえ、わたしじゃなくヒノが(笑)

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    >れがままさん

    褒めるとこ、そっちですか(笑)
    気分屋なので、おやつでハウスしてくれることもあるんですよ。

    ハウスしたらおやつ…うちもそうしてたんだけどなぁ(涙)
    レガロくんは素直ないい子に育ちましたね~!

    パピヨンですか!
    この角度だと確かに…。
    ちょっと実物で確認してきます!

  13. まりも | URL | SSw/9lGM

    >はろーぱんださん

    マルチーズですか!
    わんこに見える方、多いみたいですね。
    思ってもみなかったので、びっくりです。
    聞いてみてよかった~。

  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    >きなちゃ

    うんうん。
    わたしも「矢印」か「キノコ」ぐらいにしか思ってなかった。それも無理やり。
    意外にわんこ説が多くてびっくりです。

    もっと厳しく主人の命令は絶対!って躾けてたら、こんな風にはならなかったと思うよ。
    まぁ、このくらいの抗議なら人間の子供と同じだし…ってのが甘いのかなぁ。

  15. まりも | URL | SSw/9lGM

    >コウママさん

    「白いところは天使」、聞いたことあります~。
    ちょうど羽の生えそうな場所ですもんね。
    ヒノの場合天使っていうより、いたずら好きな妖精な気もします。

    コウくんは放牧組なんですね。
    一時期はわたしがお風呂に入るときもハウスしないとやばかったですが、最近はそのくらいの時間ならいい子にできるようになりました。
    この調子でいけば、いつかはハウスしなくてもいけそうです。

    お名前入れるの忘れてました。ごめんなさいtt

  16. まりも | URL | SSw/9lGM

    >あじゃぽんさん

    一枚目、アップにしすぎですね(笑)
    多分、ここと尻毛がいい勝負で長いです。

    毎晩のように「ハウス」連呼です。
    最初は怖い顔して見せるんですが、あまりの抵抗っぷりに笑いがこみ上げてきます(笑)
    結局は入ることになるんだから、無駄な抵抗ってわかってほしいわぁ。

  17. まりも | URL | SSw/9lGM

    >yummyyummyさん

    やっぱり長いですか~。
    他の子はトリミングしてるわけじゃ、なかったんだ…。

    ハウス=お留守番っていうのがインプットされちゃってるんでしょうね。
    普段、なんでもないときにハウスに入って遊んでることありますから。
    ただ甘えん坊なだけなら…可愛いやつめ!(笑)

  18. まりも | URL | SSw/9lGM

    >シーブックさん

    ファルコン説、新しいですね~!
    横顔ですよね?
    白いところと、毛がわさわさしているのも似てるかな。

    マリーちゃんは嫌がっても片手でひょい、だから楽ちんですよね。
    「寝よう」「おやすみ」「ハウス」の言葉を聞くと、さりげなくソファやベッドに移動して体勢整えますからね。
    ぽちっとありがと~♪

  19. まりも | URL | SSw/9lGM

    >bravocorgiさん

    そうそう本家。

    ぶーちゃんは100%ハウスOKなのですね~。
    素晴らしい!
    おやつを見せながらハウスするとき、ヒノの頭の中はおやつと自由の拘束とで天秤がゆらゆらしてるんだと思われます。

    長いと可愛いところは、やっぱり耳毛かな~。
    くるんと巻いてるけど、フラッフィやパピヨンのようなゴージャス感はないなぁ。
    首皮もすごいので、モフモフやりがいあると思います。

  20. まりも | URL | SSw/9lGM

    >かなたさん

    頭も背中も必死でソファに押し付けますよ!
    その必死さに笑ってしまうわたしです。
    「無駄な抵抗はよせ!」って感じ。
    おかげで日に日に苦労は増してるんですけど…抵抗が上手になってきました^^

    ファルコン説にもう一票~。
    実物みると、そうでもないかも。
    うーん。

  21. のあ母 | URL | -

    ヒノ君の「背中押し付け」見れてラッキ~♪(ヒノ君ごめんなさ~い)
    ソファー大好きなんですね!
    うちののあは、小さい頃からハウスに長時間入っていたのでそれほど抵抗しないのですが、
    私が出掛ける時は「いやだな~」って感じでしぶしぶ入ります。
    (でもおやつがあるとダッシュで入ります アホ~)
    寝る時は、ほぼ寝ぼけているので 抵抗する暇がないみたいです。

  22. まりも | URL | SSw/9lGM

    >のあ母さん

    のあちゃんのヘソ天抗議の記事をみて、これ書いたようなもんです^^
    残念ながら、ヘソ天まではしてくれなかったんだけど。

    小さい頃はおやつでダッシュしてくれたんですよ~。
    小食になってから、反応鈍くなっちゃいました…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/223-e1d18261
この記事へのトラックバック


最新記事


