スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


北海道旅行記~礼文島から稚内~

2009年07月09日 17:00

今日でヒノは9ヶ月わんこになりました!
1歳まであと3ヶ月だね。
うちにきてもう半年。
長いようで短いような。

7/1(水)続きです。

朝一番のフェリーで礼文島へ渡ります。



うん。
ヒノはまた荷物ね。
でも一緒にいられるから!

去り行く利尻島の景色。



この日は雨はあがったけど、風が強く波も高い感じ。
利尻島へ渡ったときより、船がよく揺れました。

礼文へついて、まずは最北端を目指す庶民なわたしたち。
北の端ってなんとなく一番って感じで、押さえておきたいじゃない?



はい、ここが最北端~。
ミニレポでもお届けした、最北端公衆トイレのある場所です(笑)
ここの名前は「スットコドッコイ→ストコン→スコトン」と覚えました…。

この場所は礼文島では最北端ですが、ほんの少し稚内の宗谷岬に負けているそうです。
トイレだけでも最北端にしたかったわけですね(笑)

次の観光スポットへ行く前に腹ごしらえ。
昨晩は「雲丹御殿」でウニのフルコースをたんまりと頂いたのですが、礼文も海鮮でしょ!ということで。



ホッケも干したやつじゃなくって、生なんですよ~~。
目の前で焼いてくれて、カリっと焼き上げた皮までいただきました。
それにしても、島にきてから出てくる味噌汁の具が、全部海草なんですけど…。
海草サラダに使うような海草。
他に何もなくて、海草オンリー。
利尻と礼文では味噌汁の定番なんでしょうね~。

この日は夕方の船で稚内に渡らないといけないので、あまり時間もなく…。
足元が良ければ、1~2時間ほどの散策コースをヒノと歩きたかったんだけど、翌日の雨で道はぬかるんでるだろうし…ということで車で移動です。
おかげでめずらしい花の群生地などには行けませんでした><
非常に残念。

向かったのは、桃岩展望台。
奇岩が見えるというのですが…ああ、あれだ!



猫岩。
たしかに、にゃんこの後姿に見えなくもない…かな。
人面岩よりそれっぽいです。

そして後ろ、島のほうを振り返ると桃岩があります。



桃というより、わたしには豚まんに見えるんですが(笑)
色気もロマンもありませんね…><

ヒノはというと、大喜びで展望台へ上り、奇岩には目もくれず次はどこを駆け下りようかと値踏みしております。



下に見えるのは、桃岩荘というユースホステルらしいです。
なかなか良いロケーションにありますねぇ。

この日は雨の翌日ということもあってか、山のほうは霧に沈んでいました。



桃岩のさきっちょも見えなかったし…。
それでも!
この桃岩には素敵な場所があるというので、がんばって行ってみました。



わ~、きれいー!
霧がなければ、もっと遠くまで見えるのにっ!
礼文島は本州では高度2000メートル以上に生息する高山植物が普通に生えてるんです。
このお花を見るためにやってくる方も多いとか。
わたしもお花の写真、たくさん撮ったのですが改めて記事にまとめようと思います。

ちょっと物足りなかったのですが、礼文に別れを告げ再び稚内へ。
ヒノはやっぱり荷物扱いでした。

この日泊まるのは、宗谷岬から数十分のところにある「ペンション亜留芽利亜」。
わんこを飼っている漁師さんが経営するペンションです。



海がよく見えます~。
青空に青い海なら、なお良かったんですが…。
日が暮れてから、風がつよく雨もまた降ってきたみたい。



ペンションは木造?っぽく、外の音がよく聞こえます。
ヒノはいろんな音のするこの部屋でかなりびびりモード入ってました。
両親の話では、わたしが姿を消すたび「きゅーん」とないていたそうです。
がんばれ、ヒノ!

ここの晩御飯…地元の漁師さんだけあって、魚介類が豊富!
お味噌汁の具は、やっぱり海草でした(笑)
「なまこ」を干して保存食にしたものを水でもどしたものがあったのですが、なまこの形そのままでお箸で突くと、モチモチネッチリして非常に気色悪かったです(笑)
ここでしか食べられない!と思い、黒い表面や突起物を見ないようにして食べました…(汗)
おいしくも、まずくもなかった…。
なまこは普通にお酢で食べるのがいいよ~~!

続く。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 



コメント

  1. バニラ★ | URL | -

    キューンってないちゃったのね かわいい
    で、豚まんって・・・
    ああ~ 海鮮丼!! 海鮮丼食べたい!!

  2. コウママ | URL | -

    ヒノくん、9カ月おめでとうござます。
    体もしっかりしてきたかな?

    北海道、やっぱり大自然っていう感じですね。
    それにしてもいろんな岩があるもんですね。お天気がちょっと残念。

    やはり音にはビビりますか。ちゃんと眠れたんでしょうか・・・。

  3. れがまま | URL | -

    ちょっとお天気には恵まれなかったみたいだけど・・・北海道、雄大!

    海鮮丼おいしそう!そしてウニのフルコース!?
    私、死ぬ前に何食べたいか聞かれたら、迷わずウニとマグロのトロと答えます(笑)

    ヒノくん音が恐かったの?かわいい~ そして9ヶ月おめでとう!!

  4. シーブック | URL | jXQRyAOM

    9ヶ月おめでとうございますー。ヾ(゚ω゚)ノ゛
    ヒノくん、旅行頑張ってますね♪
    スコトン岬の覚え方が微妙に違っているのに
    大爆笑です。
    ストコン岬って私も覚えちゃいました。www
    今日も全ぽちっ☆

  5. あじゃぽん | URL | TY.N/4k.

    フェリーだらけで、ヒノさんは酔ったりしなかったですか。
    しかし、どの写真見ても自然がいっぱいでいいですね。
    霧は霧で、また違った雰囲気をかもし出してていいですよ(^。^)
    海鮮丼がものすごいおいしそうで、夜ですがなにか食べたくなりました。太る~^^;。

    お花の記事、楽しみにしてますね。

    ヒノさん、9ヶ月おめでとうe-267

  6. かなた | URL | GCA3nAmE

    9か月ですか、早いですね。おめでとうございます♪
    それにしても豪華なスケジュール。
    そこまで行くとやはり最北端は押さえたい!www
    写真とレポを読んでいると自分がワクワクしてきます。
    PCの前で「ほぉ~」とか「おおっ!」とか声出して
    写真見てたりします。(笑)
    ビバ海鮮丼!!!(゜◇゜)美味しそーーーー!!!

    まりもさんの姿が見えなくなると「きゅーん」なヒノ君。
    なんて愛おしい事!!!
    続き、また楽しみにしてます。(* ̄∇ ̄*)

  7. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    おめでとうございます!

    ヒノちゃんと暮らしてもう半年。でもまだ半年。
    早いですよね~。

    ずっとネットにアクセスしてなくて
    旅レポ、一気読みしました。まりも一家、タフですね。
    なんだか私も間違った地名で覚えてしまいそうです。

    ヒノちゃんも色んな体験していますね。
    楽しそうです。北のいい空気を吸えていいなあ。

  8. ajisai-junko-mama | URL | fYUbO1A6

    ずっと一緒に旅をしているような気分でブログを拝見させて頂いてますv-108
    ちょっとそこまで…では無い旅ですね。
    ヒノちゃん、なかなか経験できない旅で羨ましいです。

    実は、相方のおじさんが利尻にいるのです。
    「来い!来い!」と言われてますけど、なかなか行けないものです。

    海鮮丼に釘付けで~すv-10
    お味噌汁の実が海藻ばかりって言うのが受けちゃいますね^^

    ヒノちゃんとキャリーお揃いです。
    2コギ車移動用にネットでGetです。
    なかなか快適なようですよ?

    長旅でヒノちゃんは疲れませんでしたか?
    いつか、車で2コギ乗せて日本一周するのが夢ですね~v-105

  9. まりも | URL | SSw/9lGM

    >バニラ★さん

    キューンはかわいいけど、かわいそうだよね><
    海鮮丼いいよね、さいこー!
    ほっけもうまうまでしたよ~。

  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    >コウママさん

    どうもありがとうございます^^
    もうすっかりオヤジっぽくなりました。
    ますますコウくんに似てきたかな?!

    夜中は時々水をペロペロする以外は静かにしていました。
    寝てたんだと思いたいですねぇ。

  11. まりも | URL | SSw/9lGM

    >れがままさん

    ほんとにお天気さえ良ければねぇ。
    写真ももっと見栄えのいいものになったのに。

    死ぬ前…わたしも同じかも。
    あと最高級和牛も追加お願いしたいかな(笑)

    レガロくんも9ヶ月おめでとーなのです♪

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    >シーブックさん

    どうもありがとうございます^^
    うちの母は結局最後まで「ストコン」って言い続けてました。
    ボケではなくマジで(笑)
    全ぽちありがと~♪

  13. まりも | URL | SSw/9lGM

    >あじゃぽんさん

    乗り物酔いは、全くしなかったみたいです。
    わたしと違って強い子だわ~~。
    (わたしも酔い止めで頑張りましたよ!)

    霧が深いところは小雨が降っている感じで、ヒノを外に連れ出せませんでした。
    お花畑をバックにヒノを撮りたかったなぁ。

  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    >かなたさん

    どうもありがとうです^^
    豪華というか欲張りなスケジュールで、どこもゆっくり見学できないという…(笑)
    運転する父には過酷な旅でした。

    拙いレポでワクワクしていただけて恐縮です><
    もっと文才あればいいんですけどねぇ。

    「キューン」って声、どこからだしてるんだろ?
    「わうっ!」とはあきらかに違うもんなぁ。

  15. まりも | URL | SSw/9lGM

    >bravocorgiさん

    ありがとうございます!!
    まもなくぶーたんもですね♪

    ネットにアクセスしてないって何かあったんですかー?
    決して無理はなさらないように~。
    家族とぶーたん第一に行動してくださいね!

    タフなのは父です。わたしと母とヒノは、車でうとうとしてましたから。
    北の空気は最高においしかったですよ~~!

  16. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ajisai-junko-mamaさん

    一緒に旅の気分…最高のほめ言葉ですね><
    ありがとうございます~。
    続きを書く励みになります♪

    親戚の方が利尻に!?
    なんて素敵~~。ぜひぜひ行ってみてください!
    もうちょっとエミィちゃんが大きくならないとダメかな??
    あ、育てている花木が心配ですよね><
    お仕事をしていると、長旅のチャンスはなかなか無いですよね。

    junko-mamaさんちもメリーカートですか!
    悩んだ末、これに決めて良かった^^
    ヒノのためにキャンピングカー欲しいな、なんてアホな願望もってしまいました(笑)

  17. ゆずママ | URL | -

    カキコありがとうございました(>Д<)ゝ

    ワンコと旅行いいですね~!
    うちも早く一緒に旅行に行きたいんですが、
    女の子なのでいつ生理になるか分からず、早ければそろそろなので旅行の予定も立てられません(TдT)

    コーギーのお尻。
    ウサギのお尻によく似ていて大好きですw

  18. ゆぅママ | URL | -

    ヒノちゃん
    9ヶ月おめでとう
    みんなと一緒で楽しい旅ですね
    豪華な海鮮丼!
    アーッよだれが出てきそう
    北の北海道は行ったことが無いので
    楽しんで読ませてもらってます

  19. のんたん | URL | DiPtgxIU

    こんにちは!コメントありがとうございました♪
    うちもコーギーを飼ってたことがあるので
    懐かしいな~♪と思いながら読ませてもらいましたe-454

    ヒノちゃんと一緒に北海道旅行なんて羨ましいデス♪
    いつかバロンと・・・無理だろうなぁ(;´▽`A``

  20. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    ヒノくん9ヶ月おめでとうございます♪
    にゃんこ岩に見えるよv-218
    うんうん、桃というより肉まんねw

  21. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ゆずママさん

    こちらこそお越しいただき、ありがとうございます♪
    わんことの旅行は大変で不便なことも多いけど、楽しい思い出もいっぱいできます。
    運よく両親の旅行に便乗できて良かった^^

    まぁるいお尻はふかふかですよ~。

  22. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ゆぅママさん

    ありがとうございます♪
    海鮮丼、あらためて見てわたしもヨダレでます(笑)
    冬の北海道も雪まつりやスキーで楽しめますが、やっぱり夏のほうが食べ物もおいしくて最高!
    夢は北海道永住です(笑)

  23. まりも | URL | SSw/9lGM

    >のんたんさん


    コギ先輩だったのですね~~!
    わたしはコギどころかわんこ飼うのが初めてで、オロオロしっぱなしです。
    のんたんさんとバロンくんの愛情あふれる生活に憧れます♪
    いつか旅行できるといいですね^^

  24. まりも | URL | SSw/9lGM

    >はろーぱんださん

    どうもありがとうです♪
    にゃんこに見えますかー!
    そして豚まんにも!

    だれも同意してくれなかったので、うれしいです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/203-ae9e94d8
この記事へのトラックバック


最新記事


