スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


雨の日は。

2009年05月14日 07:05

うん、やっぱり無駄吠えするようになっちゃったみたい。

ペットホテルを経験した後から、夜中に吠えるようなりました。
小さいころは朝方3時になると必ずワンワン騒ぎ出していたのですが、大抵はトイレが汚れてるとかベッドをひっくり返したとかで意味がある吠えでした。
それも4月くらいからはなくなり、滅多に吠えない子になっていたのです。

ところがこの1週間、夜に意味もないのに吠えてる。
それも消灯して寝室にこもった瞬間や、夜中の1時くらいとか、不規則な時間に。
ゲージに閉じ込めてるので出してやると、トイレをすることもあるのですが、再び消灯するとワンワン。

意味もないっていうのは間違いですね。
ヒノにはヒノなりの理由がきっとあるはず。
寂しさ?
いつも夜に別れても朝になったら「おはよ~」って言いながらなでてくれた飼い主が一時期いなくなったから?
心配で不安になって吠えてるの?

「うるさい、こらー!」
って寝室から叫ぶと静かになるんですよね。
「ちゃんといる」って分かって安心するんでしょうか。

抜け毛の問題があるので寝室には入れないようにしてるのですが、夜は同じ部屋で寝るほうがいいのだろうか~と悩み中です。
でも…こういうこともあるんだってことで、なんとか乗り越えてもらいたいのが本音。

まったく見当違いの理由だったらどうしよ…。
ヒノがしゃべればいいのになぁ。

そんなことを、ヒノのお尻毛を見ながら考えていたわけです。



見た目よりめっちゃボリュームがあって、わしづかみにするとモフモフワシャワシャと楽しめます。
わたしは楽しんでるのですが、ヒノは(昨日の)朝の散歩が雨でお休みで退屈な様子。



ちゃんとトイレを家で済ますことができたので、ご褒美に遊んでやることにします。
タオルでひっぱりっこです。
(雑音入ります)


ヒノvsタオル

このタオル、スヌーピーのイラスト入りなんですが、毎回「ビリっ」と鈍い音をたてて順調に破れていってます。
意外に長持ちしている2代目(最近飽き気味)とどっちが先にゴミ箱へ行くことになるのでしょうか。



コメント

  1. バニラ★(ハッピー☆マロン) | URL | -

    ひっぱりっこ 楽しそう
    乳歯が抜ける時期はうちはまだ室内犬だったなぁ~
    タオルやぬいぐるみでひっぱりっこしてたら
    出血してびっくりしたことあったなぁ~
    懐かしいな

    むだ吼え ご近所が気になりますよね
    うちもどんな音にでも反応していた時期は
    ホント困りました。飛行機はどうしようもないし。

    ヒノちゃんは なにが気になるんだろうね?
    成長してるって証拠だね

  2. kina | URL | -

    うちは、ワンルームの部屋から飼い始めた事もあって、部屋数が多くなった今でも、オールフリーで開放してるんだけど・・・(ケージも無い)
    やはり、何から何まで毛だらけになってしまったり、大事なものを保管する場所にも気を使うし。
    出来れば「ここだけは入れない場所」と言うのを1つくらい作っておいたほうが、良い気がするけどなぁ

    でも、夜中吠えるのは困るねぇ
    原因があるのなら仕方が無いのかもしれないけど、
    ただ単に「寂しいから」と言うのであれば、まりもんが反応した時点で(声をかけるとか、ケージの戸をあけにいってやるとか)目的は達成されて「吠えたら反応してくれるんだ!」と癖になったりはしないかな?
    もし「夜は別々に」と考えてるのなら徹底して無視した方が良い気がするのだけど。

    まあでも、犬と猫では適切な対応も違いそうだし、ほかの犬飼い先輩方はどうなんだろうねー

  3. こば。 | URL | -

    ヒノくん、吠えるようになっちゃったんですねー(><)
    うちのも、あるときいきなり吠えるようになっちゃって・・・(台所でゴキブリをみたときからかも・・・そのときは私も吠えたけど(笑)
    それ以来ちょっとしたことでも吠えちゃってましたが、
    v-22吠えた瞬間ガシャン作戦v-22で落ち着きました。
    寝るときは、基本的には一緒にベッドに入るんだけど、
    たまに寝室に入れないと、夜鳴き。
    キュんキュんいい続けてました。
    こちらはv-378ひたすら無視作戦v-378
    最近は落ち着いた様子。
    でも、完璧ではないです(><)
    躾って難しいですよねv-356

  4. まりも | URL | -

    >バニラ★さん

    タオルに血の跡は、ほんとにびっくりしますよね~。
    まだ幼いのにおもいっきり引っ張りすぎたかと焦りました。

    成長すると自分と家族を守るために、ちょっとしたことでも吠えるようになるっていいますよね。
    でも深夜ですし、気になることは無いと思うんです。
    やっぱり寂しいだけなのかなぁ。

  5. まりも | URL | -

    >きなちゃ

    それ、どこかで読んだことある~。
    吠えたら(悪さしたら)飼い主がきてくれた。
    だから寂しくなったら、また吠えよう(悪さしよう)ってなるって。

    実際、数ヶ月前は吠えたら悪さ済みだったので…。
    今はゲージに入れて寝るようにしたので、悪さは不可能になってるんだけどね。

    無視作戦も含めて観察してみないと。
    原因が分かれば対処法も見えてくると思うんだけどねぇ。

  6. まりも | URL | -

    >こば。さん

    ゴキブリ見て吠えてるこば。さんを想像して笑っちゃいました(笑)

    ガシャン作戦も聞いたことあります~。
    まだ試してはないですが、昼間にも無駄吠えするようになったらやってみないとね。

    しつけは大変って身にしみて感じてます。
    お互いがんばりましょ~~!

  7. モコお母さん | URL | L/Llh/Z2

    あらぁ~ヒノ君どうして夜中に吠えるようになっちゃったんだろう~?
    ホント喋ってくれたらわかるのに。。。

    又、以前のように吠えなくなってくれるといいですね。
    ワンコを育てて行くのも色々心配する事がありますよね★
    頑張って下さい~

  8. かなた | URL | GCA3nAmE

    やっぱりまりもさん達が居るかどうか不安なんですかね?
    以前、バウリンガルとかありましたが、
    あんなのじゃ解るはず無いし…。(-_-;)
    暫く様子を見て、安心して静かになってくれるといいですね。

    タオル引っ張りっこ楽しそう♪
    このままタオル持ち上げたら、確実にヒノ君が釣れますな。(笑)
    私も参加したーい!(´∀`)

  9. リトルムック | URL | -

    ヒノくんと引っ張りっこ楽しそう~♪
    頑張って粘ってますね~
    踏ん張ってる後ろのあんよが可愛いです(^^*

    って、ヒノくん夜中吠えちゃうようになっちゃった
    んですか!!
    何訴えてるんだろうか?寂しいのかな?
    確かに何日もまりもさん達に会えなかった時が
    原因かもしれないですよね。
    うーーん・・・。
    甘やかしてしまうのも悪い癖がついちゃいそうだし。
    やっぱり安心感を持たせるように、まりもさんや
    旦那さんの匂いのするものをベッドに入れるとか。
    あと、『おやすみ、また明日ね』って必ず声を掛けて
    その言葉を聞いたら絶対明日また会えるって覚えさせ
    るようにするとか・・・。
    難しいですね(汗

    ヒノくん、早く夜鳴き?治まるといいですね。

  10. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    ペットホテルに居た時の事
    思い出して寂しくて泣いてしまうのかな・・・
    少し様子見た方が良いのかもしれませんね
    タオルと格闘するヒノくんの目が可愛いです♪

  11. まりも | URL | -

    >モコお母さん

    ありがとうございます><
    昨晩は寝る前になでなでして「大丈夫だよ~。そこにいるからね!また明日お散歩行こう~。おやすみ!」と念入りに話しかけておいたら、クゥーンクゥーンと数分ないてましたがすぐに静かになりました。

    やっぱ寂しいのかな??

  12. まりも | URL | -

    >かなたさん

    寝室に入っていったときは、そこにいるって分かって欲しいなぁ。
    毎日のことだし、はやく安心しなさい~~。

    ヒノ釣り。
    この間、どこまで釣れるかとグーンと上に持ち上げると、前足は浮きました(笑)
    さすがに体が重くて、後足は床についたまま。
    我慢できなくてタオルはなしてました。

  13. まりも | URL | -

    >リトルムックさん

    タオル大好きっこなんです。
    ソファに座ると遊んで~って感じでタオルをくわえて待ってます。
    一番これが疲れるんだけどなぁ(笑)

    「また明日」って言葉いいですね!
    これを必ず言ってみようかなぁ。
    繰り返してしっかり覚えてもらうしかないですもんね。
    がんばってみます~。

  14. まりも | URL | -

    >はろーぱんださん

    こうなってしまったのが、ペットホテル直後なので疑ってしまうんですよね~。
    実際の原因はヒノ自身にしかわからないんですが…。

    毎晩話しかけて、根気よくがんばりますよ~~。

  15. いんぷ555 | URL | 1wIl0x2Y

    こんばんは

    ペットホテルで環境が変わったので寂しい&怖かったのかな?

    我が家も猫を夜はゲージに入れて別々に...と思っていましたが、あまりの切ない泣き声に、飼い主が寝れず、全部屋開放してしまいました。お陰で毛は大変です。
    あんまりベッタリだと、またペットホテルとかでご機嫌斜めになるかもしれないので、この部屋は駄目と気長に教えてあげた方が良いかもしれませんね。
    無駄吠え防止用のグッツもあるようですので、それで根気良くって感じでしょうか?

  16. まりも | URL | -

    >いんぷ555さん

    負けてしまったのですね~~。
    とりあえず「こらーっ」と叫べば大人しくなるので…寝室に連れてくる必要はなさそうです。

    先日こっそりと寝室にヒノを持ってきたのですが、落ち着かないらしく早々にいつものリビングへ退散していきました。
    我が家に来たときからずっとリビングオンリーなので、他の部屋は怖いみたいですね。

    このまま頑張ってみようと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/134-ba97dc19
この記事へのトラックバック


最新記事


