スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


好きなこと。嫌いなこと。

2009年05月16日 07:05

先日、夜吠える話をしましたが…。

ヒノの不思議行動、まだあります。

以前はリードを持ってくるだけで、大喜びでお座りして着けてもらうのを待っていたヒノですが、最近(ペットホテルに預ける少し前から)リードを持ってくると逃げるのです。
ゲージに入ってベッドの中に寝転んで首を下げたり、窓際にしっかり寝そべってやっぱり首を下げたり。
この首を下げて耳をしっかり後ろに沿わせるのが、ヒノの堪忍してや~~の印だとわたしは理解していたのですが、散歩に行けるってわかってるのに、なんで???です。



好きな証拠に、リードを着けてしまうと我先にと玄関へ向かいます。
玄関でも、はよドア開けてんか~とばかりにドアノブへ向かって立ち上がるほど。

リードがそんなに嫌いか。

嫌いなもの、ほかにもあります。
フロントラインです。
1ヶ月に1度、肩のあたりに液体薬を垂らすのですが、先月初めてやってみて今回2回目の投与となりました。

先月は相棒と二人掛かりで問答無用でやったのですが、今回はわたし一人でやりました。
ヒノに待てをさせて、毛をかきわけかきわけ地肌を目指します。
薄ピンクのきれいな肌が見えたところで、ポトンと一滴。
途端にヒノの抗議がはじまりヘソ天に。

あかんやん、背中見せや~~!
とひっくり返すも、今度はゲージのベッドに逃げ込んで、背中をしっかり隠します。
そんなに嫌なんか、そうなんか。



必死で背中を起こして、説明にあった図とは違う場所のような気がしたけど、無理やりドバドバーっとやっちゃいました。
コギって、表面の硬い毛だけではなくてその下にアンダーコートという細かい毛が密集してるのですよ。
かきわけている間に逃げられてしまうので、ほんと苦労しました…。

フロントライン格闘の間、ずっと首下げ耳ぺたしてました。

夜やお留守番の時にゲージへと誘導する際「ハウス」と命令するのですが、このときも必ず首下げ耳ぺたポーズです。

「堪忍してや~」の意思疎通はばっちりだと思う我が家でした。

今日の動画。
テレビの音がうるさすぎ!(笑)


邪魔しないでよ。

2代目とくつろいで遊んでいたので、後ろからそーっと近づいてみました。
「なんやねん!」って感じでヘソ天になり、そのあと「邪魔すんな、もう…」ってつぶやきます…。
そんな風に見えるのですが、いかが?



コメント

  1. れがまま | URL | -

    うちも!フロントラインめっちゃイヤがった!!
    今までで一番の抵抗っぷりです。
    自分の見えないところで何かされるのが怖いんでしょうか・・・

    それからリードをつける時も毎回イヤがります。
    やっぱりまだ強制される感があるのか、服従したくないのか。

    でもヒノくんみたいに首を下げたりしないです。
    よっぽどイヤなのかなぁ・・・

  2. かなた | URL | GCA3nAmE

    えー?CMで見てる限りでは超簡単に見えるんですが
    フロントラインってそんなに嫌がるんだ…。
    何ででしょうね?まさか何か沁みてるとか?
    一瞬ひやっとするのが嫌だとかですかね?

    フロントラインで思い出しましたが、
    もしかしたらまりもさんもDream Farm 経由で
    ご存知かも知れませんが、
    なりなるさんのブログで気になる記事がありましたので
    参考のため…。
    http://ameblo.jp/kimamana-sigesan/theme-10010919930.html

  3. バニラ★(ハッピー☆マロン) | URL | -

    飼い主が 構えて行動すると
    なになになに~!!って 怖がりますよね

  4. モコお母さん | URL | 0pBip1eQ

    ヒノ君が喋ってくれると聞きたい事が一杯ありますね~
    ウチもそうですが。。。。
    これから先、成長していく過程で色々変わって来ると思いますが。。。
    そう神経質にならずゆったり見守って行ってあげれば、
    ヒノ君もイヤがらないようになってくれないかしらぁ~?
    ワンコ育ても難しいですね☆

  5. kina | URL | -

    散歩は好きなのにリードを見ると「堪忍して」は不思議~
    やっぱ、わんこって賢いから「散歩」と「リード」を区別してるんだろうか・・・そうだったら、すごいな

    うちの猫をもらってきた家では、猫なのにリードで散歩させる家で、リード出しただけで大喜びって言ってた。

  6. まりも | URL | -

    >れがままさん

    さすがというか、嫌がること一緒なんですねぇ。
    「怒られるとき」「嫌なことされるとき」は耳ぺたして首を下げて上目遣いです。
    もうその顔が情けなすぎて…かわいいんですけど(笑)

  7. まりも | URL | -

    >かなたさん

    地肌に液体ってのが嫌がる理由だと思います。
    雨にぬれるのも最初嫌がってましたから。

    フロントラインの危険性、聞いたことありますよ~。
    皮膚に負担をかけるらしいですよね。
    サプリメントと天然成分スプレーで乗り切るとブログに書いてらっしゃる方もいました。
    でも、それもほんとに無害かどうかは分からない訳で…。
    なんともないなら、続けていくしかないのかなぁって思ってます。
    刺されてかゆいの、かわいそうだし><

  8. まりも | URL | -

    >バニラ★さん

    めっちゃ何気ないフリしてやってるのになぁ(笑)

  9. まりも | URL | -

    >モコお母さん

    すでに、なるようになれって感じです。
    リード持ってくると「待て」って言うまで後退していくので、その姿見て笑ってますし…。
    1歳超えるまでは、いろいろ変わって成長していくのでしょうね。
    楽しませてもらいますよ~~♪

  10. まりも | URL | -

    >きなちゃ

    先月まではリード見たら大喜びだったんだよ~。
    足元きて早く早くってせかされてた。
    何がヒノを変えたのか?(笑)

    にゃんこがリードを喜ぶって図が想像できない~~。
    お散歩してるところも…。
    リードつけたまま塀の上歩いたりするんだろうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/136-e04ad35c
この記事へのトラックバック


最新記事


