スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


爆走。

2009年05月27日 07:05

相変わらず、食事は朝夕のどちらかしかちゃんと食べません。



この日も半分でごちそうさま。
新鮮さに欠けるかもしれないけど、たくさん残したときはお皿のままフードストッカーに片付けて、次の食事のときにそのまま出します。
もったいないやん…。

山の中のような公園のほうにお散歩にきました。
ずっと工事中で入れなかった場所に入れるようになっていて、さっそく行ってみると。



こ、これは!
名前なんて言うんですか?(笑)
滑車で右から左へガラガラってぶら下がりながら移動するやつ!
そんな遊具が設置されてました。
子供が怪我をして遊具が公園から消えていく中、こういった新しい物も出てくるんですねぇ。
わたしは腕の力が全くないので、試そうとも思いませんでした。
ヒノは…無理ね(笑)

ここから少し移動すると、市民スポーツセンターの建物があります。
この建物の横に、ミニ運動場があってドッジボールができるくらいの砂敷きの広場になってます。
水飲み場もあるので重宝してます。
最近はこの公園にくると、ミニ運動場へきてヒノの訓練をしています。
「待て」「おいで」「ちょうだい」などなど。

人影がないのを確認してリードを外してやると、最初はこんな感じになります。



わたしの5m以内を爆走(笑)
スイッチが入ったように駆け回ります。
途中で地面をクンクンしているのは、よーく見ると砂を食べてるんです!
なんで砂食べるー!
おいしいの?

最初気づかなくて、はぁはぁ出してるベロに砂がいっぱい付いてたので分かりました。
お腹に砂がたまっても困るし、ばい菌もいっぱいいそうだから、地面に口をつけるたびに「こらーっ!」って怒ってます。
お腹すいてるんなら、フード食べなよね~。


コメント

  1. れがまま | URL | -

    もちろん私もラップして次のご飯にしますよ~
    カリカリフードだからいいでしょ。もったいないもん。

    それからレガロも砂とか小石を食べます・・・
    前からなんだけど、ちゃんとウンPと一緒に出てきてるのかしら。
    もう少し厳しくイケナイ!って言わなくちゃかな~

    ヒノくん、伸縮リードの長さ分を走ってるんですね?賢いわ!!

  2. バニラ★ | URL | -

    もういらんねん って
    こんなに運動してるのに
    おなかすかないの?
    ものすご~くダッシュしてるよ~
    元気いっぱい 
    私も元気をもらいました。

  3. コウママ | URL | -

    こんばんは。
    ヒノくん、元気いっぱいですね。
    うちのコウは家の中で走り回っています。
    広いところに行って発散させないと。

    砂を食べちゃうのも怖いですね。
    コウは散歩はじめの頃、よく小石を食べていました。
    その時はうんちと一緒にそのまま出てきました。
    今でも時々葉っぱとか拾い食いします。
    毎回ドキドキです。
    口輪を飼おうかと悩んでいます。

  4. モコお母さん | URL | L/Llh/Z2

    コギちゃんって走るのが速いですよね~
    あんなに足が短いのに。。。。
    すごく足を動かしているのでしょうね!
    そして、足が短いぶんだけお顔が地面に近いので
    何かをすぐに口にしてしまいます~
    注意した時には既にもう口の中に入ってますから。。。
    ホントに目が離せませんね★

  5. リクママ | URL | ILoU8v42

    ヒノ君いい走りっぷりだね~^^
    まわりを回ってくれるなんてなんていいワンコ♪
    うちも誰もいない時河川敷ではなすんだけど
    ナナはまっすぐ暴走(汗)
    ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい どこいくんや~って感じです(爆)

    ヒノ君たべないんだぁ・・・
    こういう時は量を半分にしてみては?(笑)
    完食したら思いっきり褒めて
    まだたべるっていったら追加^^
    うちは食べないナナにこうやって
    しらんまに通常の量食べるようになってたよ(笑)

    ↓( ̄~ ̄;)ウーン・・・
    我が家は最初から去勢を全く考えてなかったよ
    確かに去勢していないと他の去勢してない♂とどうしてもガウったり
    発情期に♀の匂いかぎまくったりするけど
    それは犬として自然のことだとおもってる
    だからその分飼い主がちゃんと理解して行動しなくてはって日々がんばってます^^
    で・・・気がつけばもう一匹増えたし(汗)

    このことで答えはいろいろあるし
    どれが正解っていうのもないとおもうよ
    きっとどんな答えがでても
    ヒノ君がまりもさんの愛情いっぱいの中にいるってことは変わらないよね^^

    ゆっくり考えてまりもさんとヒノ君にベストの答えがでるといいね^^
    長々m(_ _'')mゴメンです… 

  6. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    エネルギーのもとは何?

    こんなにエネルギッシュに走るのに
    ごはん残すなんて、ヒノちゃん燃費がいいのね・・・

    ごはん、思い切って量半分にしてみるとか。
    食べたら足してあげればよいし。
    でも減らしてみて、もしもその半分しか
    食べなかったら困るし・・・ああ。難しい。

    悩みは尽きませんよね・・・

  7. まりも | URL | -

    >れがままさん

    やっぱりフード再利用派なんですね~。
    よかったよかった。

    砂を食べるのはなんとかしたいですね。
    絶対からだに良くないよ><
    クンクンしてるだけなのか、なめてるのかパッと見わかんなくて困りものです。
    今日も食べちゃうのかな~~。

  8. まりも | URL | -

    バニラ★さん

    ストレス発散するかのように、走り回ります。
    しばらくすると、こちらが走らないと走ろうとしなくなるので、「終わったな…」ってことでリードつけます。
    ご飯は残します(涙)

  9. まりも | URL | -

    >コウママさん

    共働き?だとゆっくりお散歩も大変ですよね。
    家の中で走り回れるなら、それでいい気もします。
    うちは狭いからな~。

    口輪したわんこ見ると、いつも可哀相だなーって思います。
    でもその子の健康のこと考えてなら…仕方ないのかな。
    飼い主がOKしたものしか食べないよう、ちゃんとしつけられるのが一番なんでしょうね。

  10. まりも | URL | -

    >モコお母さん

    足が高速に動きすぎて、飛んでるように見えますよね~。
    上下の揺れもすくないし。

    すぐ落ちてる物を食べちゃうのは、足が短いせいだったのか!
    なんか仕方ない気がする…。
    確かに地面のにおい、普通のわんこより一杯クンクンできますもんね。

  11. まりも | URL | -

    >リクママさん

    ナナちゃん、怖いもの知らずなんですね♪
    ヒノはびびりだから、遠くに行くと心配になるみたいです。
    それでもたまに鳩を追いかけて5m以上離れちゃうことありますが。

    そうですね。食べないなら半分にすればいいんですよね。
    心もち少なめにはしてるんですが、やっぱり残しちゃうので。
    おもいっきり褒めるのもやってみようと思います。

    それと長々とコメありがとうございます。
    リクママさんみたいに考えてる人もいるんだなぁって勉強になりました。
    「飼い犬の時点で自然ではない」って書いてるとこありましたけど、最初から飼われてるわんこは飼い主がいて、飼われることが自然なんだもんね。

    ヒノはいつ男っぽい行動はじめるんだろう…。
    興味津々で待つわたしです。

  12. まりも | URL | -

    >bravocorgiさん

    燃費(笑)
    確かにめっちゃいいかもしれない!
    食べないのに痩せないし、体重増えてる感じだもんなぁ。
    家にいるときは、わたしたちに相手されないと分かると、すぐ寝る態勢に入りますけどね^^

    フード半分作戦やってみようと思います。
    結果はまた後日に…。

  13. あんこママ | URL | zymMP2hM

    ウチのあんこもいち時期全くフードを食べない時がありました。
    ちょうど歯の抜け変わりの時で、そのせいもあるのかな~とも思ってみました。
    ウチもドライフードなので、お湯でふやかしたりアレコレ手を付くし、1時間位かけて食べさせてた時も。。
    心配なので病院へも行きましたが異常なし。
    特に診察もしてないので診療代請求もなし:笑
    そんなことが1ヶ月ほど続きましたが、ある日突然食べるようになりました。
    その後間もなくして初ヒートが来たので、そのせいだったのかな~と思ったり。
    ヒノくんも元気でお水を飲むならば大丈夫!
    ウチのあんこと一緒で、ヒノくんももうすぐ『男』が目覚めるのかも?!

  14. kina | URL | -

    その遊具の名前は・・・・
    私なら「ターザン」と名づける。

    ヒノ君の走る姿はコロコロって感じだね(笑)

  15. めいママ1031 | URL | -

    絶対だめです!

    フードを残したときは、もったいないけど捨てましょう!
    食べないのは、
     1)量が多い(成犬に近づくと食べる量が激減)
     2)しばらくそこに置いてある場合、いつでも食べられる、と思っている
    からだそうです。

    食べないときは、さっさと片づける!
    完食しても、当たり前!
    犬は、飼い主を良~く見ていますよ。

  16. まりも | URL | -

    >あんこママさん

    食べなくなったのは4月の暑かった日からだから…だいたい1ヶ月になるでしょうか。
    最近、少し食べるようになってきた気がします。
    それでもがっつく感じではなくて、少しずつ行ったり来たりしてます。
    散歩に行けば走り回るし、トイレも快調なのでそういう時期なんでしょうね。
    「男」が目覚めるんだったらお祝いしなきゃ?!

  17. まりも | URL | -

    >きなちゃ

    そうそう、まさにターザン。
    ターザン気分を味わえる遊具だね。
    コロコロと走るので、こけても転がっても走ってるように見えます。
    よーく撮影した動画見ると、「あ、こけてんじゃん」って発見したり(笑)

  18. まりも | URL | -

    >めいママ1031さん

    えー、だめなんですか><
    食べないとき片付けるのはよく聞くので知ってますが、ほとんど口をつけなかった物も捨てちゃうのは気が引けます。
    人間も残した食べ物、とっておくしなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/149-c563f2af
この記事へのトラックバック


最新記事


