スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


北海道旅行記~利尻島~

2009年07月08日 17:00

6/30(火)

名寄のホテルを出てすぐさま稚内の港へ向かいます。
今日は利尻島にハートランドフェリーで渡ります。
ところが大雨。

フェリーの待合室ではヒノは自由にできないので、キャリーに入ってもらいました。



旅行グッズとして購入したキャリーです。
入るのは嫌がるけど、離れ離れになるよりいいよね?



しっかり荷札を貼られて…ヒノは荷物扱いですが、無料で乗船できるんですよ!
大洗から苫小牧のフェリーでは、あんな狭い場所に閉じ込められたのにお金もしっかりとられました。

退屈で出たり入ったりしていたので、思わず撮影。

 

はやく出して~って訴えてますね。
フェリーではわんこは客室に行ってはいけない、と言われずっと廊下にいました。
時間も2時間弱だから、ずっと一緒にいるし我慢できるよねっ。
やっぱり船員さんたちに大人気で、みんなからナデナデされてました。
わたしは新聞紙敷いて、階段に座ってウトウト(笑)

利尻島に到着してもやっぱりすごい雨。
利尻には一番の観光名所として姫沼というところがあって、ここをヒノと楽しくお散歩しようと考えていたのに…><
お散歩はあきらめ、とりあえず島を一周してみることに。
そして気になる沼発見。



北海道は難しい名前が多いよ~。
ぱっと見て覚えられなくって、ついつい感覚で…。
ここにあるおみやげ屋さんでは、熊笹茶やコーヒーを無料でいただきました♪
おみやげ品の試食もいろいろさせてくれて、雨で冷えた体を温めることができました。
ヒノは…体が汚れると困るので、車でお留守番。
天気悪いし寒いから熱中症の心配もなし。

再び車を出すと、ほどなく人面岩の場所に到着。



無理やりな感じの岩でした。
写真では小さくてわかりにくいですが、ねじり鉢巻のように縄が巻いてあります。

雨がひどくてゆっくり外を歩くこともできないので、この日は早めにお宿にチェックイン。
利尻で唯一、わんこOKな「雲丹御殿」という旅館です。
すごい名前(笑)

最近新館ができて綺麗になった旅館なんですが、わんこOKなのは旧館の部屋のみ。
お風呂や食事のたびに新館に(一瞬)外を通って行かないといけなくて少し不便でしたが、部屋ではワンコを自由にしてよいとのことで、ヒノは久々に開放されてのんびりできたようです。



ここのお風呂、温泉ではないんですが浴槽に巨大な昆布が沈んでましたよ。
いい出汁のお風呂でした^^

7/1(水)

翌日、やっぱりお天気は悪かったのですが小雨になっていたので、7時過ぎには宿を出て観光をやりなおすことに。
やってきたのは、野生のアザラシがいるというポンモシリ島!



やっぱり覚えられない名前…。
ポンポコリンでいいですか?
ヒノも昨日は全く外を歩かせてもらえなかったので、大喜びです。

岬を振り返ると、一面エゾカンゾウの花畑。



写真左上に、利尻富士が見えるはずなんです。
天気がよければ…。

さて、アザラシさんは~~?



む。
まさかアレが?!
拡大っ!



ヘソ天~~(笑)
やっぱりヒノに見えるわ。
大きな波がくるたび、くねくねしてました。
もっとズームできるカメラならよかったのに~~!

で、ごまかすために島の全景とアザラシさんを動画で撮ってみました。

 

海がきれいでしたよ~~。

続く。(長くてすみませんtt)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 



コメント

  1. かなた | URL | GCA3nAmE

    雨でしたか…残念でしたね。
    でも今回はフェリーでずっと一緒にいられて
    ヒノ君も安心だったでしょうね♪
    それにしてもヒノ君は
    アテンダント系の人に大人気ですね。(笑)
    私もその場にいて、キャリーから
    ぴょこんと可愛い仔が顔だしたら
    思わず「ナデナデさせてくださいっ♪」って
    頼んでしまいそう。(* ̄∇ ̄*)

    それはそうと、まりもさんは
    体調崩したりしなかったですか?<新聞敷いて階段でウトウト

    北海道の地名とかってアイヌ語由来のものが多いので
    結構発音的に「?」みたいなのありますよね。(^_^;)

    ※ダシ入りお風呂。(笑)まるで注文の多い料理店♪

  2. ゆぅママ | URL | -

    はじめまして
    ゆぅママです
    ご訪問ありがとうございました
    読み逃げばかりですみません
    ひのちゃんが可愛くて
    記事も楽しくて読ませてもらってました
    また遊びに来させてくださいね
    リンク持ってかえってもいいですか?
    よろしくです

  3. れがまま | URL | -

    メリーカート!おそろ~♪
    実はうち、ソフクレートよさげなので狙ってます。
    兄弟で同じものってチョット嬉しいかもー!

    ホントだー!海キレイ!!
    オタンコナスにポンポコリン、まりもさん・・・(笑)

  4. のあ母 | URL | -

    利尻~~!
    北海道在住でも行った事ないんです~私。
    ヒノ君うらやましい~~!

    あのアザラシは、、、
    実は灰色にカラーリングした「のあ」です!!
    ちょっと出張しました!
    まりもさんが見つけてくれて喜んで帰ってきました・・・

    アホな飼い主ですみません・・・

  5. あじゃぽん | URL | -

    ヒノさん、荷物ですかー。
    ちょっと淋しいね。
    鞄から出たがってるヒノさん、かわいい^m^。
    オタンコナス沼笑いましたが、私には最初、オタマトリ沼って見えました(|||゚Д゚)……ッ!!!
    さすが北海道だけあって、自然がいっぱいですね。
    へそ天アザラシも密かにツボです~♪

  6. コウママ | URL | -

    キャリーから頭を出しているヒノくんがかわいい。
    フェリーで一緒にいられたのはよかったですね。
    お荷物になっているのには笑えます。

    北海道っていろいろあるんですね。アザラシが見えるというのもすごいです。
    ヘソ天っていうのもいいですね。

  7. バニラ★ | URL | -

    アザラシ・・・
    魚みたいだけど あんな格好で魚なんて ありえないですよね。
    ヒノくん おりこうさんにしてるねっ! 

  8. モコお母さん | URL | L/Llh/Z2

    今回のフェリーではヒノ君と一緒に居られたんですね~
    あぁ~よかった(^^)
    もう離ればなれに乗るのは寂しいですよね☆

    さすが北海道6月末でも雨が降ると寒いのですか。。。
    こちらはうっとうしいお天気で蒸し暑いですが~

    おぉ~野生のアザラシさんです!!
    ずいぶん寛いでますね♪

    また続きも見せていただきます~

  9. kina | URL | -

    首出してるのがカワイイ!
    猫だと、そこから無理やり出そうなもんだけど、犬は出れないの?
    それとも「出ちゃ行け無い」って知ってるから出ないだけなのかな?

    利尻いいねぇ
    一度行ってみたかったなぁ
    雨残念だったね><

  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    >かなたさん

    晴天だとヒノが車でお留守番の時、熱中症が心配だし、雨だと一緒に歩けないし…曇天を願うっていうのはわがままなのかな(笑)

    そうですね~、ヒノは制服を着た人たちに人気があるかも!です。
    いっつも毛が服に付いちゃうからって断っている気がする…。

    わたしは元気ですよ~。
    乗り物に乗ると眠くなる体質なんです(汗)

  11. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ゆぅママさん

    カキコありがとうございます♪
    いつも来てくださってたんですね~!嬉しいです。

    リンクどうぞどうぞ~。
    こちらも早速登録しますねっ。
    どうぞよろしくお願いしますっ。

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    >れがままさん

    やっぱりレガロくんちもメリーカートでしたかっ!
    箱の底の広さ、一番広いやつ探したらこれになりました。
    ヒノってば制限体重ギリギリだし…><

    ソフクレートはおすすめですよっ!
    ヒノもすぐ自分から入っていくようになったし、アウトドアでも使えそうだし。(水には弱いですが…)

    オタンコ&ポンポコでばっちり頭に入ったでしょう?(笑)

  13. まりも | URL | SSw/9lGM

    >のあ母さん

    北海道広いですもんね!
    わたしも利尻初体験で感動でした。

    のあちゃん、波にもまれてましたよっ!
    やたらぷっくり丸かったし太ったのかな?
    それに大きくなって!(笑)

    朝起きて、部屋にアザラシいたら驚きますね(笑)

  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    >あじゃぽんさん

    そうなの。
    手荷物扱いなのねぇ。
    それなのに客室には入れてもらえない。
    わんことの旅はいろいろと勉強になりますです。

    どちらの地名も、あとで思い出そうとしても頭の2文字しか思い出せないんですよ…。
    それで「オタンコ&ポンポコ」になってしまうわけで…。
    人間年をとるとダメね~。

  15. まりも | URL | SSw/9lGM

    >コウママさん

    もっと激しく頭を出し入れしてくれたら、もぐら叩きができるのに~なんて思ってました。
    本人はいつもより高い場所で落ち着かないんです。

    北海道には自然がいっぱいですよ~。
    いろんな野生動物を見ることができました。

  16. まりも | URL | SSw/9lGM

    >バニラ★さん

    陸に打ち上げられたマグロっぽい感じもしますね…。
    よく見ると他にも数匹いたし、やっぱりアザラシなんですす。
    日本にもまだまだ自然はたっぷり残ってるんですねぇ。

  17. まりも | URL | SSw/9lGM

    >モコお母さん

    荷物でもいい、そばにいてほしいって感じですっ!
    ヒノも選ぶとしたら荷物じゃないかな…。

    旭川では29℃もあったのに、稚内では12℃くらいだったのです。
    おかげで少し喉が痛くなっちゃいましたよ~。
    ヒノも寒くなって食欲出たみたいだし、やっぱり寒いほうが過ごしやすいんだなぁって思いました。

  18. まりも | URL | SSw/9lGM

    >きなちゃ

    うちの母は、首出し画像を携帯の待ち受けにして喜んでました(笑)
    あのキャリーには飛び出し防止のための金具がついているのです。
    首輪にきっちり付けているので、ヒノはあれ以上首を上げられないのですよ~。

    わんこでも飛び出すよ。
    一度家で落下したよ(笑)

  19. リクママ | URL | ILoU8v42

    ず~っと|ω・`) してたよ^^;
    いいなぁ~ワンコと旅行♪
    やっぱり一緒にいろんなとこにいけるのっていいなぁ
    うちは・・・カートに乗れないし(乗れるサイズが・・)
    デカイの2頭だからまず無理かな
    写真をみていった気分によいしれます^^
    続きがたのしみだぁ~(o^^o)ふふっ♪

  20. まりも | URL | SSw/9lGM

    >リクママさん

    うーん、確かにリクくんが乗れるようなキャリーないかも…(汗)
    なんとなくですが、わんこは自分の縄張りである自宅で近所をお散歩することが一番幸せなんじゃないかと思います。
    人間は一緒にお出かけしたいって思っちゃうんですけどね…。
    当分、遠出はお預けです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/201-91ebb5a9
この記事へのトラックバック


最新記事


