スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


北海道で見たお花たち。

2009年07月14日 17:00

旅行記番外編として…紹介できなかったお花たちの写真を貼っておきます。
ネットで必死で名前探したの…。
これ違うよってお花があったら教えてください~~。



トラの尻尾みたいだから、トラノオなんだって~。
礼文島で発見しました。



これは北海道の北部の道路沿いにいっぱい咲いてました。
名前がわからなかったので、旅行中は「白いアジサイ」と呼んでました。



たぶん、チシマフウロだと思うの…。
礼文島に咲いてました。
高山植物みたいです~。



オオカサモチと同じくらい北海道北部でよく見た花。
一面に咲いているところもあって、見ごたえありました。
色があざやかだと、華やかでいいですね~。



礼文に咲くシオガマを特にレブンシオガマと呼ぶらしいです。
上のエゾカンゾウの後ろにも、ちょこちょこ咲いてますね♪



一面に咲くポピー。
これ花壇ではなく雑草みたいにして咲いてました。
あと写真に撮らなかったのですが、ルピナスもいたるところに群生していて…。
誰も育ててないのにたくましく咲く花を見て、自然って素晴らしいと改めて思いました~。

あ、一応ヒノの写真もね。



暑くてヤル気なさそ~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 





コメント

  1. yummyyummy | URL | -

    旅行記、読みました♪ いいな~愛犬連れて北海道!我が家も一時は盛り上がったのですがプーを飛行機に荷物扱いでは乗せられないということで断念しました。うちからだとフェリーは恐ろしく時間がかかるから・・
    それにしても初旅行が北海道なんてヒノくん、うらやましいな♪ しかもおりこうにできたみたいだし。いつも言うけどほんとおりこうだね!
    北海道、何食べてもおいしいですよね。また行きたくなってきた!お花もキレイだし・・・私も移住したい・・というか別荘もちたい!(笑)

  2. バニラ★ | URL | -

    ぼへ~って ふふふ ヒノちゃ~ん
    お家が一番じゃね♪
    お花の名前がんばって探しましたね☆

  3. コウママ | URL | -

    いろんなお花があるんですね。やはりこの辺では見ないお花ばかりですね。ポピーの花畑がお気に入りです。最近部屋に花を飾って癒されようとしているのですが、1週間も持たずに枯らしてしまうので、禁止令が出ました。写真でも癒されますわ~。

    ヒノくん心ここにあらずって感じですが、暑いんでしょうかね。

  4. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    自然の中の花って、家の花壇で見るのより
    ずっときれいだと思いますよ(*^。^*)。
    今家ではあまり花が咲いてないので
    リフレッシュできましたb。

    でも、私はヒノさんのお鼻が一番好きですよ(笑)
    ぼへーっとしててもね(^_-)-☆

    今日も応援ポチリとね。

  5. のあ母 | URL | -

    すご~~い!
    お花の名前、北海道人の私でも知らないのがほとんどでした!
    調べたまりもさんに拍手~~~★★★
    私は「紫の花!」とかアバウトな呼び方です・・・(汗)

    ヒノく~~ん、今夜はのあが居ないから我が家は涼しいよ~遊びにおいで~(笑)な~んてね♪

  6. あんこママ | URL | zymMP2hM

    あんこママが分かるお花は「ポピー」だけでした~(笑)
    それにしてもさすが北海道!自然がイッパイって感じですね。
    いまだ一度も行ったことない場所です。
    ブログ読ませてもらい、ちょっぴり行った気分~♪
    でもヤッパリ実際に行きたくなりますね、ワンコ連れで!

  7. まりも | URL | SSw/9lGM

    >yummyyummyさん

    無駄に長いのに読んでいただいて、ありがとうございました♪

    飛行機だとフェリーのように途中で様子を見に行くこともできないんですよね?
    時間は短くてすむとはいえ…わんこを連れての長距離は何かを犠牲にしないといけないのかもしれませんね。

    別荘、わたしも欲しいと思いました!
    帯広のフェリーエンドルフのコテージ1個くださいって感じ(笑)
    あんなところを毎日散歩できたら、ヒノも幸せだろうなぁ。

  8. まりも | URL | SSw/9lGM

    >バニラ★さん

    おうちではおもっきりくつろいでますよ♪
    わたしも帰宅後の1週間は家事の手を抜いて「ぼへー」としてしまいました><
    梅雨も明けたし、そろそろ気合いれなきゃー!

  9. まりも | URL | SSw/9lGM

    >コウママさん

    まだまだ見られなかったお花もたくさんあるんです。
    天気がよければ見にいけたのに、と残念です。

    飾るお花は鉢植えですか?
    お花はむずかしいですよね。うちは観葉植物で満足しています。

  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    >あじゃぽんさん

    すがすがしい空気とともに見る草花は、ほんとうに輝いてましたよ~。
    でも、あじゃぽんさんが心こめて育てたお花たちも、とってもキレイですよ!
    毎回感動します。

    ヒノのお鼻…(笑)
    真っ黒で見れば見るほど不思議な形をしています~。

  11. まりも | URL | SSw/9lGM

    >のあ母さん

    あれじゃないー、これじゃないーと頑張って調べました!
    旅行中は、わたしたちも「白いあじさい」「黄色いやつ」で会話してましたよ(笑)

    いつもいるのあちゃんが居ない夜は寂しいですね~。
    のあちゃんも寂しがってると思うので、今晩はご褒美たくさんしてあげてくださいね♪

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    >あんこママさん

    わたしもポピーだけは調べずにわかりました(笑)
    どうしても写真だけだと、その場の空気や広がりを表現することできません。
    ぜひぜひ一度行ってみてください!
    草原を見るだけで感動できますよ~♪
    そしてそこを走るあんこちゃんを想像すると…もううっとりです。

  13. モコお母さん | URL | L/Llh/Z2

    北海道に咲く花はモコ地方ではあまり見かけない花が多いですね★
    ポピーはこちらでも咲いていますが。。。
    自然にこんなに可愛い色とりどりの花達が咲いているなんて、素敵です(^^)
    旅行の思いでが沢山出来て、いい思い出でいっぱいですね!!

  14. シーブック | URL | jXQRyAOM

    お花の名前調べるの大変ですよね!
    お疲れさまでしたー。
    お花の写真って癒されますね~。
    暑くてやる気の出ないヒノ君
    私と同じです・・・全ぽちっと☆

  15. ゆぅママ | URL | -

    よく調べたねー
    こちらではなかなか見れないお花がいっぱい!
    お見事です
    思い出がいっぱいの旅行になりましたね

  16. まりも | URL | SSw/9lGM

    >モコお母さん

    北海道は手付かずの自然がいっぱいで…美しかったです。
    お花がいっぱい咲いた原っぱにキツネがいたりして、絵になるんですよ~~!

    思い出をこうやって残せて、みなさんからのコメントもいただけて、幸せ者だわぁ。

  17. まりも | URL | SSw/9lGM

    >シーブックさん

    今回は「高山植物」である、という決まりがあったので探しやすかったです。
    カサモチなんかはウドとも似ていて、めちゃくちゃ悩みました。

    今日も暑いです。
    ヒノ、ダウンして呼吸荒く寝ています><

  18. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ゆぅママさん

    どうもありがとう~♪
    ちょっと自信ないものもあるので…嘘ついてるかもしれませんが(笑)
    思い出をしっかり残してくれるデジカメに感謝!ですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/209-dd987f08
この記事へのトラックバック


最新記事


