スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


北海道旅行記~東京から旭川まで~

2009年07月06日 17:00

ヒノの大切な記録として、2009年6月27日から7月4日までの北海道の旅をまとめようと思います。

6/27(土)
昼過ぎに神戸から両親が我が家に車でやってきました。
「週末高速ETCなら1000円制度」を利用して、北海道へ行くとの噂を聞き是非一緒に連れて行ってくれ、とお願いしていたからです。
早朝4時に家を出て運転しっぱなしだった父をソファで休憩させ、その間に荷物を車に運び込みます。
相棒は仕事があるので、お留守番。
ヒノとわたしと両親の4人の旅のはじまりです。

最初は北海道まで車で行く予定だったらしいのですが、さすがに辛いだろうということで、茨城県の大洗港から苫小牧港へ渡るフェリーを利用。
ペットは船に備え付けのケージに入れて、ペットルームに隔離されます。
ルームは10数個のケージ(中型犬で余裕なサイズ)が3段くらい壁に並べられていました。
トイレの始末用のゴミ箱、流し台完備です。
それでも狭くて、人の気配を感じるたびにデリケートなわんこが「キャンキャン」言い出すので、さすがにヒノもびびりモード。
「ごめんね、ごめんね、またくるからね~~!」と謝りながらヒノにハウスさせます。
ちゃんと自分からケージに入ってくれたのが救いでした…。
もしものためにトイレシートをいっぱい敷いて、飲み水を入れてその場を去ります。
うう、辛い…。
でも一人残されて不安になってるヒノはもっと辛いんだ。
ここで早くも後悔しちゃいました…。

予想ではペットルームは貸切で、退屈なときはヒノとずっと遊んでいよう~なんて考えていたのですが、とんでもない。
満室状態で、ずっと震えているチワワから人を見ると吠えるレトリバーまで、犬種もなにもかも賑やかで留まることは不可能でした。
こんなに海を渡るわんこがいることに正直驚きました。

その日は17時くらいにヒノを閉じ込めてから、20時過ぎに晩御飯とトイレをさせるためにペットルームを再度訪れました。
部屋の扉を開けると、奥のケージでじっとわたしを見て震えるヒノの姿が!
「ヒノぉぉぉ~~!」と駆け寄ってケージのドアを開けると、必死でしがみついてきます。
お尻から後ろ足が見た目にわかるほど震えています。
めっちゃ怖かったんだろうなぁ。
まじごめん。
ペットはフェリーに乗せるもんじゃないよ、と改めて実感。
ペットルームのそばにちょっとしたスペースがあるのでそこにシートを敷いてヒノにトイレをさせます。
ちゃんと外さずしてくれて嬉しいぞ~~!
ご飯は…予想通り口にしませんでした。
仕方ないので、再び賑やかなペットルームに入り心を鬼にしてヒノをハウス。
次はいつもの起床時間の4時くらいにくるから!待ってろ~~!

6/28(日)
ところが。
ペットルームの利用時間って限られていたんです…。
夜22時で鍵をかけられ、翌日は朝の8時にならないと開けてもらえなくって。
12時間も、ヒノの顔を見れないなんてっ!
心配で心配で、7時くらいからロビーで開けてくれるのをずっと待ってました。
やっと再会できて、昨晩と同じように世話をします。
ヒノ、ちゃんとトイレ我慢してました。
えらいぞ~~~!!
そしてお昼の1時過ぎにようやく苫小牧に到着。
ヒノ、おつかれさま!
やっと合流できたね~~(涙)
体を壊すこともなく、無事にフェリーを乗り切ったヒノに感激。
心に傷を負ってないか心配ですが…帰りもフェリーなんだよう~~(汗)

到着後、体をほぐすために苫小牧の港そばをお散歩。
この日は高速1000円の日なので、すぐに出発して旭川まで一挙に進みます。
「えべおつ温泉」という旅館で一泊。
ここはもろ和室の温泉宿なんですが、わんこOKなんです。
宿の人もみんなわんこ好きみたいで、気さくにしてくれました。
温泉も気持ちよかったよ~~。

ここまで、ほとんど写真撮ってません。
フェリーでそれどころじゃなかったので…。

6/29(月)
いよいよみんなが行きたいって思っていた旭山動物園です!
朝8時に車を出して開門の9時前には到着。
ダメだろうとわかってはいたのですが、念のためヒノも一緒に入れるか聞いてみました。
やっぱりダメー(泣)
運が悪く、この日の旭川は最高気温29℃、雲ひとつない快晴!
こんな中、たとえ数時間とはいえヒノを車に置き去りにはできません。
預かってももらえないというし…。



そこで苦汁の策。
再入場ができるというので、3人のうち1人がヒノと一緒にお留守番して交互に動物園を見学するというもの。
暑いとはいってもカラっとしているので、日陰は涼しいんです。
わたしが最初のお留守番役としてヒノと残りました。
日陰で休みながら、ヒノを連れて動物園の入り口あたりをウロウロ。



なにやら黄色のきれいなお花が一面に!
近づいてみると。



タンポポでした…。
タンポポもこれだけ密集すると、とってもきれい!



そして観光バスのガイドさんにヒノは大人気!
大抵のガイドさんに呼び止められて、ヨシヨシされてました。
ああ、制服にヒノの毛がぁぁ!!
てか、めっちゃバス多い~。
すごい人気なのね、旭山動物園。
日陰のベンチに座って、ヒノに水分補給。

 

観光バスがどんどんやってくる音が気になるヒノでした。

1時間ほどして、ヒノ番交替のお知らせが。
やったー、動物園に入場ですっ!

おどろいたのが、旭山というだけあって動物園が山にあるってこと。
入り口は一番高いところにあって、中に入ると最奥のペンギンのあたりまで下降の一途。
後ろを歩くお年寄りたちが、「エレベーターつけてほしいわ・・・」とぼやいていました(笑)

新しくできたエゾシカの森を堪能して(写真はミニレポのとおり)、アザラシの方に移動していると頭上を通り過ぎる何かが!
レッサーパンダが自分の檻から道をはさんだ反対側の木まで綱のはしごを渡っていった~~~!!



まじでびっくりするとともに、ちょうど渡るときに下にいてラッキー♪
さすがにシャッター押す時間はありませんでしたが…。
こういう動物の見せ方が、他の動物園と違うところなんですね。
これ、途中で飛び降りて脱走しないんだろか??

普段、のんびりと座っているか寝ているかのライオン。
なんとも活動的でにゃんこっぽい一面が見れました。



めっちゃ一心不乱。

長くなるので明日に続きまーす。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 



コメント

  1. シーブック | URL | jXQRyAOM

    出発→フェリーから旭山動物園まで濃密な旅ですねー!
    これでも最初の方なんですよね?!
    ヒノ君、フェリーでは偉かったですぞー。・゚・(ノд`)・゚・。
    旅行記、続きがすごく楽しみです!
    一緒に旅行してる気分になりますね~。ヽ(´ー`)ノ
    続き楽しみにしてます♪
    今日も全ぽちっ☆

  2. のあ母 | URL | -

    ヒノちゃぁぁぁ~ん!!

    おかえり~ヒノ君!!そして皆様♪
    ワンコのフェリー旅は結構大変のようですね・・・
    ヒノ君よく頑張ったね!!(まりもさんも!!)
    北海道レポ、知っている地名が沢山出てきて
    「お~!江部乙!」とか思いながら楽しんで読んでます~
    ゆっくり休んで下さいね★

  3. あじゃぽん | URL | -

    ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ おかえりぃぃぃぃぃ~~

    大変だったね、ヒノさん!!
    フェリーで淋しいおもいしたけど、きっと、男をあげたわねv-353
    フェリーのところ、読んでて泣けてきちゃいましたよ(;0;)
    フェリーのいけず…だわ。

    きっと、旅行記続くと思うので(笑)楽しみにしてますよ。
    とりあえず、無事帰ってこられてよかったですv-290

  4. れがまま | URL | -

    お帰りなさーい!!
    ヒノくんも元気に帰ってきたみたいでホッとしました。

    でも・・・フェリーで離れ離れになって震えてたなんて(泣)
    帰りのフェリーも、ツライ話があるのでしょうか。

    旭山動物園いいな~なんかライオンがかわいく見えるね!

  5. コウママ | URL | -

    まりもさん、ヒノくんお帰りなさい。
    お疲れ様でした。

    フェリーではつらかったですね。
    よく一晩耐えましたね。えらいぞ、ヒノくん。
    動物園でもよく頑張ったわね。でもモテモテでご機嫌だったかな?

    レポの続き楽しみにしてますね♪



  6. kina | URL | -

    北海道って事で懐かしさもあり、楽しく読ませてもらってます!
    相棒さんと一緒かと思ったら、ご両親と一緒だったのね。

    フェリーは移動が長いので大変だったね。
    飛行機だと乗ってる時間は2時間くらいだけど、ペットはキャリーに入れたままの別料金の貨物扱いで、乗る前に預かられて、どんな状態の場所に預かられるのかも判らずで、それもそれで不安だった。
    「ちゃんと大切に扱ってくれてるんだろうか?」
    「室温は大丈夫だろうか?」
    ってね。

    旭川は他に比べて夏は高温になりやすく、冬は低音になりやすい場所なんだよ~
    旭山動物園は、私が北海道にいた頃は全然有名じゃなかったんで行った事が無いんだ><

    続き楽しみ。

  7. かなた | URL | GCA3nAmE

    お帰りなさーい♪お疲れ様でしたー♪
    フェリーは予想外の連続で大変でしたね。
    ペットルームってさすがに
    24時間オープンにしてもらうわけにはいかないんですね…。
    まあ、いろんな問題があるからしょうがないのかも知れませんが;;;
    無事に家族と合流できた時のヒノ君の安心感が
    伝わってくるようです。

    たんぽぽはこれだけ群生しているとちょっと感動ですね。
    確かに草花と侮るなかれ。(笑)

    レポートの続き、楽しみにしてます。(^v^)

  8. imogas | URL | wjRd6W3U

    お帰りなさい!!
    私、北海道って行ったことがないんです。
    今いるところは、北海道とだいたい同じくらいの
    緯度なのだけど・・。笑
    一回は行ってみたいなぁ・・・。
    美味しいものもたくさんあるのでしょうね。

    まりもさんも、そしてご両親も、長旅でお疲れになったと思います。
    まずはゆっくり休んでくださいね~。
    でも、ご両親と、そしてヒノくんも一緒の北海道旅行だなんて、
    ホント良い思い出になりましたね。
    旅レポート続きも楽しみにしています!

  9. まりも | URL | SSw/9lGM

    >シーブックさん

    最初の2日間でたっくさん移動しました♪
    ヒノにはほんとに苦労させてしまって…可愛い子には旅をさせろ、といいますが子供のうちはやめといたほうが良いのかも。
    全ぽち、ありがと~!!

  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    >のあ母さん

    ただいま~~><ノ
    そういえば、のあちゃんもフェリー経験わんこでしたっけ?
    あれに耐えたなんて、すごいわぁ。

    江部乙、ご存知なんですね!
    わたしはこの旅で初めて知りました~。

  11. まりも | URL | SSw/9lGM

    >あじゃぽんさん

    ただいま~~!!
    ヒノはがんばりましたよっ。
    この経験でたくましくなってくれるといいんですけど、トラウマになってないか心配です。
    まだまだ写真がいっぱいあるので、旅行記は続きますよ~。
    たぶん。

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    >れがままさん

    ただいまぁ!
    フェリーではほんと辛かったの…(涙)
    ほかのわんこたちも、頑張ってたと思います。
    みんな、えらい!
    旭山動物園の話題は、まだ続きますよ~。
    でも期待しないでください。
    ヒノがいるので、ゆっくり見て回れなかったの…。

  13. まりも | URL | SSw/9lGM

    >コウママさん

    ただいまです♪
    フェリーでは一晩、というか18時間以上も離れ離れでしたから…。
    あんな狭いケージの中で、よく耐えてくれました。

    北海道は景色がとても広いので、ヒノものびのびできたと思います。

  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    >きなちゃ

    2時間なら飛行機のほうが絶対いいと思うよ~。
    辛い思いしても、それくらいならすぐに回復しそう。
    18時間以上もぶるぶる震えて、ひたすら飼い主を待つなんて…思い出すだけでも辛い><

    旭川は山に囲まれてるよね。
    あんなに広いけど、盆地の気候になるのかなぁ。
    じめじめしてないから、ずっと気持ちいいけどね。

  15. まりも | URL | SSw/9lGM

    >かなたさん

    ただいま~~ノノノ
    ペットルームは狭いし、窓もない密室だし…。
    人間でもあんなとこ一晩泊まるの嫌だわ。
    粗相しちゃう子もいて、臭うしね~。

    ケージの中のヒノの顔、きっと一生忘れることがないと思います。

    北海道は道端に生えている雑草でも、見事な花畑になっていました。
    広いっていいわぁ。

  16. まりも | URL | SSw/9lGM

    >imogasさん

    imogasさんの旅レポートでも、タンポポのお花畑ありましたよね~?

    昨日はひたすらお洗濯でした。
    両親がいらないタオルやマットをいっぱい持ってきてくれたので、めっちゃありがたかったです。

    ドイツは北海道くらいの緯度なのですね~。
    夏が苦手なわたしには、北海道くらいがちょうどいいんです。
    名前にも願望があらわれてるでしょ(笑)

  17. バニラ★ | URL | -

    がんばりましたね~ヒノくんおりこうさん!!
    信頼関係が深いから待ってられたんだね~
    フェリー長時間はそんなに大変なんですね。
    勉強になりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/199-930ff838
この記事へのトラックバック


最新記事


