スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「たてす」の夏。

2009年05月28日 17:05

春が終わって、やっと花粉症がマシになったな~って思ったら。
初夏がきました。
前々から書いているとおり、我が家のリビングは西向きなので、午後2時くらいからぐんぐん西日が差して室温が上昇します。

去年までは共働きだったし、週末に部屋で過ごすときはクーラーをがんがんにかけて乗り切ってたのですが、わたしとヒノが毎日いる今年、そんなことは費用的にも健康的にもエコ的にも出来ません。

そこで、日本伝統の避暑道具「たてす(軒に立てかけるスダレ)」を購入しました!
こんなの実家でも使ってなかったよ…
そんなにお高くもないし、ダメ元だったんですけどね。



リビングから見ると、こ~んな感じ。
設置してる間、ずーっとヒノは不思議そうな顔して見てました。
たてすに「ムシコナーズ」を吊るして、風で飛ばないようにペットボトルの重しをつけて、できあがり。
午後も「たてす+網戸+遮光カーテン」で基本エアコン無しで頑張れるようになりました。

どうですか、ヒノさん?



真夏はさすがにクーラー必要かもだけど…光熱費節約にもなるはず。
心配なのは、ペットボトルつけたまま飛んでったらどうしようってこと。
大丈夫だよね?

今日の動画は昨日の続き。
「待て」と「おいで」の訓練模様です。
(声入ってます~)



これだけ見ると、めっちゃ完璧!なんですが。
「待て」が待つことだってのは理解してると思うんです。
ただ、「待て」の後は「よし」でも「おいで」でも「ヒノ」でも「あっち行け」でも、違う言葉を言えばこっちに来ちゃいます。
反対に、「待て」を言わずに「おいで」と言ってもこっちに来ません(笑)

「おいで」マスターの道は長そうです…。



コメント

  1. バニラ★ | URL | -

    涼しそ~ですね
    サッシを直接暖めないのがいいんですよね
    うちも ぼちぼちすだれをつけようかな~

  2. コウママ | URL | -

    こんばんは。
    涼しげな感じがしますね。
    我が家は共働きのため、日中はエアコンをつけていきます。さすがに電気代は半端ないです。
    今年の夏はどうなるやら・・・

    「マテ」ができるのはうらやましいです。コウは全然待ちません。甘やかしているからかな。これからビシビシと鍛えないといけませんね。

    お出かけしても恥ずかしくないようなワンちゃんにしたいです。

  3. yummyyummy | URL | -

    こちらではよしずといいます(笑)我が家も夏になると立て掛けますよ。全然違うと思うな♪

    真夏はいやな季節ですよね。うちは基本的にクーラーはつけないんだけど(^^; ヒノくんの初の夏は色々試しそうですね!

  4. はなこmama | URL | MeU/spyA

    うちの実家でも使ってます~~。
    台風の時にかたずけとけば、
    まず、飛んでいくことはありません。たぶん。
    せいぜい、コケルくらいなので
    大丈夫ですよ。たぶん。
    もし、波板のテラスなんかがあるなら
    テラスの屋根にも、すだれかよしずを
    のっけると、影満載で涼しいですよ。
    貧乏くさくなりますけどね。。。

  5. ajisai-junko-mama | URL | fYUbO1A6

    はじめまして。
    すいらず出身1/31生まれ、エミィの母でございます。
    ずっと前から、ヒノちゃんのブログは拝見していました。

    ↓ヒノちゃん、最近フードを食べなくなった!と読んで…思い当たる節がありましたのでコメしてしまいました。

    エミィの上に先住犬コギのローン♂が居ます。
    現在1歳5か月です。

    やはり7~8か月の頃、フードを全然食べなくなりました。
    病気?病気?と毎日心配で、フードにヤギミルクをかけたり~いろいろ試してみました。

    エミィのフードの袋の後ろに「途中、食べなくなる時期が有りますが…これは、成犬になってきた証拠」みたいな事が書かれていました。
    子犬時代ほど摂取しなくていいというサインみたいです。

    なーるほど、ローンもそうだったのか?と、今になって理由がわかったのです。
    (病気で無いみたい)

    だから、暫く様子を見てみたらどうでしょう~。

    初めてのコメで、余計な事を書いてごめんなさい(-。-)
    これからも楽しみにしておりますよ~^^

  6. モコお母さん | URL | L/Llh/Z2

    ウチのリビングは南向きで、これも結構夏はキツイですよ!!!
    冬は暖かくていいんですけど。。。

    「たてす」の効果を是非報告して下さいね~
    効果大ならウチも試してみなくては~

    強風の日はちょっと不安ですね★
    あっ。。。そんな日は出さなきゃいいのよね~

  7. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    ムシコナーズ

    私はムシコナーズの効き目がどんな感じか
    とっても気になります。
    最近、よくCMしていますものね。

    まりもさんの補足コメントで事実を知らなかったら
    おいでの練習、完璧ですよね。

    相当長く待てるのはすごくエライです。
    たぶん、うちはこんなに待てないと思います。

  8. かなた | URL | GCA3nAmE

    たてす、風情がありますね~♪
    これで朝顔でも咲いてたら完璧です。(* ̄∇ ̄*)(笑)

    うちはベランダから日差しは入らないんですが、
    真正面に会社の建物があって、仕事している人から
    ばっちり見えちゃうんですよね…。
    だから窓をあんまり全開に出来ない状態。
    カーテンは風でなびいてしまいますし。
    …でもこの方法なら目隠し効果もありますよね。

    私も試してみようかしら…。違う目的で。(^^ゞ

    動画、ヒノ君も可愛いんですけど、
    まりもさんの声も可愛い声ですね♪
    私は女性としては低い声なので、ちょっと羨ましいです。(笑)

  9. まりも | URL | -

    >バニラ★さん

    見た目にも涼感ばっちりです。
    ペットボトルでそこら中固定しているので、簡単に移動できないのが難点です><

  10. まりも | URL | -

    >コウママさん

    エアコン代、想像するだけで恐ろしい…!
    でもそうするしかないですよね。
    締め切った部屋じゃ…わんこ死んじゃう><

    お出かけしても恥ずかしくないようなワンちゃん…
    まさしく目指しているのはこれです。
    わたしも恥ずかしくない飼い主にならなきゃ。

  11. まりも | URL | -

    >yummyyummyさん

    「よしず」ともいいますね。
    真夏でもクーラーつけないんですね。
    プーくんは暑さに強いのかな?
    うちでもなるべくクーラーに頼らないよう、よしずに期待です!

  12. まりも | URL | -

    >はなこmamaさん

    コメントありがとうございます~。
    うちのたてす、そこら中にペットボトルを結びつけてしまったので、片付けるのも一苦労かも…><
    かなり重いものだし。
    台風のときは、さすがに片付けないとですね。
    今から覚悟しておきます。

  13. まりも | URL | -

    >ajisai-junko-mamaさん

    コメントありがとうございます。

    初めてのコメで余計なこと…とんでもないです!
    ああ、そうなのか~ってめっちゃ思いました。
    手元にあるドッグフードの給与量みると、9ヶ月すぎると成犬としてガタっと量が減ってます。
    ヒノの体はきっと大人になりかけてるのかも。
    兄弟のレガロくんもそうだし、みなさんこの時期に「食べない」を経験してるみたいなので、神経質にならなくてもいいんだ~って一安心です。
    フードの量、大人分量にしてみます。

    エミィちゃん、ふわもこで可愛い><

  14. まりも | URL | -

    >モコお母さん

    南向きだとずっとお部屋に日が差すんですよね><
    午前中から暑そう~~。
    冬はぬくぬくで気持ちよさそう^^

    強い風の日が何度かありましたが、ペットボトルのおかげでしっかり立ってます。
    いつでもカーテン全開できるので、気に入ってます♪

  15. まりも | URL | -

    >bravocorgiさん

    ムシコナーズに突っ込んでくれたのはbravocorgiさんだけでした(笑)
    部屋で使う虫除けはなるべく自然なものをって思ってるのですが(食べられても困るし)、ベランダだから試しに。
    これで、たてすの内側はすべてブロックされているはず!
    まだ時期じゃないけど、今のところ部屋で蚊は発見されておりません。

  16. kina | URL | -

    すごい。
    待て!おいで!完璧(笑)
    「おいで」がいまいちでも、ワンコはやっぱり賢いなぁ!

    すだれ?いいねぇ
    ただの「見た目」と「日陰」の効果と思ったら、細い場所を通る風は冷たくなる、自然の原理?があるらしいね。
    本格的な暑さが来るまではそれで十分そうだね

  17. まりも | URL | -

    >かなたさん

    いいよ~、目隠しには「たてす」おすすめです。
    まったく風をさえぎらないのに、夜部屋の電気をつけていても外からは全く見えません。

    声が可愛いって言われたの2度目です!
    ヒノに話しかけるときは、高めの声になってますね。
    怒るときや、普段の会話の声はもっと低いです。
    おっさんみたいな声も出せます♪

  18. まりも | URL | -

    >きなちゃ

    いやだから完璧じゃないって(笑)
    いつもご褒美無しでやってるので、次からはおやつを何個か忍ばせていこうと思ってます。
    やっぱり「食べる」ことが加わると、わんこは賢くなるよ!

    うちの長いベランダ、全部たてすで占拠されてます。
    外から見てもそんなに変じゃない。
    洋風のおしゃれなたてすも売ってるんだけど、値段がめっちゃ高いんだよ…。

  19. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    いよいよ夏ですね^^;
    たてす涼しそうで日本は良いなぁという気持ちになりました!!
    ヒノくんちゃんと待ってるのに、おいで以外の言葉でも来てしまうのですね・・・
    待てとおいでが完璧に出来るようになると良いですね
    ヒノくん応援しているよi-236





  20. こば。 | URL | -

    タテス、なんだか風情があっていいですね♪
    日本の夏!ってかんじ。
    多少暑くても、エアコンよりは窓開けてたほうが
    なんとなく気持ちですもんね☆
    ヒノくん、いろいろ試してもらっていいねー♪

  21. リクママ | URL | ILoU8v42

    うちもこれほしい!!

    でも・・・風がきつい場所なのでちょっとむりかな><
    うちは日中遮光カーテンを締めてクーラーをかけてます^^
    リクは去年 ハァハァいうとクーラーがつくって覚えたらしく
    そんなに暑くないのにハァハァいってクーラーつけろ~っていってたわ(爆)
    今年ナナは初めての夏・・・どうなることやら^^;
    すでに氷は随時完備となってますが(笑)

    すごい!ヒノ君出来る男だね(^_^)v
    うちは・・・多頭になってなにもしてないよ^^;
    とりあえず必要なことはリクのまねっこしてくれてるのでたすかってます(爆)

  22. まりも | URL | -

    >はろーぱんださん

    日本の夏ですね~。
    カーペットの上に御座を敷いたら涼しいかな?って今考え中です。
    風がふいたら部屋中に毛が飛び散っちゃいそうだけどね。
    応援ありがとう~♪(byヒノ)

  23. まりも | URL | -

    こば。さん

    午前中はカーテンも全開、風もいっぱい入ってきます。
    西日が差す数時間だけ、遮光カーテンをプラス。
    いまのところエアコンは「除湿」だけ利用しています。
    雨が続くと、どうしてもね…。
    あ、かなりの大雨でも「たてす」があると窓開けてても雨が吹き込まないの!
    すごい~。

  24. まりも | URL | -

    >リクママさん

    風が強いなら重石をしっかりしたものにすれば大丈夫ですよ!
    暖簾にすればなお良しですね。
    うちは暖簾かけるとこがなかったので…。

    さすがリクくん、かしこいわぁ(笑)
    あんまりはぁはぁ軽々しくすると、ほんとに暑いときにエアコン入れてもらえないぞ~~!
    夏に氷、必要ですか?
    うちも作ったほうがいいのかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/150-ea048c5f
この記事へのトラックバック


最新記事


