スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おっさんor子供?そしてNewトイレ。

2009年06月24日 17:05

ヒノがおっさんになったなぁと実感するとき。



どっしりとした顔を見たとき。

まあ、見た目はもちろんなんですけど、縄張り意識を持ち始めたところかなぁ。
1歳くらいになると、コーギーは自分と自分の家族を守るために、不振なことに対して吠えるようになるそうなんですね。
外の音だったり、人の気配だったり。

ヒノはまだ吠えるまではいかないんだけど、家のすぐ外での物音には過敏に反応して「うぉっ」って言います。
吠えるんじゃなくて、言うの。
たとえば、宅配生協の人が荷物を上げ下ろしする音がすると。
「うぉっ」。
ガスや電気のメーターを人が確認に来てガチャっと扉を開けると。
「うぉっ」。
予想しないときに相棒が帰ってきて、ドアをガチャガチャしだすと。
「うぉっ」。

でもね、ピンポーンって呼び鈴や電話&雷、近所の病院に入っていく救急車の音には無反応。
今だって道路はさんで向かいの土地で工事中ですが、気にならない模様。
裏手の保育園の子供たち、かなりうるさいんだけどやっぱり無反応。

毎日テレビをBGMにして育つと、音に対して耐性ができるのかなぁ・・・なんて思ってますが、まだまだこれから吠えるようになるんでしょうか。

話は変わって、またしても旅行グッズの話題です。



手前のヒノは無視していただいて、奥にある物体。
これ、トイレです。
ジョイント式になっていて、表面はフラット。
写真のは2枚をつないだ状態です。
1枚でレギュラーシーツちょうどの大きさ。

シーツの固定は4隅にある切り込みにギュッと押し込むだけ。
今まではダブルワイドサイズの巨大なトレーを使っていたので、かなりコンパクトになりました。
なにより汚れても掃除しやすい!

重ねればかさばらないし、とても軽いので旅行にも持っていける!ということで再びトイレの訓練中です。
80%はちゃんと真ん中でしてくれる感じ。
15%はきわどい場所であとの5%は、しっかり外してくれます。
困ったなぁ。



前言撤回やね。
おっさんなんてとんでもない。

ガキっぽいヒノの動画をどうぞ♪



自分から遊んでって持って来たくせに…。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 




コメント

  1. のあ母 | URL | -

    ヒノく~ん!NEWトイレ、頑張って使いこなしてね~★

    ヒノ君の、「うぉっ」って言うの、わかります!!!!
    のあはまだ6ヶ月ですが、3~4ヶ月のときは全く外部の音に無関心だったのに、最近「うぉっ」「わふ」って感じでしゃべります(笑)
    言ったと思ったらすぐ寝てたりもしますが。
    ワンコっておもしろいですよね~

  2. こぎ子 | URL | -

    いつもトイレでするんなら掃除しやすさは大切ですよね。
    うちはコウのトイレはメッシュのやつなんでウンチが目の中に入って大変です(T_T)

    でも、これじゃないとシーツかじりそうなんですよね。

  3. imogas | URL | wjRd6W3U

    トイレシーツ、羨ましい!
    前にも書いたかもしれないけれど、こちらは、外トイレが基本だからか、
    トイレシーツが一枚100円近くするのです。その上、品質もイマイチ。
    とても毎日使えず、普段は新聞紙なのです。
    すぐに始末しないと漏れてくるから、結構大変です・・。

    呼び鈴に吠えない子がいるんですね!
    ヒノくん、肝っ玉が据わっているのかも!

  4. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    こんばんは^^
    着々と旅の準備進んでますね
    もう少しで6月終わるもんね早い早いw
    ヒノくんの色んな表情可愛いですね
    大人顔になったり子供顔になったり
    成長している証拠ですねv-354
    トイレの訓練ファイト!!

  5. れがまま | URL | -

    ヒノくん、カワイイもんですよ~
    レガロは遊びの催促やピンポンには「うおっ」と反応。
    吠えちゃいけないと思ってるみたい。
    でも突然の物音には威嚇吠え。これが困るんですよねー。
    レガロスペースを作ってから、ちょっと吠えなくなったような気もするけど・・・

    旅行は今週末でしたっけ?
    携帯でのアップもOKそうですね!旅行先のレポ待ってまーす!!
    (トイレ、成功するといいケド)

  6. コウママ | URL | -

    うちのコウもおじさんしています。
    寝起きで歩き出すとフラフラだし、ソファーから降りるのもよっこいしょだし・・・あんたいくつなの?って聞いちゃうくらいです。

    そしてコウの天敵は宅急便の車と郵便局のバイク、ガス屋さんもダメです。一度吠えだすと止まりません。家族を守るためだとわかっているのですが、やめてほしいです。

    おもちゃで遊ぶヒノくんの下にあるのはお気に入りのクッションですか?旅行に持って行くんでしょうか?
    楽しい旅行になるといいですね。

  7. かなた | URL | GCA3nAmE

    わんこっておもちゃを死守するところが
    またたまりません♪

    旅行は土曜からでしたよね?
    それまでに何とかあとの5%を…;;;(^^;)
    レポートと写真、今から楽しみにしてます♪

  8. まりも | URL | SSw/9lGM

    >のあ母さん

    ああ、「わふっ」ても言いますね!
    「変な音すんで?危険とちゃう?」みたいに心配してるんでしょうか。
    本気で吠える子にならず、このまま成長してほしいです~。
    ほんと、可愛いやつです♪

  9. まりも | URL | SSw/9lGM

    >こぎ子さん

    メッシュカバーのついたタイプは使ったことないんですが、網目の掃除どうするんだろう?ってずっと思ってました。
    お風呂場で水洗いするしかないんでしょうか??

    コウちゃん、しつけはまだ早いもんねぇ。
    しょうがないです><

  10. まりも | URL | SSw/9lGM

    >imogasさん

    えっそうなんですか~!
    日本といろいろ違うんですね。
    ペット先進国かと思えば、そういうところでは…後進?
    よし、ドイツでペットシーツを販売するビジネスをわたしが!(笑)

    呼び鈴に吠えないのは珍しいのかしら。
    一応、寝ていても飛び起きて玄関のほう見ていますが…。

  11. まりも | URL | SSw/9lGM

    >はろーぱんださん

    そーなんです。
    もうすぐヒノが我が家にきて半年になります。
    まだ半年しか経ってないんだなぁ。
    体重も倍以上に成長したし、おっさん度もUPしたし。
    いい旅行になるといいな。

  12. まりも | URL | SSw/9lGM

    >れがままさん

    成長ずっと比べてきたけど、レガロくんのほうがいつも一歩先を行ってる気がします。
    だからヒノもしばらくしたら本気で吠えるようになっちゃうのかなぁ…と。
    遊びのときは、ほとんど無言です。
    たまに興奮Maxなときに「うぉっ」ってもれちゃいますが(笑)
    旅行先では基本外トイレで頑張ってみようと思います><

  13. まりも | URL | SSw/9lGM

    >コウママさん

    ソファからよっこいしょ、はヒノも一緒です♪
    前足だけ先に下ろして、後ろ足はずるずるっと引きずってばたんと床に落としてます。
    初めてその下り方を見たときは、びっくりしました。

    コウくん、おっとりしてるみたいなのに吠えるんですね!
    ちゃんとやることやってんだ~~(笑)

    クッションは昔人間どもが使ってたものです。
    おもちゃをくわえて、クッションの上で遊ぶのが好きなので…持って行ったほうがよさそうですね^^

  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    >かなたさん

    トイレ完璧は、やっぱり無理っぽいです~~。
    床がフローリングみたいに水をはじくものだったら、いいんだけど…。
    トイレの周りにもシーツいっぱい敷こうかしら。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/179-26d4a1b9
この記事へのトラックバック


最新記事


