スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ブラッシングで快感?

2009年06月02日 17:05

ある日の昼下がりのお話。

いろんなコギブログを読んでいると、この時期は冬毛→夏毛への生え変わりが終わる頃だそう。
ヒノはいままでパピだったので、パピ毛だったもんね~。
背中あたりは剛毛になってきました。



生え変わりってことは、それまで生えてたのが全部抜けるってことなのかな。
それってすごい量なんじゃ…。
まぁ、生え変わりじゃなくてもコギは抜け毛の多いわんこということで覚悟はしてたんですが。
ブラッシングの後はブラウンのカーペットがホワイト(薄茶?)に変わります。
それくらい抜けます。



掃除機だけでは全然取れないので、粘着ローラーと毛取りブラシは必需品です。
毎日ブラッシングしてても、洋服もどこもかしこも毛だらけ。
これは真剣に洋服着せること考えないと、人間の胃の中に毛がたまりそう…。

さてさて。
いつものブラッシングタイム!
覚悟しろよ~~。

まずは首周りと背中あたりから。
ごそごそと毛がとれてきます。
一通りブラシ(というかクシ)ですくと、だんだんヒノがひっくり返っていきます。



そうしたら今度はお腹の毛を…。
背中あたり、もっとやりたいんだけどなぁ。

あまりに身もだえするので楽しくて、カメラ片手に左手でブラッシング。
ついでに動画もとっちゃいました。
途中でクシャミしてます。
めずらし~。



ようやくブラッシングの気持ちよさがわかってきたようです。
今朝はもっと大人しく、しっかりお尻の毛までブラッシングさせてもらえました。

ここまで書いてきて、これ普通に嫌がってるんじゃ…とか思っちゃった。
どっちなんでしょ~?


コメント

  1. バニラ★ | URL | -

    そうそう 剛毛になってくるんですよ~
    やわらかかった あの ふわふわの毛が 太くサラサラに~
    抜け毛は一年中ですよね。さわれば抜け。すりよれば 服にくっつき。

  2. れがまま | URL | -

    動画を見ると、気持ちよさそう!
    きっと目覚めたのよ~いいなーおとなしくて。

    やっぱりヒノくんもお腹の毛、長い・・・
    レガロはよく「フラッフィーじゃないですよね?」と聞かれます。
    確かに全体的に長毛かな。

  3. コウママ | URL | -

    我が家も毛だらけです。
    何度掃除機をかけても、何度コロコロしても
    何度ブラッシングしても抜け毛だらけです。
    去年はあまり感じなかったのですが、大人になった
    今年はひどくなった感じがします。

  4. yummyyummy | URL | -

    もう年中抜け毛だらけですよね~ここまでとは・・って感じでした(^^; プーが来てからは、洋服買うときに「黒だと毛が目立つ」と躊躇するようになっちゃいましたよ(^^;
    ヒノくん、嫌がってるようにはみえないけどな~
    ブラッシングは、クシよりブラシのほうがいいとショップに人に言われたので我が家はブラシ使用して、シャンプー後に整えるときにクシを使ったりするかな。

  5. モコお母さん | URL | L/Llh/Z2

    コギの抜け毛ってもうスゴイの一言です!!!
    ウチはコロコロとガムテープが毎日大活躍ですよ~
    コロコロは、カーペット用で、
    ガムテープは服に付いた抜け毛をくっつけます★

    黒い服は最悪でモコの抜け毛が目立ってしょうがないですが。。。
    可愛いから許せます♪

  6. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    おとなしいですね。

    うちはおやつなしでは、じっとしていてくれません。
    ほんとうは優雅になでなでしたりしながら
    ブラッシングしたいものですよね・・・

  7. まりも | URL | -

    >バニラ★さん

    マロンくんの毛だと、もっとすさまじいことになるんだろうなぁ。
    抜ける数は一緒でも長さが倍以上違うもんね?!
    両耳と頭の毛はいまだにフワフワのままです。
    ここはずっとこのままだといいなぁ。

  8. まりも | URL | -

    >れがままさん

    え、ヒノも毛長い?!
    あまり他の子とふれあう機会がないので比べたことないんですけど…。
    レガロくんも写真見る限りでは、そんな長く見えないんだけどなぁ。
    お腹も大事なところを隠すためにこんななんだーって勝手に思ってました(笑)

  9. まりも | URL | -

    >コウママさん

    この抜け毛、まだまだ序の口なんですか?(涙)
    やっぱり冬毛→夏毛の抜け毛が半端ないってことなんでしょうか。
    フローリングが黒っぽい我が家なので、毛がたまるとよく見えるんですよね~><
    玄関までふわふわ流れていきます…。

  10. まりも | URL | -

    >yummyyummyさん

    うちも黒い服は遠慮するようになったかも…。
    付着する量は変わらなくても、視覚的ダメージが少ないほうがいいですもんね。
    ブラッシングはブラシのほうがいいんですか~。
    ブラシもあるけど、なかなかアンダーコートがとれないなぁと思って。
    今日はブラシでやってみよっと♪

  11. まりも | URL | -

    >モコお母さん

    モコちゃんの毛は一部黒いから、同じ黒い服でもちょっとマシなのかも~なんて考えちゃいましたが、抜ける量は変わらないですもんね…。
    お洋服はガムテなんだぁ。
    ちょっと試してみま~す♪

  12. まりも | URL | -

    >bravocorgiさん

    こんなに大人しく寝っころがってくれるようになるとは、夢にも思いませんでした。
    できれば命じた方をくるくる見せてほしいんですけどねぇ。
    小型犬がやるように、ひざの上でブラッシング!
    憧れますがヒノが乗ると重すぎて長時間耐えられないと思います…。

  13. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    ヒノくん気持ち良さそうに見えるよi-233
    私も猫飼ってたときに、やっぱり服毛だらけだったよ
    あの頃は黒い服なんて着れなかったなw

  14. kina | URL | -

    写真の毛並みが綺麗だなぁ
    ブラッシングされてる時、口あけてるのカワイイ(笑)

  15. リトルムック | URL | -

    コーギーの毛の抜ける量は半端ないですよね!
    毎日、何本ワンコの毛食べちゃってるんだろ?
    って・・・。
    飼った当初は、こんなに抜ける種類だと思わな
    かった(涙)

    仰向け体勢でブラッシングってヒノくん面白すぎ!(笑
    これは、気持ちいいはず!!
    ウチのも仰向けになった時によくクシャミします(^^
    ワンコの習性?鼻水とか下がっていくんかな??


  16. まりも | URL | -

    >はろーぱんださん

    にゃんこの毛は、わんこのよりもっとフワフワしていて空気中にいっぱい浮いてそう(笑)

    黒猫だったら黒い服着れるのかしら…。

  17. まりも | URL | -

    >きなちゃ

    口開けるの間抜けだよね(笑)
    ひっくり返ってる時点で間抜け度全開。

  18. まりも | URL | -

    >リトルムックさん

    知らないで飼ったのなら、びっくりされたでしょう…。
    晩御飯食べてる間にも、おかずの上に毛が降ってきてそれ食べてる気がします。
    服もはたいてからキッチンに行くけど、かき混ぜてる鍋の中に毛を混入させてる自信あります。

    ヒノはスプレーするとクシャミ連発しますよ。
    アレルギーかも…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/155-8c855747
この記事へのトラックバック


最新記事


