スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


北海道旅行記~稚内から旭川~

2009年07月10日 17:00

7/2(木)

さて、本日の行程は宿泊した稚内市内から旭川近くの「えべおつ温泉(2泊目)」まで、観光しながら南下します。
まずは稚内といえばココ!

宗谷岬!
ほんとの日本最北端♪



ヒノ、なんでそんな端に…。
こっち向いてくれたから、いいんだけどさ。

このモニュメントのそばにお花畑がありました。



案内板をみると、アルメリア(ハマカンザシ)と書いてありました。
昨晩泊まったペンション「亜留芽利亜」は、このお花のことだったんです。
知らなかったわ~。

早朝(といっても8時前)だったので、観光客が誰もおらずヒノを放し飼いしていたんですよ。
ところが、どんどん人がやってきて慌ててリードつけなくちゃ!と呼ぶんだけどヒノ大興奮で来てくれない(笑)
しまいにはこのお花畑のど真ん中へ飛び込んで、ぴょんぴょん駆け抜ける始末。
うわわわわ、入っちゃダメだようーーー!!!
「おいで」の命令、もっと練習しなきゃ~~!
マナーはちゃんと守りましょう><

続いて、宗谷岬の対岸?にあるノシャップ岬へ。



ヒノにリードをつけて車を降りると、管理事務所みたいなところからオジサンが顔を出して、「犬は抱っこしていってね!」。
ああ、宗谷岬でのようにマナー守らないわんこが多いんですね…。
すみません><

少し南下して、サロベツ湿原へ来てみました。
日本一の高層湿原だそうです。



この名前なら、覚えられそう!
遊歩道への入り口にはこんな看板が。



ヒノ、またダメだってさ。
貴重な自然を守るため、仕方ないよね~。
湿原にはまっても困るし。
というわけでヒノは車でお留守番。



湿原は絶景でした。
見渡すかぎりの地平線!
その驚きを動画でどうぞ~。



この湿原、高山植物の宝庫だったんですが、最近になって湿原が乾いてきたため「笹」が入り込んて生態系を崩しているそうです。
たしかに笹のはっぱ多いわぁ。
やっぱり温暖化が原因なんでしょうか?

車でのお留守番が続いたヒノに、途中の道の駅でご褒美の放し飼い♪



超大喜びで縦横無尽に走りまくります。
屈伸運動をする父に走り寄って、



じっとみつめて、まるでいたわっているよう。
父母になついてくれて良かったです♪

途中のお昼ごはん。
天塩の道の駅でとることにしたのですが、今朝の朝食まで続いた「海鮮づくし」に嫌気がさしたわたしと父は、なんと「カツ丼」を注文(笑)。
ずっと肉食べてなかったんだもの~~。
庶民な味が恋しかったのよ(笑)
とってもカツが大きくてボリュームあって美味でした♪

旭川では「雪の博物館」に寄ってみました。



なかなかかわいい建物でしょ♪
中には雪を固めてつくったオブジェ?が保存されていて、雪の秘密をいろいろ知ることができました。
雪の結晶ってみんな形が違うんだって知ってました?
ヒノ?
もちろん車でお留守番…。

続く。(あー長いわぁ)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 



コメント

  1. シーブック | URL | jXQRyAOM

    このお花はアルメリアっていうんですか。
    可愛いですねー。
    ノシャップ岬も今までずっと
    ノサップだと思ってました。
    北海道の地名って難しいですね・・・。
    今日も全ぽちっ☆

  2. れがまま | URL | -

    ヒノくん、自由になれて嬉しかったんだろうな~
    うちも・・・呼び戻しの練習しないと(汗)

    ご両親になついてるんですね!
    お父様はヒノくんのこと、さぞかわいいでしょう。

    あ!天気がよくなってきた!!

  3. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    ああ、残念。
    湿原系って、ペットダメなとこばっかりですよね。
    でも、他で走り回れたからいいか。
    だって北海道なのに、走り回れなかったら、フェリー乗った甲斐ないもんね(・ω・;A)
    北海道のカツ丼。
    なんだか気持ちわかる~って、笑ってしまいました(^v^)。

  4. imogas | URL | wjRd6W3U

    これより先、犬はダメっていうところ、ありますよね!
    私もイタリアで、散々やられました。
    炎天下だったので、ディアナを車に留守番させることも出来ず(というか、車で留守番させると、吠えまくって、ただごとじゃないんです・・)、泣く泣く諦めて帰った名所がいくつか・・。
    ヒノくん、ちゃんと車でお留守番出来るんですね。オ○ッコの仕方もウ○チの仕方もヒノくんと似てるのだったら(笑)、そこのところも似てほしかった・・・。

    それにしても、北海道って魅力的♪

  5. コウママ | URL | -

    ワンちゃんを連れて歩く範囲って限られているんですね。
    抱っこしてとか、立ち入り禁止ってなると悲しくなっちゃいますね。
    ヒノくん、一緒に北海道の大自然を味わいたかったかな?

    お父様によりそうヒノくんがかわいくて、愛おしく感じました。かわいいですね。

  6. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    最先端わんこ可愛いですね♪
    お父様をいたわるヒノくん優しいですね
    海鮮物は美味しいのだけれど飽きもきてしまいますね
    雪の結晶の種類には本当にビックリしますよね
    私も昔どこかで見ました(遠い昔の事なので思い出せないのですがw)

  7. バニラ★ | URL | -

    宗谷岬!の ヒノ君 いいね~ 
    ポツ~ンと一匹で♪
    北海道ってカタカナの地名が多いですね
    しかし 車でお留守番 よくがんばったね

  8. かなた | URL | GCA3nAmE

    最北端わんこ最高♪

    しかしホントにパノラマで湿原見渡すと改めて
    「北海道って広い…」って実感できますね~。
    この前の一本道もそうでしたけど、
    動画でも十分伝わってきて感動。(* ̄∇ ̄*)ほぁ~。

    ああ、確かに海鮮は美味しいけど続くとそうですねぇ…;;;
    それにしてもヒノ君はほんとにお利口さんに育って。www
    凄い勢いで「思い出」が蓄積されていきますね♪

  9. kina | URL | -

    最近の観光地って、色々規制うるさいんだねぇ。
    捻くれ者の私は、そういう場所は「二度と来ねえよ!」って思っちゃうかも。

    「じーじ、疲れたん?」の一枚に癒されました!
    地味に道の駅の食べ物とかも美味しかったりして、あちこち立ち寄るの好きだったなあ~

    いくら美味しくても海鮮に飽きるって気持ちは判る(笑)
    私も一時期、仕事で寿司ばかり食べさせられてた時には、寿司嫌だった><

  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    >シーブックさん

    アルメリアの拡大写真撮るの忘れてましたー。
    道路沿いにも所々に咲いていて、キレイでしたよ♪

    ノシャップ岬=ノサップ岬!!!
    ノサップ岬なら聞いたことある~~。
    コメもらってはじめて気づきました…(バカ?笑)

  11. まりも | URL | SSw/9lGM

    >れがままさん

    呼び戻し、とっても重要ですよ~~!
    何度もヒヤリとしました…。
    それでも自由になってうれしそうに駆け回る姿が見たくて。

    夕方間際についた旭川は、快晴だったんです。
    北海道は広いなぁ。

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    >あじゃぽんさん

    他の湿原もペット不可ですか~。
    北海道ではンコを拾って帰らない飼い主が多いらしく、散歩しているとそこら中に落ちてましたから…。
    しっかりした観光地ほど禁止になっちゃうんでしょうねぇ。

    カツの肉、せめて北海道産の豚だと思いたい(笑)

  13. まりも | URL | SSw/9lGM

    >imogasさん

    海外でもわんこ禁止当たり前なんですねぇ。
    今回お天気が良かったら、行けなかった観光地多かったかもしれません。
    その点ではずっと曇り空や雨で良かったのかも。

    車で待つの、めっちゃ嫌がってましたよ。
    そりゃ不安だし寂しいですよね。
    よく頑張ってくれました。

  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    >コウママさん

    みんながみんな、わんこ好きって訳じゃないですしね~。
    禁煙エリアがあるのと一緒だと思ってます。
    でも北海道は観光地よりその他の平原が多いので(笑)、いっぱい遊べて良かったですよ~。

  15. まりも | URL | SSw/9lGM

    >はろーぱんださん

    はい、このときヒノは日本で一番北にいたわんこです♪
    ウニや刺身は、たまに食べるから美味しいんだなぁと実感しましたよ。
    毎日続くと…口の中が洋食を求めます(笑)

  16. まりも | URL | SSw/9lGM

    >バニラ★さん

    ちゃんと真ん中で止まって欲しかったんだけど(笑)
    まあネタになったし、いいかなぁ。
    車でお留守番は最初心配でしたが、ちゃんとイタズラもせず待っていてくれたので助かりました。

  17. まりも | URL | SSw/9lGM

    >かなたさん

    ヒノには最北端なんて関係ないんですけどね(笑)

    北海道はほんとうに広いです。
    思わずこの土地買い占めて町作りたいって考えちゃいました。
    シムシティみたいに(笑)

    ヒノは抜けてるところも多々ありますが、旅先ではおおむね良い子にしていてくれました。
    あんまりほめると親バカになるので…(笑)

  18. まりも | URL | SSw/9lGM

    >きなちゃ

    「二度と来ねえよ!」とまでは思わないけど…(笑)
    わんこ苦手な人もいるし、アレルギー持ちの人もいるし…なによりマナー守らない人が多いんだろうね。

    最近、各地で道の駅がんばってるよね。
    昔は買う気にならないお土産売ってるくらいだったのに。
    カツ丼がボリュームあって美味しかったのに驚いたよ。

    寿司見たくもないってくらい食べてみたいなぁ(笑)

  19. ゆぅママ | URL | -

    すごい民族大移動ですね
    お父様お元気です!
    友達が7月に道央に行くんだけど、礼文宗谷は遠くて断念したそうです
    私もいきたいなー
    じぃじ大丈夫?のヒノちゃん
    やさしいねー
    こんなんされたらギューッしたい

  20. リトルムック | URL | -

    まりもさん、お帰りなさ~い。すいません、遅くなりました(汗)
    旅行の記録じっくり見させてもらいましたよ♪
    やっぱり北海道の景色ってめちゃくちゃ癒されます。
    写真見てるだけでもすごい楽しめますよ~(^^*)  良いお土産♪
    ヒノくんも、自然がいっぱいで空気がおいしい所に行けて良かったねぇ~
    長旅でフェリーに乗って、最北端まで行っちゃったワンコなんて中々いないん
    じゃないかな~?すごい貴重な体験したねぇ。
    でも、ワンコ禁止な施設も結構あったようで・・・まぁ、仕方ないけど、一緒に
    旅が出来たって事がすっごい記念ですよね♪ご両親もきっとまりもさんと旅行
    できて喜んでたんしゃないかな(∪ω∪)。。。 
    今度は旦那さんとも行けるといいですね。

    それにしても、ヒノくん何でそんな良い子なの(笑)
    めちゃくちゃ落ち着いてるし馴染んでるからホントすごいです!
    これは、一緒に旅に行こうって気になるわ!
    長々とすいません(汗) 次回の旅行日記も楽しみにしてます♪

  21. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ゆぅママさん

    ほんとに大移動しました…。
    父も若くないのに、腰の痛みに耐え運転してくれました。

    大丈夫?と心配しながら、心の中では「遊べー、遊んでくれー」と訴えているのです。
    ちゃっかりしているのです~。

  22. まりも | URL | SSw/9lGM

    >リトルムックさん

    ただいまです~!
    じっくり記事読まれて恥ずかしいかも。
    長い文章って難しいですよね~。
    アレコレ訂正しながらがんばってます。

    今は両親から離れて暮らしていて、なかなか会うこともできないので多分喜んでくれてたと思います。
    ヒノも一緒に旅行できたことは、お互い大きな記念になりました♪
    苦労も大きかったですけどね(笑)

    ヒノも想像以上の良い子さで、行く前に滅茶苦茶心配していたことは、ほとんどが杞憂に終わりました。
    ありがたいことです~~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/204-01166392
この記事へのトラックバック


最新記事


