スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


わんこクッキー作ってみました。

2009年06月17日 17:05

ヒノの大好物になったヤギミルク。
たまーに水に溶いて与えてるのですが、息継ぎも無くペロペロします。

 

カメラ向けても一心不乱に飲んでます。
ちょっとは気にしろよ~。

以前、小麦粉がなかったので米粉でヒノのおやつクッキーを作ってみたのですが、味見をしたらどう考えても、お餅のひからびたやつだったので個人的失敗に終わったのです。
できたものはヒノは喜んで食べてましたので…材料無駄にならなくて良かった。

そして、もう1週間以上も前のことなんですが、ついにリベンジしました!



今度のは、なんとか写真に撮っても様になる!
小麦粉(国内産)購入ついでに全粒粉も仕入れて作ってみた、ヤギミルク入りのクッキーです。
砂糖や油は一切無しで、あわせた粉の中に溶かしたヤギミルクを入れて、混ぜてこねて伸ばして切って、オーブントースターで数分間裏表焼きました。

最初切っただけの生地を焼いたら、ぽんぽこぽんに膨らんでしまったので、2度目からはフォークで穴を開けてみました。
そうしたら無事に薄くパリッと焼けました~。

味見をしてみると、クラッカーみたいでした。
うん、普通に食べられる。

早速ヒノにも食べてもらおう~~。
さぁ、おいで~。
そして待て~。(???)



せっかくだから乗せてもらおうじゃないの!
上達したんだから、皆さんに見てもらわないと!



いい感じでクッキーが反ってるので、ヒノの輪郭にジャストフィット。



写真を数枚撮ったあと、無事にぱくぱく食べてくれました♪
ちゃんとトイレでできたとき、ボールをうまくキャッチできたとき、お外でリーダーウォークの練習がうまくいったときだけ、ご褒美で食べられるクッキー。
毎回作るのは大変だから、市販のおやつと交互に食べようね~。

また別の日のこと。
再び「待て」をやってみました。



普通さ、「ヨシ!」って言ったらがっつくじゃない?
なんでヒノはぼーっとこっち見てるだけなのよ(笑)
いまだに「ヨシ!」の意味わかってないのかもしれない…。

結局、おやつを指差して何度も「ヨシ!」を言ってなんとか食べてもらいました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 



コメント

  1. れがまま | URL | -

    手作りクッキー、素晴らしい!私は作る気ゼロです(笑)

    ヒノくん、鼻乗せスゴイね~
    レガロは鼻もだし、ふせて手の甲に乗せるのもダメ・・・
    乗せようとするとすごい勢いでのけぞります(汗)

    目が寄ってるヒノくんがカワイイわぁ!!

  2. シーブック | URL | jXQRyAOM

    シンプルながら、美味しそうなクッキーですね!
    私はこういうものは一切手作りできない・・・
    最強ものぐさ選手権優勝主婦です。
    (ごめんなさい、優勝はウソ)

    ヒノくんは、めっちゃ賢いですねー。ガマン強くて素敵!
    手作りの山羊ミルク&全粒粉入りクッキーが
    食べられるヒノ君がうらやましい(´ρ`)
    まりもさんの頑張りに、全ぽちっと!

  3. imogas | URL | wjRd6W3U

    山羊のミルクってそんなに美味しいんですか。
    山羊のチーズは食べたことがある(私が・・です)のですが、ちょっと癖があって苦手でした。癖があるということは、ワンコにとっては、最高に美味しいものということなのかもしれないですね。手作りのクッキーって、安心でいいですよね。

    ヨシ!って言ってもじっとしているマイペースのヒノくん、最高です!\(^O^)/

  4. こぎ子 | URL | -

    また作られたんですね。
    うちは今、作る暇が無くて(^^ゞ
    でも、何よりも安心してあげられますよね~。

    じーーっと待っているヒノくん、可愛い。

  5. あじゃぽん | URL | -

    憧れのヤギミルク。
    やっぱりおいしいんですねー。
    息継ぎ無しですもん。

    おやつをマズルの上にのっけて待ってられるヒノさん
    あなたって本当に偉いね~。
    のっけられるだけでも、すごいと思います(^。^)

    皆さん、市販フードだけじゃなく、おやつを手作りされてますねー。
    実は今日私も作ったんですよ~。
    もしかしたら今の季節は皆さんおやつ作りたくなるのかな(笑)

    近日中アップします(~o~)

    ヨシと言っても食べないの動画、
    間違って大画面にして見ちゃいました^^;大きくなるんですね。
    大きなヒノさん、めちゃ可愛かったです(*≧m≦*)



  6. コウママ | URL | -

    ヤギミルクに夢中ですね。一心不乱に飲む姿がかわいいです。
    そしてヤギミルク入りクッキーも成功ですね。

    鼻乗せもちゃんとできて、えらいなーって思います。
    うちのコウは絶対出来ない。目が寄っちゃっている姿もかわいいです。

  7. yummyyummy | URL | -

    ヒノくん、おりこう~~♪
    お鼻の上にもちゃんと乗せれるし、待てもできるし♪
    「ヨシ」はなんで理解してないんだろうね~
    プーもたまにヨシでは食べないときがあります。
    「いいよ」というと食べます(^^;;

  8. リクママ | URL | ILoU8v42

    すばらしい!!
    手作りおやつ愛情たっぷりですね^^

    ヒノ君見事なハナのせd(-_^)グッド!!
    かしこいなぁ~ずっとまってられるんだもん
    ナナは全く出来ないよ^^;
    はよくれとがっつくばかり(汗)
    リクはできるんだけどナナが来てからやってないなぁ
    そんなことしてたらあっという間にナナに取られちゃうね(笑)

  9. モコお母さん | URL | L/Llh/Z2

    まりもさん~すごい!!
    手作りおやつなんて~愛情いっぱいです(^^)
    ヒノ君の鼻乗せはホントに上達して堂々としてますね~

    ヨシ!!と言ってくれてるのに。。。
    どうして食べないのかしらから?
    ずいぶん奥ゆかしいヒノ君ですね★

  10. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    寄り目も

    お鼻に乗せるのも素晴らしいですが
    ワンコの寄り目もめったに見ない芸のひとつではないでしょうか。

    ぜひ極めていただきたいです。

    おやつ、素晴らしいですね。保存もききそう。
    ヒノちゃん、幸せ者!

  11. バニラ★ | URL | -

    クッキーおいしそう!!
    すごいですね 売り物みたいに 大きさが均一ですよ~
    ヤギミルクも よっぽどおいしいんですね。
    ヒノちゃん お鼻にのっける技 できるんだ~!!
    すばらしい☆

  12. かなた | URL | GCA3nAmE

    手作りクッキー、ホントに人間が見ても美味しそう。
    ちょっと一口味見させて~♪って感じです。(^v^)

    ヒノ君動画って前日とかにアップしてます?
    昨日の動画を観終わってから他のも色々みていたら
    また見覚えのあるブレーズがそこに。w
    観てみたら、今回の「ヨシと言っても食べない」の動画でした。

    でもなんで「ヨシ」って言われて食べないのかしら…?
    テレビでは鼻先に乗っけたお菓子を一瞬で
    ぱくっとたべるわんこいますよね。
    是非、あれが出来るようになってくれると嬉しいです♪
    もちろん動画で!!!(←書きたいこと書いてるし…;;;)

  13. kina | URL | -

    わあ、すごい~
    リベンジしたんだね。
    フォークの穴が、市販のビスケットみたい。
    それでいて、少し焦げ目がついてるのが手作り感出ててすごくいい!
    人間が食べても美味しそうだね。

    鼻に乗っけてる姿、かわいいなぁ
    目が寄ったヒノ君最高~

  14. まりも | URL | SSw/9lGM

    >れがままさん

    クッキーは30分で出来ちゃいますよん。
    お暇なとき、ぜひ~。

    レガロくん、乗せようとするとのけぞるってことは…本気で嫌がってるんですね。
    でも、バーン!が出来るから十分ですよ!
    そっちのがうらやましいです(笑)

  15. まりも | URL | SSw/9lGM

    >シーブックさん

    わたしもものぐさ選手権、出場できるぐらいスゴイですよ~(笑)
    みなさんのブログ読んでたら、いろんなもの手作りされてるじゃないですか。
    なんかうらやましくなって、やってみたくなったっていうか~、わたしもわたしもー!って感じ。

    マテはヒノがほぼ100%したがってくれる、唯一の芸です。

  16. まりも | URL | SSw/9lGM

    >imogasさん

    ヤギミルク、ニオイだけでわたしも嫌です(笑)
    人の母乳に近いっていいますよね。
    わんこの母乳にも似ているんでしょうか。

    ヨシ!と言ってさっと食べてくれたほうが、賢いわんこに見えますよね。
    ヨシの訓練ってどうすんだろ??

  17. まりも | URL | SSw/9lGM

    >こぎ子さん

    こぎ子さんちは、今大変じゃないですか~~。
    コウちゃんが落ち着いてから、ね♪
    こぎ子さんのブログがきっかけで作るようになったので、感謝しております。
    フードまでは作る気力ないですが…(笑)

  18. まりも | URL | SSw/9lGM

    >あじゃぽんさん

    なんとー!
    時を同じくして手作りされたんですね~♪
    記事アップ楽しみにしてます。

    おやつ乗せも他のわんこたちがやっていて、わたしもわたしも!って試してみたら出来ちゃったんです。
    最初はキョトンとしてましたけどね~。

    大画面で動画を見ると、見てほしくないものまで見えそうで怖いわ…(笑)
    撮影場所、気をつけないと!

  19. まりも | URL | SSw/9lGM

    >コウママさん

    ヤギミルクは栄養満点!らしいので、毎日すこーしずつ与えてます。
    たくさんだと太っちゃいそうだし(汗)

    コウくん、意外に鼻乗せできるかもよ??
    「待て」させてさっと乗せて、最初はすぐに「ヨシ!」で食べさせるようにするといいですよ~。

  20. まりも | URL | SSw/9lGM

    >yummyyummyさん

    ヨシ!で食べてくれれば、ほんとにおりこうなんだけど…(汗)
    鼻乗せも「ヨシ!」といってもずっと乗っけたままだし。
    あ、エレベーターの乗り降りの「待て、ヨシ」はちゃんと聞いてくれます。

    プーちゃん、「いいよ」のほうがわかってるのですね~。
    ヒノにも「いいよ」って言ってみようかな…。

  21. まりも | URL | SSw/9lGM

    >リクママさん

    リクママさんの手作りクリームには及びません~~!
    実はわたしもめっちゃ作ってみたいんですけど(笑)

    リクくんとナナちゃんって、ほんと対照的でいいコンビですよね。
    お互い無いものを補ってるみたいです。
    リクくんの鼻の上のおやつを、ナナちゃんが強奪する動画希望!(笑)

  22. まりも | URL | SSw/9lGM

    >モコお母さん

    全然すごくないです~。
    たった30分です…><

    「ヨシ」って言葉をいったいどう理解しているのか気になります。
    繰り返し、「マテ・ヨシ」をして覚えてもらうしかないのかなぁ。

  23. まりも | URL | SSw/9lGM

    >bravocorgiさん

    寄り目の芸ですか!
    それは盲点でした~。
    視線をどこに合わせていいのかわからなくて、気持ち悪いみたいです。
    だから、鼻に乗せる前ちょっと嫌がります。

  24. まりも | URL | SSw/9lGM

    >バニラ★さん

    バニラ★さんにすごいって言われちゃった!
    とんでもないです~、バニラ★さんちほどお腹のすくブログないですよ~?
    ぜひマロンくんのお鼻にも乗せてみてください♪

  25. まりも | URL | SSw/9lGM

    >かなたさん

    はい~。動画は時間のあるときにまとめてアップしてまーす。
    カメラに入っているの、ほとんど没動画なので使えそうなのだけPCに保存する感覚でYouTube使ってます。
    だから動画だけかなーり昔のものだったりすることがあります。

    鼻の上のお菓子をぱくっと…それが目標なんですけど、床に置いたお菓子も「ヨシ」で食べてくれないので><
    鼻乗せで「ヨシ」といっても乗っけたまんま、取ってくれるのを待ってるんです…。

  26. まりも | URL | SSw/9lGM

    >きなちゃ

    卵や油使わずに作ったから、ダイエットクッキーになりそうだね。
    きなこやはちみつ、おからを混ぜ込んだものも作ってみたいなぁ。
    生地をわけて、人間用に甘いものもつくろーかな。

    鼻乗せの間、ずっと黒目がうわうわしてるよ。
    めっちゃかわいいんだけど、かわいそー(笑)

  27. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    手作りクッキーリベンジ大成功ですね♪
    すごく美味しそうですe-420
    待っている間のヒノくん動画可愛かったですよ☆
    ヨシ覚えてくれると良いですね!!

  28. まりも | URL | SSw/9lGM

    >はろーぱんださん

    味はそっけないクラッカーでしたよ(汗)
    でもひからびた餅クッキーよりはかなりの進歩です♪

    ヨシは相変わらずぼーっとしたままです…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/172-517d9ffb
この記事へのトラックバック


最新記事


