スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


北海道旅行記~帯広から帰宅~

2009年07月12日 17:00

7/4(土)

7月3日の晩は、富良野から帯広へ移動して、フェーリエンドルフという中札内休暇村で一泊しました。
ここはコテージを一棟丸まる借りれるのです♪



わたしたちが止まったコテージ。
1階は暖炉のついたリビングとキッチン。
2階に洗面とシングル・ダブル・ツインの寝室があって、5名まで泊まれます。



休暇村の中には、こんなコテージがたくさん建ってます。
ちゃんとわんこOKのコテージを借りました。
道にはこんな標識が。



リスいないかな~とキョロキョロしたけど、そう都合よくでてきてくれませんよね。
実は帰りがけにリス発見したんですよ!
向かいのコテージのテラスでウロチョロしてました。
シマリスではなく、エゾリス?なのかな。
しっぽが大きかったよ~。

早朝にヒノを連れて村内をお散歩。
ドッグランもあったのですが、荒れ放題だったので(笑)普通に原っぱで開放してみました。



草が伸びてて足が短いコーギーは埋まってますね(笑)
これでもかなりのスピードで走ってるんですけど!

この後、他のお散歩中の方にヒノが駆け寄っていってしまってあせりましたが、偶然にもこの方もコーギーを飼ってらっしゃるとのこと。
ものすごくナデナデしてもらってました。
良かったね~。
さ、リードつけよう!あせあせ。

この村では宿泊者に無料で「鶏卵と有機栽培野菜」をくれます。
鶏卵はこの中に入っていって、自分で取ってきます。



ヒノの目の色変わってました(笑)
こんなに鳥がたくさん!
ずっと戦闘態勢くずしませんでした(笑)

後方に畑があって、成っている実をもいでいっていいのですが、先客に持ってかれてしまったようで手ごろな実は残ってませんでした。
残念!

今日の夕方に苫小牧港から帰路のフェリーに乗ります。
そこで、帯広からのんびり観光しながら南下することに。

話題の花畑牧場。



朝9時オープンってチラシを持っていたので、オープンとほぼ同時に行ったのですが、現地の看板には「朝8時から」となってました…。
だまされたー!
観光バスがいっぱい来ていて、お店のレジは人であふれてました。
生キャラメル、12個入りで900円近く…。
やっぱりお高いですね~。
3時間で食べきってください、と言われたので一人4個ずつ食べました。

味の感想は母が「バターを口の中で溶かして食べてるみたい・・・」と言ってました。
まさに食感はそんな感じ!
なんでこんなに売れてるのかな~って不思議です。

キャラメルもチーズも、作っているところはガラス張りで見学できるようになっています。



キャラメルのところは人が多かったけど、チーズのとこはゆっくり写真撮れました♪
チーズめっちゃさわってみたい…。

牧場には動物たちもいて、可愛かった♪



リャマさん。
他にも牛、やぎ、馬、うさぎ等がいましたよ~。

苫小牧へ向かう途中で、「びらとり和牛」の看板をみつけて昼食をとることに。
焼肉丼をいただきましたが、めっちゃやわらかいお肉でおいしかった~~!
びらとりは平取町のことで、温泉もあるみたい。
またここのお肉、食べたいなぁ。

さて。
帰りのフェリー、再びヒノの悪夢の始まりです。
驚いたことに行きと同じわんこがいたんですよ!
飼い主さんとも、奇遇ねぇ~~って(笑)

シェットランドが一匹だけ、ペットルームのど真ん中のケージに置かれていたので、なんでだろ?と思ったら、なんとシコを飛ばしてするらしい(笑)
ケージを並べて置くと、隣の子に被害が及ぶので離したそうです。

晩にヒノのトイレのために行くと、シェットランドの横がシコで水浸し…。
さっそく飛ばしたっぽいです。
先に来ていた偶然わんこの飼い主さんが気を利かして、新聞紙を床に敷いてくれました。
シェットランドの飼い主さん、この後やってきたのですが新聞紙敷かれてても無反応で、掃除も何もせず帰っていった…。
シコの匂いでペットルームはますます悪環境に><

あぁ、ヒノごめんよう。
こんな臭いところで…。

いろんなわんこがいれば、いろんな人もいる。
わんこを飼うマナーってほんとに大事だなって、反省もするし考えもした旅となりました。

翌日のお昼過ぎ、無事に大洗港に到着!
大喜びのヒノを連れて下船したときは、晴れ晴れとした気分になりました。
そして関東って暑いのねっ!
いやー、ほんと暑い…。蒸し蒸ししてるし…。
北海道に永住したーい(笑)

以上で終わりです。
長々とお付き合い、ありがとうございました~!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 



コメント

  1. コウママ | URL | -

    コテージがかわいらしいですね。森林浴たくさんできそう。草にうもれたヒノくんの後ろ姿がなんとも言えませんね。

    花畑牧場は大人気ですね。生キャラメルもいいけど、チーズもおいしそうだなと思いました。お腹すいた・・・

    そして帰りのフェリーでもヒノくん頑張りましたね。シッコの臭いのするなかよく耐えた!

    まりもさんの旅行記を読んで、我が家でも旅行に行きたくなりました。近場でもいいからコウと一緒に楽しめる場所を探してみようと思います。

  2. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    草の中を走り回るヒノさんが、まるでウサギのようでかわいく見えますね^m^。ぴょん♪ぴょん♪て。

    鶏卵はこの中に入って取るんですよね^^;。
    ちゃんと人数分取れましたか。
    野菜まで無料って、コテージで食事を作るためなんでしょうか。なんだか太っ腹。
    さすが北海道。

    花畑牧場の生キャラ、私もなんで人気あるのか
    正直わかりませ~ん。
    一度は試しても損はないですけど。

    無事、旅行できてよかったですね。
    記事、毎日楽しく読みました。
    お疲れ様でした~♪

  3. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    勉強になりました

    ワンコと長距離フェリーに乗るときは
    ヒノちゃんの経験が非常に参考になります。
    飼い主のマナー、自分も自信はないですが、
    ひとのふりみてわがふり直せ、ですね。

    草の中からみえるヒノちゃんのおしり、かわいい~

  4. ナナ姉 | URL | -

    素敵なペンションにまわりの自然の環境に
    感動~とってもいいところですねっ☆
    暖炉があるペンションって好きですi-179
    ヒノくん、開放感ある走りっi-189
    鶏卵や実を自由にとれるっていいですね~
    生キャラメル・・・北海道に行った際に買えなかったし
    今まで食べたことないんですが、意外と期待はずれなんですねi-229
    ワンコのマナー大切ですよね。
    みんな同じように考えて行動してくれるって思うけど
    そうじゃない方々もいるんですよね・・・i-238

  5. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    本当にお疲れ様でした^^
    ヒノくん頑張ったね♪
    最近旅行とは無縁なので
    とても楽しませていただきましたよ
    ミニレポート&旅行日記
    ありがとうございましたv-411

  6. バニラ★ | URL | -

    リス優先
    なるほど それは大変
    飼い主のマナーって大切ですね
    一人の人でも困りますね。

    生キャラメル 三時間以内なんですね~
    へえ~ 出来立て~♪

  7. かなた | URL | GCA3nAmE

    このコテージがあの暖炉の写真なわけですね?
    ヒノ君寛いでましたもんね。(* ̄∇ ̄*)
    地方によって色んな標識がありますが、
    なんと可愛い標識だこと。(笑)
    「クマ注意」だの「鹿注意」だのと違って「優先」って♪

    それにしても野菜と卵、新鮮ですね~♪
    野菜は残念でしたが、卵産みたてを貰えるんですか?
    そして生キャラメル…やはりそのお値段では手が出ません。
    しかも賞味期限短すぎ!( ̄ ̄;)!!

    帰りのフェリーはまた残念な飼い主さんがいたものですね…;
    でも今回の旅行でヒノ君との絆は一層深くなったと思います。
    たくさん思い出が作れてよかったですね。
    そしてレポートたくさんありがとうございます。
    こちらも楽しく読ませていただきました。
    あー、やっぱり一度でいいから本当に行ってみたい!

  8. まりも | URL | SSw/9lGM

    >コウママさん

    もっとゆっくりする時間があれば、バーベキューなんかも楽しめたのにと思うとちょっと残念。
    花畑はほとんどが冷蔵品の生もので、お土産に持ち帰ることができなかったのが残念です。

    ぜひぜひ旅行してみてください。
    コウくんの新たな一面が見られるかもしれませんよ?!

  9. まりも | URL | SSw/9lGM

    >あじゃぽんさん

    こちらこそ長々とおつきあい、ありがとうございました♪

    卵・野菜と無料なんですが、その分宿泊代で取られてるのかーと思うとそれもまた複雑。
    宿泊者は無料、ということですが敷地内は誰でも好きなときに入ってこれるので、近所の人卵持って帰ってるんじゃなかろうか…。

    生キャラ、あれで350円くらいならいいと思うんですけどねぇ。
    みなさん、メディアに踊らされすぎ!

  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    >bravocorgiさん

    わたしの書いた記事がすべてではありませんが、多少なりとも参考になればと思います。
    フェリーの会社によってもペットの対応が違ってくると思いますしね。

    ひとのふりみて…まさにそのとおり!
    普段のお散歩にしても反省すべき点が多々ありそうです(汗)

  11. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ナナ姉さん

    冬に宿泊すると、暖炉に火を入れてもらえるのか気になります。
    休暇村はめちゃくちゃ広かったので、ヒノも大喜びでしたよ♪

    生キャラは札幌市内にも直営店がオープンしたそうで、買いやすくなっているみたいですよ。
    「めちゃくちゃおいし~~!!」って感動する人も多々いらっしゃるので、機会があれば是非♪

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    >はろーぱんださん

    こちらこそ、長々とおつきあいありがとうございました♪
    将来、この日記を読み直すことがとても楽しみです(笑)

    実際のところ、ヒノは旅行してどう思ってるのか気になります…。

  13. まりも | URL | SSw/9lGM

    >バニラ★さん

    ヒノがリスをみつけなくてよかったです。
    リス優先なのに追っかけまわしちゃ、ダメですよね。

    生キャラメル、いろんな味があるのにびっくりしました。
    商売がんばってるなぁって感じです。

  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    >かなたさん

    正解!
    あの暖炉の写真がコテージ内部です^^
    休暇村は広いので、みんな車や貸し自転車で移動するんですよね。
    だからリス優先。

    いつもの楽天通販でも生キャラメルありますね。
    商品より送料のほうが高いそうで…北海道からだから、全国ほとんどが遠距離><

    フェリーの残念な飼い主さんは、こちらが頭を下げても無反応だし…人同士のマナーも残念っぽいです(笑)

    旅行の思い出、こうやって写真とともに残すことができて…みなさんからのコメントもいただけて良かった^^
    おつきあい、ありがとうございました♪

  15. シーブック | URL | jXQRyAOM

    北海道満喫ですよね!
    こんなに広い北海道を網羅するなんて本当にスゴイです。
    コテージでタマゴ取れるの、美味しそうですが
    中にはいったりするの結構こわそうです。www
    花畑牧場はやっぱり込んでるんですね~。
    生キャラメル、一度食べたらもういいって感じでしょうか・・・?Σ(・ε・;)
    帰りのフェリーでもチッチ飛ばす子がいたりして
    それは仕方なくても多少気をつけたり、そうじ
    したりして欲しいですよね。ヽ(;´Д`)ノ
    ヒノくん、本当に頑張ったねー。
    今日も全ぽちっ☆

  16. ゆぅママ | URL | -

    お帰りなさーい
    楽しい旅日記でした
    懐かしい場所もあり、
    行きたかった所や、これからも行ってみたいナー
    と思っ場所がよくわかりました
    ヒノちゃんと一緒にご両親も楽しまれたでしょうね
    お疲れ様でした

  17. kina | URL | -

    花畑牧場も行ったこと無いし、生キャラメルも食べたこと無い~~~
    平取和牛は食べたこと無いけど、北海道の牛肉結構美味しいよねぇー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/207-52a4ea22
この記事へのトラックバック


最新記事


