スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


湯上り。

2009年05月20日 07:05

シャンプーって、どのくらいの頻度でやるといいんだろう?
ブリーダーさんからの手引書?によると、月1回とのこと。
サイトで調べても、子犬の間は肌が弱いので多すぎるシャンプーはNGだとか。

そんなわけで、毎月1度だけシャンプーしてます。



はいはい、シャンプーしてからね!

毎日足を洗うためにお風呂場には入っているので、慣れてはいるのですが…。
どうしてもシャワーの音がダメらしいです。
体をぬらして泡立てるとこまではためておいたお湯で大丈夫ですが、毛の根元まで洗剤を洗い流そうとすると、やっぱりシャワー使わないとね。

できあがり。



はいはい、お疲れさま~。
やっぱりタオルが似合うね!
右下に見える青いのは、両手にはめて体を拭く道具です。

ドライヤーがシャワーと同じ理由で大嫌いで…。
こちらはひたすら吠えまくります。



こうしてヒノのふかふかお尻は保たれているのです。
今日もさわり甲斐があるわぁ。

今日の動画は、空きビンで遊ぶヒノ。
相変わらずテレビの音がうるさい我が家。


ビンで遊ぶ。 FC2 VPS 仮想専用サーバ 

数時間このビンで遊び続けてましたが、取り上げて見るとラベルが散り散りに…。
今度からはちゃんとラベル剥がしてから与えないと!


コメント

  1. imogas | URL | wjRd6W3U

    うちもシャンプーは一ヶ月に一回くらいです。普段は、シャワーで足やお腹、口のまわりの汚れを洗い落とす程度。シャンプーすると、ほんと、フカフカ、サラサラになって気持ちいいですよね。
    ヒノくん、ビンが好きなの~?!丸くてすべってしまうのが面白いのかな。でも、これ、ガラスなんですよね。くれぐれも気をつけてくださいね~。

    Nameを、imogasにするべきかmumukauにするべきかわからなくなってきました・・。ややこしくてすみません。。。

  2. ロゥ | URL | vM1ATlI6

    うちは猫ですが3ヶ月に1回。
    本当は1ヶ月に1回洗わないと、抜け毛がきになるのですが(笑)

    唐草模様のタオル、にあう~(*´▽`*)

  3. グレイプ | URL | -

    我が家は2週間に1度です。
    道路でゴロゴロするので、どうも臭くて。
    でも何だかんだ予定があったりすると3週間になったりしますけど。
    子犬の時は毎日しっこまみれ、うんちまみれだったので耐えかねて
    洗っていましたよ~(笑)
    我が家はシャンプーの時ものすごく大人しいですが、ドライヤー
    になると暴れます。

  4. モコお母さん | URL | L/Llh/Z2

    ウチもだいたい月に1度のシャンプーですよ★
    この間の日曜日にシャンプーしましたが。。。
    スゴイ抜け毛の量でビックリしました!
    ウチは、お風呂場でシャワーをする間中逃げ回るので大変です。。。
    ドライヤーの時も逃げ回るので押さえつけてかけていますよ~
    シャンプーした後は毛が奇麗になって良い匂いがするし
    フワフワになるのでいいいですよね(^^)

  5. まりも | URL | -

    >imogasさん

    シャンプーのにおいが残って気持ちいいのは1週間くらいですよね。
    あまりにフカフカで、顔を埋めたくなってしまいます。
    実際埋めてますが…(汗)

    お名前、どちらでもいいですよ~。

  6. まりも | URL | -

    >ロゥさん

    にゃんこも抜け毛多いのか~。
    3ヶ月に1回だと忘れちゃいそうだわ。
    毎月やらないといけないことは、お薬もシャンプーも家電のフィルター掃除もいっぺんに片付けちゃいます。
    バラバラだと忘れちゃう~~。

  7. まりも | URL | -

    >グレイプさん

    お忙しい中、コメントありがとうございます~。
    やっぱり女の子はキレイにしておかなきゃね。
    2週に1回だと、運が良ければフカフカが続いてそう。

    やっぱりどこの子もドライヤーは暴れるんだ。
    2週に1回でも暴れるんだったら、毎月程度ではなかなか慣れないですよね。

  8. まりも | URL | -

    >モコお母さん

    どうやら月一で大丈夫そうですね~。
    安心しました^^
    ヒノをシャンプーした日は、風呂場の排水溝のゴミが白くなるほどです。
    前にブラッシングしても、あんまり変わらない気がする…。

    逃げ回るほど嫌がると可哀想だけど、しょうがないもんねぇ。
    我慢して!

  9. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    首にかけたタオル、ホントに似合ってます。
    シャワーをなるべく使わないよう、
    ヒノちゃんのことを考えて
    シャンプーしてるのですね。やさしいなあ。
    我が家は問答無用ですが、音は意外に平気みたいです。

    シャンプーしたてのオシリのふわふわ、さわりたい~。
    (なんか変態っぽいコメントですね)

  10. リクママ | URL | ILoU8v42

    うちは・・・
    基本2週に一回で汚れ具合で洗ってます^^
    今は仔犬でも大丈夫な毎日洗えるシャンプーもあるので
    ナナは酷い時は週3とかありますよ^^;
    ドライヤーは二人とも嫌いでタオルドライのみ
    シャワーはナナもきらいです><
    でもシャワーヘッドを体にひっつけて洗うと
    シャワーの音がしなくて大人しくさせてくれます^^
    ブラッシングは多頭になってもマメに旦那がしてますよ
    ある意味趣味でしょうか・・・(爆)

  11. まりも | URL | -

    >bravocorgiさん

    ヒノのことじゃなく自分が楽になるよう考えているのですよ…。
    動き回られたらこっちが大変でしょ?
    すすぎのシャワーはお互い必死です。
    ある意味戦いです。

    お尻ふわふわは、ぶーたんのほうがスゴイのでは?!
    今度後ろからの写真をお願いします♪

  12. まりも | URL | -

    >リクママさん

    そんなシャンプーあるんですか!
    週3とか考えただけでウンザリしちゃうんですけど(笑)
    シャワーくっつけ作戦、うちでもやってみます。
    確かにそれだと音が減りますもんね。

    知れば知るほど、リクくんは大人で賢いなぁ。
    決してナナちゃんと比較している訳では…ないですよ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/140-1271ad44
この記事へのトラックバック


最新記事


