スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ペットホテルのこと。

2009年05月10日 07:05

4月30日の晩に祖母危篤の連絡を受け急遽5月1日に出発することになったことは、これまでの記事に書いてきました。
そこで問題になったのが、ヒノのこと。
うちには車がないし、神戸まで一緒に行くことはまず不可能です。

もっと先のことだと思っていたけど…ペットホテルに預けるしかないのか…。
心当たりは、いつも行っている動物病院に併設されているペットホテル。
ヒノのカルテもあるわけだし、一番安心できそうです。
ただ予約も無しでGWに預かってもらえるのか?
できれば早い新幹線に乗りたかったので、早朝に預かってもらえるかも重要なポイントです。
サイトを見てみると…朝10時から。
当たり前よね。
時間外は別料金って書いてあるし。

そこでふと思い出しました。
数日前にポスト投げ込みで入っていた1枚のチラシのことを。

「ドッグライフサポーター バウワウ」

内容は出張シャンプー、グルーミング、お散歩代行しますって感じだったけど、下のほうにホテル&送迎もやってるようなこと書いてるなぁ。
営業は早朝からってあるし、電話してみるか!

電話で事情を話してみると、快く預かってくれるとのこと。
それも朝の7時に迎えにきてくれるって!
特別料金は無しで、送迎料金往復1000円のみ。
ホテル料金は、1泊4800円(コーギーの値段)で1日2回の散歩つき。
この値段が相場なのかはわからないけど…思ったより安かったのでお願いすることにしました。

翌日あさ7時。
時間通りに迎えにきてくれた男性の方は、「ヒノちゃんですね~」といってすぐにわんこ目線になるようにしゃがんでくれました。
ヒノはあっという間に抱きついてました。
ちょっとは警戒しなさい!(笑)
リードをして、まるで散歩に行くように3人で車のところまで歩きました。
いつも蹴倒されているベッドと、大好きな2代目スヌーピー、それに1回分ずつに小分けしたフード&おやつも持って行きます。
ヒノはこれからどうなるのかも知らず、わくわく楽しそうにしています。

車を開けて、中にあるバリケンに入れられてやっと状況がいつもと違うことに気づくヒノ。
逃げようとしますが、無理やり扉を閉められて「シュン」となってました。
その姿を見て、こっちも「シュン」。
走り去る車を見送りながら、じわっと涙が。
まだ4ヶ月しか一緒に生活してないのに、もうこんな気持ちになっちゃうんだ~~ってヒノの偉大さを実感しました。

数日後、ヒノは4泊して帰宅しました。
わたしはその場にいなかったので状況はわかりませんが、とっても元気だったそうです。
7日にわたしが帰宅して、「ヒノー、ただいま!」って玄関で言うとサークルの中でどたどた騒いでる気配が。
相棒は仕事だったので、ヒノはお留守番していたのです。
そして感動の再会。
このことはすでに書きましたよね。

バウワウさんからは、預かっていた時の様子を手紙でいただきました。
最初は緊張して食欲のなかったヒノですが、しばらくすると食べるようになったこと。
(ごめんなさい、ここ最近ずっと食欲ありませんでした)
散歩に行くといろいろな物に興味を持っていたこと。
(ごめんなさい、まだまだ落ち着きないんです)
環境が違うので、便がゆるかったこと。
(ごめんなさい、ずっと便はゆるめなんです)

内容から、いつもと変わらずということがよくわかりました。
飼い主としては微妙です…。

そして…驚いたのが、ヒノの食欲がもどってるんです。
あれだけフードを無視していたのに、再びがっつくようになってました。
さらに、ンコもほどよい良質(?)なものに。
な、何が起こったの~~!?
預ける前より良くなってるじゃん。
ますます微妙な気持ちになっちゃったよ…。

というわけで、再びヒノを預けるようなことになったときは、またバウワウさんになりそうです。
投げ込みチラシ、普通ならぱっと見てポイなんだけど、こういう出会いもあるんだなぁ。
ほんと、助かっちゃいました。
何かあったら、またよろしくお願いします!



ソファの背もたれの上にて。
ここに上りたがるのは、相変わらず。



コメント

  1. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    ヒノちゃん、7ヶ月おめでとうございます!

    情報を集めたくてもそんな時間はないという緊急事態で、よいペットホテルに巡り合えてよかったですね。
    滞在の様子も手紙でいただけるなんてうれしい心遣い。

    ヒノちゃん、とても順応性がありますね。人懐っこくて愛想もいいし素晴らしい!
    知り合いのワンコの話ですが、1週間預けたら、見る影もなくやせて毛並みもゲッソリで帰ってきたそうです。
    (ホテルのせいではなく犬が慣れなかったため)

    食欲も戻ってよかったです。まだまだ成長楽しみですね。

  2. リトルムック | URL | -

    まりもさん、ここへ遊びにくるのが遅くなって
    しまってすみません!!
    お久しぶりです(^^*

    連休中は大変だったみたいですね・・・
    おばあ様の事も。 
    記事全部読んで、まりもさんがおばあ様の事ホントに
    大好きだっていう気持ちが伝わってきました。
    もっとおばあちゃん孝行したかったっていう気持ちも
    優しさもちゃんと届いていると思います。
    早く元気になって下さいね。。。

    ヒノくんも元気に戻ってきたようでこちらも良かった。
    滞在先が良いところでよかったですね~♪
    代金の事は私もよく分かりませんが、送迎付きで
    早朝でもOKっていうのに惹かれます(^ー^

    投げ込みチラシ、ナイス!!

  3. モコお母さん | URL | pIV1CQHM

    初めて愛犬をペットホテルへ預けるのは、
    とても心配ですよね~

    とてもいいペットホテルさんに巡り会えましたね★
    お泊まりの様子を手紙に書いてくれて。。。
    ヒノ君の様子が分かって安心でしたね♪

    出会って月数ヶ月でもヒノ君の存在は大きいですね(^^)

  4. れがまま | URL | -

    確かに飼い主の心情からすれば複雑ですよね・・・
    食欲も出て、ウンPの状態もよくなって。ん?って、ちょっと寂しいような。

    でも、これから旅行とかでも預ける状況になった時、安心だからいいじゃないですか!
    心配して後ろ髪ひかれるよりいいと思います!

    でも、しばらくはヒノくんと離れたくないですよねっ!!

  5. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    遅ればせながらヒノくん7ヶ月おめでとうございます♪
    そうですか、そんな便利な所があるのですね!!
    いざという時の預ける場所知っておいて損は無いはず
    ヒノくんの食欲も出て来て良かったですね
    まだまだ寒暖の差が激しい季節です
    まりもさんもヒノくんも・・・私も気をつけなきゃね☆


  6. まりも | URL | -

    >bravocorgiさん

    順応性があるのか、単に鈍感なのか…(笑)
    神経質すぎる子じゃなくて、よかったと思います。
    預けてゲッソリしちゃう子だったら、もうホテルは利用できませんもんね。

  7. まりも | URL | -

    >リトルムックさん

    おひさしぶりです~。
    祖母の死は思い出すと泣けてきちゃうけど…もう大丈夫です。
    ちょっとだけど、久しぶりに「死」について考える良い機会だったと思います。

    早朝送迎OKが、確かにポイント高いですよね!
    日ではなく泊で値段が変わるので、その点でも助かります。

  8. まりも | URL | -

    >モコお母さん

    「数ヶ月でヒノ君の体は大きいですね。」
    って読んでしまって、うんうんそうなのよって頷いてしまいました…。

    体もでかいけど、存在も大きいです!
    これからもいろんなこと経験して、そつなくこなす子に育ってほしいな。

  9. まりも | URL | -

    >れがままさん

    ですよね~。
    数日必要な急用ができたとき、ホテルに預けるっていう選択肢が使えるのは大きいですよね。

    一緒に電車で行くっていう選択肢を増やすために、れがままさんとこで紹介されていたカートを導入しようか悩み中です~。

  10. まりも | URL | -

    >はろーぱんださん

    熱や咳は出ないけど…微妙に風邪っぽい症状が続いてます。
    ちゃんとのんびり休んでるんだけど、治りません><

    これからお散歩。
    元気だしてヒノについて行かなきゃ~~!

  11. かなた | URL | GCA3nAmE

    よさそうなペットホテルで良かったですね。
    私はポストに投函されるチラシはロクな業者が無いと
    思い込んでいましたが、文字通り、
    「捨てたもんじゃない」ですね。

    話は変わりますが、今日はほんとに暑かった…。
    ヒノ君は暑い時に、部屋のどこが涼しい、とか
    もう把握してるんでしょうか?

  12. kina | URL | -

    緊張せずに、ホテルに泊まれたんだね。
    まりもん的にはちょっと寂しいのかも?しれないけど、よかったと思うよ。

    精神的ストレスがかかって、トイレしない、餌も食べない、水も飲まずに陰に隠れるような子だったら大変。
    うちの猫がそういうタイプだから、ヒノ君の性格?はうらやましいよ。
    長い外泊は出来ない我が家・・・・

  13. まりも | URL | -

    >かなたさん

    ほんと、そうなんです。
    粗大ごみ回収やハウスクリーニング等、投げ込みチラシは多々あれど利用したことはありませんでした。
    思い切って電話してみてよかった~~。

    ヒノは最近はソファより床が好きみたい。
    ひんやり冷たいんだろうね。

  14. まりも | URL | -

    >きなちゃ

    おかげでやろうと思えば海外旅行にも行けそうだよね。
    テレビで空港にあるペットホテルを見たけど、利用している人多いみたい。

    ヒノは鈍感で扱いやすい子って今回のことを見ても思うんだけど、暑さで元気なくなったりするし変に神経質。何がトリガーになって発動するかわかんないので怖いところもある~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/130-58c66164
この記事へのトラックバック


最新記事


