スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お試し手作りおやつ。

2009年06月03日 17:05

わんこの食べる物、気になりますよね。
自分たちの食べ物も、国産・無農薬・有機栽培のものがあればそっちを買うし。
それでフードはこれかな~ってのが2,3あってローテーションさせようかと思ってるのですが…。

問題は「おやつ」です。
いつも与えてる歯磨きも兼ねてる「牛皮おやつ」は実は中国産。
ちょーーっと、いやかなりヤバイかもと思いながら、これだけはお手軽価格に負けてしまいました。
もし国産でお値段も折り合いがつくなら、すぐに乗り換える気満々です。

それ以外の、たとえばご褒美で与える小さなおやつ。
今までは動物病院でもらったサンプルや、通販で商品購入の際のおまけを使っていたのですが、そろそろ底をつきそう。



そこで。
手作りしてみることにしました。
まずは試しに、と超簡単な「小麦粉・ハチミツ・水」だけのクッキー。
ハチミツをスプーン1杯分くらい水で薄めて、さあ小麦粉と混ぜるか!というところで小麦粉が無いことに気がつく(笑)
え~、ハチミツ準備しちゃったのにどーしましょと代わりに使えるものを探します。

ホットケーキミックスは余計な塩分や糖分がたくさん入ってそうだし、お好み焼き粉は論外よね…。
使えそうなのは…米粉?(笑)
米粉でパンやパスタ、うどんも作れるんだからクッキーも作れるよね?
ということで米粉にハチミツと水を混ぜ混ぜこねます。
硬いほうがいいだろうから、グルテン気にせず(米粉にもグルテンあるのかー?!)がんがんこねます。
しばらく冷蔵庫で寝かせて、薄く延ばして小さい四角に切ります。
そしてオーブントースターでチン。
オーブントースターでもできるってのは、「こぎこぎ達とステキな日々♪」のこぎ子さんが教えてくれました。
オーブン加熱とか大変だもんね…。

さて出来上がった謎のおやつを試食です。
もちろん、わたしが。



まずい…。
米粉だからまるでひからびたお餅(笑)
予想できる味です。
ハチミツも少量なので甘さも感じないし、塩振っておかきにしたいような。

まぁ、でもせっかく作ったし。
ヒノ食べてみる??

結果。
めっちゃおいしそうに、遊びながら食べてました。
うっそ~。こんなのがいいの?
それ以前に、よく食べ物だってわかったわね!
わんこの味覚にはついていけません。

米粉おもいっきりこねたから、ますますお餅っぽくなっちゃったのかな~。
さっくり混ぜるだけのほうが良かったのかも。
それ以前に米粉と水だけでクッキーの食感は無理っぽい(笑)

とりあえず小麦粉買ってこなきゃ…。

今日の動画は、公園にいたカモです。



行きたくても段差が怖くて眺めるだけのヒノ。
ふと気がついて彼らに近づくために左側の階段へ向かいます。
続きはまた明日~♪



コメント

  1. ryu | URL | 3/2tU3w2

    実家では骨あげてましたよ。
    カルシウム、と顎の力をつけるのには丁度良いらしいです。
    後はフードと水のみ。こればっかりでしたね。
    下手に柔らかいものばかりあげると歯も弱くなるし、老いたときに缶詰しか食べれなくなるのでご注意。
    いつまでも健康が一番です。

  2. コウママ | URL | -

    手作りなんてすごいですね。
    私にはとてもできません。人間のだってまともに
    作れないのに・・・
    ヒノちゃんは幸せですね。
    うちも健康に気を配りたいですね、人間にも、犬にも。

  3. バニラ★ | URL | -

    うわ~ どろどろ~
    ほっといたら 乾いてグレーになるんだよね

    すごいな~ 手作りおやつ
    たしかに 犬だからって材料無茶苦茶な時ありますね
    大事な家族だからこそ 体に安心なもの
    食べさせたいですね。

    米粉 かたいですからね・・・・・
    卵入れたらどうなるんだろう??
    シフォンと一緒だし
    あ、米粉シフォンは私は牛乳入れてます。

  4. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    おやつ。

    アメリカなどでペットフードに関する事件が起きて
    ようやく日本でもペットフード安全法なんてのが
    出てきましたが、まだまだ安心はできないって思いますよね。
    (人間のですら、色々あるくらいですし)
    おやつ、ヒノちゃんがおいしそうに食べてくれて、作った甲斐がありましたよね。
    愛情たっぷりですもんね。

    カモを首を長くして眺めているヒノちゃんがかわいいです。

  5. かなた | URL | GCA3nAmE

    ヒノ君のおやつを手作りなんて、
    とても愛情こもってますやん!(* ̄∇ ̄*)
    しかも無添加で安心♪

    …私なんてしょっちゅう人間のおやつあげてた記憶が…;;;

    ヒノ君はまだ「鳥さん」に興味津々なんですね。(笑)
    続きを楽しみにしてます。

  6. まりも | URL | -

    >ryuさん

    顎の力がなくなると、老後にそんな弊害がでるんですね~。
    知らなかったけど、顎は毎日タオルの引っ張りっこで鍛えてます!
    咥えたまま上に持ち上げると宙に浮きますから(笑)

    ほんとにずっと健康でいてほしい。
    そのためにも後悔しない生活を心がけたいですね。

  7. まりも | URL | -

    >コウママさん

    混ぜて切って焼くだけだから、わたしにも出来るかな~って…。
    ちなみに人間用のクッキーは作ったことありません!(笑)
    せいぜいホットケーキをミックス使って作るくらい。

  8. まりも | URL | -

    >バニラ★さん

    クッキー(とは呼べない)、時間が経つにつれ餅度が高くなってきました(笑)
    小麦粉でないとさっくりできないんだなぁ。残念。
    卵やショートニング入れると、クッキーぽくなりそうですね。
    でもなるべくならカロリー控えめにしたいので、卵は無しにしたいのです。

  9. まりも | URL | -

    >bravocorgiさん

    なんでおいしそうに食べるのか謎。
    お餅の噛み応えが良いのかしら…。
    少し入ったハチミツの味が、ヒノにはしっかりわかるのかもしれません。
    近々リベンジしますよ~~!

    カモはいい迷惑ですが、わたしも楽しませてもらいました♪

  10. まりも | URL | -

    >かなたさん

    人間どもは、普通に人間のおやつ食べてます(爆)
    人間用は安いからいいの。
    ヒノ用は高いんだもの。
    100g(無添加・国産)入って700円とか買ってられません。
    小麦粉と水だけで基本作れるなら、手作りだとめっちゃ安上がり…。

    相変わらず鳥大好きですよ!
    先日カラスを追っかけてずいぶん遠くに行ってしまいあせりました…><

  11. kina | URL | -

    手作りすごい~
    私がうちの猫さんに手作りしたのは・・・・
    ささみ茹でてほぐしただけの物、を2回ほど与えて、不評だったからそれ以来、手作りして無いw

    人間がおいしくなくても・・・
    ヒノ君が喜んで食べるなら、それでいい気がする
    不味い物だとちゃんと拒否すると思うし。
    2枚目の写真の台詞にふいたwww

  12. リクママ | URL | ILoU8v42

    えらいなぁ~
    作ろうって思うだけでもすごいよ^^
    我が家はまったくないし(爆)

    ヒノ君愛情いっぱい美味しかったんだね^^
    うちだと速攻却下だな(汗)
    ポチっ

  13. まりも | URL | -

    >きなちゃ

    不評だったか…。
    なんであんな餅のできそこないを喜んで食べるんだ。
    ヒノは米好きなのかも。

    フードを手作り食にするのは、さすがに無理。
    栄養考えるの大変だし、わんこ用の生肉ってどこで仕入れてくるんだろ。
    スーパーの加熱用の肉は怖くて生で使えないよね。

  14. まりも | URL | -

    >リクママさん

    え、えらいかなぁ??
    やってみて混ぜて切って焼くが、自分で作れる限界と知りました。
    大抵のお菓子はそれで作れますけど(笑)

    リクママさんちにはリクくんがいるじゃないですか!
    ナナちゃんはあやしいけど、彼ならきっと食べてくれますよ♪

  15. こぎ子 | URL | -

    クッキー作られたんですね!
    小麦粉アレルギーの子とか米粉よさそうですね。人間が「こんなん美味しいんかな~」って思うおやつでも食べてくれるので嬉しいですよね~。

    鳥、鳩とかいたら突進して行きます(^^;)

  16. kina | URL | -

    >生食用肉
    ああ、私も思った事ある。
    飲食店とかだと、生で食べてもOK的なメニュー、よくあるけど、家では怖くて出来ないよねー
    ワンコは生しか食べないのか

  17. まりも | URL | -

    >こぎ子さん

    本日小麦粉と全粒粉でリベンジクッキー作りましたよ♪
    あの記事がなかったら作ろうとは思ってなかったから、感謝!です。
    おいしそうに食べてくれる人(わんこ)がいるってのはいいですね~。

  18. まりも | URL | -

    >きなちゃ

    発見した!
    わんこ用生肉、楽天で売ってたー。
    もちろん火を通した肉も大丈夫だろうけど、生のがビタミンとか多いんじゃないかなー。(てきとー)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/156-ec8e6b24
この記事へのトラックバック


最新記事


