スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


去勢どうする?

2009年05月26日 07:05

この問題、ヒノの人生(犬生?)にかかわる重大なことなんですが、去勢しちゃうまでずっと悩み続けるんだろうな。



去勢するとイイコト、ワルイコト、それぞれあるけど…。
調べれば調べるほど、イイコトのほうが多いような気がしてきます。
兄弟のレガロくんはしっかり去勢済みだし!

もうちょっと大きくなったら、やっぱり女の子が気になるようになるのかなぁ。
人様にも迷惑をかけることが増えるのかなぁ。
人間の中で生活するわんこにとって、去勢はマナーなのかなぁ。

ただ…漠然とだけどヒノの子孫を残したいって気持ちがあって。
自分に子供がいないせいもあるんだろうけど。
どうやればお相手をみつけられるのか、とか全くわかってないんですけどね(笑)

あぁ、ヒノの気持ちが知りたい!

今日の動画。
(BGMはテレビ)



丸く残った牛皮おやつを、眠たげに食べてます。
寝ればいいのに!って思います。

その後…。



やっぱり寝てしまいました。
途中でおもいっきりノビ~~!
呼吸とともに動く前足がおもしろくて、ついついズームイン。
ついでに人為的に揺らしてみました♪


コメント

  1. ryu | URL | 3/2tU3w2

    普通に飼うぶんだと去勢はしたほうがいいかもですね。
    実家ではメスしかいなかったのですが、話を聞くと、オスは去勢すれば、性格が優しくなったりしますよ。

    子供産むと、里親探すのも大変だし、責任もね・・・
    その辺悩ましいなら、掛かり付けの動物病院さんにお聞きすることを勧めます。

  2. れがまま | URL | -

    うんうん。悩むよね・・・
    そろそろヒノくん、マウンティングとか始まってませんか?
    レガロは去勢してもちょっとだけします。
    チッコも片足を軽く遠慮がちに上げてするし(笑)

    子供を作る可能性が少しでもあるなら、ゆっくり考えてもいいかも。
    いつでも手術はできるから!

    ねむいけどカミカミしたいヒノくんがキャワイイ!!

  3. ロン | URL | k9MHGdfk

    私もryuさんに賛成です。
    動物の交尾は発情期によって起こるもので、遺伝子単位では知りませんが、子どもが欲しいからという「欲望」で取っている行動ではないとか。こういう考え方って人間独特らしいです(笑)
    昔飼ってた犬は、去勢してなくて発情期の度に辛そうでした。MIXだったしね。今居る犬は去勢済みです。確かに、大人しいですよ。太りやすいですがww

    まあ…多頭飼いする覚悟があるなら、話は別ですよね。
    生まれた仔全部引き取るくらいじゃないと、厳しいと思います。

  4. バニラ★ | URL | -

    かわいい~ また 癒されちゃいましたe-446
    脱力間が たまんないですね

    去勢は悩みますよね
    飼い主が決定することなので余計に悩みますね
    かかりつけの病院のお医者さんが
    去勢をすすめる人だったりすると
    言いやすいのにな~って思います。
    マロンはしようとも思ったけど
    結局 まだしてないです。
    腰を振ってるとこみたことないです。
    みたら 病院行きの日程を考える心積もりでいます。
    性格もそれぞれなので 絶対こうじゃなきゃって
    言えないけど。
    れがままさんのおっしゃるように
    いつでもできるので
    まりもさんの都合にのいい時期にあわせたら
    いいんじゃないですか?
    女の子のワンちゃんを飼ってると
    去勢してないなんて考えられないって
    思っちゃうと思います。
    のっかっただけでも頭にくるはずです。

  5. ロゥ | URL | vM1ATlI6

    うちの猫もOKな時期にすぐに去勢しちゃいました。
    もう7歳になりますが、去勢は正解だったんだろうけど、
    やっぱりネムの子供見たかったなぁって思っちゃいますね。
    これはもう本当に飼い主のエゴですけど(笑)
    ネムの子孫を見ることより、ネムそのものが健康で
    長く一緒に暮らせるのが一番かなぁと思って去勢しました。
    去勢するとホルモン系の病気やストレスが軽減されると聞いたので。
    マーキングへの覚悟があれば、1~2年悩んでもいいのかもって思います。

  6. mumukau | URL | wjRd6W3U

    みなさん書いていらっしゃるけど、私も同じことを・・。

    悩みますよねー。ディアナは、かかりつけの獣医さんが、
    どちらかというと自然療法派の先生だったので、
    すぐには避妊を勧められませんでした。
    色々、長々と考えた結果、出来るだけ健康で、
    出来るだけ長い間、側にいて欲しい!と思ったので、避妊に踏み切りました!
    悩みまくったので、通常よりも遅め(2歳になる直前でした)だったけど、
    今は正解だったな、って思っています。
    ♂と♀では、事情が違うんだろうけど、発情期の散歩は、
    他のワンちゃんに出来るだけ会わないないようにしたり、
    「今、発情期ですので・・」と説明しながら歩くのが、結構大変でした・・。
    もちろん一番大変なのは、本犬だったんだけど・・。
    男の子は、発情期とか関係ないし、注意するべき時が限定できないから、
    飼い主さんにとってはもっと大変かもしれないですね。
    でも、子孫を見たい気持ちわかるなぁ・・・。私も未だに思います。
    でも大切なのは、やっぱり今ここにいるこの子だし・・。
    うちの場合は、マンション住まいなので、繁殖させるのは
    絶対に無理だったというのもあったからなんだけど。

    どちらにしても、ヒノくんとまりもさんにとって、
    一番良い答えがみつかりますように!
    (結局みなさんと書いてること同じだわ・・。笑)

  7. yummyyummy | URL | -

    去勢がマナーだなんて、私はそうは思わないですよ~去勢するとおとなしくなるとか聞きますが、目に見えてってことは聞いたことないし(少なくとも私の周りでは)その子の性格にもよるのでは。ヒノくんっておとなしそうだし♪
    プーは3歳で手術したのです。健康な体にメスを入れるなんてという思いと、やっぱり子供・・・と思ったのですが、素人の安易な繁殖はよくないし、何より健康で長生きしてほしいと決断して決めました。あくまで私の考えです。まりもさんがきちんと考えてヒノくんの子供をみたいと思うなら、それはいいと思いますよ。
    手術って勇気いります。してもしなくても、まりもさんが決めたことが一番ヒノくんにとってもいいことだと思うな。

    眠そうにカミカミしてるのはやっぱりまだまだお子ちゃまね~~(笑)

  8. こば。 | URL | -

    無邪気でかわいいヒノくんv-347
    去勢は悩みますよね(><)

    ぽちは3歳♂ですが、実は去勢してません。
    マウンティングもしないし
    (2歳になったころぬいぐるみに対してちょっとやってたけど、今はまったくです。)、
    トイレも足あげたことないし、
    マーキングも酷くないし、現在健康そのもの。
    前立腺の病気とかなら早期発見すればそのときの去勢で大丈夫だったという話も聞いたので、元気なうちはそのままにしておいてあげようかな、と思ってます。
    病院で薦められたこともありません。

    小さいので全身麻酔とか手術とか後遺症とか気になるし、
    ただでさえ家族以外の人間&犬見知りが、こわい経験でもっとひどくなっちゃったら、それが一番かわいそうかな、とも思います。
    あたしが一緒に病院行くようになったのが2歳ちょい前で、わんこに対してあまりにも無知だったってのもありますが。
    もっと早くぽちと一緒に暮らしてたらもっと悩んでただろうなぁ、、、
    ほんと、去勢したほうがいいことばっかりあるような感じで書いてあるトコロがほとんどなんですが、実際どうなんでしょうね?去勢してないのが悪!みたいな。

    みなさん書いてますけど、
    飼い主の判断だし、勇気のいることですよね。
    でも、どちらにしても、
    ちゃんと考えてるまりもさんの側にいることが
    ヒノくん、何より幸せですよv-353

    長文でごめんなさい(><)


  9. モコお母さん | URL | pIV1CQHM

    ヒノ君が喋ってくれたら、“去勢の件だけど。。。どうする~?”ってヒノ君の意見も聞けるけど~
    うぅ~ん難しい問題です!
    ウチのモコは自然のままにしているので避妊手術はしていません。
    避妊手術をすると子宮など女性特有の病気の心配がなくなりますが。。。
    手術時の麻酔の心配や手術後のホルモンバランスの乱れを考えると。。。

    まりもさんはご自分が納得出来る答えを見つけて下さい!
    まりもさんと一緒に生活出来る事は、ヒノ君にとってどちらの選択も幸せだと思いますよ~★

  10. コウママ | URL | -

    こんばんは。

    去勢は悩みますね。でも健康のことを考えるとどうしてもって思います。うちの子は生後6か月で手術をしました。

    術後はかなり太りましたが、それ以外は健康です。

    確かに遺伝子を残してあげたいと思うのですが、それも人間の身勝手なのか・・・できたとしてもその後の責任もありますしね。

    じっくり考えてあげましょう。焦って答えを出す必要はないと思います。

    うちもコウだけではかわいそうなので2匹目を考えています。でももう少しコウが大人になってからかな?

  11. リトルムック | URL | -

    う~ん・・・。
    去勢手術、難しいなぁ。。。
    って言いつつもガウは4歳にして手術はしていません。
    どうするのがワンコにとっていいのか全く分からなく、
    ズルズルとここまで。
    でも、正直2匹目3匹目も家族が増えたらな。。。って
    思ってて、もし出来る事ならばガウの子どもがいいなって
    勝手ながら思ってるんです。
    お相手さんが全く見つからないんですけど。

    ホント、私たちの勝手っていうのが何処から何処まで
    か分からないから本人の気持ちが知りたいですよね。

    みんな、それぞれの事情でもあり、考え方もあるので
    ヒノくんのためにもいっぱい悩んで下さい。
    その時出た答えをまりもさんが信じれたらヒノくんも理解
    してくれて、もっともっと素敵な生活ができるんじゃないかな。。。

  12. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    じっくり考えるテーマ

    色々な考え方があると思いますが、
    ヒノちゃんのことを一番よく考えている
    まりもさんたちだから、
    どの結論に行き着いてもよいと思います。

    ねむねむ、かわいいですね。
    何かしちゃいたくなるの、分かります。

  13. かなた | URL | GCA3nAmE

    私は今、犬と暮らして無いので説得力無いんですけど(^_^;)
    どっちを選択しても「納得」と「後悔」は両方残るのではないかと…。
    だったら、ヒノ君の「親」であるまりもさん達が最終的に出した結論が
    「愛情いっぱいの正解」だと思います。

    最後の動画のヒノ君…その微妙なバランスは一体!?
    その体勢は楽なの???(笑)

    カミカミ、ネムネムが人間らしくて可愛い♪

  14. まりも | URL | -

    たくさんのコメントありがとうございます。

    >ryuさん
    そうですねぇ…。
    わんこを飼う前は漠然と去勢はするんだって思ってたんですよ。
    いつも行く動物病院はなんも言わないなぁ。
    生まれた子供に対する責任ってのは人間と同じですよね。
    全部の子が幸せになれるよう飼い主を探すのは、親犬の飼い主の責任ですね。

    >れがままさん
    ヒノはマウンティングも片足上げも、今のところ兆候は見られません~。
    まだまだ子供って思ってたのに、レガロくんはちゃんと成長してたんですね!
    いつでも手術できる…わかってるんですけど、早いほうがいいなんて記述を見ると(汗)
    あせらずじっくり考えたいと思います。

    >ろんちゃん
    散歩道で発情している女の子がいると大変らしいですね。
    男が目覚めるみたいです(笑)
    男の子によっても恋に鈍感な子もいるみたいで…ヒノがどうなるかはまだお子ちゃまなので不明なんですが。
    ありがたいことに大人しい性格っぽいし、マウンティングやマーキングの様子を見たいと思います。

    >バニラ★さん
    マロンくんは男の子のままだったんですね~。
    腰を振ったら病院行き。
    さすが、余裕な考えですね♪
    「去勢するなら早いほうがいい」って調べれば調べるほどそう書いてあるので、少しあせってしまったのかもしれません。
    まだヒノには男っぽさがないし…最終決断は先延ばしです。



  15. まりも | URL | -

    たくさんのコメントありがとうございます。

    >ロゥさん
    ほんとに飼い主のエゴですよね。
    子供にしても「絶対どうしても欲しいんだ」って訳ではないので、わたし自信の考えがまだ中途半端なんだと思います。
    ヒノはまだマーキングしてないっぽいので、一緒に生活していく上でどうしても必要だって思うときがくるかもしれません。

    >mumukauさん
    今日はimogasさんじゃないんだ(笑)
    ディアナちゃん、2歳まで悩んだんですねぇ。
    1歳までに去勢しなきゃ、みたいな感じで思い込んでいたので、先輩方の実話をいろいろ聞けてとても助かってます。
    実は男の子が発情するとどんな感じになるのか、今はさっぱりわからないってのも、絶対去勢側に行けない理由なんだと思います。
    ヒノがどんな感じになるのか見てからでも遅くないですよね。

    >yummyyummyさん
    プーくんも3歳のときですか!
    やっぱり皆さん、悩みに悩んで決断されたんですね。
    手術も簡単とはいえ100%成功するわけではないし、麻酔がダメな子もいると聞きます。
    うちの子に限って、とも思いますが怖いですよね。
    一度ホテルに預けて寂しい思いさせているので、ここでまた入院となると立ち直れないダメージ受けてしまうかもしれないし…。
    とりあえず今すぐの去勢は考えないほうがよさそうです。

    >こば。さん
    ぽちくん、男の子?(笑)
    まだ生後7ヶ月半ですがヒノもそんな子になっちゃう可能性ありますよね。
    半年くらいで足上げるって聞いてたのに、全くですから…。
    去勢してないのが悪!…そうなんですよ~。
    それで決心が揺らいじゃうんですよね。
    ヒノに対しての責任がとても重く感じます。

  16. まりも | URL | -

    たくさんのコメントありがとうございます。

    >モコお母さん
    多分、ヒノに聞いたら「入院や手術は嫌!」って言うと思います(笑)
    わかってても、聞きたくなっちゃうんですけどね…。
    モコちゃん、避妊してなかったんですね。
    こうなったらモコちゃんをお嫁さんに…!
    じょ、冗談ですがちょっと本気入ってたり~(汗)
    うちの相棒も「自然派」なんです。
    彼はしっかり「去勢しない」って言うけどわたしがフラフラしてるんです。

    >コウママさん
    ご訪問、ありがとうございます。
    去勢しなかったら絶対病気になるわけではないんですけどね…。
    でももし病気になってしまったとき、後悔はめちゃくちゃしますよね。
    そういう後悔しないためには、去勢するほうがいいんだろうな。

    >リトルムックさん
    ガウくんも男の子のままなんだ~。
    リトルムックさんちは一戸建てだから、子供できてもウェルカムですね。
    ガウくんはおとなしい子だから、去勢の必要性を今まで感じなかったのかもしれませんね。
    はい、いっぱいいっぱい悩みます(笑)

    >bravocorgiさん
    そうですよね。
    人に何言われようが、決めるのはわたしたち飼い主。
    それでもいろんな人の意見が心強かったり、悩ましかったり。
    じっくり考えますよ~~~。

    >かなたさん
    うーん、やっぱり責任重大ですよね。
    子供を作るにしても、その方法とか子犬のこととか。
    そちら方面もいろいろ調べて考えたいと思います。
    微妙なバランス…この格好でよく寝てますよ。
    最初見たときはなんじゃこりゃ、って思いましたが今ではなれっこです♪




  17. kina | URL | -

    乗り遅れたレスでごめん。
    うちの猫は、出来る時期になって速攻手術のタイプ。
    正直なところ、この子の子孫も見たかったって気持ちはすごく強いけど、後悔はして無いかな。

    ウチの子の親猫の家では最初にオスメス3匹の猫を飼っていたはずが「子供が見たいから手術はしないの♪」とかいって、何年もしないうちに30匹くらいに増殖。
    (親・兄弟、関係なく子供作りまくるらしい。)
    結局手に追えなくなって、お気に入りの2匹残して他全部遠くの山に捨ててきたとか・・・・
    うちの子の母や兄弟達も全部捨ててきたらしいので、その話を聞いた時は結構ショックだった。

    やはり、人間の子供の場合もそうだけど、ペットの子供に関しても、計画性を持たないとだよね。
    迷いがあるなら、後悔しないように、じっくり考えた方が良いと思う。

  18. まりも | URL | -

    >きなちゃ

    30匹…それはすごい放置主義だね。
    山に捨てるとか信じられない。
    全然その人を知らないわたしが聞いてもショックだよ><
    失礼かもしれないけど、そういう人はペット飼っちゃいけないと思うな…キナさん出身の家とはいえ。

    そういうことも全部込みで悩んでます。
    子供作るなら、ちゃんと行き先決めてからだしね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/148-c8ea4380
この記事へのトラックバック


最新記事


