スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


北海道旅行記~旭山動物園~

2009年07月07日 17:00

6/29(月)続き。

さーて、いよいよ有名な「シロクマ・アザラシ・ペンギン」エリアへやってきましたよ~。
まずシロクマさんへ。

この暑さにダルダルです。



だれてますね~。
なんだかじっと見ているとヒノの姿に見えてくる…。
ヒノ、ちゃんとお留守番できてるかなぁ。

見てみて!シロクマさんの見事な泳ぎっぷり。



なんてお尻がプリチー!
やっぱりヒノに見えてくる…いかんいかん、病気だわ(笑)

豪快な泳ぎっぷりを見せてくれたシロクマさん、ありがとう~。

お次はアザラシさんです。
こちらは数もたくさんいて、みんな縦横無尽に巨大水槽を泳ぎ回ってくれます。
でも旭山動物園といえば、この円筒水槽ですよね?!



ここを通っているときに写真を撮ろうと頑張ったんだけど、あまりに素早くて尻尾しか写りませんでした(笑)
あきらめて動画でごまかすことに。
何回か通ってくれてよかったわ~。

外を出て、水槽の上から見てみるとこんな子が。

1246944481-090629_120151.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 










見事な丸太っぷり!
あぁ、まるでヒノのヘソ天みたい。

さーてラストは「空飛ぶペンギン」ですよ~~。
アザラシさんより速いと思われるペンギンさんを、無事に写真に納めることができるのか?!

これこれ~、この天井水槽!


この下を上を見ながらくぐっていくのよね。
ペンギンさん通れ~~~!!

1246943522-090629_114236.jpg 




















おおおお、撮れたー!

ってこれ嘘です。
この子、ぷかぷかずっと浮いてたの(笑)
速さについていけない愚鈍な人間たちのために、サービスしてくれたのよね。
両手広げて、ちゃんと飛んでるように見えるもの。
外にもサービスたっぷり、よちよち歩きをすぐそばで披露してくれる子が。

1246944310-090629_115057.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









うすい透明の壁1枚向こうで何往復もしてくれてました。
目の前で見られて感激~~!
ペンギンの園内お散歩は冬期だけなんですよね~。
この子だけでもお尻ふりふり歩いてくれてよかったです。
お尻の振りかたが、まるでヒノのようだわ。
足が短いところも…。

そんな感じで満足したわたしたちは、2,3時間の滞在で動物園を後にしました。
今日のお宿は名寄のビジネスホテル。
景色を楽しみながら、のんびりドライブです。



すごいよね~、北海道。
道が見えなくなるまでまっすぐ。
ペーパードライバーなわたしでも運転できる?!
念のため免許証は持ってきたけど…。

ヒノは景色なんてお構いなく熟睡中。



よっぽど暑さが堪えたんでしょうね~。
お留守番おつかれさま!
いよいよ明日は島に渡ります。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 



コメント

  1. ナナ姉 | URL | -

    わぁ~旭山動物園ほんと行きたいですー!!
    あはは(笑)ほんとシロクマのだれぐあいも
    おちりの感じもコギちゃんやわv-10v-10
    アザラシちゃんもペンギンちゃんもみんなかわいいですよねi-176
    動画が見れて、めっちゃ楽しめましたぁi-185
    ありがとうございますi-237
    ヒノくん、お疲れさまi-175
    気持ち良さそうに寝てる姿って、かわいいですよねi-233

  2. あじゃぽん | URL | -

    もしやまりもさん、留守番してるヒノさんのことを心配してるから、全部ヒノさんに見えてます^m^?
    いや、でも確かにペンギンとか白熊さんのお尻とか似てるかも…。
    アザラシ水槽目の前で見れたのはすごいですね。
    私もいつか見てみたいです。
    まだまだ旅行記続くんですね。
    また楽しみにしてますよ(^。^)♪

  3. コウママ | URL | -

    旭山動物園ってすごいんですね。
    一度は行ってみたいです。
    そして見る動物がヒノくんにつながっているんですね。
    だってお利口さんにお留守番しているんですものね。

    車の中で熟睡している姿がかわいいです。
    疲れたんでしょうね。

  4. モコお母さん | URL | L/Llh/Z2

    なんと!!フェリーに乗るペットがそんなに多いんですか~ビックリです☆
    ヒノ君は、離ればなれでひとりぼっちによく耐えてくれましたね。偉いよ~♪

    旭山動物園は3年前に主人と行って来ました~
    私達は飛行機で北海道ではレンタカーを借りて移動しました。
    すれ違う車のレンタカーの多いことに驚きました。
    北海道は広々として食べ物は美味しいし。。。何度も行きたくなる所です!!
    もう主人と3度訪問しましたよ(^^)

    やっぱり動物園はワンコ入場禁止なんですね。。。
    ヒノ君車の中で爆睡中です☆
    暑さと旅の疲れかなぁ~?

    続きが楽しみです♪

  5. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    ヒノくんも一緒に入れず残念でしたね><
    でも動物園の中にもヒノくんっぽいっ子がw
    私も見えましたよ~ヒノくんにi-235

  6. かなた | URL | GCA3nAmE

    シロクマでかっ!!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ
    いや、大きいとはなんとなく知ってましたが
    泳いでる時の顔の大きさに改めてビックリ!
    でも確かにおちりはぷりちー(笑)

    テレビでしか見たことのない旭山動物園、
    たくさんの写真ありがとうございます♪
    それにしてもまあ、
    なんとサービス精神のある子の多いことか。www
    やはり旭山動物園の飼育方法が
    間違ってないって事なんでしょうね。
    みんなリラックスしまくってる感じです。

    そしてヒノ君もぐっすりですね~♪
    生まれて初めての長距離移動、
    ヒノ君も色々発見があって楽しかっただろうなぁ♪

    そして何て絵にかいたような一本道!
    私も完全にペーパーなんですが私でも運転できそう(笑)
    明日も楽しみにしてます。(* ̄∇ ̄*)

  7. kina | URL | -

    旭山動物園、うわさどおり、色々凝ってるね。
    北海道の道は、真っ直ぐな道路が多いので、ついついスピード出しすぎたり、眠くなったりするらしい。
    真っ直ぐだし、回り何も無いし、ペーパードライバーでも大丈夫だよねw

  8. まりも | URL | SSw/9lGM

    >ナナ姉さん

    見る動物たちみんなヒノに見えてきて…。
    親バカですが、可愛いんだから仕方ないですよね(笑)

    動画、もっと性能のよいカメラだったらよかったんですけど…それでも精一杯がんばりました♪
    楽しんでいただけて、よかったです~。

  9. まりも | URL | SSw/9lGM

    >あじゃぽんさん

    ヒノはお留守番がんばってくれました~。
    まだよく知らない人(うちの両親)がリード持ってるのに…。

    ある意味、旭山動物園がクライマックスな気もしますが、旅行自体はまだまだ続きます(笑)

  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    >コウママさん

    他の動物園とは違った見せ方なのが、すごいんです。
    シロクマって上から見下ろすしかなかったじゃないですか。
    ペンギンも水族館で、せいぜい横から泳ぐのを見る程度。

    視点を変えるだけで、こんなにもダイナミックに動物が楽しめるんだなぁと感激です。

  11. まりも | URL | SSw/9lGM

    >モコお母さん

    フェリーのペットたち、人間が入ってくるたびすがるような目をして見てくるので、胸が痛みました。
    次、長距離を旅するときは絶対飛行機にしようと思います。

    北海道いいですよね~。
    なにしろすがすがしい!
    景色も横にひろくて、癒されます。
    また行きたいです~~!

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    >はろーぱんださん

    ね~、ヒノに見えてくるでしょ?
    お尻とか、お尻とか、短い足とか。
    ヒノにも見せたかったなぁ。

  13. まりも | URL | SSw/9lGM

    >かなたさん

    シロクマって普通、下にいるのを上から見下ろして観覧してましたから、ガラス越しに近くで見ると本当にデカイですね~。
    動画が顔アップから始まってるから、なおさら(笑)

    確かに動物たち、みんな生き生きしてましたね~。
    動きまくるライオンやトラを見て感動しましたもん。
    ちょっと暑かったので、ばててる子も多かったですが(笑)

  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    >きなちゃ

    今回は急いでいたので見られなかったんだけど、お食事ショーもあるんだよね。
    次はしっかり時間調べて網羅したいと思った。

    一本道で飛び出す人もいないけど、鹿注意の標識多いからやっぱり運転怖いわ(笑)

  15. シーブック | URL | jXQRyAOM

    旭山動物園の動物たちは生き生きしてますね!
    私も行ってみたいですね~。
    なんか写真と動画を見て、行った気分は
    確実に味わえた気がしますー!(* ^ー゚)ノ
    ペンギンとかアザラシとか、可愛いですねー。
    シロクマは雄大な泳ぎっぷりでしたね!
    今日も全ぽちっ☆

  16. バニラ★ | URL | -

    なにをみても ヒノくんに見えちゃってますね
    動物たち それぞ可愛い動きをみせてくれたんですね
    それにしても いいお天気 よかったですね
    ヒノくんも 爆睡ね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/200-b7357751
この記事へのトラックバック


最新記事


