スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


良いドッグフードとは?

2009年06月10日 17:05

良いドッグフードを捜し求めて、行ったり来たり。
これは永遠の課題ですよね…。

どれが良いと思うかは、わんこと人それぞれですが、とりあえずうちでは「ドッグフード工房 みちりん」の馬肉ベースが基本になりそうです。
ここのフードは鶏肉ベースもあるのですが、ヒノは馬肉のほうが好きみたい。
人間も食べられる、ということで相棒が試食してましたが、噛めば噛むほど味が出るらしいです。
においは、カツオ出汁のようないい香りがします。



ただ、このフードに切り替えて最初のうちはバクバク食べてたのですが、あきてきたのか最近は「おもいっきりお腹が減るまで」食べないようになってしまいました。
暑さのせいと、成犬に近づいたせいもあるのかもしれませんが…。
そこで、他の気になるフードをミックスすることにしました。

ミックスするフードも、なるべく自然食であること、人間でも食べられること、たんぱく質は肉メイン、とうもろこしを使わない、賞味期限は開封したら1ヶ月以内を基準にして選びました。
実際使ってみたのは、「アーテミス」。
試してみたいのは、「フリントリバー」と「NOW!」。
食いつきがよければ、この3つをローテして「みちりん」に少量混ぜようと思っています。



これにヤギミルクを振り掛ける訳で。
なんだか面倒だし、ほんとにこれでいいのか答えも出ないし、やっぱり永遠に悩みそう~~!

そんな悩みとは関係なしに、今日もヒノはちびちびとフードを食べます。

 

そのクッションが好きなのは分かるけど…。
忙しいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 



コメント

  1. ryu | URL | 3/2tU3w2

    実家的というか動物病院的にいうとプロプランが良いと思います。飽きるってのは割と人間の勝手かなと思ったり
    その辺を考えると、本当に難しくて僕としても強くは言えないのですが、自分が考えるに長く一緒に生活できることが一番なので、少しくらいストイックでも、フードと水のみでって考えちゃいます。病気や何か不自由があれば別なのですが

    あとは、適当にってのがペットを飼うのでコツかもしれません、あまり気にしすぎても病気になるときはなるし、ある程度自然に任せたほうが動物にとっても抵抗力とかつくのかもしれません。

  2. リクママ | URL | ILoU8v42

    うちも・・・

    これは永遠のテーマかな^^;
    フリントリバーはナナがたま~にたべてます(笑)
    感覚はおやつ代わりって感じかも^^
    今ナナは『SOLVIDA/ソルビダ』の仔犬用をたべてます
    超小粒で粒も味も好きみたい
    でもね・・・リクのフードとの価格差が^^;
    そのうちリクのフードにしてもらおう(笑)

    ↑ryuさんのコメントと同じことをナナのブリーダーさんがいってましたよ^^
    神経質になるとワンコもそうなるので
    気楽に楽しくワンコと過ごしましょうって^^

    うちは楽すぎるのか・・・
    リクもナナも病院知らずです(爆)

  3. mumukau | URL | wjRd6W3U

    今日は、mumukauで登場です!笑

    フード選びも難しいですよね。
    いっぱい種類があるし・・。
    獣医さんに薦められたフードに変えてから、
    ディアナは、ものすごーく元気になりました。
    それまで、よく吐いたりしていたので・・・。
    なんでも、「不死身の薬草」が入っているんですー。
    怪しい?!笑
    でも、すごく美味しいみたいで、他のごはんだと見向きもしないのが
    これだと、目の色変えて飛びついてきます。(ちょっと怖い)
    ヒノちゃんのお気に入りのフードがみつかるといいですねー。

    ドイツにも、無添加(BIO)のフードがたくさんあるけど、
    いつか、日本のも試してみたいです。
    なんだか、美味しそうなのがいっぱいあって・・。
    (わたしが食べるわけじゃないのに。。。笑)

  4. バニラ★ | URL | -

    大事に育てられて幸せね~ヒノくん!犬のフードは難しいですね。薬飲ませる時と誕生日には缶詰を特別に買ってあげるていどかな。人間でも食べられるっていうのはとっても安心ですね。 犬だからって適当な材料で作って欲しくないです。

  5. コウママ | URL | -

    食べることって人間にとっても犬にとっても大事なことですもの悩みますよね。ヒノくんは大事に大事に育てられているんですね。大事な家族ですものね。

    それにしても行ったり来たり大変ですね。
    うちのコウも一粒ずつ外に出して食べたりしていますが、途中で疲れてしまっています。

  6. のあ母 | URL | -

    ヒノちゃん、お上品ですね~
    一粒ずつお召し上がり~~☆
    のあは、我が家に来てから一度もフードを残した事がありません(汗)
    食べる事命!なもので…
    ちなみにうちは、bosch ボッシュ(ドイツ産)ジュニア用です。
    秒殺?で無くなります。

  7. yummyyummy | URL | -

    フードはね~プーも小さいときはほんと食べてくれなくて、フードジプシーでしたよ。
    ヒノくん、完全に遊び食いしてますね!
    ハウスの中で食べさせたほうがいいのかな~と思っちゃったりしますが(^^;

  8. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    試食しましたか!

    相棒さん、食べてみたのですか~。ヒノちゃん、愛されてますね。
    まりもさんもすごく調べているのですね。尊敬します。

    それに比べるとわたし、テキトーだなー。(反省)

    ヒノちゃんの毛並みがきれいなのは
    きっとフードとブラッシングのおかげなのですね。

  9. リトルムック | URL | -

    ドッグフードって種類もたくさんあるし、
    どれが合っているかなんて難しいですよね。
    フードがマズかったのか、ちょうどヒノくん
    くらいの頃、ガウもフード残してたようです。
    でも、食べ残しは良くないという事で、悪いと
    されてますが、少量の牛乳を混ぜたりしてました。
    フードによって毛並みが変わるので、いつの頃か
    ウチではアイムスが定着してます(^^v

  10. まりも | URL | -

    ryuさん

    プロプランは、ブリーダーさんが勧めてくれたフードですよ!
    だからものすごくいい物だと思います。
    最初はそれを与えていたし。
    ただ、2ヶ月も3ヶ月も開封状態で腐らない(12kgくらいの大袋でした)ことに疑問を持ってしまって。
    それで自分なりに調べてみたんです。

    それと…わたしはかなりいい加減な性格なので、めっちゃ適当です><
    上記の調べ方にしても穴だらけだし、きっと自分に都合のいい部分しか見てません(笑)
    その分、こうやって記事にしてコメントでほかの人の意見を聞けるので、ずいぶん助かります。
    適当さにかけては自信があるので…ヒノはたくましい子に育ちますよ~♪

  11. まりも | URL | -

    >リクママさん

    ソルビダですか~。
    これも良いフードの代名詞になってるブランドですよね。
    そして高い!(笑)
    オーガニックや自然食をキーワードに探すと、ほんとどれもお高くて…。

    適当さにかけては自信ありますが、気楽かどうかは…はじめての子だし、色々気負ってるかもしれません。
    それでも最初の頃に比べたら随分楽しめるようになってきたと思います^^

  12. まりも | URL | -

    >mumukauさん

    フードで体調ってほんとに変わるんですね~!
    「不死身の薬草」ってのが何なのか気になりますが…(笑)
    ヒノは食べ物であればなんでもOKみたいなので(嫌いでもお腹が減れば食べる)、その点ではラクチンです^^

    日本ではやっとペットフードに関する法律が出来たところで…先進国ドイツにはまだまだ追いついてません。
    どのフードを与えても問題ない!って太鼓判が欲しいわ~。

  13. まりも | URL | -

    >バニラ★さん

    薬のときに缶詰!
    なるほど~。
    ドライフードだとちゃんと食べたか心配で。

    わんこと味覚や嗜好が一緒だと、フード選びも随分と簡単になるんですけど…。
    「おいしい?」って聞いても首かしげるだけだしなぁ。

  14. まりも | URL | -

    >コウママさん

    うぅ、そんな言われるほど「大事に大事に」って感じじゃないですよ~^^
    ほんとに大事にしようと思ったら、あれやこれやキリがなくて…。
    水道水ダメとか。
    毎日手足口お尻消毒とか。

    コウくんも一粒ずつですか(笑)
    何がしたいんでしょうねぇ。

  15. まりも | URL | -

    >のあ母さん

    フード残さないなんて、うらやましい~!
    ヒノも生後半年くらいまでは毎食がっついて、「ご飯をしっかり食べてくれるいい子だー」なんて思ってたのですが…(笑)

    ボッシュも候補に入ってました~!
    おいしく食べてくれるなら、見てるほうも嬉しいですよね~♪

  16. まりも | URL | -

    >yummyyummyさん

    食べてくれないとジプシーになっちゃうんですよね、どうしても…。
    大人になれば体の成長も止まって、食欲も一定になるのかなぁ。

    この状態を「遊び食い」というのですか!
    以前はハウスの中で与えてたのですが、それでも外に運び出して食べるんですよね…。
    あ、扉閉めちゃうのかな??

  17. まりも | URL | -

    >bravocorgiさん

    すごーくは調べてません(笑)
    ネットでちょぼちょぼ見てるだけです…。
    ひとつの意見を鵜呑みにしてはいけないので、読み比べしてますけどね。

    毛並み、そんなにキレイでもないですよ~。
    カメラが古いので、適当にぼやかしてくれるんです♪
    部屋も汚いけど、いい具合にぼやかして…(爆)

  18. まりも | URL | -

    >リトルムックさん

    ガウくんも子供のとき残してましたか~。
    やっぱりこの時期、大人に成長する過程で食が細くなるんですね。

    アイムスってCMばんばんやってますよね~。
    「見える健康」って本当に見えるんだ…。
    うちも良いフードにめぐり合って、定着したいなぁ。

  19. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    カーッ!!たまんないね~のヒノくんの顔が
    たまらないですw
    ヒノくんにあったフード見つかれば良いですね♪

  20. まりも | URL | -

    >はろーぱんださん

    なぜかそこだけ江戸っ子口調なヒノなのです。
    今日、注文していたフードが全部揃いました♪
    1ヶ月くらいあれば全部試せそう。
    気に入るの、あるかなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/164-71ef4b02
この記事へのトラックバック


最新記事


